ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バゲット。焼くしかない!!  



今日焼いたバゲット、タイプERで加水75%。粉150グラム。
粉250グラムで2分割で練習していたものの、発酵の具合が分からないのと、消費の関係で
また150グラム1本焼きに戻しました。

ここ毎日焼いていますが、先に進みませ~~ん。
なぜか5本クープ入れてみたり・・・、切れてみたり・・・。

朝イチ恐ろしいくらい素晴らしいバゲットとキホーンを見てから、気合いだけは十分だったんですけどね(笑)←笑ってる場合じゃない!

IMG_1952_convert_20090911214206.jpg

で、内層は・・・。
持ったら軽い!っと思ってたらただの大穴じゃし~~(-_-)

成型前のガス抜きをほとんどせずにそっと押さえたら、こんな大穴があく~。

IMG_1930_convert_20090909091738.jpg

昨日焼いたけっこう押さえてガス抜きをした方。
こっちの方がいいのかな。
そっと押さえてボッコボコ焼いてる方もいるし、どれがいいんだろ~って思うけど
焼きまくって自分に合った方法を見つけよう!って思います。

きっと焼いて焼きまくれば前進するはず!!
とモチベーションだけはアップしております!

IMG_1946_convert_20090911214303.jpg

今日はお友達の家に遊びに行ったのでお土産に抹茶×ホワイトチョコのスナックパン。
もちろん*kou*さんのレシピです。
いつもありがとうございます!

お友達の家でシフォンケーキのレッスン受けてきました!
以前もらった紅茶のシフォンがとっても美味しくてきゃー
カメラまた忘れていったので、写真撮れなかったのが悔やまれる~。
シフォンの型すら持っていないので、さっそく型を買って家でも作ってみようと思います!

ランキングに参加しています。
応援のクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 微量イースト バゲット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

ワタシも気合は充分だったんですけどね~(笑) ←以下同文
夢をありがとう・・・

il||li_| ̄|〇il||li

いや、妄想か!(笑)
またがんばろーっと!

ワタシもシフォン型持ってないです(^^ゞ

ハナ #mQop/nM. | URL
2009/09/11 23:53 | edit

No title

いや~、あの気泡に、えぇぇ?!って言って、固まりました。
びっくりするぐらい、すごかったですね。

オハナさんも、75かぁ。
akkoは、未だクープの練習なので、60台ですが、
や・やってみようかな。ゆっくり発酵の上級で。

シフォン型持ってるけど、最近使ってないなぁ。
一時期、すごい焼いてたけど、卵ばっかりすぐなくなります。

あと、最近シフォン焼かない理由としては、ハンドミキサー使うと、チビが泣くから^^;

akkonoka #- | URL
2009/09/12 01:19 | edit

No title

おはようございます。
憧れのバゲット~。
かっこいいバゲット憧れです。私は何度か挑戦したのですがバゲットというには程遠く…。
気泡もすごい!私も練習しようと思います。
何度も作らないと上達しませんよね…。

スナックパン、抹茶とホワイトチョコっていい組み合わせですね♪

シフォンケーキ型私も欲しい道具の一つです。
憧れのお菓子。いつか作ってみたいです。
応援ぽちっと♪

ぽんち #mQop/nM. | URL
2009/09/12 06:35 | edit

ハナさんへ

おはようございます!
ほんと、気合いと妄想だけは十分だったんだけど。。。
私にはまだ経験が足りんかったーーー(-_-)

お昼にパニーニ祭りして、
また私も頑張ります!!

オハナ #- | URL
2009/09/12 08:23 | edit

Re: No title

akkoさんへ

おはようございます!
すごかったですねーー!
あんなのが家庭で焼けるんですね~~。
相当な努力が必要なんでょうね!
私なんて、まだ片足さえ突っ込んでない状態だから、
地道に頑張ります~~!

akkoさんいつもクープキレイじゃないですか~。
そろそろ、70%代の世界へ(^-^)

akkoさんのチビちゃんはハンドミキサーで泣くんですね。可愛い^^
ウチの息子は掃除機とかドライヤーとか鳴らしたら泣き止みますよ^^;

オハナ #- | URL
2009/09/12 08:29 | edit

ぼんち、いやいやぽんちさんへ

おはようございます!
バゲット、難しいですよねー。
私もまだまだ程遠い~~~~(-_-;)
ぽんちさんも一緒に修行の道へ~。
アップ楽しみにしてます(笑)←と、強制してみたり(^-^;)

スナックパンはいろんなバージョンで作れるし、気軽にお土産に作れるからお気に入りになりました!
小さい子供がいるお家は確実に喜んでもらえるし!

シフォンって美味しいですね~今さらだけど(笑)
応援ありがとうございます!

オハナ #- | URL
2009/09/12 08:36 | edit

No title

オハナさん、こんにちは♪
昨日は早速来て下さってありがとうございました。(´∀`*)
とっても嬉しかったです♪

私もゆうべバゲット焼きあがったんですが、オハナさんのバゲットの気泡の方が、
格段に多いです!!(゜▽゜*)

私もオハナさんと同じこと考えてて、ガス抜きをどこまでするべきなのか色々試行錯誤中です。。。
やっぱりある程度はした方がいいのかな??
私のもかなり大きな大穴が開いていました。(;^□^)

ほんと、人それぞれだから自分にあった方法が見つかると嬉しいですよね。^^*
私もオハナさんを見習って色々試して頑張りたいです♪

Sao* #- | URL
2009/09/12 16:43 | edit

sao*さんへ

こんばんは!
焼きあがったんですね!あとで見に行かせてもらいま~す(^-^)

ガス抜き、迷いますよね~。
って、何度か試しているんですけど、結局どうがいいのかまだ分かってません(-_-;)
だって、クープすらまともにかっこよく開いたことないし~(泣)
やっぱり焼き続けるしかないんでしょうね~~。

今日も焼いたんですけど、昨日より気泡少なし!だったんで、速攻ラスクです(笑)
で、また仕込みました~。
ほんと自分に合った方法が見つかったらいいですよね!

私もがんばります!!


オハナ #- | URL
2009/09/12 21:24 | edit

難しいのね・・

こんばんは
私もよく隕石でもぶつかったか?って思うほどの穴が空く事あります!!
成型もあっち試して、こっち試して・・・
その前の生地の出来によっても違うのかしらね。

難しいわ。本当に奥が深い
オハナさんのバゲット見てまた焼きたくなってきたわ
がんばるぅーー

あき #JalddpaA | URL
2009/09/12 22:23 | edit

おぉ~っ!

下の方の写真、気泡いい感じ~っ!!
私もそろそろカッコいいバゲット焼きたいにゃ~。
私も相変わらず帯切れに悩んでるよ。クープの開き方も変だし。。。
でも、何年もかけて習得した技術を、まだ1年にもならない素人が真似できる方がおかしいよねっ。
そう思って頑張りマ~ス♪5年間ぐらいは。…長っe-282
目標にできるバゲットがあるのって幸せだね♪

うさみ #- | URL
2009/09/12 23:47 | edit

あきさんへ

おはようございます!

そっと押さえると大穴があくんですよ~。
あきさんのソフト雅子巻きも私がやると大穴に(-_-;)
ほんとその前の生地作りから何か違うことになってるのかもしれません~。

気泡は一体どういう仕組みになってるのか、知りたいです~。
そのためには、日々焼き続けて粉いっぱい買うしかないですね(^-^;)

オハナ #- | URL
2009/09/13 08:27 | edit

うさみさんへ

おはようございます!
うさみさん、十分かっこいいの焼いてたじゃないですか~~!!
でも目標は高く!ですね(^-^)

帯切れも気泡もよ~分からんけど、たっくさん焼いたら何か見えるんかな~と
開き直ってますが(笑)、性格が雑なんで前に進めるもんか心配です~~。
私も多く見積もって6,7年にしとこうかしら~。長っ、長っ!

ほんと家庭でも頑張ればここまでできるんだ~って見せてもらえると、
すごく頑張れますよね!幸せなことです。

オハナ #- | URL
2009/09/13 08:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/92-187ffcce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

