ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

持ち寄り会。  



お菓子作りの得意な友達と、お裁縫が得意な友達と、持ち寄り会をしました。
後ろのが友達が作ってくれた美味し~いお菓子達。ボヤけててごめ~ん。
お裁縫担当の友達は、スコーンの生地を仕込んで焼く前の状態を持ってきた(^^;)


ワイワイガヤガヤと、趣味の話からしょうもない話まで、最後には眠くなるぐらいしゃべり倒した(笑)
ま~~シラフでここまで盛り上がれるってすごいわ(´▽`)昼間の主婦パワー。

最近ず~っと試作しているベーグル達をお披露目。
ゴマ生地、プレーン生地、ココア生地を仕込み、ホシノで低温長時間発酵。
手前のは、ゴマのベーグル生地でエピを作ってみたもの。
ケトリングしてからカット。これはヒットでした~。


IMG_0808_convert_20100909174235.jpg

これ、いろんな種類でやってみたかった(^-^)
上からゴマ、シナモンレーズン、ココア×クランベリー、プレーン。

ホシノで低温長時間発酵させて作るベーグルは粉の甘みがすごい感じられるので、いろんなフィリングを入れたのも好きだけど、単純にプレーンもすごくおいしい~。
あっさりと、レタスたっぷりとチーズ、とかシンプルなサンドで食べるのが好きだな~。

あと、イーストに比べ、次の日もガチガチにならないです。
ま、自家製酵母で安定して作れるようになるのが理想ですが。


IMG_0812_convert_20100909174433.jpg
頼まれ物で焼いたバゲットとカンパ。共にホシノ。
バゲットはトラディショナルで加水70%くらい。カンパはクランベリー×レーズン×クルミ。
カンパの微妙な開き具合(-_-;)食感が心配~。
バゲットを縦に割りたい衝動にかられつつ、持っていったとさ~~~。


ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: ベーグル

コメント

No title

なるほどー!

ホシノは美味しいね、きっと!
それで長時間一次発酵させといて、ホイロは短めってことね~^m^
それなら頂けそう(笑)

なんか(不幸にも・涙)作るにも頂くにも苦手意識を持ってしまって、ベーグルから離れた生活をしてるんだけど、完成したら・・・

送ってね──────!(゚∀゚)v

ハナ #mQop/nM. | URL
2010/09/09 21:04 | edit

No title

ベーグルタワーいいですね!
ツヤツヤだしおいしそうです♪

色んな趣味のお友達とおしゃべり、楽しい時間ですね。
思えば、私はメールしかしてない!
何でもない日常の話でも結構盛り上がっちゃいますよね!
ベーグル食べたいなぁ♪

ぽんち #mQop/nM. | URL
2010/09/09 22:31 | edit

おっはー♪

いいねぇ~持ち寄り会! は~い!私も参加しま~す(笑) 
なるほど、ベーグル生地でゴマエピね~
もっちもちしたエピでいいかもね(^^♪ それ頂き!!
勉強になるなぁ~
ホシノさんでベーグルね、私いつも天然酵母の本のレシピで作るんじゃけど、ベトついて上手くいかない(涙)
粉の違いじゃろうか?
ホシノさん起こしたからまた作ろっと!

しぃちゃん #- | URL
2010/09/10 09:21 | edit

No title

こんにちは!

持ち寄り会っていいですね、私もやってみたいな~
眠くなるくらいしゃべり倒すって(笑)
私は声がガラガラになるくらいしゃべり倒したことならあります(^-^;)
女同士って話すネタ尽きないですよね。

ベーグル生地のエピって斬新!!
でも、丸のベーグルより薄いし、ヒキもちょうど良さそうで美味しそう(>_<)

↓やっぱりケトリングで表面の噛みちぎりやすさって変わるんですね。
私はいつも片面30秒くらいなのだけれど(ホイロを長めに取るので、長く茹でるとシワシワになっちゃって)見た目のために茹で時間決めていたけれど、食感も関係しているんですね、やっぱり。
勉強りなります~!

*kou* #YKkYkslk | URL
2010/09/10 09:56 | edit

ハナさんへ

ハナさんもだい~ぶ前にベーグル1度作ってましたよね(笑)
娘さんとのやりとりが面白かった覚えがあります~。
私もベーグルにはこんなに熱くなる程興味なかったんですけど、自分の好きな食感に近づくにつれてとっても食べやすくなりすごくおいしいな~と思うようになりましたよ(^-^)

バゲットと同じように(砂糖はちょびっと入るけど)、シンプルな材料だから粉の甘みとか感じられるし、ちょっとの工程で味や食感変わるって楽しいです。

完成したら、味見して欲しいくらいですーーー!

オハナ #- | URL
2010/09/11 08:25 | edit

ぽんちさんへ

>思えば、私はメールしかしてない!
分かるーーー!
私も出産してから当分は、毎日が早く過ぎてって出かける余裕があまりなかったもんな~。
でも、たまにはウダウダと友達と会って話すのが気持ちも楽になるし、いいですよね!
ほんと、終わってみれば大した内容じゃないのに、あんなに盛り上がれるってすごいよね。
ガールズトーク!いやいや主婦トークか(^^;)

ベーグル、ゆでるのが面倒とか思ってたんだけど、最近じゃ茹でが勝負!みたいに気合い入っちゃって(笑)

オハナ #- | URL
2010/09/11 08:30 | edit

しぃちゃんへ

ベーグル生地でエピ、いいこと思いついたーー!って思ったんだけど、検索してみると結構やってる人多かったよ(^^;)
ゴマ生地にベーコンって組み合わせがまた美味しくって、これまた食べたいわ~。

ホシノでベーグルは、イーストに比べてベトつくよね。
粉でも変わるし、水分量でも調節したら良いだろうね^^
あと発酵の具合でも成形がし易かったり、し難かったり。以外と奥深いよね~~。
追求し始めると、そう簡単な食べものじゃないな!とか思ってきてます。


オハナ #- | URL
2010/09/11 08:37 | edit

*kou*さんへ

ほんと女同士ってネタつきないですよねーーー。
我先に話そうとするから、カブるカブる(笑)
で、食べるもんだから、お腹いっぱいで眠くなるし。

ベーグルのエピ、ほんと美味しかったんですよ~。
モチっとしてて、新食感(^-^)
ケトリングの長さで噛んだ時の感じがすごい変わる気がしますよ~。
私はガチっと噛めないやつが嫌いだからかもしれないんですが、ケトリングは短い方が食感が良かったです~。
*kou*さんはホイロ長めなんですね。私のはホイロはほんと短いんですよ。
たしかにホイロ長く取ってた時は茹での時シワになりやすかったように思います。

こだわり出すと、いろんな改善点が出てきて止まりませんよね~~。

オハナ #- | URL
2010/09/11 08:51 | edit

オハナさん

持ち寄り会いいですね~楽しそう♪
私もハイテンションで喋り倒したい(笑)
ベーグル生地でエピ!!ケトリング後カット!!
おぉーなんかとってもやってみたい衝動に駆られました!!
絶対やるっ!!(笑)

相変わらずバケとカンパ素敵です^^
差し上げ物は内相余計気になりますよね~!!
私も切腹の衝動を抑えるのが大変です(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/09/12 02:23 | edit

aukoさんへ

ベーグルエピ、美味しいですよー。
食感がすごく好きです。aukoさんもベーグル焼いたときには試してみて~~。
って、昨日も焼いたんですよ私。ふふ。

aukoさん、交換便で素敵なのたくさん焼かれてますもんねー。
あれ、ほんとすごいですよ。私は2種類が限界かも~。
プレッシャーに負ける~(^^;)

今回はクープがちゃんと開いたから、余計に割りたかった(笑)

オハナ #- | URL
2010/09/13 07:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/177-e0d11082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

