ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アイシングデビュー  



完成度低すぎのアイシングデビュー。


9月4日、娘の4歳の誕生日でした(^-^)
最近ケーキと言えばイチゴが乗ってないと受け付けないオ・ト・メになってきたので(笑)、
スーパーにイチゴは売ってないし、ケーキ作りは断念し、初のアイシングクッキーを作ってみました。

実はだいぶ前からアイシングはやってみたくて、デコを楽しむカップケーキ・クッキーの本を買って眠らせていました。
で、クオカ便で届いたまま未開封の口金を明けてみると、大きさが間違っていて使えない(-_-)
そんな中のデビュー。
使い捨ての絞り袋オンリーだわさ(^-^;)

訳あって昼間に作ったもんだから、娘がくいついてきて、アイシングしてないクッキーをボリボリ。
キィーってなりながら、なんとか仕上げた一品。

そんなこんなで4歳、おめでとう♪♪
家族のムードメーカーとなり、いつも家を明るくしてくれてありがとう。


IMG_0797_convert_20100906152750.jpg

友達の出産祝いに贈りたかったんだけど、もうだいぶ経ってしまったな~~。
ロンパースのやら、スタイのやら、もうちょっと練習してプレゼントしよ。

アイシング、ほんと難しい(-_-;)肩凝りひどいわ。

IMG_0799_convert_20100906152404.jpg

しつこいくらいベーグル。粉ははるゆたかブレンド、ホシノ丹沢で。
薄いクラストを目指し、今日はケトリングを更に短く45秒くらい。ほんとは30秒でいきたかったけど、もたついたんで。
ここ最近のベーグル祭りにより、食感は定まってきたのが嬉しいー。

気がつくとハード系の粉が減ってない・・・。
今日ホシノでバゲット焼いたけど、散々だったわ。やばし!!


ランキングに参加しています。
応援のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




キッチンのシンクのゴミと一緒に捨てたみたい(´ω`;)
すぐ配送してくれたみたいで助かりましたーーー。
スポンサーサイト

category: お菓子

コメント

No title

お誕生日、おめでとうございます!!ヽ(´▽`)/:*:・゚`☆、。・:

よかったよかった~(笑)
羽捨てた言うから、パン焼きできんやんー!!て心配してました。

アイシング行ったかー(ノ∀`)
も、ワタシは無理なので諦めましたが・・ オハナさん、頑張ってね!!
上手に出来てるしー!!ヽ(´▽`)/

追伸:
バゲットはワタシも失敗しました・・・ il||li_| ̄|〇il||li

ハナ #mQop/nM. | URL
2010/09/06 17:49 | edit

おぉぉ

こんばんは~
わぁお誕生日おめでとう♪ うひゃ細かいなぁ…
アイシングってしたことないよ^^;
こんな細かいの私にはムリムリ。。
確かに肩凝りしそうだわ…

ごまべーちゃん美味しそう♪ いつもぷりっとしてていいなぁ~ あ、よだれが…

PS:廿日市店も行くよぅ。高校もその前のに通ってたしね~ すれ違ってたりしてね(笑)

しぃちゃん #- | URL
2010/09/06 22:59 | edit

ハナさんへ

ありがとうございます(^-^)

羽根、昨日即発送してくれたみたいなので、今日届くといいんですけど~。
久々にベーグル手捏ねして参りましたー。いつも手捏ねの方を尊敬します。
でも、たまにはやらないとなんか分からなくなるもんですね、加減が(^^;)

アイシングは、用意だけはしてたんですけどね・・・。
取り掛かるまで時間かかりましたーー。
気休めに天然色素を買ってたんですけど、色が薄~くしかつかないので、やっぱりwilton買わないと
だめですかね。
買っても次やるのか心配ですが(´ε`;)

バゲット、久々の爆発系でしたよ(泣)

オハナ #- | URL
2010/09/07 07:38 | edit

しぃちゃんへ

ありがとう~(^-^)
娘、あっというまに4歳になりました。なんだか幼稚園に行きだしてから
一気にお姉ちゃんになったし、どんどんおませになってるーーー。

アイシング、手はプルプルするし曲線はうまくいかないし、集中力が続かんー。
でも、上手になってきたらきっと面白いと思うん!
練習あるのみだね、きっと。また間が空くとやらなくなりそうだから、とりあえずクッキー焼こ。

あ、廿日市の辺にいたんだね~~。
もう越してきてだいぶ経つけど、住みやすくてこの辺から離れられそうにないわ^^

オハナ #- | URL
2010/09/07 07:45 | edit

No title

お誕生日おめでとうございます♪
アイシング、素敵です☆
細かい作業とっても楽しそうですが、
なかなか集中して出来ないですよね…。
哺乳瓶もかわいいです♪
ただのクッキーがとってもかわいくなりますね♪
喜ばれたでしょうね~☆

ぽんち #mQop/nM. | URL
2010/09/07 10:01 | edit

No title

こんばんは(^-^)

娘さんお誕生日おめでとうございます(*^-^*)
子供ってアイシングクッキー喜びますよね~
うちの子も買って来たのをあげたら(自分では作れないので)すごく喜んでました。

オハナさん、クリスマスのお菓子のおうちも完成度高かったし、アイシングクッキー向いてそうです~
私は細かい作業は出来なさそうだし、そもそも小さい絞り袋をつくるのから手間取りそうなので…(^-^;)

胡麻ベーグルもむちっとしていて美味しそう♪
娘がもっと食べてくれたらベーグルも作れるんだけれど…硬い!とか言ってなかなか食べてくれません。

*kou* #YKkYkslk | URL
2010/09/08 02:04 | edit

No title

こんにちは~^^
娘ちゃん、お誕生日おめでとう~!!
幼稚園楽しく通ってますか~?
これからも元気いっぱい過ごして下さいね~^^

アイシングものすごい可愛いですね~!!
これは乙女は喜ぶ(笑)!!
哺乳瓶のも可愛いし~^^
手間がかかるからこんなの私は絶対できません^^;
オハナさん凄いなぁ♪

ベーグルも美味しそう!!
私の分も作ってくださいよ~(笑)
ハネ、捨てないように~(爆)

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2010/09/08 11:07 | edit

No title

アイシングお疲れちゃんでしたー。
ベビーのって可愛いんですよね~!!

akkoも、やろうと思って型買ったけど、
そっちまで手回らず、未だ未使用よ。

ベーグルのケトリング結構短いね~。
両面でしょ??

あ・・・ akko両面でどれぐらいだったかなぁ。

気が付くと、ハード系も普通の粉も減ってない。ひゃー。薄力粉の消費がヒドイーー。

akko #- | URL
2010/09/08 15:10 | edit

ぽんちさんへ

ありがとうございます~~(^-^)
4歳、あっという間でしたよ。最近じゃ、幼稚園で流行ってる言葉を連呼したり、ちょっとおませになってて、
口ごたえとかいっちょ前にするようになりました~。
大きな病気もせず、元気にしているのがとてもありがたいです。

クッキー、やっぱり子供が寝てるときにやらなきゃ、ダメだねーー。当たり前だけど(笑)
集中力も続かないし、子供もお菓子目の前にしたら、アイシングなんていらねぇからそれ食べたいーー!
って感じだし(^^;)

プレゼントとかにはほんと喜ばれるだろうなーーって始めたんだけど、地道な努力が必要です。。
まずは、子供の寝かしつけと同時に先に寝てしまう所から直さないとね(^^;)

オハナ #- | URL
2010/09/09 17:10 | edit

*kou*さんへ

ありがとうございます~。
4歳、早いもんですね。幼稚園に行きだしてから、ほんと毎日が更に早く過ぎてる気がします~。

アイシングクッキー、とっても嬉しそうにしていました^^
でもクッキーを食べたい欲求の方が勝ってしまって、アイシングしたのはちょっとで
あとは全部そのまま素のクッキーを食べてました(笑)

>アイシングクッキー向いてそうです~
ほんとですか~~!?
嬉しい~。でも、細かい作業はすぐ投げ出してしまうタチなので(笑)、3枚くらいやるのが限界かも・・。
そうそう、小さい絞り袋が面倒なんですよねーーー。

ベーグル、硬いって食べてくれないんですね~。
ウチもそうだったのですが、クラストの薄めの(けど中は詰まってる)噛み千切りやすいベーグルを追求して
るとこなので、最近子供達がよく食べてくれるようになりましたよ~(^_^)
子供が好きなパンと焼きたいパンが一致してたら、もっと焼けるんですけどねーーー。

オハナ #- | URL
2010/09/09 17:20 | edit

sabo*さんへ

ありがとうございます~(^-^)
幼稚園、元気に通ってますよ!!
誕生日は土曜日だったので、前の日にみんなに歌を歌ってもらってから、
紙でできた首飾りをかけてもらって帰ってきましたよ。

アイシング、手間かかりますよね~~。
チマチマと集中してできればいいのですが、子供がいる時間に作ったのでイマイチでしたー。
今度は早朝に一人で黙々とやりたいです。起きれれば(笑)

ベーグル、ほんと躍起になって焼いてるんですよーー。
だいぶ形になってきたので、今度機会があったらsabo*さんにも食べて頂きたいな~~。
じゃ、sabo*さんのワッフルお願いします(笑)

あ、羽根、すぐ送ってくれました~。助かりましたーー。
生ゴミと埋もれてたようで(^^;)

オハナ #- | URL
2010/09/09 17:28 | edit

akkoさんへ

手を出してみて、akkoさんを更に尊敬の眼差しで見ております私。
チマチマの女王って呼んでいいですか?←なんか、ダサいね(笑)
ほんと、チマチマした作業って大変ですね。せっかくきれいに塗れたのに、曲線で失敗(-_-)とか。
結構精神にくるやつですね。
いや~ほんとベビーが可愛くって^^スタイとか、ロンパースとか、詰め合わせで贈り物したいんですーー!

ベーグルのケトリング、短いでしょ。
ベーグル好きな人には怒られるかもしれんけど(これはベーグルじゃない!とかって)、
あの噛み切れない感じをどうにかしたくって。
のどに詰まらない、けど中身は詰まってて、硬すぎなくって歯切れが良い、みたいなのを目指してます!

オハナ #- | URL
2010/09/09 17:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/176-212f6d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

