ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

栗入り抹茶カンパーニュ  



毎日バゲットを焼いていますが、まだまだ光は発見できず・・・。
なので、合間に息抜きにカンパを焼くも、思うようには開かずダッシュ

この間手をプルプル言わせながら作った栗の渋皮煮を入れて抹茶味。
和の感じにしてみました。

IMG_1988_convert_20090914162129.jpg

栗は150グラム入れました。
もうちょっと入れても良かったですね。
でも栗のせいで成型がすごく難しくって汗
丸めて表面を張らせようとすると栗が出てくるし、もうええわ~って感じでカゴに放り込みました笑
焼きたての温かいのを食べたら、栗がほくほくして美味しかったです☆

粉 リスドォル250
水       175
イースト   小さじ1/4
塩        3
砂糖      10
抹茶       3
栗       150


IMG_1969_convert_20090914162241.jpg

上2本開かず~~。
タイプERの加水75%。
最近はこれで練習しています。

IMG_1956_convert_20090914162346.jpg

私も一次発酵後写真に参加してみました(^-^)
どれがどうでどうなってんだか・・・。状態ですが、
このあとおすそ分けに作った1本がもっと発酵させたけど、同じような出来でした。
一次発酵ってどのくらいまでがオッケーなのか、よく分からない~。

明日は写真館で娘の七五三用の撮影なので、1日休憩してまたバゲット練習します~キラキラY

ランキングに参加しています!
見たよ~のクリックをお願いします!
いつもありがとう(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

category: ハード系

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは~^^
栗入り抹茶!こりゃ美味しそ~>u<
てか渋皮煮が入ってるなんて超贅沢~♪
私も渋皮煮作ったら真似させてもらお~^^

バゲットも私も今のままの発酵状態でいいのかさっぱりです--;
上級者な方々のを見ると自分のより結構発酵させてるようだし・・・。
数をこなさないと分かりませんねぇ☆彡

明日写真撮影なんだぁ!^^
うちも早くしないと~って感じだけどまだ何も(汗)
子供たちは訳わからないだろうけど楽しみですねぇ♪

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2009/09/14 19:22 | edit

No title

きゃー!! 美味しそう!!!
あの、栗がまずは、カンパに入りましたか~!!
いや~、和風チックですね。

今日は、akkoも1次発酵の写真参加しました^^

カンパとバゲって、どっち難しいんですかね??

カンパもやりたくて、もう本買って、妄想はしてる最中なんですけど、まだ、発酵カゴを購入してないので、バゲ練習に励んでますが・・・。

娘さん3歳の写真ですね^^
女の子は、ドレスも沢山かわいいのがあって、親が目うつりしちゃいますよ~。

笑顔で、いい写真撮れたらいいですね~。

akkonoka #- | URL
2009/09/14 19:42 | edit

渋皮煮入りの抹茶カンパ、いい組合せだね~。
秋を感じさせるものをあちこちで見かけるようになったけど私は見る専門^^;
バゲからも逃げたままだし、いかんね。。

七五三、懐かしいわぁ~。
何着るのかなぁ。親の方が楽しみだよね。
この時期、写真館って混んでるのかな。
最高のいい笑顔写真が撮れるといいね♪

*noix* #wWh3mUXY | URL
2009/09/14 20:44 | edit

No title

クリと抹茶いい組み合わせですねぇ♪
とってもおいしそうです!
抹茶がとってもきれいな色ですね。
抹茶味かぁ~。
今度作ってみたいです♪

バゲット今まで3回くらいしか挑戦したことないのですが、水分量も少なめでもとっても手こずって、出来上がりにがっかりして作ってませんでした。
が、また頑張ろうと思っています。
数こなせばそれなりにできるようになるのかしら??
パンチの入れ具合とかもよくわからないし…。
オハナさん目指して頑張ります!!!

七五三、写真楽しみですね♪

ぽんち #mQop/nM. | URL
2009/09/14 21:17 | edit

No title

オハナさんこんばんは。
バゲット・・がんばってますね~。
美味しそうです。

そして・・カンパーニュ、キレイに開いてるじゃないか~!!
栗、いいですね。
カンパーニュ、ここ1週間作ってないけど・・明日に向けて、今から仕込もうかなぁとか思っちゃいました!!
とっても美味しそうです!!

応援ぽちっと!

ふくとも #- | URL
2009/09/14 21:58 | edit

sabo*さんへ

こんばんは!
栗、いっぱいあるんで(^-^)
入れ放題ですっ。
抹茶じゃなくて、全粒粉いっぱい入れた生地にしても良かったかな~って思ってます。

バゲット、そうなんですよ。
いろんな方が有難い事に一次発酵後の画像公開してくださってて、それ見ると
やっぱり私のは足りないのかな~って思ってて。
やっぱり数をこなさないと、分かりませんよね~~。
お互い、頑張りましょうね!!!

明日行くのよ~、写真。
友達がスタジオアリスにいるんで!ベッキーのやつ。
なんか特典がつくって聞いて、早めに予約したんですよ~。
親の方がよっぽど張り切ってますから(笑)

オハナ #- | URL
2009/09/14 22:13 | edit

akkoさんへ

こんばんは!
akkoさん、ジャックバウワーすごすぎでした!!
また私のモチベーションが上がりましたよ!
ありがとう☆

私もカンパのかご、ちょっと前に買ったんですよ。
ネットで格安で(笑)

カンパとバゲット、どっちも難しい~~!
でもバゲットの方が目標がめっさ高いから難しいですよねーー!

娘の写真、とっても楽しみなんですよー!
やっぱりプロが撮るとキレイだし!
写真館で友達が働いてるので、好き放題させてもらいます~(笑)




オハナ #- | URL
2009/09/14 22:21 | edit

*noix*さんへ

こんばんは!
いいんですよ~。*noix*さんは、とにかく外耳炎治して下さい~~。
ぼちぼち焼いていきましょうよ~。

娘は着物着るんですよ~。
私は、まだ授乳中につき、長時間は無理なんで着物は断念しました~。
その代わり、頑張って若作りしていきます(笑)
プロは笑わすのがうまいですからね(笑)、良い写真が撮れたらいいです!

オハナ #- | URL
2009/09/14 22:25 | edit

ぽんちさんへ

こんばんは!
ウチは娘が3歳にして抹茶オタクなんで(笑)、抹茶の粉たっぷりあるんです。
抹茶味のパンはよく登場します~。

お!
ぽんちさんもバゲット修行始めますか!!
ハマリますよぉ~~~。
同士がいると、嬉しいです~。
一緒に頑張りましょうねーー!!
いやいや、私なんて目指したら大変なことになりますよ~~(^-^;)
私こそ置いてかれないように頑張ります!!

オハナ #- | URL
2009/09/14 22:31 | edit

ふくともさんへ

こんばんは!

バゲット、頑張ってますぅ。
でも、ジタバタばっかりしてます~~。
毎日焼いてるんで、夜になると仕込め!と体が動くようになってます(笑)
もうラスクばっかり~~ラジバンダリ(-_-)

カンパーニュ、栗入り、けっこういいですよ(^-^)
ほっくりで美味しいです~。
ふくともさん、いきますか、カンパ。
いつもの斬新なやつお願いします(笑)






オハナ #- | URL
2009/09/14 22:38 | edit

No title

こんばんは(^-^)

栗のパンだ~!抹茶と栗、日本人でよかった!っていう組み合わせのパンですよね。カンパすごく開いているじゃないですか、私はもっとこじんまり&クラムぎちぎちなときあります(T-T)

バゲット練習してますね、エライです~(>_<)
私は困ったときの配合(タイプER、加水72%)でやっているのですが、全然うまくいかず(前より焼けないんじゃ…)ちょっと逃げ気味です…
本当は逃げずに焼かなきゃなのですが、今日はメロンパンなぞを作ってしまいました。

七五三の写真撮影楽しみですね!うちは2歳のうちにやったのですが、衣装や小物を用意したり(持ち込みでした)するのが楽しくて私がはりきっていました(^-^;)女の子だから、娘さんも楽しめると思いますよ♪

↓遅くなってしまったのですが、リンクありがとうございました。何回も作っていただいてとても嬉しいです(>_<)

*kou* #YKkYkslk | URL
2009/09/15 01:39 | edit

No title

おはようございます!

この栗、大きいですね!
カンパーニュに入ってこれだけ存在感があるって!

・・・食べたい(笑)

七五三、いいですね~^m^♪
ママもキレイに撮ってもらってくださいね!

>バゲット
焦るね(苦笑)(^^;
がんばろーっと。

ハナ #mQop/nM. | URL
2009/09/15 04:37 | edit

No title

こんにちは~^^
わ~、とっても美味しそう!!
栗&抹茶・・・、大好きな組み合わせです(*^_^*)
抹茶のグリーンもきれいv-32
パカッと開いたクープ、ほれぼれしちゃいますv-238
食べた~い!!

バゲット、たまに焼いていますが、全く光が見えない感じです(T_T)
少しずつでも前進してれば焼き甲斐もあるんですが。。。(笑)
焼き続けるしかないですね^^;

mika #- | URL
2009/09/15 12:27 | edit

No title

オハナさん、こんばんは~。^^*

カンパーニュすごくきれいなまん丸ですね~。
抹茶と栗の組み合わせすごく美味しそう♪
大好きな組み合わせです☆

オハナさんの栗がとっても美味しそうで、私も甘露煮作ってみました。^^
渋皮煮は挫折・・・。(笑)

バゲットの1次発酵、どのぐらいがいいのか難しいですよね。。。
私は出しそびれてしまったバゲの生地を30時間半ぶりに取り出してきました。

もう諦めるべき??(爆)
最後のあがきを今やってます。・゚・(。>ω<)・゚・

応援ポチ☆

Sao* #- | URL
2009/09/15 18:34 | edit

こんばんは☆

抹茶と栗のカンパーニュすっごいおいしそ~v-10
私もさっき栗むいたよ!少ししかむいてないけど、手、手がぁ~~(T▽T)
オハナさんはよく3キロも…って思いながら頑張ったわっ(笑)
私もソレ入れたカンパ焼きたいなぁ♪♪

バゲット、帯切れてな~い!
私を置き去りにして帯切れから脱出したわねーっ(笑)
それにERの75%って私は無理v-355
公家バゲ間違いナシだわv-355
さぁて…私もボチボチ頑張りマ~ス!

うさみ #- | URL
2009/09/15 22:42 | edit

*kou*さんへ

おはようございます!
栗、だいぶ食べるのが辛くなってきました~(-_-;)
ビンに保存して良かった~~。
栗カンパ、思った以上に美味しかったですよ!
次の日はとてもしっとりしてたし(^-^)
でも別に抹茶じゃなくても美味しかったような・・・。

バゲット、練習してます~。が、私の方が全然うまくいってない自信があります。どんな自信や!って感じですが(笑)
いろいろ考えすぎて、どんどんヤバイ方向に行ってる時ってありますよね(^-^;)
私も若干逃げで、このカンパ焼きました~~。

*kou*さんの娘さんは2歳でやったんですね!
ほんとは数え年でやるんですよね。
ウチの娘は髪を結ぶのをとっても嫌がるんで、今年にしてみたんですけど、今でも嫌がります(笑)
でも、写真館だとじ~っと良い子にしてましたよ。なんやそれ~~って感じでした(笑)

オハナ #- | URL
2009/09/16 09:28 | edit

ハナさんへ

おはようございます!
この栗、かな~り大きいですよ~。
渋皮煮、2個食べたらもういっぱいって感じです。

写真館、昨日行ってきました!!
もちろん若作りして(笑)
娘より気合い入れて行ったのに、家族写真はあっという間に終了~。
そして私の半目2枚~。
あとは主役がポーズ決めまくってました(笑)
とっても楽しめて撮れたので良かったです!

バゲット、焦りまくりですから(^-^;)
どんどん修行再開してる人増えてて、それ見ては焦ってます・・。
頑張ります!!

オハナ #- | URL
2009/09/16 09:37 | edit

mikaさんへ

おはようございます!
栗×抹茶も良かったんだけど、全粒粉とかライ麦とか入った生地に栗いっぱい入れても美味しいかな~っと思いました。
でも色のついたカンパーニュが好きなんで(笑)黒とか、緑とか~。

バゲット、なかなか前進してくれないんですよね~。
気候もよくなってきたから、そろそろ上手く焼けるんじゃないかと
期待してた私は甘かったです(^-^;)
そうそう、焼くしかないんですよね~。
mikaさんもラスク祭りして次をすぐ仕込む!
これで行きましょーー!

オハナ #- | URL
2009/09/16 09:42 | edit

sao*さんへ

おはようございます!
sao*さん甘露煮作ったんですねーー!
私は甘露煮用に皮むくのが挫折してちょっとしか作れませんでしたよ~~。
渋皮も剥くのって難しくないですか!?

バゲット、え・・・30時間半?
24時間ジャックバウワーですごい気泡を焼いてるakkoさんはすごかったですよー!
それを超える30時間はどんなだろ~。
見てみたい(^-^)
もう焼けてるよね。
今から見に行きますから!

オハナ #- | URL
2009/09/16 09:48 | edit

うさみさんへ

おはようございます!
うさみさんも栗しごとですか!!何キロです??(笑)
ほんと手、プルプルしますよね(^-^;)
私のは、栗が大きかったからまだ楽だったのかも。
昨日お義母さんが来たんだけど、栗剥きで手を負傷してました~~。
気をつけて下さいね!
うさみさんの栗カンパも見たいです!

バゲット、切れてな~~い!
でも、開いてない・・・。
この加減が難しいですよね~。
私の場合、成型でコロコロ転がしたらだいたい切れまくります(-_-;)
だから以外と75%がほどよく伸びて扱い易い気がするんですよ~。
これ以上いくと、多分ダレてとんでもない感じになるんでしょうね・・・。

私もうさみさんみたいにパカ~っと開いたバゲット焼きます!!いつか!←ちょと弱気。

オハナ #- | URL
2009/09/16 09:57 | edit

No title

オハナさん、何度もごめんなさい~。^^*

今日の日記にリンクを頂きたくて報告に来ました♪
甘露煮の日記です。^^*

30時間半バゲット、焼けるは焼けたんだけどね。(笑)
割ってみるの怖いよ~~~。・゚・(。>ω<)・゚・

また明日日記にUPするね♪

akkoさんの日記是非お邪魔して見せてもらってきます♪
24時間気泡楽しみですぅ~。(゜▽゜*)

Sao* #- | URL
2009/09/16 11:23 | edit

sao*さんへ

こんばんは!
リンクなんて!ありがとうございます!
なんぼでも貼って下さい(^-^)

30時間半、超ロング発酵楽しみにしてますから~。

オハナ #- | URL
2009/09/16 20:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/93-118471b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

