FC2ブログ

ohana bread☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グリーンレーズン酵母 バゲット・クロ・ワッフル  



一昨日の夜は、うまいこと家事が進み、たくさん仕込む事ができました。

けっこう夜の家事や寝かしつけ、その辺がうまくできずにパンを仕込む時間を逃してしまう、という事が多くて(^-^;)
時間があったので、思い付く物をドンドン仕込み。なんか楽しい~~~(´▽`)

何の予定もない日曜(^-^;)、気合いを入れて焼き上げました。

Gレーズン酵母ストレートの加水70%バゲット、加水70%黒ゴマバゲット、元種使用のワッフル。

ワッフルはこの本のレシピを元種に計算して作りました。
子供達のがっつきがハンパないです!

IMG_3798_convert_20110206160030.jpg

IMG_3802_convert_20110206160152.jpg

自分の中では、かなり良い感じに焼けました!!

一次発酵は2.5倍くらい。前回は2倍くらいでしっとりの食感だったので。

食べてみると、ちょっとふわっと感もあり、だいぶ改善されました。


同じ加水でも、ココアだったり、クルミだったり、今回のゴマも、何かフィリングを入れるとクープがスパっときれいに入るのはなぜ??水を吸うんですかね??

クープが入れ難い方、ぜひ試してみて下さい~。スパーーッと、シャシャーっと入りますよ~~♪


IMG_3806_convert_20110206172137.jpg

そして、調子に乗ってたくさん仕込むとやらかすミス(-_-;)
元種40%で仕込むはずのクロワッサン。なぜか20%しか入れずに作ってしまいました~。

ホイロがいつまでたっても上がってこないので、もう痺れを切らして焼き上げ。

IMG_3811_convert_20110206172211.jpg

内相はこんなもんよ・・・。
バターもビャーっと漏れてましたわ。
やっぱりホイロ足りないと、バター漏れますねぇ。

でも、結構美味しく食べれたので良し(笑)

無心になってたくさんのパンを焼くのは本当に楽しいですねーー!!!

日曜日、気がつけば子供達と一日中パン食べてたーー。

あれ、ダイエットって何でしたっけ? ププッ


二つのランキングに参加しています。バナーのクリックをお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



なかしまさんの新刊!買ってみました~♪










スポンサーサイト

category: 自家製酵母

tb: 0   cm: 6

コメント

オハナさん、こんばんは~
沢山仕込めると嬉しいよねぇ(^O^)/
楽しいし♪
いつ見てもぱっくりしたクープにエッジ!!
気泡もめっちゃ入ってるし。。。いいなぁ~
サクっとトーストして、ガーリックバターで
食べたいよぅ^m^
クロワッサンも、私はまだ作ってない(いつになったら挑戦するのやら(笑)…) から、素敵じゃん!! 美味しそう♪ 
そうそう、美味しければいいんよ(●^o^●)
手作りは美味しいもんねぇ~ 
 ↑ 私も自分には甘々よ(笑)

しぃちゃん #3un.pJ2M | URL
2011/02/09 19:08 | edit

おはようございま~す!
何ですか~!この素敵なバゲットは~!!
ホントかっこいいですね~、オハナさんのバゲット♪
あ、この前は質問に答えて下さってありがとうございました!
久々に1本焼きしてみたんですが、やっぱり私は1本焼きダメでしたーT-T
生地の状態も形成もいつも以上に良かったはずなんです。
クープもいい感じだったし。
でもやっぱり一本焼きだと真ん中が全然開かないんですよね~。

オーブンのせいにしようとしてますが^^;私の修行がまだまだ足りないだけですけどね☆

仕込みのタイミング逃す・・・わかります~!!
私も夕食の準備以降はバタバタするからなかなか仕込めなくて・・・
だから夕方子供たちが教育テレビにかじりついてる時に仕込むのがベストだと
最近やっと気付きました^^;

たくさん仕込んでたくさん焼けるって嬉しいですよね~♪

そうそう!なかしましほさんの新刊届きました♪
オハナさんの言うとおりとーっても良かった!
なんか作りました~?
私はまだなんだけど、どれも作りたくってうずうずしてます♪
連休中になんか焼ければいいなと思ってるんだけど^^

ホントダイエットって何ですかねぇ ̄▽ ̄*

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2011/02/11 04:51 | edit

オハナさん

オハナさん、おはようございまーす!!
>けっこう夜の家事や寝かしつけ、その辺がうまくできずにパンを仕込む時間を逃してしまう、という事が多くて(^-^;)
わかりますぅ~!!仕込み始めようかなと思うとタイミングよく起きてくれたり、旦那様が帰ってきたり。。。仕込みたくても仕込めないジレンマ^^;
バケにワッフルめっちゃ美味しそう!!
そうそうオハナさんの見てて私もココア生地のバケ焼きたくなって作ったらクープめっちゃいい感じに!!
帯切れしちゃいましたけど(笑)
フィリングを入れると水分を吸ってくれて生地が締まるんですかね??
無心にパン作りほんと楽しいですよね!!
またタイミング見計らって爆焼きしたいなぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/02/11 07:10 | edit

しぃちゃんへ

ありがとう~(^-^)
久しぶりにたくさん仕込む事ができてスッキリ!だったよ~。

バゲットは久しぶりに縦割りしたんだけど、思ったより気泡が入ってて嬉しかった♪
で、この時期スープと食べると美味しいんだよね~ハードパン!!

クロワッサン、しぃちゃんも作って作って~~♪
きれいな層が出たらサックサクでもっとおいしいんだろうけど、これはちょっと詰まってたわ(^^;)
でも、あの高カロリーな感じ、美味しいんだよね。
基本、カロリー高いもんはウマい(笑)




オハナ #- | URL
2011/02/11 20:25 | edit

sabo*さんへ

sabo*さん1本焼きダメでしたかーーー(^-^;)
きっとね、オーブンのせいよ、きっとそう(笑)
2本焼きでいつもかっこよく焼かれてるし。
真ん中が開かないって、なんかオーブンのクセとかっぽいですよね。
ウチは2本焼きすると、奥側に置いた方がいっそ開きません(-_-)

オーブンに合った焼き方って難しいですね~。
オーブン変えるのとか、若干怖いですよね・・・。これより焼けなくなったら、恐ろしいーー。

教育テレビの時間に仕込む!!これ、使わせて頂きます!
その時間に一緒におやつとか食べてグダグダしてる私(笑)←これまた太る~
そこで仕込めばスムーズに行きそうーーー♪

なかしまさんの本、良かったですよねー!
私も連休中に何か作ってみますね~~♪
sabo*さんも作ってみたら、また教えて下さい!!





オハナ #- | URL
2011/02/11 20:36 | edit

aukoさんへ

こんばんは~~!
aukoさんも時間逃したりしてますかーー!
いつもたくさんのパンを綺麗に焼かれてるから、すごく時間の使い方が上手なんだろうな~って思ってたんですよー。
一緒なんですね、なんか嬉しいわ♪
ウチは旦那さんが帰って来ても、パン優先しちゃったりするんですが(^▽^;)

ココアバゲットはほんと綺麗にクープが決まりますよね~。
って、私もよく帯切れします~~(^-^;)

同じ加水でもフィリング入れると全く生地の感じ変わるし、やっぱり水分吸うのかな~。
謎はなかなか解決されず・・・。

生地のちょっとの違いでもクープ開かなかったり、工程のちょっとを変えるだけでうまくいったり、バゲットってほんと繊細でやっかい(笑)
でも、だからこそハマるんですよね~!

オハナ #- | URL
2011/02/11 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/211-ad2e7ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。