ohana bread☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はるゆたか100%山食  



先日はるゆたか100%を買ったので、それを使って山食を作りました。
卵は使用せず、バターを少し。

全然釜伸びしてない・・・。
私、だいたいこうですの(泣)
しかも、今回冷ましてくうちに、トップがどんどん画像のようにシワシワになったんだけど、なんで?
過発酵ですかい??発酵があまりにも早くてついていけなかった~。思い当たる節はこれなんだけど。
食パンに無知ですから~、よく分からない・・・。

IMG_1399_convert_20090617125814.jpg

題して、「山食のある風景」 (笑)

娘がパシャパシャと撮影しまくり、その中の1枚。

いっつも横で真似っこしてる娘。今日はカメラを置きっぱなしにしてたんで、目を離した隙に撮影会。
撮りながらパンに攻撃されて横がつぶれた~kao05ハナさんの言う、ビートです(笑)
だから、断面はかわいそうなことになってるので、画像なし。

見た目は悪いけど、はるゆたか100%はもっちりしっとりとして美味しかったです~。
でもこりゃ、山食練習しなきゃ。

ランキング参加しています。
いつもありがとぅーー☆
お帰りにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

category: 食パン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

こんにちは!
ワタシも山食を焼かねば!(笑)
練習しないとどのパンも焼けなくなっていくようで・・・←びょうき(^^ゞ

>しわしわ
生地の水分が多かったかな?
もしくは焼く前に霧吹きがちょっと足りなかったのかも?

でも、「山食のある風景」素敵です(笑)おいしそうだし~!ヽ(´∀`)ノ
山食の右となりの物体は何だろう・・・(-_-;)
き、気になるわ・・・

ハナ #mQop/nM. | URL
2009/06/17 13:36 | edit

Re: タイトルなし

> ハナさんへ
>
> コメント早い!!
> ちょいちょい編集してるうちに!ありがとう☆
> あ!!霧吹き忘れてた~~~。これですね・・・(泣)。
> やっぱり久々に焼くとダメだわ。
> 練習あるのみ!ですね。
> ハナさんみたいにガバ~っと伸びた食パン焼いてみたいー!!
>
>
> となりの物体は、ミトン(白)とカーテンです。
> 娘はミトンで「カニさん、チョキチョキ~」といつも踊りまくってるんで(笑)。

オハナ #- | URL
2009/06/17 13:56 | edit

はじめまして

はじめまして。

つい先日、オハナさんのブログを拝見し
とても美味しそうなパンなどを焼かれているな~って
お邪魔していました。

今回は 山食つながりって言うことで
思い切って書き込みをさせていただきました。
(私も焼いたばかりなんです)

角食も難しいけど、山食はもっと難しい!どこで発酵を切り上げたら
いいのか?私もいまだに分かりません。

ひとつ思うのは、型に対して、生地が少なかったとか・・?
山食だから 大きく上へモッコリとしたお山になって欲しいと思い、
発酵の見極めが分からなくなってしまいます(私の場合です)。
つまり、焼成する時にも 生地君の発酵余力を残しておいて
あげるのです。 そうしたら 釜伸びしました。
「もう、発酵する余力がありません(-_-;)」って 生地君が 言うのです。
あと、もう少し・・って所で2次発酵を切り上げてみてはどうでしょう?

すると、オーブンの中でグングン♪と 縦に伸びていってくれますよ♪

初めてなのに えらそうにすみません。
私も以前、オハナさんのように いっぱい悩みましたから・・
人事ではなかったのです。

長々とすみません。

pika #EBUSheBA | URL
2009/06/17 15:38 | edit

山食、家族が一人減ってから全然焼いてないわ(笑)
娘はあんまり食べてくれないのに1.5斤型しか持ってないし、
しかも2つもあるの^^; 今更1斤型が欲しくなっちゃったよ。
でも、宝の持ち腐れはもったいないよね。やっぱり焼くっきゃないかしら。。
国産小麦では焼いたことないから私も苦労しそう^^;

*noix* #wWh3mUXY | URL
2009/06/17 17:01 | edit

pikaさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます!!
とっても嬉しいです~~☆

山食、難しいですねー。
生地量は、多分大丈夫だと思うんだけど、どうでしょう。
1.5斤型で粉380グラムなんですよー。

きっと発酵もうまくいってないっぽいですー。
気が付いたらもう型より飛び出してたんで。
次焼く時はもうちょっと早めに切り上げてみますー!

全くえらそうだなんて思ってませんから!
むしろとってもありがたいです☆
何回も焼き続けてきたコツを教えて頂けて嬉しいです。
ありがとうございますー。

私も遊びに行かせてもらいます!



オハナ #- | URL
2009/06/17 20:52 | edit

*noix*さんへ

あ、家族一人減ったんでしたねe-330
私も1.5斤で焼いてますよー。
たしかに消費するのに困るから、冷凍庫にストックしますー。

山食の釜伸びって難しいね・・・。
卵入れたらいいっていうけど、いっつも入れてない・・・(笑)
練習あるのみ!だけど、食べきれないから毎日は焼けない~。

オハナ #- | URL
2009/06/17 20:59 | edit

はるゆたか100%は私も大ファン!
初めて食べた時、びっくりしました。
クオカで2.5キロも売り始めたね~♪

山食って深いねぇ~。
私、まだ満足のいく山食を焼いたことがありません。。。
だから角食なんてまだまだ!の段階です~。
オハナさんならすぐに極めそうだわ!
早く極めて、私に技を伝授して~~♪お願い♪

うさみ #- | URL
2009/06/17 23:54 | edit

うさみさんへ

はるゆたか、おいしいね~~。
失敗しても美味しかったよ。

山食、難しい~。
うさみさんすでに伸び~たブツを焼いてたじゃないですか~!
こっちこそ伝授してくださいよ~。
消費がなかなかなんで、毎日焼けないのが食パンのキツイところだわ。
いろいろ中途半端すぎて、だめだわ~。

オハナ #- | URL
2009/06/18 08:09 | edit

釜伸び、あんまりしてないの?
そんな風には見えないょー。
その前の角食だってカクカクしてなくて美味しそうに焼けてるし。

私もねー今、山食釜伸びしなくて低迷中なの。。。
作り始めた頃はしっかり膨らんで、悩むことなんてなかったのに。

でももっちりして美味しかったみたいで良かったね☆

それと、実は今ohanaちゃんのコーヒーカンパを真似して焼いてる最中なんだけど、色々失敗してブログに載せられないかも~〈涙)
ダメだったらまたチャレンジするね。

mamran #gVmzE3zo | URL
2009/06/18 10:04 | edit

mamranさんへ

山食難しいね~~。
久しぶりに焼いたけど、私の場合またもや伸びず~って感じだったよ。
お互い立派なやつを焼こうねー!!

コーヒーカンパ!
焼いてるんだー☆色々失敗って・・・。
どうなった~??もう焼けてるのかしら~。

まぁ気長に待ってるよ☆
私もまた甘系つくろ~~っと。
ありがとう!!!

オハナ #- | URL
2009/06/18 20:24 | edit

下の写真、私好きです~。なんだか、ほのぼの・・パンが好き、って
気持ちが伝わってきそう♪

はるゆたか100%、前から気になってるんですよね~。
やっぱ美味しいですか??
一度私も買ってみよう!!

ふくとも #- | URL
2009/06/18 20:39 | edit

ふくともさんへ

ありがとうございます!
娘、2歳にしちゃ~ちゃんと撮るんですよ。親バカ(笑)

はるゆたか100%はやっぱりおいしいです!
食パンはこれが大好き☆
人気なだけありますよ~。
ふくともさんもぜひぜひ、しっとりもっちりなの使ってみて下さい~。

オハナ #- | URL
2009/06/18 21:51 | edit

おはようございます!
コメントね、ブログ村のマイページ開いたら更新情報でオハナさんのが一番上に来てたの(笑)
早いでしょ?
軽くストーカー入ってる?^m^ ←コワイ

これ、写真を改めて拝見したら、カーテンとミトンの画像の山食、窯伸びしてるんじゃないの?
影になってる向かって右側の方。
違うかなぁ?
クラストの様子がデコボコしてるような気がする。
窯伸びして、その後焼けて色がついただけじゃないかなぁ?

トップのは、オーブンの奥の熱風が当たるほうじゃない?

って、これだけ言っといて間違っていたらごめん(笑)

ハナ #mQop/nM. | URL
2009/06/19 06:00 | edit

ハナさんへ

おはよ~!!
いやいや嬉しかったし!
私はたいがいハナさんの記事、朝一見てますから(笑)

実は、片方はちょびっとだけ伸びたてたよ~。端っこがほんのちょっと・・・。
伸びってほどじゃないかなぁ。

うん、トップのは奥の方。さすが、お見通しだわ(笑)
熱風が当たるからやっぱ伸びんのかなぁ。
あと、霧吹きね(笑)
いろいろありがとね~!

オハナ #- | URL
2009/06/19 09:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/64-e1adea0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。