ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レーズン酵母でいろいろ  



涼しくなってから、2度の失敗を経てやっと元気な酵母ができました(^_^)
残ってたグリーンレーズンとレーズンを半々で起こしたDレーズン酵母(ダブルのDね)。
大事に使おう~~。

で、頼まれ物のパン。
黒ゴマベーグルとレーズン×クランベリー×クルミのカンパのリクエスト。
ベーグルははるゆたかブレンド使用。カンパはタイプERとはるゆたか全粒粉使用。

喜んで頂けたようで、嬉しかった~。
また、いつでも言って下されば作りますので!!

IMG_3351_convert_20101104124406.jpg

そして今朝焼きあがったベーグル。これもDレーズン酵母。
黒ゴマベーグルと抹茶×ホワイトチョコベーグル。はるゆたかブレンド使用。

黒ゴマベーグルはもうちょっと焼き色つけたかったんだけど、娘の幼稚園バスの時間とかぶってしまって(^_^;)

ホシノでベーグル研究してたんだけど、自家製酵母での研究も必要だわ~。



来月2歳になる息子、やっと言葉らしきものがでてきました。
私の事は「ちゃーちゃん(お母さん)」、旦那さんのことは「ちゃーちゃん(お父さん)」
一緒じゃんか(^_^;)
それでも旦那さんは、「お父さんって言った!!」って喜んでるんですが(笑)
娘のことは「ね~ね」、あとは「はい、どうぞ」や「ちょうだい」、「ありがとう」などなど。
あと、「パン」は早くから言うようになりました^^さすが!

言葉がでてくるようになってきた分、伝わらないイライラも増しているようで(なんせ宇宙語でしゃべったつもりなので^^;)、キーキーなることもしばしば。

でも、こんな期間もあっという間ですよね。日に日に成長しているのが嬉しいです(^-^)


ランキングに参加しています。応援に↓のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

category: 自家製酵母

tb: 0   cm: 8

コメント

デザインが変わったんですね~(*^▽^*)

しかし毎度素敵なパンですね~

抹茶とホワイトチョコの組み合わせ私も好きです。

あの~オハナさんはオーブンビストロですか?
今オーブン買おうか検討中なんですが、バケットのこと考えるとやはりビストロなのかな~と。。。
参考までに聞かせて頂けたら幸いです。

shinon #UhVguL7w | URL
2010/11/04 16:56 | edit

shinonさんへ

テンプレート変えました^^

パン、褒めてくれてありがとうございます~~!!
またやる気がでます~~☆

抹茶とホワイトチョコはほんとに美味しいですね~。
何パンでも抹茶生地にしたら必ずホワイトチョコ入れてしまいます(^_^)
ほんとはクルミも入れたかったんだけど、ちょっとケチってしまいました~。


オーブンなんですけど、私のは7年くらい前に買った東芝のER-BS10ってやつで、もう古すぎて(笑)
一応スチームは出るので、問題ないんですけどね(^^;)
ちょっと前にやばかったので買い替えようかと思ったんですけど、保証内ギリギリだったもんで修理に出したんです~。
ビストロ私も憧れてたんですけど、いつも見させて頂いてるブロガーさんの所で新しいビストロは難しいっぽい事書いてらっしゃいましたよ~。
私もその内オーブン欲しいなって思ってるんですけど、ほんと迷いますよね~。
もう長年このオーブンと付き合ってきたので、とりあえず壊れるまでは頑張ります^^
参考にならなくてすみません(^^;)


オハナ #- | URL
2010/11/04 18:25 | edit

オハナさん、こんばんは~
はぁ~いつみても素敵なカンパにベーグルさん。。。
食べたいよぅ~ 取りに行っていい?(笑)

最近私ベーグル不調です。。。 むぎゅむぎゅを目指して加水を少なくして作って見るものの、生地が固くて成形がちゃんとできないの(>_<)
伸ばしてクルクル長細くした部分もちゃんとひっついてくれなくて焼成したら離れてたりするし、丸めて端っこをくっつけるときも生地同士が中々くっつかなくて、、、焼成したらはがれるし・・・もののみごと撃沈続き^^;
もう諦めてもっちもちに変更しようかと。。加水増やそっと。
オハナさん、加水どん位で作ってる?

食べて勉強したい。。って言うか教えて欲しいよぅ~

しぃちゃん #3un.pJ2M | URL
2010/11/04 19:51 | edit

Dレーズンって(笑) おもしろいわ。 まさかの、ダブルのD!!!
ホシノと自家製じゃまたちょっと配合も変えなきゃいけないもんねぇ。

オハナさんの自家製のベーグルね、ツヤちゃんとあるよね・・・。
akko、自家製のだと、どうもツヤが出ないのが悩みで・・・。

ゴマの、すごいそそられるー!!!


息子ちゃん、ちゃーちゃんなんだねー、可愛い!!
何度か読み返しちゃったじゃん。 パパとママ同じだって気が付かずに^^;

でも、旦那さんが喜んでくれるなら、パパママ両方がちゃーちゃんでも良いのよね~^^ 
ありがとうも言えるの?! すごい!!

最近、hiromu、後退したのか、ママもあんまり言ってくれないし^^;
でも、首振って、【うん】と【いやいや】が出来るようになったから、
その芸だけで、何を言ってるか読み取るしかないんだよねぇ。

やっぱ、男の子は遅いわー。

akko #- | URL
2010/11/04 21:25 | edit

しぃちゃんへ

こんばんは~!

しぃちゃんのベーグルおいしそうよ~いつも(^-^)
不調なん~??
私は加水50%~55%の間くらいで作ってるよ~。
ホシノは自分なりに研究したから、生地で分けたりしてる~。
発酵の取り方でも生地の感じって変わってくるから、ベーグルあなどれんのよねー。
簡単なパンだと思ってた自分が恥ずかしい(^^;)

ココアの生地ってつなぎ目はがれやすくない??
アップしてないけどこの前チョコ入り作ったら4個中3個はがれた(-_-;)
パパっと成型するとダメだわ~私。

教える程腕ないよ~~(^^;)
感覚で作っちゃってるから、いつも人に説明できないのがダメな所。
だから、ほんと参考にならないブログでごめんよ~~。
もっともっと上手になったら、いつか交換とかできたらいいね!

オハナ #- | URL
2010/11/04 23:33 | edit

akkoさんへ


そうよ、ダブルのD(笑)
みんな意味不明だろうけど、どんどん使っていくよ~(^-^)

そうなん、ホシノと自家製じゃ全然違って・・・。
今のとこ断然ホシノ勝ち~。
ホシノ信者ってとこもあるんだけど(笑)、自家製もっと美味しくしないと!!

でもね、研究してるつもりのくせにモラセス持ってないん(^^;)
いつも買い忘れて、未だにきび砂糖ぶっこみ系。
も~このままでもいっか~とか思ってみたり、いやいやモラセスいるだろーーって。
次は忘れず買います。

ツヤは、写真のおかげかもよ(笑)
そんなにツッヤツヤじゃないんだけど、一応ツヤはあるかな~。
ケトリングの温度はがっつり高い方がピカる気がするんです。
でも、火ぶくれができるのが悩み(-_-)
今のところは火ぶくれできてもツヤの方を重要と思ってて。

息子、遅いよね~。
友達のとこも男の子で、遅いってー。
「ありがとう」も親だから分かるのかも。ププッ
でも、このたどたどしい言葉も可愛いよね~~親バカだけど。


オハナ #- | URL
2010/11/04 23:44 | edit

うわぁ~!おいしそう♪
やっぱ抹茶&ホワイトチョコベーグルおいしそう!
ゴマもいいな~。ぱっくりカンパもいいなぁ~。
酵母起こしてはぼちぼちやってるんですが、
いつも山食で進展なし・・・。

いろいろ単語がしゃべれるようになると楽しそう♪
うちはまだまだ先の話だなぁ。
今はつかまり立ちブームです。
男の子は「動く物」に興味を持ち、女の子は「人」に興味を持つのだそう。
だから、おしゃべりも遅いんだそうですよ~。
不思議ですね。

ぽんち #mQop/nM. | URL
2010/11/06 11:21 | edit

ぽんちさんへ

最近ずっとベーグルとカンパは練習してるんです~。
山食もやらないといけないんですが、なかなか子供が食べてくれないんで(^^;)
ベーグルだとなぜかすごい食べるんですよー。丸いから?

>男の子は「動く物」に興味を持ち、女の子は「人」に興味を持つのだそう
そうなんだーーー!!
良い事聞いた~。これ、どっかで使わせてもらいます(笑)
たしかに、だから女の子はおませになるんですね~。

コウダイ君、つかまり立ちの時期なんですね(^-^)早いな~。
だいぶスリムになってきました(笑)?

危なっかしくて目が離せないんじゃないですか~??
始めの一歩までもうすぐですね!!
1歳までに歩きそう~~。楽しみ☆

オハナ #- | URL
2010/11/07 14:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/187-bf337177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

