ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お土産パンと、バターロール難しや  



相変わらずカンパ熱は続いてます。
友達の家にお邪魔した時のお土産用に、Gレーズン酵母のチーズカンパと*kou*さんのスナックパン。
Cpicon さくっとしっとりスナックパン by *kou*
子供達の手にかかり、一瞬で完売ヽ(^◇^*)/

IMG_0461_convert_20100714154633.jpg

カンパは、今回ライ麦は入れずに焼きました。←入れるの忘れて計量してたとも言う(^_^;)
粉はトラディショナルで、元種40%配合。
今回クープをがっつりと深めに入れてみたんだけど、ぱっくりーーっと開いてエッジもいい感じに立った!
でもしばらくするとチーズめがドロリ~~~と隙間から出てきてエ、エ、エッジ見えんくなったーー(T_T)のみ込まれたーーー。

焼きたての温かいまま持って行ったのでカット写真がないけど、内相は割といい感じだった(^-^)
でもでも、まだ終われんーー。


IMG_0468_convert_20100714154852.jpg

バターロールって難しいな・・・。
ひそかに練習してるんだけど、巻きが均等にならんの。
頭の中でなぜか「ややこしや~~ ややこしや♪」が流れながら成形してる~。

IMG_0471_convert_20100714154948.jpg

天板にのせてから、ポンってしてもペロっとでてたりね(^^;)
かたつむりのシッポみたい。。


大雨が続いてますが、大丈夫ですか~??
今日は娘の幼稚園も自由登園になり、家でゆっくりしてます。
外に出れない分、おもちゃが散らかって大変(汗)
早く天気になって、洗濯物パリっと干したいですねーー!



ランキングに参加しています。応援のクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




merci-present(輸入雑貨)ポイント10倍で買いました~~~!金曜日の朝までですよ^^
スポンサーサイト

category: パンいろいろ

コメント

No title

ワタシも今回の全粒粉入れずに焼きました。(入れ忘れた・笑)
で、半分にカットしてみたらガビーンな内相で・・・
食べてやる~~~!!ガンガン食べてやる~~~!

バターロールって、加水多めが美味しいけどそうしたら成形しにくいし、逆に少なかったら生地を触る工程が多い分、固めに焼きあがったりしますもんね(^^;
ワタシも超苦手だー

よし。メロンパンに続き、バターロールも買お。
 ↑ 作れー!ヾ(*`Д´*)ノ"

ハナ #mQop/nM. | URL
2010/07/14 22:47 | edit

No title

こんばんは~
チーズカンパとっても美味しそう♪ 食べたいっす^^;
食べさせて~と一人寂しく叫んでます!美味しそうなカンパちゃんを
見ていると作ってみたくなるけん! そうなるとオーブンちゃんが欲しい!!
今のではバケもカンパも焼けない(涙) ロールパンも一度も作ったことないです。
成形が難しそうで、なんとなく敬遠してます。時間があるときにチャレンジするかな~
で、サンドにしたら美味しそう♪ たまごサンド好き♪
そして雨凄いけど、オハナさんとこは大丈夫だった? うちは高台の団地だから
大丈夫だったけど… 

しぃちゃん #- | URL
2010/07/14 23:09 | edit

ハナさんへ

さっきまた伺ったところです^^
チーズめ!が邪魔するので、おいしいの我慢して次はチーズなしでいこうと仕込みました。
擬似気泡かもしれないし(^^;)

でも、一次発酵は結構取った方が気泡ができると思うんですけどどうですかね~。
このカンパもボコってしそ~ってまで取ってます。

これからどんどん暑くなってやり難いだろうに、酵母の道へと吸い込まれてます。
楽しいですねーーー!!
でも、たま~にロールパンとかふっくらしたのが食べたくなるーーー。

買わずに作ってーーーー!で、送ってーーーー(笑)

オハナ #- | URL
2010/07/14 23:19 | edit

しぃちゃんへ

しぃちゃん家のオーブンってどんなの??
高温に出来ないやつかな?

バゲットやカンパの道に踏み入れたら楽しくて抜けられなくなるぞーーー!時々辛いけど^^;
さぁ、勇気を出してオーブンポチりなはれ~~(笑)
とか言ってみたり(^^)

大雨すごかったねーー!!
ウチは川に近いけど、大丈夫だったよ~~。
しぃちゃんとこも大丈夫だったようで、良かった~^^

オハナ #- | URL
2010/07/14 23:25 | edit

No title

ちょっと~オハナさん、かわいいお店知ってますね。
あぶなくポチしそうになりながら、帰って来たわ。

でも、ちょっと、もっかい端から端まで物色してくる。

雨大丈夫でした? ニュースでエライコッチャになってたねー。

あっちこっちでバターロール見ては、あぁ作ろうって思うんだ、そうだ、バターロールも食べたいねぇ。

akko #- | URL
2010/07/15 17:22 | edit

akkoさんへ

ね、可愛いのいっぱいあるよね^^
私、この10倍デーでお皿とカップ買いました~。
でも家族分買ったから、結構なお値段に(--;)
貯めたポイントで酵母本買おうかと思ってまーす!

広島ね、雨の被害が結構あったみたいなんだけど、ウチの方は大丈夫だったん。
でも川はほんとすごかったーーー。で、洗濯の山が待ってる(^^;)

バターロール、上手くいかんですー。
練習します!たまにふわっとしたパン、癒される^^



オハナ #- | URL
2010/07/15 20:18 | edit

No title

このカンパもオーバルバヌトンですか?
クープがすっごい開いて丸型に見えますよ!!!
そうか、こういう使い方もあったか。。

どうしてもカンパ熱が来ないんです、、
大物過ぎて、立ち向かうキモチが萎えるのです。
毎回ヤケドするのもコワイんです。。
けど、しょーもないカンパが焼けると
日頃がんばってもいないくせに、ガックリくるのです。
こんな風に、すごいパックリ割れたの見せてもらうと
よーし、がんばろう!
と、思うんですが
ほら、いつも自分とこ帰ると忘れちゃう系だから。

オハナさんのカンパ熱が伝染りますように。。

p_ecollix #JalddpaA | URL
2010/07/15 21:13 | edit

No title

こんばんは♪
この前やっと耐糖性イースト買ったので、kouさんのスナックパンを作ろうと思ったとこです!

チーズカンパァァ~v-10
クープ、がっぱり開いていい感じ~(*^ ^*)
これは内相もホントよさそうな気がします。
チーズカンパ食べたいけど難しそうだから…今度はチーズのリュスティック作ってみよっ。

ロールパンって難しいよね。。。
分割して雫型にしてからベンチとると、成型する時に楽に麺棒をかけれる気がするんだけど…
かならず一個目の成型はいつも失敗するなぁ~(^^;)
でもおいしいんだよねーー♪
また作りたくなってきたぁ♪♪…って、どんどん作りたいモノリストに項目増える~!

うさみ #- | URL
2010/07/15 22:45 | edit

No title

おいしそうに焼きあがってる♪
バターロールの成型難しいですよね。
市販のものみたいにカッコよくできません。
オハナさんはいい感じに出来てますね!
私も練習しないと。

ぽんち #mQop/nM. | URL
2010/07/15 23:05 | edit

No title

こんばんは(^-^)
なかなか伺えずにすみませんでした(;-;)

カンパ熱来てますね~(笑)
でも、私より早く終焉を迎えそう(←祭りが始まって未だ終われない私…)

↓の気泡もすごくいい感じで、好みです(>_<)
私も1次発酵は結構取った方が気泡ができるな~と思っていました。
でも、取り過ぎるとクラムが悲惨なことになるんですよね。たまにとても食べられたもんじゃない食感のが出来上がってます(^-^;)

スナックパン、リピしていただいてありがとうございます~♪
しかも文中リンクまで(>_<)

私もなに甘くてやわらかいパン焼こうかな…
最近久々にイーストを使ったら(バターロールで)結構面白くて、イーストでカンパを焼いてみたりしています。
焼きあがるまで早いですよね~

バターロール、一筋縄ではいかないですよね(笑)
カンパと並行してハマると大変なことになりそうです。

配合も結構重要ですよね~
ふわふわで巻きめもはっきりって難しいです(T-T)

*kou* #YKkYkslk | URL
2010/07/16 00:48 | edit

ふたたび…

しつこいです… ハイv-436
オーブン欲しい!うちのターンテーブル?がまだ付いてる古い奴…鉄板も25×25の小さい… 燃焼温度も最高250度スチームなし(涙)ビストロが欲しい!
検討中よ! 検討中!!
雨、もーいいね。。。 全国ニュース出し。
明日は晴れますよーに! って今日だ(笑) ZOOMZOOMに野球観戦なのだ~

勝手にリンク頂いちゃいます♪

しぃちゃん #- | URL
2010/07/16 01:18 | edit

No title

こんにちは~^^
わ~!これセットで欲しい欲しい~♪
スナックパン、最強ですよね!!
これお土産には間違いないですもん^^
連休中にまた作りたいなぁ♪

カンパも美味しそう~!
このチーズがたまりませんね~^^
私もカンパ焼かなきゃいけないのに・・・。

ロールパン!!
私の大の苦手なロールパン!!
形成難しいですよね~・・・ってか雑な私には絶対
向いてないんですよね~--;
でも美味しそうだなぁ♪
『ややこしや~』が流れてきたらちょっとイラッと
きちゃうかも(笑)

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2010/07/16 11:58 | edit

p_ecollixさんへ

これ、オーバルです。
丸に見えるのは成形であんまり長くできなかったから(-_-;)
バヌトンの横幅に到達してなかったからです・・・。
でも、元気に開いて良かったです!

やっとカンパ熱が来たんですよ、私にも。
当分バヌトンをビニール袋にしまい込み、棚の奥~~の方に追いやってたんで。
それをおっこらしょ、っと出すまでに時間かかりましたわ(^^;)
Pさんにも、そのうち一体何個焼いてんの~??みたいなカンパ検証熱がやって来ることを希望します(笑)
カンパ菌飛ばしときますからっ。

「そぉーーーれーーーーーーーっっ!!」

オハナ #- | URL
2010/07/16 15:45 | edit

うさみさんへ

うさみさんリュスティックきてますねーーー!!
すごい美味しそうですもん!!

>チーズカンパ食べたいけど難しそうだから
何をおっしゃいますかーー!
さらっとやっちゃうんでしょーヽ(´▽`)
楽しみにしてますよ、リュスティック。そっちかい(笑)


ロールパン、私も雫型にしてベンチ取ってるんですけど、それでも綺麗にならないーー。
定期的に焼かないと、またすぐ失敗するんですよねぇ。
なんか、柔らかいの食べたいんですよ。
私、疲れてるのかしら・・・(笑)

オハナ #- | URL
2010/07/16 16:19 | edit

ぽんちさんへ

ぽんちさーーん!!!
お久しぶりですね。元気でしたー??
気になってちょくちょく覗いてたんだけど。

バターロール、なんかハマリつつあります。
もう、酵母のお世話もはじめちゃったし、忙しいわ。。
とかいいつつヒマなんですけどね(^^;)
バターロールにパラリとチョコを散りばめて巻いたのが、子供達の大ヒットになってます^^

オハナ #- | URL
2010/07/16 16:24 | edit

*kou*さんへ

こちらこそ、なかなか伺えずですみません~。

カンパ熱、*kou*さんに続き来てます!!
*kou*さんのようにキリっとなったエッジには出会えてないんですが(^_^;)

一次発酵、結構取った方が気泡できますよね。
酵母だと、その加減が難しくってもうちょいかな~とか思って置いておくと忘れてたり・・・(-_-;)
なかなか好みに焼くのは難しいですね~。

バターロール、加水あげると柔らかくなるけど、成形がめちゃめちゃになるんですよ私。
だから水少なめでとりあえず成形の練習してるんです~。
ふっわふわできれいなバターロールが焼けるように、バターロール祭りしないと!

オハナ #- | URL
2010/07/16 16:36 | edit

しぃちゃんへ


ビストロ、欲しいですよね~~~!!
私も壊れた時買い換えようと思ったんだけど(6年前のスチームオーブン)、結局修理して使ってます。
検討中ね!しぃちゃんがオーブンポチってハード系の道に来る事を願っとくわ(笑)

今日カープ行くんだ!!
いいなぁ。私はまだ新球場に行った事ないよ(^^;)
楽しんで来てね~~~。

リンク、なんぼどうぞ^^

オハナ #- | URL
2010/07/16 16:42 | edit

sabo*さんへ

sabo*さんのとこでスナックパン見て、これ作ろうーって思ったんですよ^^
これ、ほんと最強~!!子供達がっついてましたもん。
カンパはね、見向きもしないし・・・(-_-;)
おばちゃん、チーズいっぱい入れたよ~って促したけど、だめだったわ(笑)
カンパは大人、スナックパンは子供+大人。で決まりですね。

sabo*さんもロールパン苦手でしたか~。
じゃ、みんなでロールパン祭りしましょうよ^^

ほんと成形の集中力が続かないので、少量で仕込んでます。
子供受けがすごくいいので、練習は毎日でもできそうだけどな~。

オハナ #- | URL
2010/07/16 16:48 | edit

オハナさん

カンパ気持ち良いくらいぱっくりクープが開いてますねぇ~
そして一直線に綺麗にチーズが!!
焼き色がまた食欲をそそります^^
とっても美味しそう♪
バターロール難しいですよね!!
私の場合巻きめがただの線になって。。。プチパンになってしまいます><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/07/16 18:30 | edit

aukoさんへ

この一直線のチーズがなかったらエッジ、見えてたんですよ~~(^^;)
残念だったーー。
でも、ベビーチーズ、いっぱいストックしてるから、また焼きます。

バターロール、プチパン(笑)ぷぷっ!分かる~~~。
ホシノで焼いた時まったく巻き目なくなったことあります。
そのときはホイロが浅すぎだったんだと思うんですけど、難しいですよね~。
ふわふわできれいなバターロール、練習しようと思ってるんですけど
課題多すぎて若干考えるだけで疲れてきます(-_-;)


オハナ #- | URL
2010/07/17 17:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/164-7b218f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

