ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ココア×チョコチップバゲットとさっくりバゲット、2連チャン  

IMG_4154_convert_20110308084155.jpg

週末、2日連続で同じものを焼きました。
両方サフで、加水はココア73%、プレーン70%。共にタイプERとトラディショナルのブレンド。
工程はCoupe Junkiesのパンの、さっくり~のレシピで。

1日目は友達への手土産に。

IMG_4158_convert_20110307190326.jpg

ちょっと帯はまた切れたんだけど、シュっとして好きな感じに焼けてホっとしました。
美味しく食べてもらえたかな~。

手土産だったので、カットはしませんでした。






そして二日目。全く同じ工程で。

先日、帯切れは、ホイロでの生地の緩みが足りないんじゃ?とアドバイスを頂きました。(ありがとうございます!)
ホイロをいつもより15分~20分(だったと思う)くらい多く取ってみたら・・・。



IMG_4167_convert_20110307185533.jpg

IMG_4187_convert_20110307185258.jpg

取り過ぎたみたいで、気泡が変なことになったーーー( ̄◇ ̄;)!


で、結局帯も切れるという。
せっかくアドバイス頂いたのにそれに答える事ができなくって、すみませーーん。
私のこの帯切れショックはまた違うところに理由がありそうです。

ホイロを取りすぎると、気泡が大きなのがボコボコと出来てしまうんですね(;´д`)

クープはこんもりとプックリ~とボリュームがでるけど、やっぱり私はシュっとしたのが好きです。
シュっとしてて、帯切れしてなくて、ボッコボコでスッカスカなのが焼いてみたいっす!


このチョコチップの入ったバゲット、日曜日のお昼のおやつに子供達で1本すぐ食べてしまいました(^-^)
こっちだけまたリクエスト入りました~~。

息子が今ラスクにハマっているので、バゲット消費が良い感じに進んでいます!

よっしゃー、この勢いで焼いて行くぞーーー。

勝手に熱くてすみません(笑)


そして、昨日プロフーズに行ってきました!!

初めて買ってみました(^-^)
今起こしてる丹沢酵母がなくなったら、即起こします!!
普通の丹沢酵母とどう違うんだろー。楽しみです。


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: 微量イースト バゲット

コメント

やっぱり素晴らしいプロポーションのバゲさんですね☆
チョコチップのバゲまた作りたいなぁ~。
ラスクもいいですね♪
コウダイの為に今年はパン作りしたいなぁと思いつつ、なかなかできておりません。

↓おひなさまのケーキかわいい☆
私も久しぶりにケーキ作りましたが、こんな美しい仕上がりになりませんでした。。。
すごいなぁ~。

ぽんち #mQop/nM. | URL
2011/03/08 10:26 | edit

オハナさんこんにちは。

どちらのバゲットもすごくキレイでスリムでカッコイイ!
自分はいつも太さもクープも均一にならなくて一喜一憂って感じです。
ココアチョコチップとかのアレンジバゲット、まだ未挑戦です。
基本のも満足に出来ないからなかなか手をつけられない…。

もう少しうまくなったらこんな黒カッコイイのを焼きたいです。

murachi #W8H8eilc | URL
2011/03/08 15:26 | edit

こんばんは!
確かに、1枚目の方がシュッっとしてるのがよく分かります!
「シュっとしてて、帯切れしてなくて、ボッコボコでスッカスカ」
わかるッ!超わかります~~~!!
私も枝豆よりもシュッとしてるのが好きです!

私、帯切れした時って、「あぁ、きっとアレがマズかったんだ~」とか思うんですが、
上手くいった時って、ナゼ上手くいったのか解らないんです^^;
(だから3歩進んで5歩下がるのです~)

そして、成形で気付いたんですが、
私の巻き終わりが太いのって、3つ折の時に
左が太いからだったんです~^^;
コレってオハナさんと一緒なのに、
私のだけ何故にアンバランズorz

最後に・・・我が家はプロフーズ、チャリ圏内です・笑

パンねこ #IemC3eY. | URL
2011/03/08 23:08 | edit

ぽんちさんへ

ありがとうございます(^-^)

チョコチップのバゲットはほんとに美味しいんですよね~。
やっぱりチョコがどっさり入ったものって美味しい♪

ぽんちさん、忙しくってなかなかパン焼きできてないんだね。
夕方とか夜とか、仕込みたい時間に限って家事が忙しかったり、子どもが寝なかったり・・・。
以外と時間作るのって難しいんですよね(^-^;)
あと、初めての育児で余裕がないってのもありますよね~。

私、二人目が産まれてからやっと時間の使い方が分かってきた感じですもん(笑)

パン焼きはいつでもできますから!!

でも、子供に作ってあげたい!っていうの分かるー。
ぽんちさんのパン、楽しみにしてます!気長に(笑)

オハナ #- | URL
2011/03/09 07:48 | edit

murachiさんへ

こんにちは~(^-^)

バゲットの太さを均一にするのって難しいですよね~。
一次発酵終わってマットに広げる時に全部決まる感じですよね。
でも、私成型で強引にコロコロしちゃうんですけど(^-^;)

>基本のも満足に出来ないからなかなか手をつけられない
それがねーーー、murachiさん!
基本のバゲットよりクープがきれいに開くんですよ!
ココアとかゴマとか入れるとほんときれいにクープが決まるんです!!
プレーンなバゲットに行き詰ったりしたら、焼いてみるのもありですーー。

そう、私ちょっとしんどくなった時にもよく作るんです(笑)

ていうかmurachiさんかっこいいの焼いてるじゃないですか!
でも自分の理想って高いから、なかなか満足はできないですよねー。

共に頑張りましょうねー!!

オハナ #- | URL
2011/03/09 07:54 | edit

パンねこさんへ

ふふ(笑)プロフーズチャリ圏内ね。
便利なとこ住んでるねーー!!
いつでも材料が手に入るねー!
私は車じゃないと、とても無理なところ~。だから、普段はだいたい通販専門なん。
この日は友達と物色しに行ったのよ~。

>上手くいった時って、ナゼ上手くいったのか解らないんです^^;
分かるーーー!
まさにそれで(^-^;)
だから、何がどうなってるのか本当に分かってないーーー。

成型、私と同じパターンだったんだぁ。
最初広げる時に全部決まるんだろうね~。息止めて必死に広げないとね(笑)

それでも、左が太いときは・・・
強引にコロコロしちゃえばいいんです(・ε・。)





オハナ #- | URL
2011/03/09 08:03 | edit

こんにちは~!
うお~!めっちゃかっこいい~≧∀≦
これ画像保存していいですか~!?(笑)
私の好きなバゲットまさにコレコレ~!!!
もうオハナさんバゲット完璧じゃないですか~。
羨ましい~♪♪♪

シュっとしてて、帯切れしてなくて、ボッコボコでスッカスカ!!(笑)
・・・思わず吹き出しましたよ ̄▽ ̄*


私も初めてなんですが、2週間ほど前からホシノ丹フラ使ってるんです~!
いつもウーヴリエ&ホシノ丹沢だったんですが、
ここんとこホシノ丹フラ&MKTDでやってます。
粉も違うのでちゃんとした比較にはなりませんが、
クラストサクサクで美味しい!!

いやぁ~、オハナさんとっくにホシノ丹フラ使ってるのかと思ったー!
時同じくしてなので嬉しい~^^
色々試しましょー♪

さぁ、私は幼稚園のお迎え行ってからバゲ2本焼きます。
さぁどうなるやら ̄▽ ̄;

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2011/03/09 12:56 | edit

こないだはありがとうございました(*^▽^*)

いいないいな~
私は、ちょっと前は枝豆クープ好きだったんですが、今は細くてまっすぐでスッとしたのが、焼きたいです^_^;
オハナさん、スッとしてるよ~

ホシノフランス種、私も買ってあるが使ってないです(=∇=)ノ~
どうなるか興味深々だわ~
オハナさんの見てからにしよっかな~(笑)


shinon #UhVguL7w | URL
2011/03/09 16:18 | edit

sabo*さんへ

sabo*さんに褒められて嬉しいわ~~~!!
ありがとう(^-^)
またまたやる気が出ますー♪
お互いボッコボコのスッカスカ目指して(笑)、頑張ろうね!

sabo*さんも丹フラ酵母使い始めたんだ!!
こういう偶然って嬉しいよねーー☆

私も今までは、丹沢酵母か普通のホシノを使ってたんだけど、ご本見てたらやっぱり使ってみたい!って思って。
普通のホシノと丹沢の違いすら分からない女なんで、丹フラの違いも分かるか怪しいんだけど(^-^;)
早く使いたいから、今あるホシノ消費頑張るべ!

で、で、sabo*さんお迎え後のバゲットはどうだったかな~~?
私は今日は保護者会だったから、パン焼きはお休みでした。

オハナ #- | URL
2011/03/09 21:13 | edit

shinonさんへ

いえいえ~~(^-^)
何も参考になる事いってあげられなくて、ごめんなさいね~。
ほんとね、わからないままにずっと焼いてるっていうか、きちんと理解してないのよ~(^-^;)
もっと勉強します!!

で、shinonさんもシュっとしてる派ですか♪
なんか、こだわり出すと止まらないですよねーー。
ご本を買ってから、またヒントをもらって楽しくなっています!
この勢いでもっとコツを掴みたいです。

shinonさんもホシノフランス酵母買ってるんですねー。
いやいや、先にshinonさん行って下さいよ~~(笑)
私、違いの分からない女なもんで、自信ないですーー^^;

オハナ #- | URL
2011/03/09 21:23 | edit

オハナさん、こんばんは~

相変わらずすごいバケ焼いてるねぇ~
いつみても美味しそう♪で堪んないわぁ~
こんな素敵なバケ食べれる友達が羨ましいわ!

あれれ、日曜日に私もプロフーズ行ったよぅ~
1日違いじゃったね(笑)

しぃちゃん #3un.pJ2M | URL
2011/03/10 00:23 | edit

しぃちゃんへ

こんばんは(^-^)

一日違いでプロフーズ行ったのね~。惜しいわ!
もっと近かったらいいんだけどねー。
たまにしか行けないから、行った時には隅々まで物色してるよ~。

バゲット、今焼くのがすごく楽しくって♪
相変わらず帯切ればっかり焼いてるんだけどね(^^;)

でも、そろそろふわっとしたパンも焼きたいところ~。

オハナ #- | URL
2011/03/10 21:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/03/18 10:25 | edit

オハナさん、ご無事でよかった~^_^;

私もブログ休んでました。

でもみなさんの元気なブログ読んだりして、
元気が出てきたので私も少しづつ前に進みますね!

埼玉なので、いろいろ困ったこともありますが、
がんばります。
被災地の方が1日でもはやく元気に暮らせるよう
自分なりのできることを・・・・

shinon #UhVguL7w | URL
2011/03/22 14:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/03/30 16:09 | edit

shinonさんへ

お返事がとても遅くなってしまい、すみませんでした。
私は広島なので、地震があった事すら分からなかったんです。

shinonさんは埼玉だと、いろいろ大変な事があるでしょうね。
大丈夫ですか??元気がでてきたとのこと、、私も頑張らないといけません。

ブログをいつのまにか当分休んでしまって、何の被害もなかったのに気分が落ちてしまっていたんでしょうね。
パンは家で食べる分は焼いているのですが、写真を撮って更新する元気がでなかったんだと思います。
あと、息子の保育園が決まってから今毎日ドタバタしてるんです~。

だいぶ落ちついてきてるんで、ブログの更新もそろそろ頑張らないと!!

お互い、できる事をしながら前に進んで行きましょうね!
更新止まってるのに、コメント下さってありがとうございました(^-^)

オハナ #- | URL
2011/03/30 17:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/222-f82f2007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

