ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バゲット  



ホイロオーバーでしょうか・・・。なバゲットです。
クープの中プッツプツだし。
ここ最近たくさん焼いていますが、こんなんでもやっとアップできるようなのなんですダッシュ
全部帯切れして爆発したのばっかり焼いてて・・・。
かと思えばのっぺりだったり~。バゲットの迷路に迷い込んでまして・・・。
今日は自分の中ではちょっとマシな出来でした!

タイプERとMKTDを半々。加水75%。
オートリーズ後、30分おきにパンチ3回。
野菜室へ、14時間、ジャック  ←とりあえずジャックとつけてみる(笑)


IMG_2055_convert_20090929114949.jpg

で、室温で1時間半また置いて、気付いたら3倍くらいまで発酵させてました。

IMG_2067_convert_20090929115758.jpg

気泡は残念な感じだったけど、小さい気泡がびっしりでした。
でもこれはこれで美味しかったですプップクプー6(創作)

バゲットに迷い中、自分のメモを何回読み返しても意味不明なこと多すぎ絵文字名を入力してください
もっとちゃんとメモしないとって反省中です。


ニシノカオリ、ゲットしたんで恐る恐る仕込みます~~。

ランキングに参加中です!
今日もクリックお願いします!いつもありがとう絵文字名を入力してください

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

category: 微量イースト バゲット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

オハナさんも、ニシノ祭り始まりますか・・・。
あ゛~、akkoも買いたいなぁ・・・。

クープの中、本当プツプツしてる~。
でもね、オーブンの予熱って結構時間掛かるし、
この時間には窯入れしたいなっ!!って思ってても、
その時間過ぎてから、予熱完了したよーのピーピーって。
akkoは、よくあるんですよね・・・。

だから、最近では、ベンチ始めたら、すぐオーブン予熱始めたりしてます。
やたら、ホイロ浅かったり^^;

試行錯誤ってか、本当に深すぎなパンですね~。

オートリーズで捏ねると、よくブクブクするのは、akkoだけだろか???
このブクブクが良いのか?!って思って、それからは、オートリーズでやってるけど。

きっとそれも、加水だったり、粉だったりで違ってくるんでしょうね。 ムツカシィーワーー。

akkonoka #- | URL
2009/09/29 13:21 | edit

No title

オハナさん、こんにちは^^
わぁ~、かっこいいバゲット!
とっても美味しそう(*^_^*)

バゲットは、奥が深いですよね~
私のバゲ、のっぺりばっかりなんですが、1次発酵不足の可能性大かもしれません。
(オハナさんの↑の記事読んで、そんな気がしてきました^^;)
次回焼くときは、これでもかぁってぐらい放置してみます(笑)

ニシノカオリって準強力粉ですか?
名前は聞いたことありますが、使ったことありません。。。
ニシノカオリのバゲのアップ、楽しみにしてま~す♪

mika #Pn1Qvjxc | URL
2009/09/29 14:10 | edit

No title

こんにちは
小さい気泡がたくさん出来る事私もあります~

あれってなんでだろう?っていつも「?」です。

クオカのレシピ・・ちょっと不安になるところが多くてまだ、パッケージを睨みつけて「うーーーん」です。

応援ポチ

あき #JalddpaA | URL
2009/09/29 16:45 | edit

はじめまして~

はじめまして、我が家にも今年3歳になる娘がいます。
娘にあれこれ言われながら作った今日のバケットは、クープがいまいち開かずでした・・。

バケット修行がんばりましょうね!
応援ポチ♪

nagomi #- | URL
2009/09/29 17:03 | edit

No title

バゲット修行ちゃんとされてるんですね~。
私もがんばらないと!
発酵具合、よくわからないんですぅ。
バゲットってゆっくり時間かけて作らないといけませんね。
私はそんなに発酵時間置いてないかも。オーバーナイトにはしますが。
うーん。勉強になります♪

ぽんち #mQop/nM. | URL
2009/09/29 18:08 | edit

akkoさんへ

こんばんは!
そうなんですよね~、予熱し忘れて間に合わなかったりすることがあります。
ホイロの加減が難しくって、小さい容器に生地を取って入れて見てるんですけど、それでも帯切れしたりのっぺりするから分からないもんです。

オートリーズ、いつも取ってるので、取らなかったらブクらないのか分からないんですけど、やっぱりオートリーズは必要ってことなんでしょうね~。

ニシノ祭り、もうあの方が公開されてましたね!!
すごい!の一言です~~。
私もアップできるくらいのが焼ければいいんだけど~~~・・・。
akkoさんも買いましょうよ~~!!

オハナ #- | URL
2009/09/29 21:52 | edit

mikaさんへ

こんばんは!

バゲット、奥深すぎですよね~~。
のっぺりは何ででしょうかねー。
ホイロ取りすぎたらのっぺりになるような気もするんですけど、どうなんだろう^^;
自分に合った加減みたいなのがあるんだろうと、試行錯誤中なんですけどまだ迷ってる途中です・・。
私も全く掴めてないので、一緒に頑張りましょうね!!

ニシノカオリはクオカのホームページに載ってますよ~~。
発売になったばかりです!
バゲットオタクの方達がどんどん焼かれると思います~。
mikaさんもぜひぜひ、ニシノ祭りしましょうよ~!!

オハナ #- | URL
2009/09/29 22:04 | edit

あきさんへ

こんばんは!
小さい気泡ばっかり、って一体何なんでしょうね~。
とにかくまだまだです~。
でも、ニシノカオリ仕込みました!
あきさん、仕込みました??

これからいろんな方がアップしていくだろうから、とっても楽しみです(^-^)

オハナ #- | URL
2009/09/29 22:08 | edit

nagomiさんへ

こんばんは!はじめましてオハナです^^
コメント下さってありがとうございます!!嬉しいです~。

nagomiさんの娘さんも同い年なんですね(^-^)
そうそう、集中しないといけない時に限って、娘があーだこーだ言うんですよ~~^^;

まだまだ前進してないので、ラスクばっかり作って頑張ります!!
こんなブログですが、良かったらまた覗いて下さいね☆

オハナ #- | URL
2009/09/29 22:14 | edit

ぽんちさんへ

こんばんは!
修行してるんですけどね~~、一応^^;
どうやら人より身につくのが遅いようで・・・、まだまだです~。
でもこんだけ時間かかったら焼けた時すっごい嬉しいだろうな~~と妄想しながら頑張ってます!

そうそう、バゲットって時間かかる分、失敗したらえらい凹むんですよねー。
奥が深すぎてなぜかハマるんですよね~。でも消費がキツいです(-_-)

オハナ #- | URL
2009/09/29 22:19 | edit

No title

うわぁ♪きましたね~オハナさんバゲットv-10
バゲットの迷路、私もハマリっぱなし~(T▽T)一回迷い込んだらなかなか抜け出せないね。
私もよくノートを読み返すんだけど…
途中で突然プッツリと経過を書かずに終わってるのは明らかに失敗なのよ~(-ω-;)
そういうのに限って詳しくメモしなきゃいけないのに、失敗した時ってメモする気分じゃないんだよねぇ(笑)

ニシノカオリ、私も明日買いに行こうかと思ってまーす♪
オハナさんのニシノカオリバゲ楽しみにしてます(*^-^*)

うさみ #- | URL
2009/09/29 22:55 | edit

No title

おはようございます!

・・・仕込みました?
ん?
ワタシ?

(・・・仕込みました・・・^m^ ←小声)

不安だ~
眠れない~(苦笑)

ワタシは、うまくいった時とまったく同じ粉・配合・工程にしてもダメなときは全くダメです(ノヘ`)
ホントに難しいなぁと思います。
焼くしかないんだろうなぁヽ( ´ー)ノ

ハナ #mQop/nM. | URL
2009/09/30 04:18 | edit

うさみさんへ

おはようございます!
そうそう、私失敗ばっかりなんで、参考になるメモがないんですよ~~。
上手な方達の言葉はいっちょまえに書いてあるから参考になってるんですけど、自分のデータなさすぎなんで・・・。
もっとちゃんと書きます(-_-;)

うさみさん、ニシノカオリ買うんですね~~!!
楽しみです(^-^)
私、発酵段階でしくじったけど今から焼きます^^;

オハナ #- | URL
2009/09/30 08:09 | edit

ハナさんへ

おはようございます!
仕込みましたよ~←小声で(笑)

まさかの寝坊、やらかしました(-_-)
でもなんとか今から焼きますから!!

オハナ #- | URL
2009/09/30 08:11 | edit

No title

おはようございま~す♪
わ~!焼いてる~!
私はバゲット熱はどこへやら(笑)
もう放棄同然ですよ^^;

ま、でも頑張らないとね~☆彡
今日辺り粉頼もうかな・・・。

ニシノカオリGETしたんですね!
私も気になってるんで買おうかと!!
あ~、でも天気も悪いし何かやる気がぁ(笑)

こんな私に喝を入れてください>u<!!

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2009/09/30 09:22 | edit

sabo*さんへ

こんにちは!
お~お~sabo*さん、粉切れのままですかーー^^;

即注文してくだせ~、ニシノさんも一緒に^^
祭りですよ、祭り(^0^)
ってしょっぱなから寝坊なんかしてる私ですが。

sabo*さんも一緒に焼きましょうよ~~。
あ~だこ~だ言いましょうよ(笑)


オハナ #- | URL
2009/09/30 17:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/97-fcd3e322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

