ohana bread☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

縦置き山食  



昨日の夜仕込みオーバーナイトで発酵させた山食。春よ恋で牛乳仕込みの卵不使用。
これは、昨日ハナさんの所で見たオーブンに対して縦置きにして焼くのを試してみたかったので。
今まで横置きで焼いてたんだけど、結構縦置きで焼く方が多くて。均等に伸びるそう~。
知らんかったぁ~~(^-^;)

で、焼いた訳だけど、御覧の通りちびっとしか伸びませんでしたよ・・・。
裏もこんな感じ。確かに均等なのか~。
ちなみにピキリなし(-_-;)

悔しいので、すぐさま仕込み直し常温発酵で夜焼いたのがこちら。

IMG_1995_convert_20090917210312.jpg

全く進歩なしアップロードファイル

IMG_2001_convert_20090917212618.jpg

こちらの方はオーブンの奥側の方だけ焼き込まれたのかピキリました。

リベンジして進歩なしってめっちゃ凹みます~~(泣)
山食はだいぶ前進してると思ってただけに、ショックだわ~。

検証の結果、縦置きは「両方伸びなかった~」←ある意味均等である(-_-;)
完全に私の腕の影響です。


ちまたでウワサの(笑)、「24」ジャックバウワー発酵バゲット。
明日の朝焼きあがります~。
どうなるか楽しみだわ~~。


ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



category: 食パン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

私も縦置きで焼いた事あるよ~♪
なんかその時はパッとしない出来で、さてその原因は生地にあるのか、縦置きにあるのか・・・よく分からないまま終わった経験が(笑)
オーブンによっても変わるんかな~。いやいや、やっぱり腕かな~(^_^;)

しかし文句なしにおいしそーな山食だわぁ~v-10
きれいな山だし、側面の焼け具合がこれまたたまらんばい☆
「24」ジャックバウワー発酵バゲット、楽しみにしてまーす♪

うさみ #- | URL
2009/09/18 01:11 | edit

No title

オハナさんも、ドM派ですか??(笑)
山食を1日に2回ですかぁ~。 やりますね。

いや~、明日が楽しみ♪
オハナさんのジャック、どんなかな~。

今日は、ジャックハーフで焼きこみまして、明日切ってみようと思ってます。

もう、寝る。
ってか、情報収集する時間がもっと欲しいですわぁ。 

akkonoka #- | URL
2009/09/18 01:41 | edit

No title

あら?!
アカンかった?
ホントだ、ある意味「均等」・・・(ノ∀`)

オハナさんもMなのか~ヽ( ´ー)ノ
ワタシがドSだからちょうどいいね~  ←削除対象コメントー!

これはもう卵黄にかけるしか(笑)
ドンマイ!

ハナ #mQop/nM. | URL
2009/09/18 02:45 | edit

No title

縦置きでいつも焼いてました!
その方が均等にふくらむかなぁ~と思って。
ふつうは横置きで焼くんだぁ!!!
逆に横置きで焼いてみます♪
窯伸び良くなったりして。

ジャックバウワーバゲット、ワクワクです。
楽しみにしてますねぇ♪

ぽんち #mQop/nM. | URL
2009/09/18 08:49 | edit

No title

そうなんだー、縦置きねー。
私も横向きで置いてたょ。

ちなみに今日も横置きで食パン焼いたんだけど、2次発酵が進まず、強制的にオーブンに投入。
結果。。。惨敗(涙)

ohanaちゃんを見習ってもう一度焼けばいいんだろうけどね~。

でもohnaちゃんのはいつも山が均等できれいだよね☆
下の秋のカンパもおいしそ~ぅ♪
そろそろハード系焼きたいな。

mamran #2dHBr1zk | URL
2009/09/18 13:18 | edit

No title

こんにちは~^^
仕込み直したんですね~!すごい^^;
もう私は最近仕込み直す気力ないですよ~☆彡

私も今日縦置きしてみようと思ってたとこ~♪
ですが・・・粉がきれてた。ガーン
でもちょうどいいとこにマルサンパントリー便到着しました^^;ヨカッタ

うちのオーブンは結構ムラがあるからどうだろう??
あんま変わらない気もするなぁ^^;
ピキってなくてもオハナさんの山食いつも美味しそうですよ~^^v

で、バゲットどうなりました(笑)!?

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2009/09/18 16:20 | edit

うさみさんへ

こんばんは!
うさみさんも縦置き、パッとしなかったんですね~。
いつもと同じ条件で発酵も取ったんですけどね~。悔しいわ(-_-)
て、ことはオーブンによってもあるのかな~、とかオーブンのせいにして現実逃避(笑)
山食も奥が深いですね~。

もう1回今度は横置きで焼いてみたいと思います~。
まずは、食べないと(^-^;)

オハナ #- | URL
2009/09/18 19:02 | edit

akkoさんへ

こんばんは!
バレました??ドMです、きっと(笑)
とことん自分を追い詰めるあたり(^-^;)
akkoさんと張り合えますかね?(笑)

ジャック、実は大失敗しまして・・・。
今からアップします~。

ほんと11時に眠くなる自分が憎い~(-_-)

オハナ #- | URL
2009/09/18 19:06 | edit

ハナさんへ

こんばんは!

アカンかったようです・・・。すみません(^-^;)
ハナさんがドSだからオーブン日誌のファンになってしまったのかしら・・・(笑)
って、どんな会話しとんかい!

卵黄、行ってみるべきかしら・・・。
もう1回焼いてみる!!←ドM(笑)

オハナ #- | URL
2009/09/18 19:09 | edit

ぽんちさんへ

こんばんは!
ぽんちさんも縦置き派ですか!多分縦が普通なのかも~。
なんかそんな流れでした~。

私ももう1回横置きで焼いてみます!!

ジャク、それはもう恐ろしい仕上がりでした~~。

オハナ #- | URL
2009/09/18 19:13 | edit

mamranさんへ

こんばんは!
ここにも横置き派がいた(^-^)
今日は惨敗っすか~。もう1回仕込む?私みたいに~。と誘ってみる~(笑)

山は、一応ズボラーでも量ってますからね~(^-^)
mamranさんのハード系、みたいな~~。

あんまり無理せずにぼちぼちね~!

オハナ #- | URL
2009/09/18 19:17 | edit

sabo*さんへ

こんばんは!
仕込み直して、変化なし(-_-;)
これ程凹むのはないでしょーー!

sabo*さんも縦置き情報よろしくです~。
私は横置きでもう1回焼いてみる~。
ピキリはね~~、あの音を1回聞いてしまうとやみつきになるんですよね~~~。

で、バゲットは世にも恐ろしい感じになりました(泣)

オハナ #- | URL
2009/09/18 19:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/94-71555e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

