ohana bread☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

申し訳ないです・・・。  



我が家にも予約していたこのご本が月曜の朝に届きました~。嬉しかった~^^

何回も読んでイメトレするんですが、興奮しているのかなかなか頭に入ってきません(笑)

ちょうどこの本が届くころ、初めての酒粕酵母を起こしていました。
本を開いた時に酵母起こしが載っていたので、元種をレシピどおりに作ってみました。

IMG_2887_convert_20100219172412.jpg

父の実家がある竹原のお酒の酒粕。
なんか新鮮そうな表紙でしょ。

そして、このご本の自家製酵母の山食を焼いてみました。
私、以前自家製酵母の山食に撃沈してからすっかり遠ざけてたんです。
酒粕酵母を起こして、1番に山食に挑戦しよう!と決めこんでいました!!

で、今回は↓





IMG_2883_convert_20100219172916.jpg

どよ~~~~ん(T_T) 

悪夢ふたたび(泣)

元種はね、3時間くらいで2倍になったし元気だと思うんですよ。

でも捏ね上がりから嫌な予感が。。。

生地がダラッダラ(´Д`|||)

成型もダラッダラ。

おまけにホイロ6時間経っても型まで来ないし、ダラッダラのせいで山消滅(-_-)


まさかの計量ミス・・・・・?
もう自家製で山食、焼ける気がしませんーー。

vivianさん、そしてファンのみなさま、こんなの焼いてアップしちゃってすみません(泣)
すべて私の腕のせいですのでーーー(>_<)




激しく凹んでいるのでイーストの山食焼いてみますーーー。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

category: 自家製酵母

コメント

No title

そうそう、こんな酒粕がイメージにあったんです。
スーパーので良いって知らなかったから、最初は
酒粕なんて、酒屋じゃねーんだし、手に入らないだろって思ってたんですよね。

むむー(-_-)
計量ミスったんじゃないんですか??
悪夢ですわなー、トラウマになりますね。

ちょっと、もっかい計量ミスしないで、頑張ってください^^;

ちゃんと、やけますよーに・・・。

akkonoka #- | URL
2010/02/19 18:59 | edit

No title

お、お、・・・・おもしろすぎる──────!ヽ(´▽`)/
 ↑ 極悪人登場よ

元種、寝かせた?
ワタシのこないだの山、最後に継いで3日くらい冷蔵庫でほっといたやつ^m^
もしかしたら寝かせが足りなかったのかも?
あと、ご本と違うようになっちゃうけど、粉の量を増やして継いでみたら、元種が元気になるかもしれない!
粉50、水30くらいとか。

これで1時間で2倍になるどー 寒すぎるから体温程度のお湯に瓶をつけてる~

ハナ #mQop/nM. | URL
2010/02/19 19:06 | edit

akkoさんへ

なんかね、ハナさんとこでカス山見てイメトレ&妄想が出来上がってたんですよ・・・。
カスなら失敗しないだろーーーって思い込んでた(-_-;)

ゆえに凹みすぎたーーーーーー(T-T)

元種、寝かせてみるぅ。
絶対フワフワ焼くーー。

オハナ #- | URL
2010/02/19 19:18 | edit

極悪人(笑)さんへ

元種、寝かすんですか。。。
全く存じませんで、こんなゴムの塊が出来上がりました(泣)
だんだん四角になっていくヤツを見るのが辛かったです~。

ハナさんとこでフワフワを何度も見て妄想してたから、自分の見てびっくりしたーーー(-_-)

粉量増やして継いでみます。
で、寝かせます!センパイ!!

カス、いっぱいあるから何とか成功させたいですー。


オハナ #- | URL
2010/02/19 19:30 | edit

No title

およよっ!?酒粕で山食は難しいのか~~っ(゚-゚;)
去年起こした時はバゲットしか焼かなかったから分からなかったぁ~。。
でもチョット待ってv-355
オハナさんなら、次は「前のは計量ミスだったみたいですぅ~♪」とか言ってすごい立派な山食を焼いてる気がする~(笑)

オハナさんが成功したら私も挑戦しますっ(笑)

うさみ #- | URL
2010/02/20 00:48 | edit

No title

自家製酵母、いいなぁ~。
酒粕おいしいんですよね!
作ったことないですが。
今の時期、寒いし発酵難しいのかもしれませんね。
いつもおいしそうなパン焼かれているオハナさんだから、
きっとかっこいい山食焼けますよ♪
へこんじゃう気持ちすっごいわかります。
また、パン作り再開したら、私も挑戦してみます♪
そのころには、オハナさんのパンは素敵に焼けてますよ~♪

ぽんち #mQop/nM. | URL
2010/02/20 08:24 | edit

No title

オハナさん、こんばんは♪
自家製酵母ってパン焼くだけじゃなく、元気な酵母
育てるところから始めないといけないので難易度
高そうですね~
酒粕酵母、最近いろんなブロガーさんのところで
お見かけするので気になってました。
いつもあんなにステキな山食焼いてるオハナさん
だから…、酒粕酵母ってかな~り難しいんですね^^;
でも研究熱心なオハナさんだから、きっとすぐに
すてきな山食焼かれるんだろうなぁ(*^_^*)
楽しみにしてま~す♪

mika #- | URL
2010/02/20 19:38 | edit

うさみさんへ

いやいやいや、いろんなブロガーさんが酒粕できれいな山食焼かれてたんですよ~。
で、焼いてみたらこの出来栄えです-_-

酵母起こし、難しいですぅ(泣)
酵母で素晴らしいカンパがんがん焼いてるうさみさんって本当にすごいですーー。

水が多かったんですかね?
水が多すぎたら膨らまないってあります??

やっぱ酵母が元気なかったのかな~。
寝かせてから、また頑張ってみます!!

オハナ #- | URL
2010/02/20 20:10 | edit

ぽんちさんへ

酒粕、美味しいみたいです!!
私は焼けたことないですが(T-T)

大分前にもこんなの酵母で焼いたんですよ~(泣)
もうトラウマだわ~。

励ましてくれてありがとう~(^-^)

ぽんちさんが赤ちゃん産んでる間に頑張るーー!!
ぽんちさんも頑張れーーー!!

オハナ #- | URL
2010/02/20 20:18 | edit

mikaさんへ

ほんと最近よく見かけますよね~酒粕酵母。
みなさん美味しそうな山食焼かれてるのを見て甘くみてました~^^;

私には難易度高かったです~~~。
でも酵母のふわふわな山食をどうしても焼いてみたいんで、頑張りますーー!!

mikaさんもホシノを使いこなしてるし、酒粕いってみましょうよ~~(^-^)

オハナ #- | URL
2010/02/20 20:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/03/05 01:37 | edit

03月05日 01:37 鍵コメさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます(^-^)
そちらに伺ってお返事させてもらいますね~~。

オハナ #- | URL
2010/03/05 20:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/03/05 22:52 | edit

03月05日 22:52 鍵コメさんへ

ありがとうございます!
お互いうまくいくといいですね~~(^-^)

またご報告しますね!!

オハナ #- | URL
2010/03/06 17:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/139-22da0c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

