ohana bread☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

牛乳山食。  

巷で話題になっている、お宅の山食は何センチですか??の件で。

これは私も参加せねば、と朝からイーストで牛乳山食を焼きました。

ドーピング不使用(笑)←卵黄ね。
粉ははるゆたかブレンド280グラム。砂糖15グラム。バター19グラム。




このぐらいまでホイロを取り、オーブンに行ってらっしゃい~。
焼成はご本の通り。

あ、型が汚いのは気にしないでください(-_-;)


IMG_3167_convert_20100330170548.jpg


で、結果




何回測っても14.4センチーーーー。

15センチなんて、遠すぎるー!
今まで釜伸びばっかり気にして高さをあんまり気にした事なかったけど、思ってた程伸びてないんですね(--;)

山食修行、するぞー!!!
次はホシノでいってみます。


ランキングに参加してます。応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





category: 食パン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

やられたー、ここも登山だ-。

14.4cm、りっぱやー!
先日奇跡的に14cm台をマークしましたが
いつもは12~13cm台をウロウロしています。
有段者の方々とは1~2cmも違う。。

小麦粉の無駄遣いをしているような気がしてきました。
ぎゅうっと詰まってるんだな、あたしのは。

しかしオハナさん、きれいに成形されてますね。
巻きの模様がそろってて、真ん中あたりにあって、理想的。
愛情、、、、どのくらいかけてありますか?
今、あちこちで愛情インタビュー中なんです。

p_ecollix #JalddpaA | URL
2010/03/30 19:21 | edit

p_ecollixさんへ

15センチの壁は高いですね~。

ハナさんの見てきましたが、もはや16センチ台いきそうな感じですよね!
すごいな~~。

いつかオーブンの天井に届きそうで、とか言ってみたい。
ま、その前に15センチいけよって話しですが(^^;)

Pさんのように「じゃ、次」って感じでたくさん焼きたいんですが、なんせ型が1個しかない もんだから^^;

>小麦粉の無駄遣いをしているような
いやいや、そんな事ないですよ~。
私は高さ何センチ?に気づかせてくれたPさんに感謝してます!!
ちょっと詰まってても(失礼ー)食べられればいいんです!酸っぱくないんだから(笑)

愛情はね、今回いつもよりかけましたよ^^
だから成形も丁寧なのかも・・。
でも、いきなり愛情を深く注いだからって、そんな急に答えてくれるはずもないですね。
愛情の裏に「伸びろや~~」って欲が出てますから(笑)

オハナ #- | URL
2010/03/31 08:34 | edit

No title

愛情か~
・・・ワタシは脅したよ(゚∀゚)  ←ホントにやってそうだ

綺麗な形に焼けてる!
ワタシも今度焼くときは綺麗なバランスのいい形を目指そう(笑)
分割してちゃんと同じ重さに量っても、なんかいびつに焼きあがっちゃうんよなぁ(^^;
性格にゆがみがあるからだろうか(-_-;) (自覚アリ)
詰め方かな?!

むー 今日は今から無謀にもバゲット焼くの・・・
が、頑張ってくる。

ハナ #mQop/nM. | URL
2010/03/31 13:48 | edit

ハナさんへ

オラオラですか!!(笑)
で、ビビッてあの伸びですかーー!

そうそう、山があっちゃこっちゃ向いたり、二つが合体してるみたいになったりしますよねー。
あれは何でだろ・・・。
いっつも端、端、真ん中で端の片方は違う向きに詰めてるんですけど。合ってる??
あとは、巻きの具合とかですかね?
で、オラオラですかね(笑)




れ34

オハナ #- | URL
2010/03/31 17:20 | edit

No title

どうどう、あっちでもこっちでも、言ってるんだけど、
16cmなんて、ムリっすよねー。

ハナさんは、近いの焼かれてたけど^^;
脅しだったのか(笑)

akko、結構愛情注いでる方だとは思ってるんです。
(自分で言うな(笑)
ドブを起こせば、1時間置きぐらいに、様子伺って、
声かけるぐらいの愛情だったりするんです。

けど、15cmっても、難しいっす。

1回だけ、ドーピングで、天井に付きそうになった事ありましたが、その時、標高なんぼだったんだべー。
測っておけば良かったー><  武勇伝になったかも知れないのにぃー。

akko #- | URL
2010/04/01 00:27 | edit

No title

>れ34

これなに────────────!!!(笑)
ものすごく気になるんだけど──────!
気になって寝られへん・・・寝不足だ~

ハナ #mQop/nM. | URL
2010/04/01 04:52 | edit

akkoさんへ

15センチすら、無理っぽいんですけど^^;

akkoさんのその愛情はちゃんと注がれて結果でてるじゃないですか~~!
ドブじゃなくて、酵母になったし(笑)ふんわりの食パン焼けてるし!!

ホシノでダメなら、ドーピングでもいってみようかな^^;

今ね、そのドーピング効果のakkoさん山を見に行ってきたんですけど、ありゃ真ん中16センチ超えしてるんじゃないですかーー!!
横も15は固いね^^
いやいや、またあれを焼いて下さい(笑)

オハナ #- | URL
2010/04/01 08:33 | edit

ハナさんへ

>れ34
あれ?ハナさんだけには分かると思ったんですけど、ダメでした?暗号です。





うそーーー。ただの打ち間違えですーー(>_<)
全く記憶にございません。すみませ~~ん。

オハナ #- | URL
2010/04/01 08:34 | edit

No title

オハナさんへ
次は登山に目覚めちゃったのかな~!!
この山もかなり立派ですよ!
3つが同じ感じで上に伸びてますよね。
とってもいい感じ!
14.4cmって・・・・・自分の山を測った事がなくて
分からないんだけど、どの高さを目指してるのかな、
オハナさんは・・・・・。
(この型の寸法はいくつですか?)

飛菊 #- | URL
2010/04/01 11:47 | edit

No title

ああ!!!

すみません、何度もコメントして(^^;
い、今ね、カウンターが『11111』やったん!!!


・・・え?何もない?('∀`)くれへんのん?

ハナ #mQop/nM. | URL
2010/04/01 11:51 | edit

飛菊さんへ

ありがとうございます^^
立派って言って頂けて、嬉しいです~~。
でもね、15センチ超えをとりあえず目指してて・・・。
でもかなり道は険しいです(--;)

山が3つきれいに並んでるのはすごく好きな感じなんですけどね~~。

ウチの型、縦20.5×横10・5×高さ10の1斤型です~。

オハナ #- | URL
2010/04/01 14:47 | edit

ハナさんへ

あーーー!!
こっちにもおねだりハナさんが!!

何でも欲しい物を言ってごらんなさい(笑)

オハナ #- | URL
2010/04/01 14:49 | edit

No title

こんにちは~^^
来るの遅くてスミマセン(涙)

え、今流行ってるんですか!?
『お宅の山食は何センチですか??』
知らなかった~(笑)

でもきれいに伸びてるじゃないですか~^^
私は測ったことないけど、なんか気になりますね(笑)

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2010/04/02 11:58 | edit

No title

おいしそうな山食!
お子さんもすっかりママの味に戻ったのでは?
何センチって私も計りたい。。。
オハナさんの山食は山の形も均等できれいですね☆
ドーピングなしでも焼き色きれいでおいしそうです。

ぽんち #mQop/nM. | URL
2010/04/02 16:52 | edit

No title

いつのまにかオーブン復活してるぅ~!!
遅くなりましたがオーブン復活おめでとうございます^^
山食釜伸びしててとってもいい感じだと思うのですが??
巷の話題に疎くて^^;山食の高さって測ったことないですが15cmが理想なんですか??
今度計ってみよう

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/04/03 05:50 | edit

sabo*さんへ

こっちこそお返事が遅くなってごめんなさい。。

お宅のお山は何センチですか?もあれば、
標高何センチもあれば
登山だったり(笑)
15センチが鍵だと見られます(笑)

最近しょうもないパンばっかり焼けてアップするにも微妙すぎて、、
更新が滞ってます~(-_-;)

あ、でもちゃっかりスナックパンは2回焼いてる(^-^)
これもまたすぐ差し上げたりおやつにしたので、写真がないんですが(^-^;)

オハナ #- | URL
2010/04/05 18:07 | edit

ぽんちさんへ

>お子さんもすっかりママの味に戻ったのでは?
強制的に戻したーーー!!
もう超熟は買わん!!(笑)

だいぶ赤ちゃんのお世話も慣れてきました??
ぽんちさんの復活パンも楽しみにしてます~~~!!
その際は何センチかぜひ^^

まずはゆっくりね~(^-^)

オハナ #- | URL
2010/04/05 18:10 | edit

aukoさんへ

いつの間にか復活です(笑)
長かったです~~~。

私も山食の高さにはこだわった事なかったのですが、気になりだすと止まらないんですよ~~。
15センチの壁が結構鍵だと思われます!
上手な方は、あっさりと15センチ超えしてます~~。
aukoさんも今度測ってみて下さい~~!!
楽しみ^^

オハナ #- | URL
2010/04/05 18:14 | edit

No title

はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。

ファインディッシュ #- | URL
2010/04/17 18:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/04/21 09:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/150-aff78803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

