ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

りんご酵母パン2種と初のオハナ便  



子供達のおやつ用のココア×チョコチップバゲットと、サンド用にプレーンベーグル。
共にりんご酵母元種使用で。

バゲットに元種使うと、どうも捏ねすぎるーー。
あと、ちょっと一次発酵が足りなかった~。

IMG_3496_convert_20101209002133.jpg

チョコがたっぷりで、これなら子供も喜んで食べてくれる(^-^)
私も大好き~。



IMG_3415_convert_20101209002730.jpg


ちょっと前の話になるのですが、11月にひょんな事から初のオハナ便を送らせてもらいました!!!

こちらにーーーー!!

akkoさんは、パンはもちろんお菓子も上手で、とっても素敵なアイシングクッキーも焼かれてるお方です(^-^)

まさか自分が人にお送りするパンを焼くとは、ましてパンヲタの方に送らせてもらえるなんて!!、とにかくすごく緊張しました。

で、その尋常じゃないプレッシャーと戦って送ったブツはakkoさんのブログにて、自分のパンじゃないみたいに、素敵な写真と共に紹介してもらっています。

写真もっと頑張れ!私(´ε`;)


当日は、時間配分が微妙にズレてしまって・・・しまいにはヤマトのお兄さんに梱包を手伝ってもらい(笑)、なんとか初のオハナ便をお送りすることができました。

小さな子がいながらも、日々忙しさと戦っているakkoさんにパンをお送りできたこと、喜んで頂けた事で、私のパン作りが少し前進した気がしています。

とっても良い経験をさせてもらいました。
akkoさん、ありがとうございました(^-^)これからもよろしくね~!


ランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 自家製酵母

コメント

No title

こんばんは~
やっぱり、オハナさんのバケとベーグル、いつ見てもステキ過ぎ!!
私、ベーグル撃沈よ… ひっつけた端と端が剥がれるんよ…
加水上げても剥がれるって、どうよでしょ!! 成形下手なんよね(涙)
もっちもちむぎゅが好きなのに、加水上げるからふわもちなんよね…
じゃけ~最近は、ケトリング時間を長めにとってるけど・・・

なんちゃって講習会をほんとお願いしたいよぅ~

そしてそしてこんな素敵なパンが届くとテンションあがるだろうね~

カンパも美味しそう♪ ではでは、私も頂きま~す\(^o^)/

しぃちゃん #3un.pJ2M | URL
2010/12/11 00:18 | edit

No title

これまた素敵なバゲット~!!
オハナさんのバゲットの形、とーっても好きです!
私もこんなかっこいいバゲット焼きたいけど、全然ダメだしなぁ^^;
弟子入りしたい~☆

オハナ便、盛りだくさんですね~!!
こんな素敵なパンたちが送られてきたら
テンション上がりまくりですね~!

ヤマトのお兄さんに梱包手伝ってもらったんですね(笑)
想像すると面白い^^

でもヤマトの人はいい人多いですからね、私ヤマト派。

あ~、私も爆焼きしたいなぁ。
そもそもハード系の粉切らしてる自体アウトだし・・・。
月曜にはクオカ便届くからバゲットも焼きたいなぁ^^


sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2010/12/11 06:56 | edit

No title

ちょっとちょっとオハナさ~ん。
どんどん腕上げてらっしゃるじゃありませんかぁ~!!
りんご酵母、めっちゃ元気なのが伝わってくるわぁ(*^ ^*)
りんご酵母の山食はどんな具合??
りんご酵母はくせがないと聞いたことがあるので、山食にしたらおいしいんだろうなぁ~♪
(↑次作ってねっていう催促(笑)

オハナ便とかってめちゃくちゃカッコいいんすけどっ!
私はいつになっても、誰にもうさみ便送れそうにないわ(- -;)
いつか送れるといいなv-479すきま風がヒュ~・・・

うさみ #- | URL
2010/12/13 23:15 | edit

No title

オハナさんこんばんは~***
これはまたピャーっとしたエッジですね(>ヮ<)
オハナさんのココアバゲどんどん素敵になってる~!!
私は最近バゲを全然焼いてないけぇもう焼けないんぢゃないかと不安でしょうがないです(^^;)
今週末は久しぶりに焼けるかなぁ♪

オハナさんの自家製酵母パンに惹かれて私もついに・・・自家製酵母の本を買いました♪
でも読んでるだけで満足しちゃってまだ挑戦できてません~
まだ当分はホシノかな(*^ヮ^*)笑

ブログをを通して、ただ見ていただけの方と実際に仲良くなれて、心のこもったパンやお菓子をいただけるようになるなんて夢にも思っていませんでした。
私も、いつもの友達や家族以外の人に食べてもらう事はとってもいい経験になりました***
食べさせてもらうのもとっても勉強になるし!!

いつまでも大切にしたいつながりですね(*^^*)

Anri #- | URL
2010/12/14 00:44 | edit

No title

同じ趣味をもつ方のつながりって大事ですよね~
チョコバケットの内層すごく美味しそうです。

オハナさんはイーストパンはまったく作らないですか?
オハナさんの冷蔵庫にはいろんな酵母がたくさんいるんだろうな・・・

私もパン便とか憧れます(*^▽^*)
もっと上手になったらやりたいな!

shinon #UhVguL7w | URL
2010/12/14 16:26 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/12/15 21:03 | edit

No title

ひひひっ。 皆様すみませーん。 オハナ便を受け取ったakkoです。
(刺されるわ(笑))

こないだは、どうもありがとうでしたー^^

美味しかったわ^^ そして、バゲの気泡ったら、どどどどどーしよっ!!ってぐらい入ってて。
うん、思い出したら興奮です。

チョコバゲったら、もうオハナさん!!ってイメージが強くって。
akkoはね、一度チョコバゲ作って、ドン詰まりのやった事あるのよ・・・。
それ以来、作ってないけど、またちゃんと焼けてるの食べたいねー。 って、催促かー(笑)

シツコイようだけど、本当パン達ありがとう^^

akko #- | URL
2010/12/15 22:18 | edit

No title

こんにちは(^-^)

ココアバゲのクープ&エッジに目が釘付け!!
こんなふうにクープ内がスーッときれいに開いてくれたらいいのに!と何度も妄想しそう(笑)
私が焼くとどうしてもびりびり裂けた感じのクープになっちゃうんですよね、スチーム不足かなぁ…

akkoさんところでオハナ便拝見してましたよ~
バゲットの気泡がすごくてびっくり!素晴しい気泡~(>_<)

あぁ私がバゲット修業が出来る日が来るんだろうか…(うちの人は誰も食べないし、自分でもあまり進まないので消費出来ず、辛いだけ 笑)

*kou* #YKkYkslk | URL
2010/12/16 09:13 | edit

しぃちゃんへ

こんにちは!
お返事が本当に遅くなってしまって(>_<)すみません。

しぃちゃんはベーグルのケトリング長めなのね~。私は短くしてるー。
好みの食感ってあるよね~。ベーグルってほんと簡単なパンに見えて、追求すると難しいね~。
つなぎ目が剥がれるのって、悔しいーーー!!よね。

でも、しぃちゃんのブログでベーグルいつも見てるけど、おいしそうじゃんー!!
こうやって、ヤキモキしながら焼き続けるのよね~。これぞパンヲタ!!



オハナ #- | URL
2010/12/16 14:00 | edit

sabo*さんへ

コメントありがとう☆
お返事が本当に遅くなってしまって、すみませんでした(>_<)
夫婦でノロっぽいのに罹ってしまってて(泣)

オハナ便、と~っても緊張しましたよ~。
パンヲタで、しかもパンを自分で焼かれている方に食べてもらうって事って普段ないですよねー。
すっごく貴重な経験させてもらいました~。

ヤマトのお兄さん、親切なんですよね~。
自分で集荷頼んでおきながら、間に合わなくって(^-^;)
嫌な顔一つせずに手伝ってくれました。リピ決定です(笑)

クオカ便、届きました?私もこの前届いたばっかりで。
タッチの差で欲しかったサンタのチョコが売り切れてキィーってなったところです。
sabo*さんのバゲット、楽しみにしてます~。
私も久々パン焼かないと!!


オハナ #- | URL
2010/12/16 14:12 | edit

うさみさんへ

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって、本当にすみませ~ん(>_<)

うさみさんに腕上げてるとか言われると、嬉しいですーーー!!!

りんご酵母、本当にあっさりしてる感じで気に入ってます~。
なのにね、体調崩してて元種の管理も何もしなかったから、もうかな~り怪しい(-_-;)
新しく作って、また元気なのができる自信ないっす。
誰か、産直市とかで買ってきてーーー!!

山食、レーズンの酵母よりりんごの方が私は好きでしたよ~。
うさみさんの言われるとおり、クセがないんでしょうね。
私はうさみさんの山、山、山が食べたいですよーー!!!

オハナ #- | URL
2010/12/16 14:21 | edit

Anriさんへ

ありがとうね~(^-^)
お返事が遅れてしまって、ごめんね~(>_<)

私もね、体調崩しててパン焼いてないのよ~。
もう不安で不安で(^_^;)

Anriさん、自家製酵母の本を!!とうとう!!買ったんー!!
こりゃ、もうレーズンあたり水につけちゃいますか~~^^

>でも読んでるだけで満足しちゃって
これ、よくあるーーー(笑)
やった気分になるってやつ。ぷぷっ

ほんと、こうやってご縁があって、パンを食べて頂く機会があって、ほんとに良い経験になりましたよ~。
ブログをやっていなかったらこんな事ってなかっただろうし。
本当に大切にしたいつながりですね~(^-^)

オハナ #- | URL
2010/12/16 14:31 | edit

shinonさんへ

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって、すみません(>_<)

こうやってブログを通してのご縁、有難い事です~。

私、イーストのパンも焼きますよーー!!!
最近は酵母を頑張りたいっておいのがあって、ホシノや自家製酵母で焼いてはいるのですが(^-^;)
でも、ブログには載せてない普段の朝食の丸パンだったり、食パンだったり、けっこうイーストでも焼いたりはしています~。

で、体調崩して管理を怠った冷蔵庫にはヤバめな酵母がいます・・・(-_-;)

パン便、私も憧れだったんですーーー!
もっともっと腕を磨いて、サラっと送れるようになりたいです~~。



オハナ #- | URL
2010/12/16 14:38 | edit

12/15 21:03鍵コメさんへ

ありがとうございます(^-^)

ブログの方に伺ってお返事させてもらいますね~。

オハナ #- | URL
2010/12/16 14:40 | edit

akkoさんへ

こちらこそ、しつこいけどありがとうね~(^-^)
ほんと、良い経験でしたわ~。
作ってる時の自分の慌しさ、思い出したら笑える~。
もっともっと上達したら、またお送りします!(上達するのか!?)

チョコバゲット、しつこいからね(笑)
すっかりココアな女になってるわ。
これならいつでも送りまっせーーー!
ドン詰まってても、チョコいっぱい入れれば美味しいっしょー。

akkoさんの興奮するブツ達もアップしますからね(^-^)

オハナ #- | URL
2010/12/16 14:46 | edit

*kou*さんへ

ありがとうございます!
見てくれました!?あの奇跡的な気泡(笑)
私の気合いが届いたのかしら~。いや~良かった良かった。

バゲットの消費、ウチはラスクにすれば子供が食いついてくれるんですよ~。
「バゲットのおいしい食べ方」っていう本が出ればいいのにーー!って思いますよね~。
一冊、中身全部がバゲットの食べ方ばっかりの本。一部のヲタにバカ売れするのに。
一部だろうけど(笑)

*kou*さんは修行入ると祭りに入っちゃいますからねー(笑)
でもほんと、*kou*さんの所で相当勉強させてもらってますから!私。

オハナ #- | URL
2010/12/16 14:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/197-7dd0afaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

