ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お菓子のおうち2010 ~ヘクセンハウス~  

IMG_3558_convert_20101220160733.jpg

今年も毎年恒例、ヘクセンハウスを作りました!!

この時期になると、「あ~おうちどんな感じにしようかな~」って妄想が膨らみます。
その妄想だけで結構時間経ってる~(笑)

友達と一緒に、二日に分けての作業。
今回もとても楽しみながら、あ~だこ~だ言いながら作りました(^-^)

IMG_3543_convert_20101220155907.jpg

写真では分かりづらいんだけど、今回も去年同様、窓は砕いたアメを敷いて焼き、ステンドグラスのように。
今年は天窓も作ってみました。


IMG_3542_convert_20101220160036.jpg

最後に雪のアイシングをしたんだけど、それが緩くなりすぎて(^^;)
アイシングクッキーデビューした成果でず(-ω-;)

娘はもう食べたいーーっ!とゴネてるけど、せっかく作ったんだから、もう少し鑑賞したいところ~。
だって、お母さん頑張ったんだからーー!


IMG_3583_convert_20101220171755.jpg

今年はシフォンケーキも入る高さのケーキカバーケーキトレーを買って、保存しました。

シフォンケーキあまり焼かんけど(^o^;)
これを機に、ね、、、。

去年まではラップをかけて保存してたので、鑑賞といってもイマイチだし、食べる頃には湿気てたんです(^-^;)

家の中にはたくさんのシリカゲルを仕込んであります。

クリスマスまでに湿気ずに食べれたらいいな~~♪




ランキングに参加しています!応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ケーキカバ...

ケーキカバ...

価格:1,470円(税込、送料別)

ケーキトレー...

ケーキトレー...

価格:480円(税込、送料別)



スポンサーサイト

category: お菓子

コメント

No title

ひゃー、待ってたー!! おうち!!!

雪の結晶、細かいねー。 ドアのぶ、ハートでプリチーだし!!

飴ちゃんの、ステンドグラスね、溢れだしてこないの??
そのへんも考慮の上、飴ちゃんの量決めてるの??

いやー、来年はやるーっ!!! 
我が家の型、去年からビニールも剥がされてない^^;

ケーキカバーかぁー。 観賞用には、とってもいいね~。
娘ちゃーん、我慢してーーーっ!!! あと何日かしたら食べれるからー。
それまで、akkoの雪だるま食べときなー。

akko #- | URL
2010/12/20 23:19 | edit

No title

お久しぶりです~♪

去年のおうちもかわいくって素敵でしたが、今年のもすばらしい♪
細かい模様とかかわいいし、
やっぱりステンドグラス綺麗ですね!
デザイン考えたり、集中して作業たのしそう♪

ぽんち #mQop/nM. | URL
2010/12/21 09:34 | edit

No title

こんにちは(^-^)

キャー!ステキ!!!
屋根がブラウンで落ち着いているけれど可愛らしさもありで、毎年違ったおうちを見られる娘ちゃんたちが羨ましいです~(>_<)

アイシングの小技効いてますね!
雪、緩くなりすぎなんですか?ちょっと溶けかかっている感じが出ていていい感じですよ。
おうちの側面の雪の模様もかわいいです♪

どういうふうにしようか妄想してるときって楽しいですよね~
私もインテリアでどんな色にしようか、何を使おうか考えてる時が癒しの時間になってます(^-^)


↓akkoさんのパウンドケーキ、すっごく美味しいですよね!!!
アイシングの美しさにもやられましたが、ケーキのしっとりさにやみつきになっちゃって…
月イチでホント、食べたいですよね。

*kou* #YKkYkslk | URL
2010/12/21 12:57 | edit

No title

こんばんは~
うひゃ、凄い細かい作業じゃね! こんなの私にはムリムリ(>_<)
窓に雨砕いてステンドグラスみたいにって、凝ってるね!

アイシングってやったことないからわからんけど、大変そうで…
お疲れ様♪
天窓もあって、雪も降っててほんとサンタさんがやってきそうじゃわ(笑)
これ、食べるのもったいないね~
シリカゲル… 利いてればいいけどね~

しぃちゃん #3un.pJ2M | URL
2010/12/23 21:05 | edit

オハナさん

だいぶご無沙汰してしまってすみません><;
ヘクセンハウスめちゃめちゃ可愛いぃ!!毎年恒例って毎年作ってらっしゃるんですか??すごぉーい!!
まさしくお菓子の家ですね!!見ているだけでワクワクしちゃいます♪
私はオハナさんみたいに起用じゃないから作れませんが、お友達とあーだこーだ言いながら作ってると楽しいんでしょうね^^

オハナさん交換便されたんですね!!
オハナさん便もakkoさん便もすてきぃーo(≧∇≦)o
来年は是非私とも交換便させてください!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/12/24 06:11 | edit

No title

やっぱり可愛いヘクセンハウス~♪♪


去年は私も作ったけどしばらくおいてたら、しけっちゃって美味しくなくなっちゃいました(^^;)
時間はかかるけど出来上がった時はすごく達成感がありますよね~***

シフォンケーキカバー良い♪
なんだかより可愛く見える気がします(*^^*)ノ
でも私もシフォン全然焼かないので、普段は場所をとるし買う勇気がない 笑

応援☆

Anri #- | URL
2010/12/26 00:42 | edit

おー偶然!
私も最新記事クッキーハウスですよ 
やはり2日がかりですかぁ~
でもお友達と一緒なら楽しめそうですね 
しかもめちゃ凝っててスゴいですね 
色んなお家にできちゃうんだな 

shinon #- | URL
2010/12/26 11:20 | edit

akkoさんへ

ほんとに、ほんとに、お返事が遅れすぎてしまって、すみませんでした(>_<)
もうクリスマス会だらけで、体も胃もヘトヘトです~(言い訳)

家のね、正面の点々?のところ、akkoさんから頂いた長靴クッキーを参考にさせていただきました~。
いや、パクらせて頂きました(^^;)
とっても素敵だったもんで。

飴はね、ほんと適当なもんです。
たいがい溢れないですよ~~。

akkoさんのクッキーハウスも見たい!!見たい!!
来年までびっちり覚えときますからねー!

結局昨日まで引っ張って、食べてみたけど、このカバーと大量のシリカゲルのおかげで
湿気ることなく美味しく食べられた~(^-^)

で、で、akkoさんのクッキー達も頂きましたよ~~。
紅茶の生地、かなり美味しいね~!!

オハナ #- | URL
2010/12/27 10:12 | edit

ぽんちさんへ

お久しぶり~~!!コメントくれたのに、本当に遅くなってしまって、申し訳ないです(>_<)

ぽんちさん、元気にしてたようで、良かった(^-^)

おうち、毎年の楽しみになってるんだけど、今年は息子がちょっかい出すようになったから、大変だった~~。
もういっちょ前にやりたがるし(^^;)
来年はどうなるのか今から不安だわ~。

カバー買ったおかげで、今年はすごく美味しくクッキー食べられたから良かったです~。
去年までは、湿気たクッキーをしぶしぶ食べてたからね(^-^;)

オハナ #- | URL
2010/12/27 10:16 | edit

*kou*さんへ

せっかくコメント下さったのに、お返事が遅くなって本当におすみません(>_<)

妄想の時間が楽しかったりするんですよね~~。
でもそれを実践できず、キィーってなるんです(^-^;)

今年はアイシングに少しだけど挑戦したんで、去年よりちょっと進歩したかな~とか思ったんだけど
何もない物から模様とか考えるって難しいですよね~~。

そうそう、*kou*さんと話したかったんですーーー!!!
akkoさんのケーキ、本当に美味しかったですね~~☆
*kou*さんのところで見てた時から、「食べたいーー!」って思ってて。
ほんとにやみつきになる味でしたねーー。思い出したら、また食べたいー!

オハナ #- | URL
2010/12/27 10:26 | edit

しぃちゃんへ

いつもコメントありがとうね~(^-^)なのに、お返事がいつも遅れてしまって、ごめんなさい(>_<)

毎年作ってるんだけど、友達がね、すごい器用な子なん~。
かなり助けてもらいながら作ってます。
だから、毎年できるのかも(^-^;)

でも、型があるから抜くだけだし、以外と簡単にできてしまうんよ!

シリカゲル、かなり利いてたよ~。
初めてちゃんと美味しく食べられた♪
カバー様様だわ(笑)

子供は、こっちの苦労は知らず、バッキバキに砕いて一瞬で食べてしまったよ~。
見ているこっちが気持ちいいくらい(^-^)

オハナ #- | URL
2010/12/27 10:33 | edit

aukoさんへ

いやいや、こちらこそ、お返事がすっかり遅くなってしまってすみません(>_<)

お菓子の家、これを作ると子供がとっても喜ぶんですよ~!
それを見たさに作ってるのもあって。
でも、それと同じくらいすぐに食べたがるのが面倒なんですけど(笑)

ぱっと見難しそうだけど、型を抜くだけだし、以外とすぐくっつくから簡単なんですよ~。
aukoさん、すごい器用じゃないですかぁ~!
イベントごとのお料理もすごいし!

ほんと、来年機会があったら交換便させて下さいね♪
aukoさんの酵母バゲ食べてみたいです~。
それまで、もっともっと頑張っておいしいパン作れるように頑張りますー!!

オハナ #- | URL
2010/12/27 10:39 | edit

Anriさんへ

Anriさんも去年作ったんだね~~!!

ほんとね、湿気たクッキーって食べるのキツイよね(^-^;)
でも頑張って作ったから、今までそれでも食べてきたんだけど、やっぱり美味しく食べたいな~って思ってて。
作ってすぐ食べるのはもったいないしねー!

カバー、ウチもね、クッキー食べた今どこに収めるべき??って悩んでるところ。
でも湿気ずに食べられただけでも買って良かったよ~(^-^)

で、シフォン、焼かなきゃね(笑)


オハナ #- | URL
2010/12/27 10:48 | edit

shinonさんへ

shinonさんも作ったんですかーー!!
見にいきますねーー!

友達と作るから、二人分のクッキーを焼くだけでもオーブンを何回もまわす事になるから、
やっぱり二日かかるんですよ~。
しかも、娘が幼稚園から帰ってくると大変なんで、それまでに終わらせたいし~(^-^;)

作る人それぞれの家ができて、楽しいですよね~☆

オハナ #- | URL
2010/12/27 10:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/201-3c9d1f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

