ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自家製酵母で2種  

IMG_3422_convert_20101119153250.jpg

出来上がりました(^-^)りんご酵母。
出来上がった酵母液の様子を写真撮ろうと思ってたのに、気付いた時は漉した後だった~。

父が産直市で買ってきたりんご。農薬とかよく分からなかったので、皮を剥いてから起こしました。
D(ダブル)レーズン酵母液をスターターとしてスプーン1杯入れて。

元種は冷蔵庫の中でもすぐムクムクと膨らんでくるほど元気な子(*^-^)
今までで一番元気な酵母ができたんじゃないの!?

という事で、トラウマな山食を焼いてみよう!と重い腰をよいしょっ。


IMG_3427_convert_20101119153602.jpg

ちなみに裏は伸びておりません(-。-;)
粉ははるゆたかブレンド。できるだけシンプルに、バターを少し、水で仕込みました。

自家製酵母の山は恐ろしくトラウマなのを焼いてるので、とりあえず今のところはこれで良しとしよう。(甘い)

明日の朝カットして頂きます~。

IMG_3429_convert_20101119153444.jpg

そして、Dレーズン酵母の黒ゴマクッペ。

クッペを焼くのは初めて。
クープがビシーっと揃わなかったけど、バゲットよりストレスないし(笑)、一個ずつクープが開いていくのを見るのが楽しいー!

黒ゴマおいしい~(^=^)ベーコンレタス挟んで、今夜は具だくさんのクリームシチューと晩ご飯。

夜にパン食べるの、なんかおしゃれ(笑)旦那さんは嫌がるんだけどね(-_-;)

我が家、ほんとにみんなご飯党。。




今日、久しぶりに近くの有名なパン屋でバゲットを買ってみました。

自分が焼く以外のバゲットを食べたのはいつぶりだろ~って分からないぐらい食べてなかった。

で、こんなにバゲットって軽くてサクいんだっけ???
とびっくりしてしまって。

自分が目指している、噛み締めるほどに甘みがじわ~っとくるような旨みのあるバゲット。とは違うんだけど、

でもでも、気泡も適度に入ってるし、何より焼きこんであるのにクラストがサクっとしてて食べやすい。

これは何でだろーーー(-ω-;)ウーン

長時間発酵させつつも、サクっと歯切れの良い、モチっと加減をもう少し減らしたバゲットを焼くにはどうすべき??

と、お昼から悶々と考えている私です。

また課題増えたーーーーー(´ε`*)



ランキングに参加しています。応援のバナークリック宜しくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

category: 自家製酵母

コメント

オハナさん、こんばんは~
ひぇ~、すごい! りんご酵母ちゃんなのね♪
なんかすごい。。元気な酵母ちゃんりんごにいい香りがしてきそうだよ~

山食もいい感じに焼けてるじゃん!!
クッペ、始めてに見えな~い\(^o^)/ めっちゃクープがぱっくり、エッジもあって羨ましいぞぅ~
私の、のっぺりクッペと全然違う(涙)
クープの入れ方がダメダメなんだとわかってるけどうまくいかない(涙)
クープの入れ方を見せて欲しいよぅ~

しぃちゃん #3un.pJ2M | URL
2010/11/19 22:27 | edit

おはようございま~す^^
焼いてますね~!!

リンゴ酵母も!!
オハナさん凄い~♪

山食もクッペもめっちゃかっこいい!!
私も最近黒ゴマはまってて、よく食べてますよー^^
クッペ、私作ったことないんだけど、こんなパカッとなったら
気持ちいいでしょうね~!!

私もちょっと前に、母がパン屋で買ってきたバゲット食べたんですが、
自分のは何!?ってくらいクラストパリパリで軽くてクラムもふんわり。
めっちゃ食べやすいんですよね~。。。
なんか撃沈しちゃいましたが自分のと比べてかなり美味しかった^^;
ホントまだまだ課題山積みですよね~。
私も頑張ります~!!

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2010/11/20 07:39 | edit

しぃちゃんへ

今朝ね、山食を袋から出したらりんごの香りがプ~ンとしたよ(^-^)
すっごいしっとりしてたから、酵母の元気加減でこんなに違うんだ~とびっくり!
しぃちゃんもホシノでガンガン焼いてるから、次は自家製酵母行きませんか??
ブクブクしてくるの楽しいよぉ~~。

クッペ、楽しいねー!!
クープは真っ直ぐピャーって入れてるよ~。
のっぺりってちょっと凹むんよね。私も何度も焼いたよー。
私の場合はホイロ取りすぎだったのかな~とか思ってたんだけど、どうだろ~。
クープが入れずらいのかな??ベトベトして切れない感じ??

しぃちゃんのレシピとか工程が分かれば、少しはお役に立てるかもしれないんだけど。
といっても、私もまだまだなんで間違った事言ったりするかも(^_^;)
偉そうに言ってごめんね。クープがパカ~っと開きますように☆

オハナ #- | URL
2010/11/20 08:27 | edit

sabo*さんへ

今、チラっと見てきたんですけど、sabo*さんのベーグルごまがたっぷりで美味しそうでしたー!!!
私も黒ゴマにハマってて(^-^)
噛んだ時のプチプチが何ともおいしいんですよね~。

クッペ、サンドにしても食べやすくって良かったですよー!
焼く時にオーブンに張り付いて見る時も、バゲットの緊張感より、ワクワクしながら見れますよ(笑)

やっとやっと自家製酵母に両足つっこめた感じですよ~。
今回のりんご酵母ぐらい元気なのが毎回作れるといいんですけどね^^
季節の果物でいろいろ起こせるようになりたいです!
でも、トラウマの酒粕は怖い(-_-)

パン屋さんのバゲットって詰まってて、ほんと柔らかいパンみたいってイメージだったんですけど、そこのバゲットは気泡もあるし、クラストはやたらクリスピーだし。ほんとびっくり~。
自分のパンばっかり食べてると、分からなくなりますよね(^^;)
たまにはお店のパン食べないとな~って思いました。
sabo*さんも同じ経験してたんですね!なんか嬉しいわ~。
お互い、目指すバゲットが焼けるように一喜一憂しながら頑張りましょうねーーー!!!

オハナ #- | URL
2010/11/20 08:42 | edit

酵母大成功ですね!
山食もクッペもとってもいい感じですね♪
ク―プもパカ!山食ももっこり♪
すごいなぁ~。
パン屋さんのバゲあっさりサクサクですよね~。
生地の発酵具合なのかオーブンなのか?
自分のこだわりのパンが作れるまで課題は増える一方です。

ぽんち #mQop/nM. | URL
2010/11/20 09:23 | edit

こんばんは♪

オハナさんこんばんは♪
前回は名前を書き間違えてしまいすみませんでした(><;)!!

黒胡麻クッペ綺麗なクープ♪
私は雑穀入りでたまに焼くんですが、1つ1つ開いていくクープを見るとウキウキしちゃいますよね(*^ヮ^*)
これまたオーブンに張り付いて見守っています 笑

私はまだ自家製酵母に手を出せていなくてサフかホシノで山食を焼いてます
いつかオハナさんのように季節の果物を使って酵母起こせるようになりたいな~♪
りんご酵母***可愛い響き

でもまず私は、今の山食
表しか窯伸びしません・・・泣
裏側も窯伸び出来るようにせんと(^^;)

Anri #- | URL
2010/11/21 02:03 | edit

オハナさん

おぉーリンゴ酵母ちゃんとっても元気ですねぇ^^
家も今一番元気なのは紅玉酵母ちゃんのような。。。
お山、トラウマとは思えないほど素敵な釜伸び!!
きっとクラムもフワフワなんでしょうね。。。美味しそう♪

黒ごまクッペもパックリクープでとっても美味しそう♪
私3食パンでも全然平気なんですけど、旦那様がご飯党だから
夜のパンはやっぱり嫌がります^^;

そうそう、お店のバケって軽いですよね!!
たまに買って見るとバケってこんなだっけってほんと思います。
こんな風に焼くにはどうしたらいいんでしょうね^^;
私もこんな夜中にモンモンしてきました(笑)

ぽちっ!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/11/21 03:47 | edit

ぽんちさんへ

酵母、成功しましたよ~。
やっと自家製酵母に取り組めるようになったので、お世話が楽しいです(^-^)

お店バゲット、軽いですよね~ほんと。
あのあっさりより、もっと甘みがあるじわ~っとしたバゲットが焼きたいんだけど、
自分のバゲットがもうちょっとサクっとした物になればいいなぁと思って。

でもあのクラストの感じは、オーブンの問題もあるでしょうね~。
とかいって、逃げてみたり(笑)

でも久しぶりにお店バゲットを食べて、またひとつ目標ができて良かったです!!

オハナ #- | URL
2010/11/21 08:21 | edit

Anriさんへ

ふふふ(笑)名前なんて間違ってたっていいんですよ~。
また遊びに来てくれてありがとう♪

Anriさんの雑穀クッペ、しぃちゃんのところで見させてもらいましたよ(^-^)
あのエッジが立つ瞬間が嬉しいよね!

私、前から自家製酵母にちょいちょい手出してたんだけど、管理が悪いのかしょっちゅう失敗ばかりしてたん。
最近やっとレーズンとりんごが成功して、少し今までの失敗とかの理由が分かったような気がしてます。
季節ごとの酵母、いいよね~~!なかなか無農薬の果物って手に入らないんだけど(^^;)

Anriさんも、そろそろいってみる~~??自家製酵母♪ と誘ってみる^^

山食ね、型をオーブンに縦向きに入れてる?
そうすると両方伸びるみたい!もうやってたらごめんね~。

いつもかっこいい山食を焼かれているブロガーさんの所で以前そういう話になってたんだけど、
私は何度縦に置いても、縦置きした時だけ両方伸びない・・・(-_-;)
ウチの古~いオーブンのせいという事にしてっと。
もしやってなかったらやってみてね~。


オハナ #- | URL
2010/11/21 08:34 | edit

aukoさんへ

aukoさん家も紅玉酵母が元気なんですねー!
りんごって発酵力が強いんですね!!

山食、美味しかったんですよ~~!!!
普段パンをほとんど食べない旦那さんも2枚トーストしてペロリでした^^
パン入れてる袋を開けた時にりんごの香りが少しして、なんだか嬉しい気分になりました(*^-^)

aukoさんの家も旦那さんごはん党ですか!
お互いパン消費大変ですよね(^^;)
ウチの場合、朝ごはんすら食べない人なので、ますますパンが減りませんーー。
あとはパン大好きな息子に頼るしか・・・。大きくなってもパン好きな男であって欲し~。

お店のバゲット、ほんとサクいですよね。
あの食感と自分のモチっと感の間の食感が欲しいところです。とか無理な事考えてみたり(^_^;)
長時間発酵で微量イーストだったり、酵母でじっくり発酵させて作ってるお店バゲットを食べないと!でもこの田舎じゃなかなかないんですよ~そういうお店。
通販かな~やっぱり。
お互いモンモンとしましょう~(笑)

オハナ #- | URL
2010/11/21 08:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/193-1f7cb652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

