ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひな祭り?なケーキ  

IMG_2886_convert_20100219172613.jpg

今年のひな祭りは、雛人形なしです(^-^;)
何でも触りたい盛りの息子がいるので・・・。

この前幼稚園のキッズ教室で作った娘作のお雛様で。




全くひな祭り感ゼロのケーキですが。

近所の小さな製菓用品店に昨日行ったところ、もうひな祭りグッズはなくなったとのこと(-_-;)

そこでこの本を参考に、ケーキを作ってみました!


側面のこれがやりたくてだいぶ前に買っておいた転写シートも使う事ができた(*^-^)
お花柄が可愛い。

IMG_3069_convert_20100303181922.jpg

中身は、ラズベリーのムースとジュレとホワイトチョコムース。←なんかかっこいい(笑)

こういう層になってるケーキを作ったのは初めて。
荒いところはあるけど、初めてにしては上出来でした(^-^)
お味はまだ分からんーー。

しっかし疲れた~~(-_-)
ケーキ作りって大変(*´ο`*)


あとは手巻きでお祝いです!



ランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

コメント

No title

可愛い雛かざり^^
怪獣にやられるからね、もうちょい先ですね、本物を飾るのわ。

ラズベリーのムースとジュレとホワイトチョコムース
うん、間違いなくカッコイイ(笑)

こんなケーキ挑戦した事ないなー。 プロっぽいもん。

ケーキ疲れますよね。
いつも、後半は疲れて、肝心なクリームを塗ったりするあたりから、やっつけ作業になってしまう・・・。

akko #- | URL
2010/03/04 03:39 | edit

No title

おはようございま~す♪
すっごい可愛い~(≧∀≦)
こんな手間のかかるケーキ作ってあげるなんて・・・
オハナさんはなんて優しいママなんだぁ(涙)
私なんて普通にロールケーキでしたよ~^^;
微妙に失敗したから写真も撮らずだしぃ--;
娘さんとっても喜んだでしょー♪

あ、お腹出てきましたよ~^^
今までの蓄積された脂肪の塊のおかげで、5ヶ月とは
思えない出方ですが・・・(涙)
3人も産むと果たして体系は元に戻るのか・・・。
でも3人目めちゃめちゃ楽しみです^^
女の子だったらさらに嬉しい♪

入学式準備は出来ました~?
私はまだ全然です--;
今月やることやって揃えていこうと思います^^;

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2010/03/04 04:06 | edit

No title

手作り雛かっわい~!!!
本物を飾るより素敵ですね☆

ケーキ、美しい層ですね♪
私のロールクレープとは大違い…。
私も凝ったケーキ作りたいとは思うんですが、
難しそうです。
ムースとかジュレとかかっこいいのいっぱい作りたいです!
層になってるケーキって色んな味が楽しめて
贅沢気分♪
色もかわいいし、素敵な雛ケーキですね♪

ぽんち #mQop/nM. | URL
2010/03/04 11:04 | edit

No title

本物のお雛様もいいけど、こうして子供が作ったお雛様が一番好き~(*^ ^*)
いろんな表情を上手に書いてるね!
うちも娘が作ったお雛様を飾ってひな祭りしました♪

これまた美しいケーキだことぉぉ~っv-353
ビシッと層の線が決まってる!!
しばらくムース系のケーキを作ってないから私も作りたくなっちゃった(´ε`*)
でもケーキって手間も時間もかかるし、洗い物も沢山でるよね(^_^;)
待ち時間がほとんどのバゲットで大変だ~なんて言ってられないわっ(笑)

うさみ #- | URL
2010/03/04 13:30 | edit

No title

おひなさま、子供さんの力作ですね!

ケーキ、とってもおいしそう。
私、ムースが入っているショートケーキが
好きなんです、ズバッとストライクです!!

家は残念ながら、女の子は私だけなので、
まったく桃の節句の雰囲気はありませんでした。
でも、四季を感じてもらうべく、
ちらしずし・ひなあられは食べさせました。

飛菊 #- | URL
2010/03/04 13:35 | edit

akkoさんへ

ほんと、本物を飾るのは来年あたりですね(^-^;)
今もテーブルの上でゼリー食べながらキーキー言ってますから(笑)

私もこんなケーキ、初めて挑戦したんだけど、akkoさんならきっとちょちょいっと作ってしまいますよーー。
あんなアイシング細かいのできるんだもん。
私なんて、昨日頭痛するし、目の下ピクピクするし(-_-;)
完全に疲労感満載で寝ましたもん。。
ま~身の丈に合ったもん作れっちゅうことで(笑)

でも、美味しかったからムースはまた作りたいな~^^

オハナ #- | URL
2010/03/04 16:06 | edit

sabo*さんへ

いいんですよ~~、ロールケーキ美味しいじゃないですか~~!!
たまにね、張り切れる(笑)時があるんですよ、私。

ま、後で疲れて子供そっちのけで早く寝たんですが^^;

お腹出てきたんですね~~!
なんかいいなぁ、3人目~^^
もう少ししたら性別も分かりますよねーー、なんか楽しみ^^

ほんとお腹と腰周りって、やばいです(-_-;)
かるく中年入ってますから、私の体系~。
二人目の時ほんと体重の戻りが遅くって焦りまくったんですけど、sabo*さんもそうでした?
だとしたら、3人目って・・・・怖し(笑)

入園準備、全くですよ~~^^;
裁縫も友達に丸投げでお願いしてますし・・。
入園式の服もないし、早く買いにいかないとーー。

オハナ #- | URL
2010/03/04 16:12 | edit

ぽんちさんへ

層になってるケーキ、憧れますよねーー。
ずっと前から見てるブロガーさんがいて、いつもキレイな層のケーキ作られてるんですよ~。
そんなのが作りたい!って思ってて、ちょっとグッズだけは揃えてたんです^^
でもセルクル持ってないけど(^^;)

ロールクレープ(笑)だっていいんです!
イチゴたっぷりでピンクのチョコ垂らしてたの(笑)だって絶対美味しいし^^

オハナ #- | URL
2010/03/04 16:30 | edit

うさみさんへ

子供が作ったお雛様、可愛いですね~~。
もうこんな物が作れるようになったんだなぁと、成長が嬉しかったです(^-^)

どうもお絵かきがとっても好きなようで、顔を書いてハサミで切っていろんな形にしています。
で、いつも切りくずだらけになって、私がイラっとする~^^;の繰り返しです。

そうそう、うさみさんもブログ村のページだったかな?きれいなイチゴのムースケーキでしたよね^^
あんなに、いちごをきれいに並べたかったんですよ~ほんとは。
でも集中力ないもんで(笑)

ケーキを頻繁に作ってる主婦の人たちってほんと感心します^^

オハナ #- | URL
2010/03/04 17:05 | edit

No title

確かに!かっこええ!

特に「ジュレ」っちゆうのが効いてますね!

「ホシノ含まず」「ホシノをきらしているので」に続くカッコイイ台詞の宝庫じゃないですか!
けど、ザンネンながら、「ジュレ」にもカタカナ羅列にも
続くことができません。
お菓子類はよそで見るもんと決めてますもん。。

カットしたのん、雛餅みたいで雰囲気ありますね-!

p_ecollix #L8AeYI2M | URL
2010/03/04 22:11 | edit

No title

こんにちは(^-^)

お雛様可愛いですね♪
うちの子も幼稚園でお雛さま(体はトイレットペーパーの芯で顔が軽いスポンジみたいな粘土の)作ってきましたが、本人は顔が怖くなったと言って出来上がりに不満のようでした(^-^;)
親としてはかわいいのに~と思っちゃうのですが(^-^)

ケーキ、おしゃれですね~
うちは桜もちで地味~なひな祭りでした(^-^;)
しかも作るだけであんまり食べないし…
食べるより作るほうが興味あるみたいです。

ホワイトチョコムースにすごく惹かれます。
すっぱめのラズベリームースとよく合うんだろうなぁ。

*kou* #YKkYkslk | URL
2010/03/05 13:42 | edit

p_ecollixさんへ

「ジュレ」って書いておきながら、何がジュレでゼリーじゃないの?とか思ってますが(笑)

ほんと、カットしたとこだけちょっとひな祭りぶってますね(^-^;)
p_ecollixさん、お菓子は作らないんですねーー。
でもご本を買ったからには、ロールはいっとかないと!!って私もまだいってないんですけどね~。

オハナ #- | URL
2010/03/05 20:33 | edit

*kou*さんへ

*kou*さんの娘さんもお雛様作ったんですね(^-^)
4月から幼稚園に行っていろんな物を作ったりするだろうから、とっても楽しみです~。

*kou*さんのようにさくら餅作ってみたいんですが、ウチは私以外餡子をほぼ食べてくれないので作れないんですよね~。
けっこうたくさんできますもんね~餅とかおはぎとか^^;

ムース、個人的にはとても美味しかったんですが、子供にはあんまりだったようで、飾りのチョコだけ食べてムースはちょびっと食べて終わりでした~。

ラズベリーのムースが多すぎたようで、ホワイトチョコのムースがあんまり分からなかったんですよね~。
また重い腰が上がったら作ってみたいと思います(笑)

オハナ #- | URL
2010/03/05 21:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/03/06 04:44 | edit

03月06日 04:44 鍵コメさんへ

さすが!朝早いですねーー!!
ありがとうございます!!

記事もとっても勉強になりました~。
今日リベンジしてみますね(^-^)

オハナ #- | URL
2010/03/06 17:37 | edit

No title

本物の雛人形もいいけど手作りのお雛様もいいですねぇ^^
娘さんお上手っ!!
ケーキも素敵ですねぇ~お菓子作りは苦手なのでオハナさん尊敬です^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/03/07 12:24 | edit

aukoさんへ

手作りもいいですよね~(^-^)
でも来年は本物をきちんと出してあげたいと思います~。

お菓子作り、私も得意ではないんですよ~。
だから終わった頃には相当な疲労感に襲われるんです(-_-;)

食べるのは大好きなんですけど~(^-^;)

オハナ #- | URL
2010/03/08 16:42 | edit

飛菊さんへ

ごめんなさい~~(泣)、お返事が飛んでしまってました~~。

飛菊さんもムースのケーキ、好きなんですねーー!!
私も大好きで、ケーキ屋さんではこういう層になってるケーキを買うんですよー。
だから今回作ってみて、とっても嬉しかったです~~。でも同じくらい疲れました^^;

飛菊さんのお家は男の子なんですよね。
そういえば息子さんケーキ作ってましたよね~。
男の子でも一緒にデコレーションとか出来て楽しそうです~。
やっぱりお母さんが手作りが好きだったら男の子でもするようになるんでしょうね。
ウチの息子もそうなってくれたらいいな~。

オハナ #- | URL
2010/03/08 17:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/146-1cea0232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

