ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

微量サフでバゲットと山食。  



これ、見た目なかなかうまく焼けた~~(^-^)

今日は旦那さんのお休みで、いつもは園バスで帰ってくる娘をお迎えに行きました。
バゲットを焼く時間と重なりそうだったので、冷蔵庫に眠ってもらい結局20時間発酵~。

お粉はERとトラディショナル半々。150グラムの1本入魂。マジ入魂(o`Θ´)ノ
ホイロは室温で30分。

最近気温がコロコロと変わり、難しいですね~~(-_-;)
昨日も焼いたけど、大爆発クープを焼いてしまったし・・。

暗くなる寸前に焼けたから、断面はなしですが。。


IMG_0080_convert_20100511191756.jpg

朝焼けた山食。
余ってたゴールデンヨットをチョロっとと、はるゆたかブレンド。水仕込み。

サフを1グラムにして、夜仕込みパンチを入れたあとに冷蔵庫で発酵。

卵黄も入れず、水で仕込み、できるだけリーンな生地で攻めてみた~。
ピキリ狙いで。


IMG_0081_convert_20100511192226.jpg

まぁ見事なツルツル具合でしたが(笑)


IMG_0072_convert_20100511215713.jpg

娘が「母の日」のプレゼントに幼稚園で作ってきてくれました!

なぜか、片目(笑)

初めての母の日のプレゼントに感動でした!!




ランキングに参加しています!応援のクリック宜しくお願いします(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

category: ハード系

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/05/12 00:45 | edit

No title

こんにちは!
お久しぶりです~

バゲットいい感じですね♪
加温しないで、室温でハード系のホイロをとれるような時期になってきたのに、ほんとバゲット焼いてないです、私(^-^;)

↓カメラよかったですね~!!
そしてお誕生日おめでとうございます(*^-^*)
やっぱり一眼レフはいいですよね。それに慣れてくると、たまにコンデジで撮ると遠近感がよくわからなくなってます…(笑)
私も新しいカメラほしいな~(あと、単焦点レンズ!)

母の日のプレゼントって嬉しいですよね。
私も幼稚園で描いてきた絵をもらいましたが、(今私はショートボブなのに)なぜか髪がロング…(T-T)

聞くと、ママは髪が長いほうがいいから!と(^-^;)
髪を切ってから1年くらい経つんですが(笑)

*kou* #YKkYkslk | URL
2010/05/12 09:27 | edit

No title

こんにちは~!
元気でいてくれて安心しましたよ~!

娘さんの初の作品ですかね?
一生懸命作ってくれてるのが分かりますよ!
うちの次男も4月から年少さんです。
同じように母の日のプレゼントをくれました。
(誰だかわからないような絵です・・・・。)
オハナさん、一眼レフってやっぱり違いますか??
私、デジカメさえも上手く使えてないのですが、
やっぱり違うんでしょうね。

飛菊 #- | URL
2010/05/12 11:10 | edit

No title

書き忘れましたが、
オハナさん、お誕生日おめでとう!!
素敵で楽しい一年を過ごしてください!!

飛菊 #- | URL
2010/05/12 11:12 | edit

No title

こんにちは~!
来るの遅くなってごめんなさい~><;
お誕生日、おめでとうございま~す!!
デジイチ良かったですね~♪
旦那さんやっさし~い^^
デジイチ、ハマると面白いのでじゃんじゃん撮っちゃって
下さいね~♪

母の日のプレゼント、私も超感動でした(涙)
幼稚園でいろんなことを学んで、一生懸命作ってくれたんだなぁと
思うともう何と言っていいやらで。
お互いこれからの成長がとーっても楽しみですね^^

バゲット、かっこいいですね!!
私もたまに焼いてはいるんですが、最悪で(笑)
オーブン買った意味がないです ̄▽ ̄*ふふふ(笑ってごまかす)

山食も美味しそう~!!
やっぱバゲットとか山食とかシンプルなパンが一番
美味しいですよね~^^
蜂蜜&マーガリン!!食べたい~≧∀≦

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2010/05/12 15:57 | edit

No title

最近、ピキリなんて、ぜーんぜん見てないなぁ^^;
サフ1gでも、こんなちゃんとしてるのが焼けるんだねー。

冷凍庫で、だいぶ長い事眠らされてるけど、
いい加減廃棄かも・・・。

クープも、ビシーーーーっと4本揃ってるし、
UPはなかったけど、ずっと焼いてたの??
久々に焼いて、こんなん焼き上げたら超人だわ。

ムスメちゃん、めんこいね~。
目がひとつって笑えたけど、来年あたりになると、
きっともっと進歩した絵が見られるよ^^

akko #- | URL
2010/05/12 18:40 | edit

母の日

こんばんわぁ^^
今回のバケットもクープばっちりですねぇ!!素敵です^^
山も釜伸びすごいしとっても美味しそう♪
ピキってなくても全然素敵ですよ^^
私なんか最近ピキリどころか伸びもしません><;

母の日のプレゼントとっても可愛いですねぇ^^
私もいつか貰ったら。。。号泣だろうなぁ(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/05/13 00:49 | edit

05月12日 00:45 鍵コメさんへ

ご心配くださりありがとうございます!!
あとで、お返事しに伺いますねーー(^-^)

オハナ #- | URL
2010/05/13 08:31 | edit

*kou*さんへ

お久しぶりです!
ご無沙汰してしまって、すみません~。

カメラ、初心者すぎで(笑)今のとこコンデジ使ってるのと変わらない写真になってますが^^;
勉強して、雰囲気のある写真が撮れるようになりたいです~~。

*kou*さんも娘さんに絵もらったんですね^^
絵はゲゲゲ(笑)でも、髪が違っても、ほんと嬉しいですね~~~!!
帰ってから恥ずかしそうにバッグから出した姿がまたたまりませんでしたーー。(親バカ^^;)

バゲットは更新してない間も焼いていたんですけど、なかなかクープが揃ったのが焼けなくて・・・。
やっとマシなのが焼けましたー。
最近息子がバゲットを食べるようになってきたので、ヨッシャー!って思ってます^^

オハナ #- | URL
2010/05/13 08:41 | edit

No title

バゲットも山食もなんとすばらしい!!!
焼き色もすばらしい!!!
いいな~、いいなぁ♪

母の日のプレゼントいいですね。
初めての似顔絵なんて書いてもらったらもう
泣いちゃいます…。
子供の作品宝物ですね♪

ぽんち #mQop/nM. | URL
2010/05/13 11:16 | edit

No title

焼いてますね~^m^

山、ワタシも久しくピキってません(笑)
そしてバゲットは同じく爆発続きです・・・  il||li_| ̄|〇il||li



い、言うてもいいですか?(^^;
この絵・・・妖怪──────! (言うたー!)

ハナ #mQop/nM. | URL
2010/05/14 05:48 | edit

飛菊さんへ

ご心配下さって、ありがとうございますー(^-^)
なかなか伺えなくって、すみません。

飛菊さんは、二人目とあってベテランですね~~!
ウチは初めてなのもあって、4月から未だに気が休まらない毎日です(^^;)
まだ幼稚園で泣いたりしてますしね(汗)
母の日のプレゼントはあげるばっかりだったので、初めてもらう側になり感激でした~。

誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます^^
一眼レフ、全く使いこなせてないんですが、いいですよ~~~!!
気分的なのもありますが(^^;)
雰囲気のある写真が撮れるように頑張りたいです~~。。

オハナ #- | URL
2010/05/14 17:50 | edit

sabo*さんへ

こちらこそ、ほんと伺えなくってすみません~~(>_<)

ありがとうございます!!
デジイチ、とうとう手に入れましたーー!!
sabo*さんのニコンも良さそう!ウチの旦那さんはニコンが良いって言ってたんですけど、
私が初心者向け、ってとこに流されてしまって~(^-^;)
幼稚園の行事などにもガンガン活躍させたいと思います!

母の日、sabo*さんのとこももらっただろうな~と思ってたんですよ^^
嬉しかったですよねー!
ほんとこれからの成長が楽しみです~~。
とりあえず、泣かずに幼稚園で過ごして欲しいです(^^;)

バゲット、気泡は微妙でした~。
暑くなるとまた難しくなってきますよね~~。
今のウチに修行がんばります!!

オハナ #- | URL
2010/05/14 17:56 | edit

akkoさんへ

そうそう、ピキリないですよね~~~^^;
水で仕込んでバター少なくしたらピキるんじゃ?という期待は裏切られました~。

サフ1グラムでも焼けますよ~~。
酵母だと発酵がゆっくりだから今の時期夜仕込むのにちょうど良さそうですね~~。
サフ、破棄ですかーーー!?
なんかみなさん自家製酵母の世界に行っちゃって、焦るーーー!!

バゲット、焼いてたんですよ^^
更新する時間と気分が付いていかなくって・・・。
久々だったら、ほんとこんなの焼けないですよね(^^;)
焼いてても爆発するしーー。

オハナ #- | URL
2010/05/14 18:03 | edit

aukoさんへ

ありがとうございますーー!!
気泡は微妙だったんですが、クープも帯切れなしで焼けたので嬉しかったです^^
どっか帯切れするんですよ、いつも~。

母の日、嬉しかったですよーーー!!
しっかり目立つところに飾ってます☆片目だけど(笑)
幼稚園生活にまだまだ慣れていない娘ですが、一生懸命頑張って作ったんだな~と思うと
感動が倍増です^^

オハナ #- | URL
2010/05/14 18:08 | edit

ぽんちさんへ

ぽんちさん、まだパン焼きしてないですもんねーーー!!
そろそろ、焼きたい病が出てきました??^^

母の日のプレゼント、嬉しいですよーー^^
いつも私の顔を書いてくれる時は目が二つあるんですけどね(笑)
ゲゲゲでも何でも頑張った気持ちが伝わって嬉しかったです!

オハナ #- | URL
2010/05/14 18:12 | edit

Re: No title

ハナさんへ

あ~~~~、言っちゃったーーーーー(-_-;)
ゲゲゲ、ですよね・・・・・・・(笑)
遠まわしに「妖怪」、ありがとうございます~。
髪もね、よ~~く見るとおもしろい事になってるんですよね^^;

バゲットの爆発、あれは何がどうなってこうなって、って、分かりません~~~~。


オハナ #- | URL
2010/05/14 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/153-b56907bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

