ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

酒粕酵母 山食  

IMG_3078_convert_20100307182627.jpg

昨日焼いた酒粕酵母の山食です。

前回、手で裂けないガッチガチのゴム食を焼いたのですが、どうしても諦められず
酵母起こしからリベンジです。

今回加水をぐっと低めにし、半分を牛乳にして仕込みました。

捏ねあがりダラ~ンにはならなかったので、イケル!!!と思ってましたが、

IMG_3089_convert_20100307182925.jpg

焼いてみると、下がどん詰まり(-_-;)

ホイロにやたら時間がかかり、7時間かかっても型上ギリくらいしか上がらないのでそのまま焼いたら
高さも出んかった~~。


で、最大の難点・・・なんか甘酸っぱい・・・(´Д`|||)

以前、甘クサイパンを見させて頂いたけど(笑)>Pさ~ん!
塩忘れよりヒドイかもしれない甘酸っぱさ。
「ほんのりとした甘酸っぱさ」とか可愛いもんじゃなく、「私酵母ですけど、酸味ですけどーーー!!」
って主張しすぎ(-_-;)で、牛乳の甘みだろう物がプラスされて大変なことに・・・。

焼きたてで芳醇なチーズの香りってこれか~~!!

って匂ってテンション上がったのに~
手で裂けるくらい食パンになってたのに~・・・(泣)

元種は舐めても酸味はほぼなかったので、きっと発酵に時間がかかりすぎたんだと思います。
酵母にやっぱり元気がないんだろうな。

山食はホシノでいいんじゃなかろうか、とすでに投げ出しそうですが
やる気がでたらまた頑張りますぅ。




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




ハナさ~ん、いろいろ勉強させてもらったのに、こんなん焼けてすみませ~ん)(^-^;)
スポンサーサイト

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

あはははははは──────!

ある意味、アカンかったんですね・・・ヽ( ´ー)ノ
人の不幸ほど・・・あ、いやいや!
残念ですー とってもー(ノ∀`)

出んこの頃ホントに思うの。失敗した分だけ、次活かせることも多くなる!
頑張ろな!     ←だからお前が頑張れってば>ワタシ

ハナ #mQop/nM. | URL
2010/03/08 17:45 | edit

No title

いやいや、絶対、塩忘れの方が強烈ですよ。
だって、、、クサイんですよ、しかも甘クサイ。
>乳の甘みだろう物がプラスされて
ハイ、「甘酸っぱい」。
なんだか食べ物としてはギリギリ合格な気がしますが
クサイに救いはありません(笑)

あ、でも、あれですか?
クサイ系チーズ?

p_ecollix #tHX44QXM | URL
2010/03/08 22:04 | edit

ハナさんへ

笑ってるーーーーー!!
>残念ですー とってもー(ノ∀`)
残念がってない~~~(笑)

もうね、酵母って怖いです~。
ていうか食パンが食べたいーーー。

でもほんと、次に活かせるように頑張りますから!
やる気が出ます~ありがとうございます!!

オハナ #- | URL
2010/03/08 23:09 | edit

p_ecollixさんへ

塩忘れ、やったことがないんですけどクサイのは確かにキツイですよね(^-^;)

クサい系チーズ(笑)じゃなかったけど、後にずっと残る酸っぱみでキツかったです。
匂いで分からない分口に入れた時の衝撃はハンパなかったです。

自家製酵母のカテゴリー、いつになったら食べれる物を載せられるだろう・・・。

オハナ #- | URL
2010/03/08 23:15 | edit

No title

カスダメなのかー・・・。
次、カス起こそうかなって思ってたけど、怖くなるわ^^;

酵母って起こすまで時間かかるから、それでこんなクサイの焼けたら凹むわな(笑)

いやいや、笑えない。

ハナさんも言われてるけど、失敗あってこそだから、
がんばりましょー^^

akko #- | URL
2010/03/09 00:27 | edit

No title

釜伸びしてて美味しそうな山食なのに。。。
酸味が出てしまったんですねぇ~
酒粕酵母の山食ってホント美味しいんですよー
でもヨーグルト酵母のほうが私は好きでこちらでばかり作ってしまいますが^^;
次回は成功するといいですね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/03/09 05:22 | edit

No title

カス、やっぱり難しいんですね…(←冷凍庫に酒粕がありつつも、無難にレーズン酵母を起こした人)

酒粕酵母の食パンって憧れですよね~ふわふわでいい香りしそうだし!

うさみさんのところの酒粕検証でも、タンパク分解酵素の話がでていましたよね。
元の酒粕の酵素のせいですよ、きっと!!(>_<)

酒粕も種類があるみたいだし、皆さんどんなものを使っているのか知りたいですね~

*kou* #YKkYkslk | URL
2010/03/09 09:52 | edit

No title

いい形の山食ですよね~!
でも、なんか何だか酵母臭ですよね?!
わかる~~~!!
私も撃沈3回とも酵母が匂ってしまいました。
自家製酵母もかなり時間がかかるのに、
これではへこんじゃいますよね。
でも、ちゃんと山になってるからいいですよ。
(私の見たでしょ?)
自家製酵母、おそるべし!!
私、次回は酵母から作り直そうかなぁと
思うばかりです。
おいしい食パンがたべたいですね!

飛菊 #- | URL
2010/03/09 11:49 | edit

No title

こんにちは~^^
酒粕って難しいんですね~!
甘酸っぱいって・・・なんかしょげますね~^^;

私はすでに自家製酵母から遠ざかってますが・・・
苺があるうちに苺酵母だけは起こしたい☆彡

色々しょげますが、私も毎日バゲット頑張ってます!
オハナさんもまたチャレンジ頑張ってください~!

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2010/03/09 14:37 | edit

こんにちは。

こんにちわ(^-^)
酒粕山食、オハナさんも焼かれたのですね)^o^(
ホイロに、やたら時間がかかる時って、私もだいたい
焼けたパンを食べるとすごく酸っぱくてツ~ンとクサイです(*_*;
ホント酵母パンは難しい~!まだまだ勉強不足です(-_-;)

私もあれから酒粕山食、焼いてみました。
生地がダラ~ンとなる事をおそれ、
私も加水を下げて焼いてみました。
私が焼いた日は、お天気もよく暖かかったので
ホイロは室温で4時間くらいでした。
焼成方法を『ホシノ山食』(←ビビアンさんの本)で焼いてしまうという、
失態を起こしてしまいましたが、
なんとか念願の酒粕山食を焼ききることができました(*^_^*)
オハナさんもまた気が乗った時に是非またトライしてください(^u^)
絶対焼いた方がイイです!!すごくおいしかったですよー(^-^)

応援ポチ★

Smile*Kitchen #- | URL
2010/03/10 15:05 | edit

akkoさんへ

お返事がとても遅くなってしまい、すみませんでした。

akkoさんなら、きっとすぐカスをさらっと起こしてしまいますよ~~。
ドブに見せかけて(笑)
レーズンでふわふわパン焼けるんですもん~。

失敗あってこそですよね(^-^;)
がんばろーー!!
って思ったら今日オーブン持ってかれましたーーー(泣)

オハナ #- | URL
2010/03/13 16:12 | edit

aukoさんへ

お返事がとても遅くなってしまい、申し訳ないです。

酸っぱいパンでした~。
酒粕酵母の美味しさを知りたいですーー!
芳醇とか、チーズのような、とか香ばしいとかーーー!!

ヨーグルト酵母、これまた気になるワードです。。。
でも、なんか酸っぱい系にはなりません??(^-^;)
恐怖症です~~。

オハナ #- | URL
2010/03/13 16:16 | edit

*kou*さんへ

お返事が遅くなってしまい、すみません~。

カスが難しいんじゃなくって、酵母の山食自体上手くできた事がないので私の問題です~~(^-^;)

そうそう、うさみさんの所での検証でちょっと頭働かせて調べてみたんですけど、結局分からずじまいで~。
芳醇な香りのふわふわの山食を食べてみたいですー。

今日オーブン修理に出したので、このまま酵母熱が下がらなければいいんですけど(^-^;)

オハナ #- | URL
2010/03/13 16:22 | edit

飛菊さんへ

お返事が遅くなってしまってすみません~。

自家製酵母、難しいですーー(泣)
酵母で安定したパン焼かれてる人をほんと尊敬します。

あの酸味って少しだったら酵母だから~とかって許せるかもだけど、完全に酸っぱいパンでしたからね~~これ。
娘もかじって、すぐ返してきましたから(^-^;)

おいしい酵母の食パン、頑張りましょうねーー!!

オハナ #- | URL
2010/03/13 16:26 | edit

sabo*さんへ

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした~。

またまた新しいワードが!イチゴ酵母!
みなさん酵母結構やってるんですねーー!!
イチゴ酵母って酸っぱくなりません?←そういう問題じゃない~

ありがとう~。チャレンジ、頑張るよーーーー(^-^)
sabo*さん、バゲット頑張ってるんですねーー!楽しみにしてます!

オハナ #- | URL
2010/03/13 16:31 | edit

Smile*Kitchenさんへ

お返事が送れてしまってすみませんでした~。

無事に美味しい山食焼けたんですねーー!!!
おめでとうございますーー!!!
芳醇でした??チーズでした??
味わいたいーー(´Д`)先越されたーー!

やっぱり元気な酵母だと4時間で上がってくるんですね!
みなさん美味しいって書かれてるからまたチャレンジ精神がムクムクと沸いてきたんですが、
オーブン修理出してもうたーー!

また、頑張ります(^-^)応援ありがとう!

オハナ #- | URL
2010/03/13 16:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/147-ae57a8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

