ohana bread☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「エペ」使いました。  



右が「エペ」、左がいつものER+トラディショナル。共に加水70%のサフちょび。


久しぶりに、違うお粉でバゲットを焼きました。
「エペ」は遅ればせながらやっと購入。
いろんな所で様子を伺うと、とにかく吸水が悪く扱い難い様子。。



で、ほんとにダルダル(´Д`|||)
70%でも成形時、手につくつく~~。

で、問題の気泡はというと




IMG_0256_convert_20100605083122.jpg

右がエペ。
確かに多いような・・・でも成形が悪いね、、、
そして写真暗いね、一眼レフ持ってるってだけじゃ綺麗に撮れないのね(泣)

もっと練習してみますーーー。

お味はバリバリのサクサクで香ばしい!甘みはER+トラディショナルの勝利。
ま、いつものあてにならない感想(^^;)


IMG_0210_convert_20100605083429.jpg

娘の幼稚園は週1でお弁当です。
いろんなお弁当ブログを巡って勉強させてもらい作ってます。

これはおにぎりで疲れ果ててしまい、おかずはど~~でもええわ(-_-;)ってなってしまった時の。


娘の園はお寺がやってるんだけど、お経を習うみたいで
夜になると「な~むあ~みだ~~んぶ」と連呼し始めるのが若干怖い。。




ランキングに参加しています!!応援のクリックお願いします(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






category: 微量イースト バゲット

コメント

ohanaさん

エペ。。。いろんなブログで耳にするのでとっても気になってました。
使い心地どうですか?
70%でダルダルだと結構扱いづらいのかな??
ohanaさんの感想聞いてから購入を検討してみたいと思います。
今回のバケ、クープも気泡もとっても素敵♪
私はというと。。。クープも気泡もまた迷走を始めました(T_T)
ohanaさん良きあどばいすをぉぉぉぉ!!!

応援♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/06/05 10:34 | edit

No title

内相、ものすごくいいじゃないですか!
っていうかエペ70%でいったん?!スゴ!!(笑)

お弁当もかわいい~!^m^
夜のお経は怖いぃぃぃい!(((゚Д゚;)))

ハナ #mQop/nM. | URL
2010/06/05 13:28 | edit

aukoさんへ

ですよね~~^^
私もね、「エペ」ずっと気になってて買ってみたんです~。

今までいろいろ試してER+トラディショナルのブレンドが好きで、しばらくその組み合わせ1本できたんですが。
気泡が入りやすい、しかも国産!そりゃ試さねば!って感じで^^

でもね、かなり扱いにくいですよ(^^;)
私の腕じゃ70%はやりすぎでした~。なんかね、ダッラダラ(-_-)
でもやっぱり比べてみると、気泡多い気がしますよね~。
何度も焼いて練習します!!!

aukoさんも、ぜひぜひ1キロ購入してみたらどうですか??
私は2.5キロいっちゃいましたが~。

今から伺います~~!!

オハナ #- | URL
2010/06/05 16:21 | edit

ハナさんへ

70%、やりすぎでした(^^;)
ハナさんのとこで、エペ情報読んでたくせに学習能力がないもので、
たしか「エペ、なんか可愛くない?」とか書いてたことばっかり覚えてて(笑)

お経、まじ怖いですよ~。
夜、ベッドに入ってから始まるもんだから余計に怖い。。。
あとね、親鸞様の誕生日の歌とかあるんです(笑)

オハナ #- | URL
2010/06/05 16:25 | edit

No title

エペおいしいのができそう♪
気泡もいい感じですね!
バゲット食べたいです。

お弁当かわいい!
私もそのうち作らないといけないんですよね。
でも結構楽しそう♪
お寺だなんていいなぁ~。
お寺大好き夫婦なんで…。
お経、お腹の中にいるときよく聞かせてました。
夜のお経は怖いかも。。。

ぽんち #mQop/nM. | URL
2010/06/05 16:45 | edit

ぽんちさんへ

お寺に幼稚園があるわけじゃないんですよ~~。
お寺が経営してるってことで。

みんなで正座してお経のうた?みたいなのを読んだり、仏のお話を聞いたりしてるみたいです。
宗教にこだわりとか全くないんですが、何かいいですよね^^

でも、ほんと夜の南無阿弥陀仏は恐怖です(-_-;)

胎教にお経って、ぽんちさんどんだけ寺好きなんですかーー!!

お弁当、週1だから頑張れるんですけど毎日とかは無理ーー。

オハナ #- | URL
2010/06/05 17:10 | edit

No title

なまら、ボコってるー。 あーもうっ。

オハナさんとこの幼稚園お弁当臭なんだ。
毎日って所もある中で、楽な幼稚園だねー。

konoka、保育園育ちだったから、たまーにしかお弁当作らなかったんだ。主食は毎日持って行ったけど。

面倒だな~、おべんと。

海苔くっつけて、色々作ったなー、そいえば。

akko #- | URL
2010/06/05 23:24 | edit

No title

70%ー!すご!
クープも内相もいいじゃないですか!
エペ、1キロしか買わなかったので
ベタベタのデロデロに途方にくれてるウチに終わってしまいました。
またリピートしてみよー、、、、、、、1キロだけ。(意気地無し)

お弁当!
プーさんの耳の穴にすっぽり入ったソーセージがツボです!

p_ecollix #JalddpaA | URL
2010/06/06 01:47 | edit

akkoさんへ

そうそう、お弁当臭なんです(笑)
って、何か新しい言葉ですか?なんか臭そうーー(´m`)

お弁当が1回で、あとは白ごはんだけ持っていくんです~^^
おかずは園で手作りなのでそれもいいな~と思ってます。

週1でも結構悩むから、毎日作ってるお母さんってほんとすごいなーーって思いますよ~。

エペ、ボコリますね~きっと!!
こりゃ特訓じゃーー!!でも70%はやめとこーーー。

オハナ #- | URL
2010/06/06 08:18 | edit

p_ecollixさんへ

ベットベトのデロンデロンは見て聞いていたのにね、70%って(^^;)身の程知らずもえ~とこでした。

冷蔵発酵しても固くないしーー!
1次発酵後がブクブクと小さい泡がたっくさんで、これは成形できないのでは?と焦りました。
次は60%台でいきます。

Pさん、検証マニアで一気にたくさん焼いちゃうんだから(そこが好きーー)、10キロくらいいってもいいんじゃないですか??紙袋に入ってるやつ^^

プーさんの耳、いつもウインナーゾーンなんですよ。
他に何も入らないし^^



オハナ #- | URL
2010/06/06 08:31 | edit

No title

こんにちは~^^
かっこいいバゲ焼いてますね~!
私オハナさんのバゲットの形好きなんです♪
シュッとしててかっこいい!
私のももっとシュッとなってくれたらなぁ☆彡

お弁当すご~い!!
めちゃめちゃ手込んでますね!!
こりゃ娘さん嬉しいだろうなぁ^^

てか夜のお経は怖い^^;
寝言で言われるともっと怖い(笑)

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2010/06/07 09:56 | edit

sabo*さんへ

ありがとうございます~~。
最近、自分の中で進歩した気がして嬉しいんですよ^^
でもね、またいつ後退するか分からんのがバゲですよね。

一緒に頑張りましょうねー!

sabo*さんとこもお弁当あります??
週1だから、小食の娘のためにも頑張ってます!!

な~むあ~みだ~んぶ~~
夜に大声で言ったりするんですよ^^;
さすがにまだ寝言はないいんですが(笑)

オハナ #- | URL
2010/06/07 15:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/156-a46de074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

