ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニシノカオリ バゲット  



話題のお粉、ニシノカオリでバゲットを焼きました。
なんか、こんなんですみませんね絵文字名を入力してくださいアップするの恥ずかしいんですが、記念に。
みなさん尊敬する方のバゲットを見てから、妄想だけは立派に出来上がっていた私ですが(笑)、まぁそんなに簡単な訳もなく・・・。

でも、このお粉以外と扱い易かったんです。
恐る恐る仕込みましたが、なんか生地が固い。
前に見ていた画像では「液じゃん、これ液じゃん」って思ってたのに~。
それで「もしかして、いけるんじゃない~~」
と思った私は、まさかの寝坊をかましましたがっくり

夜中に何回も起きてチェックしてたのに、肝心な時に寝過ごしてピークを超えてる(泣)

起きてみたら、表面がもうプツプツと泡が消えてる感じで3倍弱かお

発酵後の写真撮るヒマもなく、すぐオーブン予熱して次の工程に移りました。

クープはもっと深く入れた方が良かったな~きっと。
ホイロ10分だからなのか、クープもとても入れ易かったです!

IMG_2078_convert_20090930090202.jpg

そんな私の腕にかかれば、こんなもんです(涙)
気泡膜、厚い~とか言ってみたいです。

こんな私の過発酵なバゲットでも、お味は酸味もでることなくとにかく濃い感じ。
口の中の水分を吸い取られる感じがなく、でもクラストはバリっとしてました。

発酵乳の香りは、何回も匂い嗅ぎましたが(怪しい)、分かりませんでした~~。


悔しいので、今日また仕込んで、リベンジします頑張るぞ。おーっ。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 微量イースト バゲット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/09/30 09:44 | edit

No title

キターー!!!
ニシノ祭り!!!!!

肝心な時に、やらかしてしまったんですね^^;
過発酵でも濃い味かぁ~。
固いかんじなんだぁ。

ふむふむ。

神様のバゲは、やっぱり神様だから、自分も出来るか??ってなったら、無理ですよね^^;

でも、妄想を膨らませるのは良い事です!!
モチベーション上がりますからね。

陰ながら、ニシノ祭りを応援します^^

akkonoka #- | URL
2009/09/30 10:24 | edit

No title

オハナさん、こんにちは^^
わ~、さっそくニシノカオリバゲット!!
このお粉、扱いやすいんですね。
いいこと聞いちゃいました~
さっそく、チェックしないと。。。(笑)

夜中に何度も起きてたから、睡眠不足で朝起きれなかったんですね(T_T)
私もよくやるので、わかりますよ~
朝起きて過発酵の生地見ると、とほほほ・・・ってなりますよね。
リベンジバゲ、楽しみにしていま~す♪

mika #- | URL
2009/09/30 10:53 | edit

No title

おーっ待ってました♪♪
そっかー、やっぱり意外と扱いやすいんやね~!
益々楽しみになってきたわぁ(*^-^*)
さっきクオカにニシノカオリ買いに行ったら、お店にはなかったので取り寄せになったの。なんじゃソレ…(Θ_Θ;)
でも明日の昼には届くみたいなので、楽しみですぅんe-266

オハナさん、ここはやっぱり冷温庫ご購入しかないっしょ!e-454
いいよ~すごぉく。ふふ…v-37

うさみ #- | URL
2009/09/30 13:27 | edit

こんにちは^^
オハナさんも早速トライしたのね~。
夜中に何度も起きると、肝心の時間に
起きられないのよね。。
すぐリベンジかな^^
楽しみに待ってます♪
私? 目の保養だけにしておくわ^^
腕が追い付いてないもん。。

*noix* #wWh3mUXY | URL
2009/09/30 16:46 | edit

Re: No title

09:44鍵コメさんへ

こんにちは!
なんか、こんなんで恥ずかしいんですがぁ^^;
鍵さんのようなメキメキのが焼きたいです!

ほんと思ってたのはダルダルでカードじゃないと成型できませんよ~(-_-)って感じだったのに、
生地固いから意外でした。
クオカの陰謀でしょうか(笑)

一次発酵は完全にピーク終わってます状態だったんで、2倍超えていくとやっぱりダメなんでしょうね~。
夜からまた仕込みます!
次はいいのが焼けるといいんですが。。
寝ずに焼きます!! ←無理です(>_<)







オハナ #- | URL
2009/09/30 17:48 | edit

akkoさんへ

こんにちは!
あれ~~?akkoさん祭りに参加しないんですかーー?

肝心な時にやらかす女、はい私です(-_-)
寝起きにあの表面ぷつぷつ発酵見た時には軽く泣きましたから・・。
あの方のバゲットはもう「すごすぎ!」の一言ですよね~。
そうそう、モチベーションかなり上げさせてもらってますから!!
妄想だけはメッキメキなの何本も焼いてるんですけどね~^^;

陰ながら応援しないで下さい(笑)
前へ前へ、どうぞーー(^-^)

オハナ #- | URL
2009/09/30 18:00 | edit

mikaさんへ

こんにちは!
扱い易いとか言いながら、こんな出来なんですけど~~^^;
想像してたのはもっとダレダレだと思ってたんで。

夜中は何回も目が覚めてたんですけどねー。。
mikaさんもありますか、ちょっと嬉しい^^って喜んでる場合じゃないー私。

今日は寝坊せずに焼きますから!
ってそれでもダメだったらマジ凹むわ~~。
mikaさんもぜひ、焼きましょうよー。

オハナ #- | URL
2009/09/30 18:09 | edit

うさみさんへ

こんにちは!
扱い易いと書きながらこんなんですけど(-_-;)
気合いだけがカラカラ空回り~でしたe-282

クオカ、お取り寄せなんですね。
じゃ、あさってにはうさみさんもニシノ祭りですかねーー!
楽しみです(^-^)
寝坊だけは気をつけて下さい!・・・・私(笑)

あのね、冷温庫マジで考えてますから~。
そしたら私も上手くなるかなーとまた妄想してます(笑)
置き場所ないけど(-_-)

オハナ #- | URL
2009/09/30 18:19 | edit

*noix*さんへ

こんにちは!
あれ、ここにも不参加が~~!
焼いてみましょうよ~*noix*さんも!

腕が追いついてないのは私です~~。
でも挑戦だけはしたくなるんです^^

今夜リベンジします!
寝坊しなくても同じ出来だったらどうしよ~~(泣)

オハナ #- | URL
2009/09/30 18:23 | edit

No title

この粉・・・腹立つな!(笑)
いや、自分のせいだろう~(σ´∀`)σ  >ワタシ

クオカも~~~~~~!(T_T)

ワタシも妄想ではめっちゃいいのが焼けてた(苦笑)
奇跡みたいなのが(涙)

ハナ #mQop/nM. | URL
2009/09/30 19:54 | edit

No title

ハナさんへ

こんばんは!
腹立っちゃいましたか!!(笑)

一緒に、クオカめ~~~~~~~!!

妄想はメッキメキのシューっとしたあの感じ~だったのにぃ。

明日奇跡の1本焼けますように~~。
もう神頼みです(笑)

オハナ #- | URL
2009/09/30 22:53 | edit

No title

おはようございま~す♪
早速焼いてる~!!!
私も昨日やっとクオカでいろいろ注文しときましたよ~^^;
もちろんニシノカオリも~♪

焼くのは多分来週になっちゃうけどちょっと楽しみです^^

寝坊・・・私もよくやります--;
こないだもホシノの生地がぼよよよよ~んって大変なことに・・・。

ニシノカオリどんな味だろ~♪

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2009/10/01 04:23 | edit

No title

へぇ~、ニシノカオリ名前からしておいしそうな粉ですねぇ♪
せっかく気合入れて何度も夜中起きてまで見てたのに寝坊…。がっくり~ですよねぇ。
わかります。似たようなことよくあります!!!
クラムしっかり味わえそうですねぇ♪
おいしそうです♪

ぽんち #mQop/nM. | URL
2009/10/01 08:05 | edit

sabo*さんへ

こんばんは!
お!!注文したんですね(^-^)
ニシノさんもだーー!!
私もsabo*さんのバゲット楽しみです☆
ニシノカオリで焼いてみて、更にバゲット頑張ろう!てモチベーション上がりましたよ~。

寝坊、今日はしなかったんですけどイマイチでしたーー^^;

ニシノカオリはとにかく濃い!です。

オハナ #- | URL
2009/10/01 20:55 | edit

ぽんちさんへ

こんばんは!

ほんと寝坊には自分でもビックリでした~(-_-)
ニシノカオリ、味はかなり好みが分かれそうな気がします~。
といってもきっと完璧に焼けてれば違うんでしょうけどね^^;
モッチリとして、クラストはバリッとしてました。
とにかく濃い!!て感じでしたよ~。
グリストミルのような感じらしい←使ったことないのですが、情報によると^^

オハナ #- | URL
2009/10/01 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/98-3b5d8afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

