ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バゲットと山食  

IMG_1783_convert_20090811133605.jpg

昨日は雨が降って夜涼しかったので、2種類仕込むことにしました。
で、朝起きたらめっちゃ暑いし~むぅ・・・
後悔しながらせっせとお昼の一番暑い時に焼きました・・・。

山食の方は、なぜか真ん中の山だけ釜伸びするというよく分からないことになってしまいました。
グラムも量ったんだけど、左から順に1・2・3という感じの山の大きさ。
粉ははるゆたかブレンドで牛乳仕込み。←毎回一緒ですが汗

IMG_1784_convert_20090811133651.jpg

前回のようにはピキピキ言わなかったけど、なんとかひび割れもできました!


IMG_1788_convert_20090811133839.jpg

バゲットの方は、タイプERの加水74%。70%でずっとやってたんだけど、ちょっとアップしてみました。
昨日焼いて撃沈したんだけど、今日はなんとかなった~~。
相変わらずクープはあっちゃこっちゃ。
均等にきれいに入れられません・・・ダッシュ
持った感じ軽い気がしたんだけど、お届け物なのでカットなしです。

我が家は空前の山食ブーム。←おおげさ。
親に似ず小食の娘がいろんなジャムやら何やら塗って食べてくれます。
抹茶パンブームは何とか終了~。

山食は修行したいから、このブームは大歓迎だわ。
ビタントニオのホットサンドベーカーを買おうと思ってます~。
パニーニがとっても美味しそうなんで、作ってみたい!!
どこが安いか物色中。

ランキングに参加しています。
応援のクリックおねがいします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

category: 微量イースト バゲット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

こんばんは☆

2種焼き、えらいなぁ~。
山食もバゲットもいいじゃん♪
毎回同じように焼けないとこが、またハマるのよね~^^

姫ちゃん、抹茶ブーム終わったんだ。。ちと淋しい(笑)
でも、はまってる山食をいっぱい食べてくれると嬉しいね。
焼きたいパンと食べてくれるパンが同じだと助かるでしょ^^

ビタントニオ、近々値上げするんだって。
慌てて2009年プレミアムセットをポチりました。
ワッフルとパニーニプレートがあれば満足なんで^^
明日届くの~♪

*noix* #wWh3mUXY | URL
2009/08/11 20:09 | edit

*noix*さんへ

おはようございます!
バゲットのクープが均等に入れられるようになりたいんです。
いっつもあっちゃこっちゃなのがね~(>_<)
成型の均等さも関係あるんだろうね。

あんだけ抹茶って言ってたのにね~。
でもアイスとかは抹茶選んでるよ。

いやいやビタントニオ楽しみ☆
ずっと欲しくって*noix*さんの値上げ情報で踏み切れましたわ。ありがと~(^-^)
ワッフルとパニーニが家で食べれるね~~!!

オハナ #- | URL
2009/08/12 08:43 | edit

No title

こんにちは~^^
山食きれいに焼けてますね~!
バゲットもメリッといってるじゃないですかー♪

山食おいしいですよね~^^
人にあげても喜ばれるし。

私もビタントニオのホットサンドベーカー持ってますよ~^^
3年位前に買ったけど、今は全然使ってないという--;(鯛焼き・タルト型は未使用・・・。)
買った当時はワッフルとホットサンドはよくしてたんだけどね☆彡
でもホットサンドは持ってる食パン型で焼いたパンでは小さくて出来ないし、
私もパニーニプレート欲しいのー!
もし買ったらオハナさんの使用レポ楽しみにしてますよ^^

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2009/08/12 12:37 | edit

sabo*さんへ

こんばんは!
山食、ほんとおいしいですよね!
ちょっと冷めたころにちぎって食べたらかなり食べ過ぎる・・・。

sabo*さんもビタントニオ持ってるんですねー!!
え・・・・、眠ってるって?マジ?
あ、うんパニーニがあったら使うって~私(笑)←自分に言い聞かせてみる。
まさかパニーニも食パンとかだったらできないのかな~??
ちゃんとサイズとか見なかったから心配だわ(-_-;)

とりあえず届いたら使ってみるね~!!

オハナ #- | URL
2009/08/12 20:19 | edit

No title

こんばんは~!

そうだよね、抹茶が出てこないからブームは去ったんだなと薄々感じていたよ(笑)
このバゲット結構大きいね~

もう今日は散々で(^^;
落ち着いて焼かないとやっぱダメだわ~ヽ( ´ー)ノ

気合いを入れ直して頑張ろう。
たぶん酒粕の呪いだな。 ←美味しそうな呪い

ハナ #mQop/nM. | URL
2009/08/12 21:58 | edit

No title

オハナさんこんばんは。
山食もバゲットも!!
すっごくキレイで惚れ惚れしちゃいます~☆

山食、バターとジャムで・・うーん、食べたい!
スクランブルエッグのせてオープンサンドも~・・
夢は膨らみます(勝手に・・笑)

ホットサンドベーカー・・いいですよね。
私もとっても欲しいものの一つです!
購入したら、ステキなホットサンドのUPも楽しみ!!

応援~。

ふくとも #- | URL
2009/08/12 22:49 | edit

No title

オハナさん♪
こんばんは!
山食&バゲット、なんて魅力的なコンビでしょう
~!!
つい反応してしまいます(*^_^*)
いい具合のピキリとクープで美味しそうです!
私の今日の山食はピキリゼロでした(>_<)

パニーニ!!
めっちゃ最高ですよ♪
購入の際には、アップ楽しみにしてますね~!!

応援^^

なっちゃん #jhG1rFXw | URL
2009/08/13 00:28 | edit

ハナさんへ

おはようございます!

このバゲットはいつもの150グラムの粉で1本焼きです。
どうもガッタガタで(-_-;)

ハナさん、酒粕って言ってますよ~(笑)
ハナさんでもスランプな時があるんですね~。
私も忙しく焼いた時とか焦って焼かなきゃ~みたいな時は、塩がたくさん入ったり温度下げ忘れたりしますe-263

うん、私も気合入れ直してがんばろう!!おーー!!

オハナ #- | URL
2009/08/13 08:39 | edit

ふくともさんへ

おはようございます!

ホットサンドベーカー、ずっと欲しかったんですよー。
でもなかなかポチの指が動かなくって~~(笑)
やっとポチれました!

お盆明けに届くんで、待ちどおしいわ~。
ふくともさんみたいな斬新なのは作れないと思うけど、いろいろサンドもアップしていきますので!!
とりあえずチーズとろければいいでしょ~、みたいな(^-^;)

オハナ #- | URL
2009/08/13 08:44 | edit

なっちゃんへ
はじめまして~!
なっちゃんと呼ぶべきか、なっちゃんさんなのか迷いました~(笑)
なっちゃんと呼ばせてもらいます!

コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです(^-^)

いやいやいつも拝見させてもらってますが、すっごいカッコいいのばっかり焼かれてますよね~。(*^-^*)
なっちゃんのパニーニ、かなり美味しそうです!
見て欲しいなぁと更に思った私です。
お盆明けに届くんで、パニーニ祭りやりますね!

オハナ #- | URL
2009/08/13 08:59 | edit

No title

こんにちは!
山食の窯伸びいい感じです!オハナさんとうとう山食ものにしましたね、置いていかないで~!

バゲット、粉150グラム仕込みなんですか?私も大きいな~と思ったので、窯内でよく膨らんだんですね(^-^)
クープ入れってホント難しいですね、こんなにやっているのにまだ正解が分かりません…(;-;)

パニーニ私も大好きです。
ホットサンドメーカー欲しいな~!コレ、ワッフルも作れるのですか?
うちにはまだ使っていない(汗)ワッフルメーカーがあるので、ホットサンドメーカー買ったらこっちが要らないことになっちゃう(T-T)パニーニのアップ楽しみにしてます!

クックパッドのつくれぽ、どうもありがとうございました(*^-^*)写真も素敵でとてもおいしそうでした!

*kou* #YKkYkslk | URL
2009/08/13 11:27 | edit

*kou*さんへ

お返事が遅くなってすみません>_<
山食、ハマると楽しいですね~。
でもやっぱりオーブンの奥側は伸びが悪いです。
私の場合、ホイロの加減がとても釜伸びに関係していたように思います~。

バゲットのクープはもう分かりませ~~ん。
とにかく焼いて練習します!

パニーニ、もうすぐ届きますよ~。
2009年のセットにしたので、パニーニ、ワッフル、タルトのプレートのセットでした!

オハナ #- | URL
2009/08/15 10:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/83-477bc3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

