ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金サフにハマっています。  

前回の更新から、ほぼ1ヶ月も経ってしまいました(^^;)

日々暑さが増していますが、みなさんハードパン焼かれてますねーー!

わたくし、完全に遠ざかってしまっています(-_-)やばい・・・。

自家製酵母からも遠ざかり、サフとホシノに頼りっぱなしの毎日です。




そんな中で、今回のお届けパン。

ホシノの山食と、卵不使用スナックパン、バターロール。



最近、金サフデビューしました。

近所の唯一サフを置いているスーパー、金しかなかったので、ふと買ってみたんです。

そしたら、そしたら、バターロールのふわっふわなこと!!!

IMG_4450_convert_20110711101206.jpg

いつものホイロ加減でも、いつもより大きくてふわっふわなこと!(2回言うな)

こんなに違うもんなんですね。赤サフでいいだろ~って、どのパンでも赤を使っていた私、この違いにびっくりしました。
サフも使い分けしたら良いんですね。←今更かしら!?

でもちょっと、捏ねる時匂いがキツい気がします。


IMG_4453_convert_20110711101025.jpg

やたらふわっふわなパンが焼けるようになった私は、調子に乗って3日連続メロンパン^^

ご近所におすそ分けしながら、あーだこーだと3日連続焼き。

メロンパンが大好物な娘は、すっごく嬉しそうでした(^-^)


小さいパンを作る時はよくやっているのですが、夜に一次発酵、分割、丸めまでして冷蔵庫へ。

翌朝に丸め直してから成型、焼成しています。

数年前にパン屋でパートしていた時に、丸めて冷蔵庫にどんどこ入れて、そこから出して成型していました。
それでやっているのだけど、私の一晩置く、っていうのは合っているのかな・・・。

と思って調べてみたら、生地玉冷蔵法っていうんですね。私の場合適当だから、この製法にちゃんとできているのかは微妙ですが(^-^;)

これだと付きっきりで作業しなくて良いし、朝食に焼きたてが食べられます♪






パートのお仕事、短時間しか働いていないにも関わらず、体力のないこと(-ω-;)

ちょっと時間のある時は、扇風機の前でボケ~っとしてしまって、いつもなら「あ、バゲット仕込む時間だ!」
って時を逃してしまう事がしばしば・・・。

そんなこんなで、無理せずぼちぼちとハードパンは頑張っていきたいと思います。

あれだけ「バゲット消費、しんどいわぁ~」って思ってたのに、
今じゃ、「あーバゲット食べたいな~」とか思ったりしています。



ランキングに参加しています!
応援のクリックお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

今日はコメ欄あけさせてもらいます。誰か絡んでください(笑)









スポンサーサイト

category: パンいろいろ

コメント

こんにちは!
待ってましたよー♪更新♪

金サフ、私はたま~に使ってます~。
菓子パン類にはこちらの方が使いやすいですよね~。
でもあまり違いが分からなかったけど(笑)←違いの分からない女

ロールパン、やっぱつやつやのほうが食欲そそられるぅ~!
メロンパンやばいですね!食べたいわぁ!

『生地玉冷蔵法』いいですね!
最近パン作りが生活リズムに合わなくて、
ちょっと困ってたんですよ~。
夜発酵させてると朝思いっきり過発酵だし、
おいおいって感じで^^;

朝、丸め直して形成・焼成っていいですね!
今の私のリズムに合うかも!!
ナイス情報ありがとうございます~≧∀≦

時間があると扇風機の前でボーってわかりますよー。
私も久しくバゲット焼いてないし~。

ぼちぼち頑張りましょうね~^^

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2011/07/12 11:20 | edit

絡むさー、絡む、絡むーーー!!!
お久しぶりだねー。

金サフ。
akko、赤サフ持ってないけど、金サフなら持ってるの^^;
冷凍庫でだいぶ長い事冷やされてるけど。
ニオイちょっとキツイよね。

生地玉冷蔵法。ほぉー!!
これなら、うん、無理なくやれそうだ!!

山を仕込みたいんだけど、どうしても時間が合わなくて、出来ずにいるの。
この方法は、大型のパンでも出来んのかなー??

ちょっと、やってみるかなー。
ウズウズしてるのよ、山焼きたくって。

メロンパン、キレイだねー。
あぁ、メロン生地の気になる部分を今思い出してしまった。
にしても、本当、キレイなメロンだわ。
オハナさんとこのメロンパンは、長い事サクサクが楽しめる系??

akkoはね、もうガリッガリしたのがスキなの。

体調崩さんように、がんばってねー^^

akko #- | URL
2011/07/12 11:26 | edit

開いた~!!こんにちは~^^
あるある!金サフしか置いてないスーパー!(真っ先にココに反応・笑)何故あえて金なのか不思議でたまらない。

しかしいつ見ても丁寧な成形ですねぇ。
気温上がって、私は雑さに拍車がかかっておりますよ。
生地ネチャベチャしてるし・涙

お仕事しながらこんだけ焼けてたら上等じゃないですか!
私は家コモリーなくせに、扇風機の前でボーっとしてますよ(>人<;)

今、ウチのネット環境が悪いのか、シャレになんないくらいpc重くて、mixiにも入れないので、コメ欄開いてて嬉しがっております(^-^)

またオハナさんのパン見るの楽しみにしてます♪


パンねこ #IemC3eY. | URL
2011/07/12 15:49 | edit

オハナさんこんにちは!
お久しぶりです。
ずっと更新楽しみにしてました。

金サフのバターロール、ボリュームあってつやつやでイイですね!
そしてメロンパン!超キレイです。
実はまだメロンパン未経験なんですが、難しいのかな?

確かに金サフって臭い気になりますね・・・。
あ、でも今セミドライのほうの金サフたまに使ってるんですが、
ドライより臭いが少し弱めで、さらに発酵力も強くていいですよ。

murachi #W8H8eilc | URL
2011/07/12 22:20 | edit

いやん、お久しぶりです!

相変わらず、安定した美しい形のパン達ですね。
どれもこれも商品レベルですやん!

金サフについ飛びついてしまったんですが
今、時代は金サフらしいんです!!!
思わず大興奮!
あたしも今まで敬遠してたんですが
(勝手に、赤サフより格下扱い 笑)
金サフのふわふわ具合、
オハナさん、時代の最先端児のようよ!

p_ecollix #JalddpaA | URL
2011/07/13 00:01 | edit

sabo*さんへ

sabo*さん、おはようございます~。お久しぶりにお話できてる感じで嬉しいわ^^

金サフ、使ってたんですね!
オオザッパーなO型なもんで、赤サフと金サフの違いなんて、使う前からたいした問題じゃないぜ!とか思ってたんですけど(笑)バターロールでびっくりでしたわ。

私のバターロールはけっこう砂糖が多めっぽいので、余計違いがでたのかもしれません。

メロンパン、娘がスーパーでやたら買いたがるくらい好きなんだけど、今回3日連続で作ってるのに飽きずに食べまくってましたよ^^

でも私は、クッキー生地作る時にわっさーって砂糖入れてるから、たくさんは食べれない(^^;)

生地玉冷蔵法、あれ、ほんと便利ですよ!sabo*さんも私と一緒で、夜遅くか、朝早くしか時間が取れないだろうから。
イーストで短時間で作るにしてもその何時間付きっきりになれないんですよね~。

ぜひぜひ、やってみて~♪朝焼きたてをチビちゃん達に!

オハナ #- | URL
2011/07/13 07:01 | edit

akkoさんへ

絡んでくれて嬉しいーーー!!誰もコメくれなかったらどうしよ・・・って怯えてたん。
ていうか久しぶりだね~ほんと。
ウチも息子が1ヶ月に2回の手足口病(-_-)

金サフ、やっぱ匂いキツイよね。いつも、捏ねてる時にウッってなるよ~。

生地玉冷蔵法、山でもできるのかな~。ネットで見たところでは菓子パン生地とか小さいのが多いんだけど、できる気がするのよ。
パン屋時代が昔すぎて、記憶が飛んでるから、山の生地がどうだったかは忘れてるんだけど(^^;)

あんまり冷やした状態で成型に入ると、生地の表面にプツプツが入るみたいだから、山だと普通にイースト少な目で冷蔵発酵で一次発酵した方が良かったりするのかな~。

この辺、また試してみるねーー。

ウチんとこのメロンパン、クッキー生地はクオカさんのレシピで作ったん~。
で、生地はいつもバターロール作ってる甘めの生地なんだけど。

そんなにガリッガリはしてなかったわ。
次の日はちょっとシトってなってた~。ガリッガリの食べてみたいな~。
どの違いでガリガリになるのかな?これも調べてみるー!!

akkoさんこそ、ギックリと体調には気をつけてよ~~。

オハナ #- | URL
2011/07/13 07:11 | edit

パンねこさんへ

お久しぶりです~~!ありがとね~~コメくれて^^

パンねこさんの名前入れる時、パンとねこ、どっちがカタカナだっけ!?って迷うのは私だけじゃないはず(笑)←どうでもいいね。

金サフしかないスーパー、それはフ○○タ!!
一緒かしら?さすがローカルな情報だね。

でも、ここに赤を置いてたら、私金サフ使う事なかったかも~~。って思うからフ○○タ様様だわ^^

暑くなってきて、ほんとパン生地の扱いにくいこと!
まだねばってウチではエアコンつけてないから、余計ダレる~。

最近、ハードパンより山とかバターロールが多いから、家族は喜んでるんだけどね(^^;)
もう、カンパとかバゲット、焼けるのか不安ですーーー。

パンねこさん、ネットが使いづらい事になってるんだ~。
重いってほんとストレスよね(-_-;)早くいつもどうりに繋げますように。

パンねこさんのパンもいつも楽しみにしてるよ~~~(^-^)



オハナ #- | URL
2011/07/13 07:21 | edit

murachiさんへ

お久しぶりですーーー!!ほんと、こんな更新しないブログにコメントくださり、ありがとう(^-^)
やっぱり、こうやってお話できると嬉しいですね♪

そうそうそう、金サフのセミドライ!?
何となくセミドライの名前だけは知ってたんだけど、そっちの方も赤やら金やらあるんですか?
もっと、サフについて知りたくなってきました!←自家製酵母頑張るって言ってたような、私。

セミドライの金は匂いも弱めなんですね!
金サフのふわっふわ具合はとっても気に入ったんですけど、どうしてもあのウッとくる匂いに慣れなくて~。
とりあえずセミドライ、調べてみますーーー!
嬉しい情報、ありがとう(^-^)

メロンパン、クッキー生地作るのが面倒なだけで、簡単ですよ~。そして、きっとカロリー高いです(笑)
といっても、クッキー生地も混ぜるだけなんだけど(^^;)
たまには柔らかくって甘~い菓子パンもいいですよね!

オハナ #- | URL
2011/07/13 07:28 | edit

p_ecollixさんへ

いや~ん、お久しぶりでございます^^

金サフ、時代の最先端なんですか!?
最近、いろんな所に徘徊できてないもんで、パンオタ界の事がわかってないんですけど(笑)
みなさん自家製酵母で伸び伸びの山だったんじゃないんですか!?

近所のスーパー、ありがとう。私、最先端児になれたよ。いつも一回りくらい遅れてるのに。

私も、赤サフでいいじゃん、金にわざわざしなくても。って人だったんですけど、金やら何やらと種類があるのも納得ってもんですね!
ほんと、初の金サフの時の私のバターロール、オーブンから出した時「デカっ!!」って言いましたもん^^

じゃ、これからパンオタの方々が続々と金サフで焼かれるの楽しみにしとこーーー!
って、誰も焼いてなかったらどうしよ。

オハナ #- | URL
2011/07/13 07:37 | edit

金サフ使ったことないです。
へぇ~、やっぱりとふわっふわになったり違いが出るんですねぇ~。
赤サフも近所にはないのでスーパーのドライイーストを買ったものの1度しか使わず。。。
オハナさん働いてるのにこんなにおいしそうなパンたくさん作って素晴らしい!!!
コウダイがパンをあまり食べない事もパン作り意欲が出ない理由でもあります…。
焼き立てパンが食べたいなぁ♪

ぽんち #mQop/nM. | URL
2011/07/13 22:08 | edit

金サフ使ってみたい!

こんにちは。私も赤サフ派で、金サフは使ったことがありません・・金サフは焼き上がりに、においが残りますか?

ほほえみくま #N6I7060Y | URL
2011/07/15 07:15 | edit

ぽんちさんへ

ぽんちさん、ありがと~(^-^)

コウダイ君、ごはん党??
子供が食べてくれると俄然やる気がでるんだよねーー!
コウダイ君がパン好きになる事を願うーー!!

でも、男の子ってほんとじっとしてないからね~、なかなか時間取れないよね^^;

私、働くようになったんだけど、息子が保育園に行ってくれてるからね~。
黙々と時間ある時は集中できるから^^

ぽんちさんも、ぼちぼち行こうね~。
コウダイ君の成長日記、楽しみにしてるーーー!!

オハナ #- | URL
2011/07/15 10:52 | edit

ほほえみくまさんへ

こんにちは!

金サフ、赤に比べると焼き上がりに少し匂いがあるかな~と思います。
でも、捏ねる時がとにかく気になるので、そのトラウマかもです(笑)



オハナ #- | URL
2011/07/15 10:57 | edit

わぁオハナさんお久しぶりです(^^ゞ
ずっとお忙しかったんですね~
金サフ対赤サフで戦わせたいです!
ボリューム出したいパンに使ってみます!
お仕事頑張って下さいね☆

shinon #- | URL
2011/07/15 18:51 | edit

shinonさんへ

お久しぶりですーーー!!コメント下さってありがとうございます(^-^)

いやいや、そんなに忙しい訳でもないんですが、日々追われてて(^^;)

そうですね、赤サフ対金サフ!!対決したいですね!!
でもほんと、金サフはバターロールのふっくら具合いが違いましたから^^
砂糖の少ないレシピだとそんな違いはないんだろうけど、私のは割りと砂糖多いから、余計違ったんでしょうね~。

shinonさんもぜひ、金サフを!時代の最先端らしいですから(笑)!!

オハナ #- | URL
2011/07/16 07:57 | edit

こんにちは~♪

オハナさんお久しぶりです~!!
更新楽しみにしてました(*^^*)

金サフは6時間以内に仕上げるパンに
赤サフは6時間以上の長時間で仕上げるハードパンに向いているらしいですね♪
私も偶然、昨日知りました。
金サフでふわっふわなバターロール体験してみたいなぁ***

実は先日、人生で初めてバターロールを焼きました
何かアドバイスして頂けたら嬉しいです!!

私も暑くて最近バゲ焼いてません(><;)
そしてあんなに消費に困ってたのに今は食べたいなぁって思うのも同じです。

Anri #- | URL
2011/07/18 14:59 | edit

Anriさんへ

Anriさん、コメントありがとーー!!
なのに、なのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい~。

金サフは6時間以内に仕上げるパンに。そうなんですねーー!!
じゃ、生地玉冷蔵法はどうなんだろ~。ま、これでフワっとできてるから、ありなのかな(^-^)

最近は気温が高いから、冷蔵発酵とかしても気が付いたら発酵が進みすぎていたり、なかなか難しいですね~。
昨日も爆焼きしたんですが、時間調整が大変でしたーー。

Anriさん、初のバターロール焼いたんですねーー!!
いやいや(^-^;)、私ごときにゃ何もアドバイスできませんってーー。
見にいきますねーー!!

バゲット、今の早朝が涼しい内に焼きたいんですけどねーー。
食べたいですよねーー!

オハナ #- | URL
2011/07/24 00:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/235-60962407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

