ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自家製酵母バゲット久しぶり~  



Dレーズン酵母元種でバゲット。
自家製酵母でバゲット焼くの久しぶり~。そして元種でバゲットを焼くのは初めて。

粉はエペで加水は65%(酵母含む)。粉量140g。

クープ入れの時にバタバタしてしまい、
長さの印を付けずにパン屋さんになった気分で「ササーっ」と入れたら

バランス悪っ(´Д`|||)

IMG_3372_convert_20101107151227.jpg

大穴がいっぱいあるね~。

IMG_3376_convert_20101107151153.jpg

ここらへんはちょっといいかな、って思ったんだけど。

久しぶりの自家製酵母バゲットは、一口食べた途端「甘い!濃い!」
噛むほどにじわ~っと美味しい!美味しい!←2回言うよ(*^m^*)

サンドの予定だったけど、そのまま1本ペロリ~~~~。
前に自家製で作った時より明らかに美味しいのは、酵母が元気に育ってる証拠なのかもな~。
生地の感じも違った気がする~。
久しぶりだから記憶は曖昧だけど(^-^;)

まだまだ焼いてみよう!


IMG_3354_convert_20101107145236.jpg

ホシノのカフェオレベーグル。
はるゆたかブレンド使用。仕込み水を牛乳と水を半々にして、そこにインスタントコーヒーを溶かして。
中にはチョコチップをたっぷり巻き込みました。

全くもってヘルシーからかけ離れてるベーグルだけど、すごく美味しかった~。
ナッツ入れたらもっと美味しそうだな~。
カロリー高いもんは美味しいんです(笑)


昨日から、ウチの旦那さんは6日間の社員旅行に行ってしまいました。
現地ではほとんどが自由時間だそう。
いつも遅くまで仕事に追われ忙しい日々を過ごしていますが、少しでも仕事を忘れてゆっくりできるといいな~。

と思いつつ、6日間深夜は私の時間だぜ!!!と意気込んでる私もいます(笑)


ランキングに参加しています。応援のクリックをして頂けると励みになります~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


Cath Kidstonマスキングテープ/クロニクル...

Cath Kidstonマスキングテープ/クロニクル...

価格:800円(税込、送料別)


やっぱり可愛い~。クリスマスのラッピングにも良さそう。





スポンサーサイト

category: 自家製酵母

tb: 0   cm: 6

コメント

うひょ~、6夜、何して遊びますか!

バゲットのクープ、パン屋さん風の勢いありますねー(笑)
内相の良さもさることながら
えええ!
そんなに甘くて濃かったんですか! 
自家製、、、あちこちで、すっごいいい感じとすっごいムヅカシイ感じを
生々しく見聞きして、乙女の心、大揺れしてます。(あ、あたしのコトね)←わざわざ言わんと分かってもらえないだろうと心配なお年、頃。
しかし、一本ペロリって、ひ、ひとりで?

ベーグルはもー、さすが研究を重ねられただけあって完璧ですね。
むっちゃプリッとして、ピカッとして!
カフェオーレベーグル+チョコチップだなんて、またこりゃ、
そりゃあ、美味しいでしょう!美味しいでしょう!ものすごく好みです!
よし、作ろう!・・・・・・・・忘れなければ。

p_ecollix #vA9joop. | URL
2010/11/07 19:15 | edit

うひゃ~これまた素敵♪
もーーーーマジいつみてもバッチリじゃね!!
このバケ何センチあるの? クープはっくり~美味しそう♪
私もペロといけそうだよ~ん^m^
自家製酵母ってすごいなぁ~ 甘い・濃いなんて食べたいよぅ\(^o^)/ 
ベーグルのぷっくりツヤツヤ美味しそう!!!
やっぱりオハナさんのようにぷっくりとちゃんと焼きたい!ベーグルぅ~
頑張って私も修業するぞぅ~!!!

旦那さんの会社いまどき凄いね! 6日間も社員旅行に行くなんて…
うちはもう社員旅行なんて何年もないよ(涙) 不況だからね・・・

しぃちゃん #3un.pJ2M | URL
2010/11/07 22:29 | edit

p_ecollixさんへ

深夜の一人パーリィナイト、楽しもうと思ってるのですが、普段早寝な人なんで起きてるのが辛かったりしてます(^^;)
でもまだまだありますからね~~。

自家製酵母、おいしかったですよ!!
毎日追われるようにバゲットばかり食べていた頃より落ち着いているので、美味しかったのかもしれないんですが。。。
でも甘みが濃い気がしました~~。

カッチカチの山食を焼いたり、酵母起こしで躓いて私の乙女心もグラグラしましたが、ここらで美味しいパンが焼けてほっとしてます。

ドーナツを揚げてる乙女なPさんも大好きですが、あの山を乗り越えたんだから、きっと自家製も物にされるんだろうと思います!
さ、レッツ自家製ほにゃらら(笑)

オハナ #- | URL
2010/11/08 02:38 | edit

しぃちゃんへ

これ、何センチあったんだろう・・・。
長く成型しすぎて、オーブンに斜め置きでいっぱいいっぱいだったんー。
たぶん40センチくらいだろうと思うんだけど。

しぃちゃん、ベーグル修行頑張るんだねーー!!
私はぷっくりとして穴がふさがりそうな感じのが好きなん。
つやっつやに焼けると嬉しいよね!
私も頑張るよ~~(^-^)

旦那さんの会社、どうやら不景気の波は来てないみたい。
有難いことだけど、6日間って長いよね(^^;)
子供も寂しがってるし、私も連れてって欲しいーー!
旅行なんて滅多に行けないもんね~。
でもリフレッシュして帰って来てもらいたいわ!

オハナ #- | URL
2010/11/08 02:46 | edit

うおーーーー!
内相、スゴ!
ワタシも元種で1回しか作ったことがないなぁ・・・
ボリュームもエペなのに出てるね!

ちょうど今Gレーズン起こしてるところ^m^
できたら元種でバゲット焼いてみよ!ヽ(´▽`)/

ハナ #mQop/nM. | URL
2010/11/08 18:13 | edit

ハナさんへ

ハナさんへ

ありがとうございます~~~!!!
元種だと混ざってない気がして、いつもより捏ねた気がします(^^;)
でも、食感も良かったんですよー。
ストレートより、元種の方がボリュームは出やすいんですかね。

イマイチ理由が分からない人なんで(^^;)、ハナさんの元種バゲット待ちしてみます(笑)
いつもこんなですみません~。

深夜の私時間はどうも寝てしまうので、今日は早起きバージョンにしてパンを焼いてます!

オハナ #- | URL
2010/11/09 04:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/188-d9705281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

