ohana bread☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっとの山食。  



やっと更新できました~。
この更新できなかった間、来客などでとても忙しいのもあったんだけどひたすら山食を焼いていたんです。
前回の「ピ」な山食から次は絶対「ピキピキ」のを載せよう!!と決めてたんだけど、思うように焼けなくて・・・
山食を甘く見とった~~がっくり
で、あれから4本目の今日やっと焼けました。

IMG_1779_convert_20090807122253.jpg

こんなになったの初めて~~!!
耳を澄まさなくても聞こえるのね、こんなにピキが(笑)
おもしろいように鳴って割れていくので、とてもテンションが上がりました!


IMG_1773_convert_20090807115444.jpg

裏側はこんな感じ。
今日は両側とも控えめな釜伸びでした。

粉ははるゆたかブレンドの牛乳仕込みで卵なし。
私はいつも一斤の型で粉は270g入れています。
今回4本焼いて思ったことは、
ホイロが型上1センチちょっとくらいで焼いた時が釜伸びするようです。
これは粉の量によって違うのだろうけど、型ギリギリいくかな~くらいの時は全く伸びなかったです。(2本そうでした。)
あと、毎回生地に霧吹きして220度予熱190度で焼いてましたが、ひび割れは焼きこむと良いとのことで今回最後の5分は210度に上げてみました。
これらがいいのかは分からないけど、私的にはうまくいったので記録として。
もう1回同じ条件で焼いてみないと分からないですね。

とりあえずもう冷凍庫がパンパンになったので、とにかく消費してからですね笑

これから長男の予防接種です!
大泣きするんだろな~。

夜にはみなさんのところへ遊びに行かせてもらいます~。

ランキングに参加しています。
応援のクリックをして頂けるとポイントになり、励みになります!!
宜しくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村









category: 食パン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

いいこと聞いた~~~!
温度管理が大事、っと・・・メモメモ

ああ~、もうほんまに羨ましいわ~ε-(T▽T)
ピキピキ・・・
はがしたくなるくらいピキってるもんね・・・
音聞こえてきそうです(^^ゞ

ワタシももう一回焼いてみようかな~

ハナ #mQop/nM. | URL
2009/08/07 13:49 | edit

こんにちは^^

うわぁ、ピキピキバリバリ~!
ついにできたのね。・・・っていうか、早いし(笑)
続けて焼くと いろんなことが見えてくるのかなぁ。

何だかあちこちで山食見てるから、私も焼きたい気持ちはあるんだけど実行に至らず。。
無意識に出来上がったもの見て凹むの怖がってるんだろか!?
これじゃいつまでもできないよね~。
せっかく型も買ったし、頑張ってみるかな^^

*noix* #wWh3mUXY | URL
2009/08/07 14:38 | edit

No title

うぅー、前の日記にコメント入れたはずが消えてるー。。。

今回山食すっごいピキピキ!!!
カッコいい☆

消えたコメントにも書いたけど、本当に山のバランスが良いね!
丸め方の加減が良いんだね~。

mamran #gVmzE3zo | URL
2009/08/07 15:18 | edit

こんばんは

わ~、ピキピキの山食ですね!
すご~い(*^_^*)
ホイロが型上1センチちょっとくらいで焼くのが、釜伸びのポイントなんですね。
私、もっと出ちゃってから焼いてました^^;
なので、釜伸び経験ほとんど無し(T_T)
ホイロの見極め、もう少し慎重にやってみま~す。

mika #- | URL
2009/08/07 21:08 | edit

ハナさんへ

こんばんは!
やっとピキりました~~!!
ほんとこんなに音がするんか~~って感じでしたよ~!

今まで全く伸びず、割れず、だったから良かったです~。
温度の関係、これはもう1回試してみたいところです。

大量の山食を消費しようとやっきになっておやつと朝、昼は食パンな私・・・。
きっと旦那さんは呆れてるでしょう(-_-;)
なのにピキピキを自慢してやろうとテーブルにドンと置いて待ってます(笑)

ハナさん、もう一回いっときます?
消費はお隣さんで(笑)



オハナ #- | URL
2009/08/07 22:17 | edit

Re: こんにちは^^

*noix*さんへ

こんばんは!
ついにピキピキ鳴りました~~☆
もう後に引けなくって、どんどん焼いて、どんどん食べて(笑)

私もあちこちでピキピキ見てて、わぁ~~、焼きたいってなってたんですよ~。
で、4本。あ、全部で5本焼くハメになってしまいました。凹みまくりながら~。
*noix*さんも1斤型買ったことだし、やってみましょうよ~~。


オハナ #- | URL
2009/08/07 22:22 | edit

Re: No title

mamranさんへ

え!消えてた~??
なんでだろ~。ごめんね~。

山はね、びっちり量って分割してるんですよ~。
ピキピキが課題だったから、とっても嬉しかったよ~!
子供がちょうど寝てたから一人でピキ音を堪能できました(笑)

コメントありがとね~。
ゆっくり休んでまたいろいろ決まったら教えてね~。

オハナ #- | URL
2009/08/07 22:26 | edit

Re: こんばんは

mikaさんへ

こんばんは!
私も全く釜伸びしたことなかったんですよ~。
多分ね、生地量が関係すると思うんだけど、私の粉量だったらそれぐらいは発酵させた方が釜伸びしたんです~。
いっつも型から出る前に焼いてたからちょっと膨らんで終わり、みたいな。
見極めって難しいですよね。バゲットなんて、全く掴めてないですから(^-^;)

でもしばらくトースト生活になりそうです・・・(笑)

オハナ #- | URL
2009/08/07 22:30 | edit

No title

こんばんは~^^
すごーい!!
もうこれは努力のたまものですね!!
拍手拍手!
嬉しさ伝わりますよー!!

いいパンが焼けた時のこの達成感というか
清々しい感じは何とも言えないねぇ♪
私は最近味わってないけど(笑)

私もオハナさんに続くぞー!

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2009/08/07 22:51 | edit

ブラボ~っ!!

見事なピキリ具合~!!
5本も続けて焼いていたとは!サスガですっv-19
釜伸びも、ちゃんと表も裏もいっしょなだけのびてる~♪山食の完成形だねっv-353
私の山食はあれ以来てっきり…( ̄. ̄;)
冷蔵庫にホシノが待機してるからまた山食焼こうかな~と思いつつ、おハードにかまけておりますぅ。

うちは食パンも(←バゲットも(笑))ピザ風にしたら子供もダンナも食べるので“困った時のピザパン”してま~す♪
あとホラッ!パン粉とかぁ~!…って、早くオハナさんちの食パンを消費してもらって、また山食を焼いてもらおうと必死な私(笑)
研究ヨロシクデス!!

うさみ #- | URL
2009/08/07 23:52 | edit

sabo*さんへ

おはようございます!
ありがと~~☆☆
あんなにピキピキ鳴ると思ってなかったよ。
あの音はかなり爽快感があるね(^-^)

最近暑いからほんと難しくなってきたね~。←いつもだけど(笑)
でもこうやってたまーにだけど自分が思ってるように焼けると嬉しくて。
だから頑張れるんだろうね~!!

これでちょっと他のパンにいけるわ。
で、またバゲットで凹むんだろうか(-_-;)

オハナ #- | URL
2009/08/08 09:35 | edit

うさみさんへ

おはようございます!
うさみさんはサラッとピキらせましたからね~~。
私は5本かかりましたよ~~。
かと言ってもう1回ピキらせる自信ないんですけど・・・。

朝から食パンがっつり食べてますよ~。こんだけ食べれば元気でるわ^-^;
昼はピザ、やってみようかな♪

志賀さんの本、ちょっと読んだんだけど酵母ますますやらないと!って思ったよ~。
もうちょっと涼しくなったらね・・・って引き延ばしてみる(-_-;)

オハナ #- | URL
2009/08/08 09:42 | edit

No title

こんばんは!すご~い、ピキピキ(^0^)
何回も同じものを焼いて完成したときってすごくうれしいですよね!

あぁ、山食。しばらく封印しようと思っていたのに(絶対上手く出来ないから!)オハナさんの研究成果を見せてもらったらやる気が出てきたかも。
ありがとうございます(*^-^*)

*kou* #YKkYkslk | URL
2009/08/09 21:54 | edit

*kou*さんへ

おはようございます!

そうなんですよ!
あとに引けなくなってしまって、くじけそうなところでピキピキなりました(笑)
とっても嬉しかったんですけど、次焼いて失敗するのが怖い~~。

でも山食って子供も食べてくれるから(柔らかいし~)、消費しやすいです(^-^)
*kou*さんも山食いっときますか?
軽い手捏ねダイエットいきます??(笑)

オハナ #- | URL
2009/08/10 08:18 | edit

すごいすごい

おはようございます
前回の山食も「The山食」って感じの焼き上がりでしたが、今回もすごい!
こんなすごい山食はパン屋さんでも、そうそうお目にかかれない一品ですよ~
るんるんしちゃう気持ち分かります!
私も山食練習しなきゃ!!!ゴーゴー

あき #- | URL
2009/08/10 09:38 | edit

No title

オハナさんおはようございます♪
すっごくピキピキですね!
音が聞こえてきそう~♪

焼きたて、3分の1、そのまま手で裂いて食べたいくらいです~。
美味しそう!!お店のみたい~☆

応援!!

ふくとも #- | URL
2009/08/10 10:34 | edit

おいしそ予防接種は大泣きだったあ

めぐ #- | URL
2009/08/10 12:55 | edit

あきさんへ

こんばんは~。
いやいやそんな褒めてもらってしまって~。
お恥ずかしいです~(^-^;)
ありがとうございます!

こういうのがいつも焼けるようになったらいいんですけどね~。
山食連続焼きしていたのですっかりバゲットを焼いてなかったので、今日焼いたら撃沈しましたー(>_<)
めげずにがんばります!!

オハナ #- | URL
2009/08/10 22:27 | edit

ふくともさんへ

こんばんは!
ぴっきぴきまで5本連続焼きました~。
でも柔らかいパンのおかげで以外と早く消費できましたよ(^-^)
次、怖いけどまた焼いてみますー。

焼きたて、ちぎって娘がガブッといってましたよ~。
いつも応援、ありがとね~☆

オハナ #- | URL
2009/08/10 22:37 | edit

めぐへ

こんばんは!
予防接種、それが全く泣かんかったんよー。
ちょっとビクッてなってたけどね。

涼しくなったらすぐバーベキュー行こうね☆


オハナ #- | URL
2009/08/10 22:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/82-6ce083b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

