ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グリーンレーズン酵母 バゲット3種と山食  




やっとこさ、今年の目標である自家製酵母のパンが焼けました(^-^)
目標って言ったわりに遅すぎー。

歯の治療もひとまず落ち着き、ハード系焼きたい!!と意欲が沸いてきました。
来週は親知らず抜くから、また焼けなくなるけどーー(-_-)

友達の家へお土産に持って行ったので断面はないのですが、
左から、ココア×チョコチップ×クランベリーバゲット、クルミバゲット、プレーンなバゲットの3種類。

IMG_3769_convert_20110131085426.jpg

プレーン、4本クープにしたのに失敗してますが(^-^;)
ちょっとお久しぶりの割りにはまぁいいか、と自分に甘い(笑)

友達の家で少し食べましたが、しっとりとしてたクラムでした。
これはこれで美味しいんだけど、もう少し一次発酵を取れば良かったのかなと。

自家製酵母のバゲットの一次発酵、これ課題です。

IMG_3776_convert_20110131084309.jpg

そして深夜に焼けた山食。朝に撮ったので、ちょいシワっぽい。

IMG_3777_convert_20110131085229.jpg

キメは粗いんだけど、クセもなくふわっふわに焼けた♪
そのまま食べてもすごくおいしい~。

酵母起こしがうまい事できたみたいで、冷蔵庫の中でも元種がムクムクと膨らんできます。
これくらい元気じゃないと、山食はフワフワにはできないんだろうな~。

上手に起こせた酵母で、ガンガン焼くぞーー!!!


ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



置き場所に困って買ってないけど、これがあったらちゃんと温度管理できるからいい!
やっぱり欲しい~





スポンサーサイト

category: 自家製酵母

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

オハナさん、こんばんは~
ホンマに寒いね… この週末の雪は夕方から降ってきたから
どんだけ積もるかと思ったけど、この前の15日よりは少なかったわ^^;
すぐ溶けたし。。。
おっと、話がそれた(;一_一)
さすが! バケいいねぇ~ 3種類も焼くなんて凄いわ(#^.^#)
ココア生地のチョコとクランベリーが1番気になるぅ~♪

山食、めっちゃふわふわなのが分かるぅ~ 窯伸びもめっちゃ
してるし!! こんなふわふわな山食を私も焼きたい\(^o^)/

しぃちゃん #3un.pJ2M | URL
2011/01/31 19:57 | edit

しぃちゃんへ

ここ最近は少し寒さも緩くなってて、洗濯するのも少し楽だね~(^-^)

本当ね、ウチの方は全く雪積もらないよ~。
この前も結構降ってたんだけどね、あっさり止んでたし。

ココアバゲット、初めてクランベリー入れてみたんだけどクランベリーってけっこう甘いから、
ダブルの甘さで私は入れない方が好きでした~。
ナッツとか入れた方が好きだな~♪これは好みですね。
でも、カットした時の色合いはすごく良かったですよ。

あまりに家の中も寒い時に仕込んだもんだから、発酵に時間かかったんだけど
酸味もクセもなく美味しく焼けたから嬉しかったん~(^-^)
でもなぜか酵母の山食は子供の食いつきが悪い気がするー(-_-;)

オハナ #- | URL
2011/02/03 21:41 | edit

No title

あら、またこれかっこいいバゲットですね~!!
私オハナさんのバゲット大好きなんですけど~≧∀≦
なんでこんなかっこいいんですか!
めちゃめちゃ羨ましい~☆

オハナさんみたいなココア×チョコチップバゲットが焼きたくって
先日焼いたんですが、これが見事に撃沈☆
まぁまたブログにUPすると思うんで笑ってやってください(笑)

ちなみに、オハナさんはバゲットは一本焼きですか?
一回分の粉量は何グラムにしてますか?
教えていただけると嬉しいなぁ^^

山食もふわふわで美味しそう~!!
私もずーっと焼きたいって思ってるんだけど、なんかタイミングを逃してます。
焼き慣れてるカンパやバゲットならサラっと焼けるんだけど、
山食ってなんか気合い入れて焼きたいからなかなか手つかずで^^;

酵母もちゃんと起こしてるんですね~!偉い~!!
私なんかホシノばっかですよ☆
オハナさん見習わなきゃだわ~!!!

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2011/02/07 04:17 | edit

sabo*さんへ

ありがとう~~~♪
そんなに褒めてもらちゃって、元気でるわ~。

私は最近は、140gの粉で1本で焼いてます。
2本焼きすると、必ず撃沈するの・・・。
150gでずっと焼いてたんだけどね~、長く伸ばしすぎて引っかかったりして、最近はこれに落ち着いてるんです。

sabo*さんもココアバゲット焼いたんですね~。
楽しみに待っておこう♪
撃沈だったんかぁ、、でも美味しいよねーー!
おやつになるし!!

今年は酵母頑張るって言っちゃったしね(^-^;)、できるとこまで頑張ります!
でも寒いから、なかなか難しいわ~。

オハナ #- | URL
2011/02/07 08:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/209-6b393aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

