ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋のパン。  

最近、秋っぽいパンをたくさん見かけるようになりましたね^^
私も何か、秋なパンを作りたいな~っと考えていた所思いついたパン。




ゴマ入りのハードな生地に、(ちょっとゴマ足りんかった^^;)
包みましてぇ~~~

IMG_0883_convert_20101008200323.jpg

そして伸ばす!


IMG_0885_convert_20101008200453.jpg

切ってみるとー見えてくる(^-^)
手作りのかぼちゃ餡を入れています。
息子は餡だけでがっついてたーー!


IMG_0891_convert_20101008200719.jpg

出来上がりヽ(=´▽`=)ノ

無理して天板に4枚乗せたもんだから、フーガス特有の穴が見えるまで生地を広げられなかったのが残念。

砂糖はかなり控えめだけど、甘~~いかぼちゃだったから餡がとっても美味しかったー。

しいて言えばやっぱりゴマは多めがいいな。

フーガスだからハードな生地のイメージで作ったけど、ソフトなパン生地でフーガス成形にしても良さそう。

粉はタイプER250グラム、白神こだま酵母小さじ1/4。低温長時間発酵。


ランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




欲しかったシリーズ。やっと買いました~~!嬉しい(^-^)





スポンサーサイト

category: 白神こだま酵母

コメント

オハナさん

かぼちゃ餡のフーガス美味しそう!!
まさに秋って感じですね^^
ごま生地の香ばしさにかぼちゃの甘さ。。。。たまりません!!
ごま生地ならさつま芋餡もありですね!!
あぁぁ妄想が止まらなくなってきた(笑)
こんな時間なんでかなり変なテンションです(笑)

確かにソフト系食べやすいしウケがいいかも!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/10/09 05:09 | edit

No title

ご無沙汰です^^;

秋色フーガス、かぼちゃ餡の色がとっても綺麗♪
芋・栗・南瓜、女子は大好きだし、やっぱり旬のものだから
あちこちで見かけます。
栗仕事は出来そうにないから 私は芋と南瓜で何か作りたいなぁ。

白神こだま酵母は使ったことないから、
↓の記事、興味深く読ませてもらいました^^
私もいろんな酵母をうまく使いこなせるようになりたいわ。

*noix* #wWh3mUXY | URL
2010/10/09 10:29 | edit

No title

こんにちは~!

この薄いフーガスに餡を挟むのって腕が入りそうですね。
でも、穴から見えるオレンジ色のかぼちゃにそそられますね~

甘い餡にハード系の食感の胡麻生地…考えただけで食べたら止まらなさそう(>_<)

秋らしいパン、作りたくなりますよね。
私も何か…と思うのですが、いろんなところから栗を頂いたので、まずは栗をどうにかしなくては(T-T)
大きいの数個剥いて栗ご飯にしただけで、手が痛くなったのに、残りはどうしましょう。
気が重いです(笑)

*kou* #YKkYkslk | URL
2010/10/09 12:25 | edit

No title

こんばんは~ フーガス美味しそう♪
フーガスにかぼちゃ餡を入れようなんて思いもしなかったわ~凄い! これめっちゃ食べたい!(^^)!

ほんと秋だねぇ~ 私もさつま芋使ったもんなぁ~
今日、やっと栗買ったから渋皮煮を作り予定♪

しぃちゃん #3un.pJ2M | URL
2010/10/09 19:27 | edit

No title

フーガスおいしそう♪
写真もとっても素敵☆

かぼちゃ餡が見えてて、かわいいですね~♪
ゴマの生地にかぼちゃ、香ばしさもあっておいしそう!
食べたいです。
秋は色々食べ物がおいしいですね。
でも、今年の秋は短そう…。
私も家のサツマイモで何か作りたいなぁと思ってます。

ぽんち #oyrireJc | URL
2010/10/09 21:00 | edit

No title

わー、スゴイ!!!
これは、いやいやいや、本当、ナイスーゥーアイデア!

ナンかなぁ~、フーガスかなぁ~、なんて思ってたんだけど、まさか、かぼちゃ餡とわっ!!

美味しそう!!!!

ちょっと、もうやりたい事リスト満杯で、収集つかなくなって来てます。 akkoのレーズン酵母、不発・・・^^;

akko #- | URL
2010/10/10 12:20 | edit

aukoさんへ

たしかにサツマイモ餡でも良さそうですね~~!!
さすが(^-^)

今、いろいろ違ったパンを焼きたくって、試作してるんです。
何かとハード系寄りになるんですが(^^;)、いろんなパンが焼けるようになりたくって。
妄想し始めると止まらないですよねー(笑)
秋は、ほんとパンにも合う具が多くって嬉しいですね。
まだまだ試していきたいな~って思ってます。

オハナ #- | URL
2010/10/11 22:07 | edit

*noix*さんへ

ほんと、お久しぶりですーーー!!
コメント下さってありがとうございます(^-^)

このかぼちゃ、すごいオレンジですよね!こりゃ絶対甘いなって思いながら買いました。
ほんと、秋の食材は女子が好きな物多いですね。
今年は栗仕事が出来なかったんで、かぼちゃでいってみたんだけど、やっぱ栗欲しいなぁ。
でもね、毎年拾ってるから買うのは何かもったいない気がして(^^;)

こだま酵母、使えるやつでした。でも、結局味の面ではホシノが好みです~。
シンプルなパンにはホシノで、菓子パンとかリッチ系にはこだまが発酵力も強いしいいのかもしれません~。
勝手なこと言ってますが^^;

オハナ #- | URL
2010/10/11 22:12 | edit

*kou*さんへ

餡を包むのはすごく楽でしたよ~~。
かぼちゃ餡けっこう固いし。
パン屋でパートしてた時、やたら包むのやってたんで、包むのは得意だったりします^^
もっと他のところが得意になりたかったりするんですけどね(^^;)

パン屋さんに行って季節限定のパンって結構そそられますよね~~。
そんな感じで季節ごとに違ったパンが焼けたらな~って思っています。

*kou*さん、栗頂いたんですね~~。いいなぁー!!
私、毎年実家の山に拾いに行くんですけど、今年は行けなかったんです~。
毎年の楽しみが一つ減って残念なんですけど、買うのはもったいなくって(^^;)
たしかに、手はやられますよね(笑)
栗の皮剥きが欲しいーって毎年思いながら買ってないんですよね~。
渋皮煮たくさん作って、ください(笑)

オハナ #- | URL
2010/10/11 22:18 | edit

しぃちゃんへ

フーガス、形が好きなんです(^-^)
なんか、いいよね^^でもゴマがもっと利いてて欲しかったなー。
ソフトバージョンの生地でも作ってみたいし、芋も気になるし、妄想膨らむわぁ。

しぃちゃん、栗買ったんだー!!
私もねスーパー行くたびに気になってしまうんだけど、いつも山に拾いに行ってたもんだから、ケチケチしちゃって買ってないん。
そんなに気になるなら買えよ!って話(^^;)

渋皮煮→モンブラン希望しまーっす。

オハナ #- | URL
2010/10/11 22:25 | edit

ぽんちさんへ

ぽんちさーん、写真素敵って言ってもらって嬉しいー!
今回、工程の写真を少しだけ撮ったけど、私にしては頑張った(笑)
一眼レフ買ったのはいいけど、ほんと写真が苦手なんーー(^^;)

秋はマジやばいよね(笑)
私若干太ったし。ぽんちさんは授乳中だから、きっとガツガツ食べても大丈夫だろうなーー!
秋の野菜はおいしいですよね~。魚もおいしい^^
でもほんとあっというまに冬になりそうですよね。
でも冬もおいしい物いっぱいあるよね。ていうか年中食べ物大好きって感じじゃん私(笑)

「家のさつまいも」素敵ーーー!
スーパー高いしーーーーー!

オハナ #- | URL
2010/10/11 22:30 | edit

akkoさんへ

ありがとーーー!!ナイスアイデアだった??嬉しい(^-^)

かぼちゃ、美味いっすね^^
子供達は煮物はあんまり食べてくれないんだけど、餡はガツガツいってたよ~。

ほんと、私もやりたい事いっぱいで(^^;)
アイシングも頑張りたいし!!菓子生地系のパン上手になりたいしー!かといってハード系もだしーー!

あ、レーズン、また起こしてみたんですけど、、、イマイチ元気がなさげです(-_-)

オハナ #- | URL
2010/10/11 22:34 | edit

No title

フーガスって作ったことないです・・・

ゴマとかぼちゃめっちゃ合いそうですねv-10
白神も長時間発酵するとおいしくなるんですか~?

最近、レーズン酵母も初めてやりたいことがいっぱいで時間がありません。。

shinon #UhVguL7w | URL
2010/10/15 14:11 | edit

sinonさんへ

フーガス、私も数える程しか作った事ないんですけど、
オリーブとかベーコン入れたりしたのも美味しいんですよーー!

こだま酵母を通常の量入れて短時間で作った事がないんですよ~。
イーストでも少量で長時間発酵の方がやっぱりおいしい気がするので、こだまでもやってみてるんですけど、
短時間の方をやってないから違いが分からないんです~。すみません(^^;)
でも長時間発酵だと粉の甘みが増す気がしていて、きっとこだま酵母でもそうなのかな~と思ってます。

レーズン酵母、私も起こしてるんですけど、イマイチ元気がなさそうで・・・まだ元種起こしてないんですよね
。sinonさんのレーズン酵母パン、楽しみにしてます!!

オハナ #- | URL
2010/10/15 18:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/181-bc9b2608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

