ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ホシノ丹沢酵母 山食とワッフル。とおまけ  



昨日焼いたホシノ丹沢酵母で、山食とワッフル。

ワッフルがやたら家族に大人気で、しょっちゅう作ってる~。

天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。
(2005/05)
増沢 恵子



いつもこの本のレシピです。
甘さが控えめなので、あられ糖をパラパラ~と入れて。
ほんのり甘くって焼きたてはカリっとしておいしい~~(^-^)


ビタントニオ、私が持ってるのは去年のバージョンだけど買って良かった~。
パニーニも地味~にしょうもない具挟んで作ってます^^

IMG_2993_convert_20100301161126.jpg

山食、ご覧のとおり過発酵になりました。

のんきに買い物に行ってたら、型上4センチくらいでてた(´ε`;)

そこから焦ってもしょうがないのに、猛スピードで予熱を入れて(パンネタあるある)焼きました。

山と山の間が裂けるのは成型の問題でしょうか~
たまになるのが気になります。

IMG_2998_convert_20100301161241.jpg

今回、焼きたてを食べたらなんか香った(-_-;) スメル~。
ホイロオーバーのせいだろうけど、いつもの牛乳仕込みじゃなく水で仕込んだのもあるのかな~。

酵母臭、強し(´д`)
一日経って今日食べたらそうでもなかったけど~。

IMG_3050_convert_20100301161543.jpg

ゼロカロリーの飲み物はベロが痺れるので苦手だけど、これ見て買ってしまった~~。
このバゲット、袋から出せるかと思ったら出せんかった(^-^;)


ランキングに参加しています!
クリックをお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

category: ホシノ天然酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは!!
山が縦に伸びてる~~って!
過発酵ぎみって言ってるけど、クラムも
縦に伸びて焼き上がってるので、GOODです!
間も釜伸びしてるって事じゃないですかね!?

マグネット、かわいいですね、
今、何かの飲料水のオマケですか?
ちょっとチェックしてみます。

飛菊 #- | URL
2010/03/01 22:10 | edit

No title

発酵、最近気温が上がってちょっと早くなってきたかな。
いいなぁ。
パン作り…。

おうちでワッフルも作りたい。
しかも天然酵母で♪
やっぱり欲しいな♪
欲しいものがたくさんあってどうしよう。

バゲットかわいいですね~♪
おまけですか?
これ見つけたら買っちゃいますね。

ぽんち #mQop/nM. | URL
2010/03/01 23:02 | edit

No title

このバゲのakkoも欲しいっ!!!!!
札幌でも売られてるだろか。 S氏に探してもらお^^

ワッフル美味しいですよね。
よし、ホシノが起こしたは良いが、1回しか使われず、
分離して冷蔵庫にいるから、それでワッフルやろー^^

ビタントニオ、akkoも去年モデルなんだけど、
新しいやつ、デカイですよね。 でも、カバーで覆われてるから、新しい方が良かった・・・。

ビタントニオに買い替えて、すぐ新しいの出たから、
悔しかったー。

akko #- | URL
2010/03/02 01:28 | edit

飛菊さんへ

ありがとうございます~~。
褒められると嬉しい(^-^)

ホイロが行き過ぎてて、もう型の上にプルンプルンにこんもりと乗っかってたんですよ~。
最近温かくなってきたからまた発酵具合が分からなくなってきましたねー。
買い物には気をつけよーっと。

マグネット、ペプシネックスのおまけでしたよ~。
1.5リットルのに付いてました(^-^)

オハナ #- | URL
2010/03/02 07:58 | edit

ぽんちさんへ

気温上がって、ちょっと油断するとすぐ発酵させすぎになるんですよ~(^-^;)
いつもの冬の気分じゃダメになってきましたね。

ぽんちさん、大雪とか降るような時期じゃなくって良かったですね~。
雪で渋滞、とか怖いし。

ワッフルね、1回焼いてから、クセになりましたよ^^
イーストでも焼いたけど、ホシノで焼いたのがほんと美味しい~。
自家製でもいつか焼いてみたいです。
パニーニも家族ウケいいし、ビタントニオなんだかんだで大活躍!

ぽんちさんも出産して落ち着いたらご褒美に買うとか(^-^)

ペプシネックスのおまけです~~。
ケチって500mlのに付いてないか見たけど、1・5Lのにしか付いてなかった(笑)
ゼロカロリー、やっぱり舌がビリっとする~。

オハナ #- | URL
2010/03/02 08:04 | edit

akkoさんへ

きっと札幌でもあるはず!!
広島の田舎にもあるんだから!

ペプシネックスですよ!
バゲット、白い袋から出してクープとかよく見てみよ~って思ったのに、くっ付いてたしね~。
でも、なんかバゲットってだけで買わないといけない!!って思いました(笑)
大事に冷蔵庫にペッタンしました^^

ビタントニオ、いいですね~!!
ワッフルとパニーニは使って、タルトはまだデビューした事ない^^;
akkoさんが美味しそうなタルト焼いてたから作りたいんですよ~~。

オハナ #- | URL
2010/03/02 08:14 | edit

No title

オハナさん、こんにちは♪
私も山と山の間、裂けます。
釜伸びが激しい時、こちらも裂けるような気がします。
(釜伸び控え目の時は、裂けてないんですよね~)
元気に伸びた証拠って全然気にしてませんでしたが、
やっぱり成形の問題なのかなぁ。。。

私もホシノのワッフル、大好きです。
でも1度に2コずつしか焼けないので、ちょっと
めんどうですが…(笑)
オハナさんおすすめの↑の本のレシピで、
焼いてみたくなりました~

mika #Pn1Qvjxc | URL
2010/03/02 12:28 | edit

No title

暖かくなってきて醗酵も早くなっているのでしょうね
私も醗酵器や保冷庫がなかったときは過醗酵よくやってました^^;

ペプシのオマケ私も欲しいぃ!!
早速チェックしてみます!!

↓のコメントありがとうございました^^
リンクさせていただきますねぇ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/03/02 16:36 | edit

No title

いっしょー(ノ∀`)
コーラ飲むと、5口が限界です。 (こどもか>ワタシ)
もうゲプゲプしてしまって・・・   ←ヤメテー!(笑)
カロリー低いやつ、舌がしびれます!ホシノみたい(笑)

ワタシも今山をホイロしてるのー^m^
こ、今度はいけそうかも?!

ハナ #mQop/nM. | URL
2010/03/02 18:50 | edit

No title

こんばんは!

今日の山もいい伸びっぷりです。
焼きたてのスメルって表現にウケました(>_<)
水仕込みだからかもと、牛乳だと酵母臭もマイルドになるのかなぁ?そういうとこが気になる私です(^-^;)

おまけカワイイ~♪
でも、1.5Lにしかついてないのかぁ…
そうそう消費できないですよね、コーラ。
バゲットの他にどんな仲間がいたのか気になります(^-^)

*kou* #YKkYkslk | URL
2010/03/03 01:02 | edit

No title

こんにちは~^^
元気な山食かっこいい~♪
最近山食焼いてないなぁ・・・。
vivianさんのレシピのも焼いてみたいんだけど^^

ワッフルも美味しそう~♪
やっぱワッフルにはあられ糖ですよね~^^

マグネット可愛い!
こんなおまけがついてるんだー。
コレが付いてるなら旦那にペプシ買ってあげてもいいな(笑)

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2010/03/03 14:11 | edit

mikaさんへ

mikaさんも裂けますか~~。
元気な証拠って思えばいいですね!!とか言って気になる私^^;

ホシノのワッフル、ほんとに美味しいですよね~~!!
そうそう、2個ずつしか焼けないのがだんだん面倒になるんですよね(笑)
だんだん、計量するのが面倒になってきて、最後の方は目分量(^-^;)

私はこの本のレシピ以外知らないんですよ~~。
でも、お食事系で食べる事もできるしおすすめです(^-^)

オハナ #- | URL
2010/03/03 17:46 | edit

aukoさんへ

醗酵器に保冷庫、羨ましい限りです~~~。
私もいろいろ揃えたいとは思ってるんですが、なかなか(^-^;)
温度管理がしっかりできれば自分が作るパンももっと安定して良い物が作れるんでしょうね~。
あ~~欲しいわぁ。。

ペプシ、今日もスーパーでたくさんありました~。
意外に人気ないのかしら?
バゲットがいっぱい余ってた(-_-;)

オハナ #- | URL
2010/03/03 17:49 | edit

Re: No title

ハナさんへ

ゼロカロリー、ほんとびっくりするくらい舌が痺れるんですよーー!
目隠しして利きゼロカロリーしたら100%当てる自信あります!!←どうでもいいーー笑

山、見ました~~!!
かっこよかったです!!
あとでコメントに伺います^^

オハナ #- | URL
2010/03/03 17:55 | edit

*kou*さんへ

山検証生活(笑)の*kou*さんこんばんは^^
牛乳仕込みは酵母臭がマイルドになるんですかね~。
それか、ホイロとり過ぎたからか・・・。
今度醗酵に気を付けて、水仕込みやってみますね。

おまけ、バゲットの他にはバッグとか、ジュースとかあったと思います~。
1.5Lな上にゼロカロリーだったから、え~~って思ったけどカゴに入れてた(笑)

オハナ #- | URL
2010/03/03 18:05 | edit

sabo*さんへ

お腹出てきました??
3人目って羨ましい~~^^
でも妊婦生活ってしんどいですよね^^;
無理せずにぼちぼちといって下さいね~。

ワッフル、あられ糖いいですよね~。
でもね、ワッフルシュガーとか、パールシュガーとかあるけど、どう違うんだろ・・・?
あられ糖しか見たことないし使った事ないんだけど、sabo*さん他のも使ったことあります??

旦那さんにペプシ、買ってあげて下さい~~^^
たま~~にむしょうに炭酸飲みたくなるんですよねーー。
でもゼロカロリーは嫌だ(-_-;)

オハナ #- | URL
2010/03/03 18:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/144-0a78ab44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

