ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山食。  




最近ピッキピキの山食をよく目にするので、私もあんなのを焼いてみたい!!と山食熱が上がってきたので、さっそく挑戦してみました。
粉ははるゆたかブレンドで牛乳仕込み。
いつもは山は2つで作るんだけど、三つ山かっこいいな~と思ったので3つ山にしてみました。。
卵を入れると釜伸びがすごいと聞いたんだけど、ウチには普段卵ないので、不使用で。

ビヨ~~ンと釜伸びしてくれました~プップクプー3(創作)
片方だけ~(笑)
裏は・・・↓

IMG_1749_convert_20090801165625.jpg

ちょびっと伸びかい~。←うさみさん、半ヅラですよ。
でも、いっつも釜伸びほとんどしなかったので、とっても嬉しかったです!!

で、肝心のピキピキは↓

IMG_1750_convert_20090801165917.jpg

目を凝らしてよ~~く見てね。ピキピキの「ピ」くらい入ってる・・・(笑)

音もね、耳を澄ましてピチってたまに聞こえたくらい・・・笑

ま、修行せ~という事ですわ。
でも今回は私にしては上出来でした!!

IMG_1745_convert_20090801170311.jpg
昨日焼いたバゲット。タイプERで加水70%。
またも帯切れ(泣)

最近気がついたこと。
なんか成型の時マットにもくっつかずに扱い易いんだけど、伸びないからコロコロ転がさないといけない。みたいな時ってないですか?
こういう時にいっつも帯切れしたり爆発したりするんだけど、何なんだろう~。
生地の伸展性がないってこと?
どう改善すべきなんだろう~。難しいですね。


あ~、息子の離乳食&帰りの遅い旦那さんの食事で何回も料理しなきゃならんので、暑いし大変です汗
でも、娘の時は全く食べなかったけど、息子はバックバク食べてくれるので、作り甲斐があります~。
大きくなれよ~~。

ランキングに参加してます!
暑くても頑張れよ~~の応援のクリックをお願いします!!
いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

category: 食パン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

オハナさんこんばんは!
ピキピキ、ちゃんと聞こえそうですよ~!!
バゲットも、いい音がしそうです☆
どっちも、焼きたてを、手でちぎって(笑)、食べたい~!!!

ほんとに毎日暑くて、オーブンでますます暑くなりますよね。
暑いけどがんばってるオハナさんを応援!です。

ふくとも #- | URL
2009/08/01 21:51 | edit

こんにちは

わ~、すごい釜伸びですね!
ピキピキもきてるし(^^♪
とっても美味しそうです(*^_^*)

バゲも美味しそう。
帯切れするほど元気がいいってことで、うらやましいです。
私はいつものっぺり元気がないので(T_T)

『生地に伸展性がない』ってことですが、もしかして打ち粉が多いか、生地が乾燥していることと関係が?!
バゲではないですが私もこの前パン教室で同じようなことがあったんです^^;
めん棒で生地をのばしても伸びず、先生に、打ち粉しすぎているのと生地が乾燥しているからだと言われました。
霧吹きしてしばらく置いておくと、復活!
オハナさんのバゲと関係あるかどうかはわかりませんが・・・(^^ゞ
私もバゲ修行中なので、何かわかったら教えてくださ~い(^^)/



mika #- | URL
2009/08/02 01:16 | edit

No title

うぉ~っ、すごい釜伸び~!!
卵がなくてもちゃんとこれだけ釜伸びしてくれるんだね~!やっぱり腕だわっ。
よぉっし、私もガンバロッv-91
裏も半ヅラ現象起きてるじゃありませんか~♪(笑)
私も三つ山かっこいいな~と思いながらも避けてまっす。だってバランスが難しいんだも~んv-355
オハナさんの、キレ~に三つ山になってるぅ(o^∇^o)
二つ山がちゃんと焼けるようになったら私も三つに挑戦してみるね♪

うさみ #- | URL
2009/08/02 03:19 | edit

ふくともさんへ

おはようございます!
ピキピキ、目凝らして見てくれたんですね~~(笑)
山食は今までこんなに伸びなかったので、片方だけど嬉しかったんですよ~。
柔らかいパンに久々の娘のおかわり~もあったし、良かったです!

毎日オーブン付けるとほんと暑いですよね~。
でも去年よりは暑くないんですよね、まだ梅雨も明けてないし・・・。
今からもっと暑くなると思うと、怖いですね~。電気代も。

オハナ #- | URL
2009/08/02 08:46 | edit

mikaさんへ

おはようございます!
山食は全体がピキピキ~ってなるまで頑張るよ~~!
でも今回は上出来だったってことで(笑)

生地の伸展性のことについて、ありがとう☆
打ち粉はね、加水も低いしほとんどしてないと思うんよ~。

生地の乾燥、もしかしたらそれはあるかも!
次回は気をつけてみます!!
ありがとね!また何か情報あったら教えて下さいね☆

オハナ #- | URL
2009/08/02 09:04 | edit

うさみさんへ

伸びたでしょ~!!半ヅラだけど(笑)
卵なしでどこまで伸びるのか、頑張ってみるね~!
目指せ!脱半ヅラ!!←ひそかに気にいってます、半ヅラって言うの(笑)

三つ山やっぱりかっこいいよね~!!
うさみさんならさら~っとやってしまうでしょーー!
これでピキピキが出来ればいいんだけどね~。
明日はお友達に会うので、また焼いて押し付けます(笑)
あ~~、でも今日は暑いぞ~~!!

オハナ #- | URL
2009/08/02 09:24 | edit

おはよ♪

こっちはずーっと雨だよ。梅雨明けいつなんだろ。。
山食、すっごい釜伸びだね!
半ヅラって私も思わず笑ってしまいました^^;
3つ山いいなぁ。かっこいいもん。
結局1斤型買っちゃったよ。空焼きしてから随分眠ってるけど^^;
今のオーブンになってから山食って一度も焼いてないから緊張。。

ピキピキは、私も耳を澄まして聞いてしまう。
派手にヒビの入った山食焼いてみたいね~。

*noix* #wWh3mUXY | URL
2009/08/02 10:54 | edit

No title

こんにちは~^^
キレイな山食~!!
釜伸びもすご~い!
私も最近3つ山いいなぁと思ってるんだけど、
まだ実行できてません^^;

ピキピキ鳴るんだねぇ~!
山食ってあんま作ったことないし、それほどこだわりないから分からないんだけど、
これもハマったらやばそうだねぇ(笑)

離乳食大変だね><;
食べてくれるのは嬉しいけど、離乳食の面倒さが嫌だったわぁ^^;
うちは旦那の帰りが遅い時はチンしたらいいだけにして冷蔵庫に放置(笑)
昔はマメにしてたけどね・・・子供優先ですから(って鬼嫁!?)

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2009/08/02 14:39 | edit

No title

こんにちは~

しっかりかつ上品な窯伸び、羨ましいです・・・(^^;
山食もハマると奥が深いですよね~

ベンチタイムをもうちょっととれば伸びるかもしれない。
丸めた生地を長方形にしたところでもまたちょっと置くと緩む気がします。
参考になるかな~?ならないかもよ~(σ´∀`)σ♪

ハナ #mQop/nM. | URL
2009/08/02 16:48 | edit

これぞ山食!

こんばんは~
THE山食!!ッて感じの立派な山食様。
うぅ~ん、美味しそう!

ピキピキ感、伝わっていますよ。
2つ山より3つ山がカッコイイですよね。むふふ
オハナさんのところにお邪魔するといろいろ焼きたくなっちゃうわぁ~

あき #- | URL
2009/08/02 21:06 | edit

*noix*さんへ

こんばんわ~!
半ヅラ(笑)私もお気に入りです。
三つ山やっぱりかっこいいですよね~!!
私もこれからは三つ山にします☆
*noix*さん一斤型買ったんですね~!!
すぐ食べれるから、また焼ける~~(^-^)ですね。
くれぐれも半ヅラには気をつけて←ただ言いたいだけ。

バキバキに割れた山食焼きましょう~~!!
っていつになるかな?わたし。

オハナ #- | URL
2009/08/02 21:49 | edit

sabo*さんへ

私も今まで三つ山焼いたことなかったんだけど、かっこいいよね~。
これからは三つ山で行きましょう!!

そうそう、どんどん課題が出てきてもう手がつけられませ~~ん(^-^;)
でもこうやって上達できるんではないかと、思っております!
じゃないと、気が持ちませ~~ん。

もうね、早く離乳食終わって欲しいわ~。
二人目のくせにすっかり忘れてて何食べさせればいいのか分からんし~~。
暑いからあまりキッチンに長く立つ料理はしたくないよね~~。

オハナ #- | URL
2009/08/02 22:00 | edit

ハナさんへ

こんばんは!
山食、釜伸びすると嬉しいもんですねーー!
今までそんなこだわってなかったけど、ちょっと上手くいきそうな感じになると、もっともっとと欲がでてきます~(^-^;)
ほんと奥が深いですね。

ベンチタイム、気をつけてみます!!
参考になりますよ~~。
いろいろ教えてもらえると、とっても嬉しいです。
ありがとうございます!

オハナ #- | URL
2009/08/02 22:06 | edit

あきさんへ

こんばんは!
ありがとうございます~。
山食もハマリますね!!
あきさんの本の表紙のような山食、焼きたいです。

ピキピキの中途半端ぐあい、伝わりました?(笑)
焼きあがってだいぶ見張ってたんですけどね~、割れず(-_-;)

私はあきさんとこにお邪魔したらバゲット焼かなきゃ!ってやる気もらってます~。

オハナ #- | URL
2009/08/02 22:18 | edit

いつもおいしそうやねばくばく食べてくれると作りがいがあるよねBBQの話計画立てる事になったからまたするね

めぐ #- | URL
2009/08/03 07:11 | edit

めぐへ

おはよう!!
BBQ計画始めたんじゃ!!
楽しみだわ(笑)
決まったら教えてねーーー。

地味~にカフェ巡り日記読んでますよ~。

オハナ #- | URL
2009/08/03 08:30 | edit

こんにちは

すっっごーい釜伸びですね!ぴき見えますよ~(^-^)
私はこんなにぐわっとなっている山食は焼いたとこがないです…(;-;)

よく伸びてくれると、クラムもふわふわでおいしいんですよね。
食パン焼きたいんですが(熱はあり!)代わり映えしないのが焼けるのがみえみえなので焼けていません…
オハナさんも機械捏ねでしたよね?
私は捏ねが苦手です~
汗をかきつつ必死で捏ねたのに、ちっとも伸びてない山食を見て凹むのは辛いです(^-^;)

*kou* #YKkYkslk | URL
2009/08/03 10:52 | edit

*kou*さんへ

こんにちは!

私初めてこんなに伸びたんですよ~!!
今までほぼ伸びない山食、だったんで(^-^;)
だから気持ち的なのもあるんだけど、美味しくってすぐなくなりました~♪

私機械捏ねです!
この時期汗かいて手捏ねはきついですよね。
それで凹む物が出来たら・・・、キツイですよね~。

バゲットがなっかなか前進してくれないので、山食頑張ってみようかな~とか思ったり。
ピキピキのが焼きたいんですよね~。

オハナ #- | URL
2009/08/03 17:45 | edit

No title

あ、あかんかった・・・
ワタシも「ピ」だった・・・ il||li_| ̄|〇il||li

次回に期待(笑)

ハナ #mQop/nM. | URL
2009/08/05 19:51 | edit

ハナさんへ

私、今日も山食仕込んでます。
どうなることやら・・・。ピキピキして欲しい~~!!

ハナさんの次回にも期待してますー!!

オハナ #- | URL
2009/08/06 10:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/81-e51a20bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

