ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ホシノ丹沢  チョコクロワッサンとスコーン  



初めてホシノでクロワッサンを焼いてみました(^-^)
ホシノのレシピ本とか全く持っていないので、何も分からないまま作り始めました~。

配合はいつもイーストで作っているレシピをホシノに「置き換え」。←これ、言ってみたかった(笑)


ニーダーで、ちょっとだけ捏ねる。
     ↓
いきなり発酵で焦る(-。-;)
いつもは冷蔵庫で寝かせるレシピだけど~ホシノはどんだけ寝かすべき??
よく分からないので室温で3時間くらい置いた後に、冷蔵庫に15時間くらい寝かせた。
     ↓
そして折込み。カルピスバター50%使用。
成型。娘に呪文のように「チョコ入れて~」と横で連呼されたので、気がついたら全部チョコ入りにしてた(´Д`)
     ↓
ホイロ。時間忘れた(-_-)そして、卵も塗り忘れた~。
     ↓
焼成。300度予熱250度で焼き始め、途中で220度に下げて様子を見ながら焼きました。
今回、2段焼きしたので焼成時間がいまいち分からんかった(^-^;)

いろいろ忘れていますが、至って元気です(笑)
内相は、

IMG_2860_convert_20100213081101.jpg

う~~ん(´_`。)
やっぱり発酵具合がうまく見極めが出来てないのかな。2段焼きも原因ありそう~。
バターも切れずにうまく伸ばせたんだけどな~。

でも久々のクロワッサンは美味しかったし楽しかった~^^

IMG_2862_convert_20100213081208.jpg

こちらもホシノのスコーン。こっちもチョコ入り^^;
冷蔵庫で大事に4日寝かせたもの。
レシピは、天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。より。

サックサクで美味しいわ~。



ランキングの応援クリック、お願いします!!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いよいよ今日ですね~~!!
もういつ届いてもいいように準備してるんですが^^みんなそうですよね??









スポンサーサイト

category: ホシノ天然酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/02/13 10:43 | edit

No title

オハナさん、こんにちは♪
美味しそうなクロワッサン~!
ホシノのは初めてって言うのに、レシピなしで
こんなにキレイに作れちゃうなんて(*^_^*)
”カン”で作れちゃうところがすごいです。
焼き続けないと、こういうセンスみたいなものって
身につかないですもんね^^
私もレシピに頼らず焼けるぐらい、早く上手になりたいなぁ♪
酵母のクロワッサンは、とっても美味しいんですよね。
いろんなところでよく聞くので、かなり気になっているんですが。。。
サフでも2回しか焼いたことないので、練習しないと~^^;

mika #Pn1Qvjxc | URL
2010/02/13 12:08 | edit

No title

かっこいいクロワッサンだぁ!
私はコロンと丸っこくなってしまいます。
三角にカットする角度がいけないのかなぁ~。
チョコ入りでおいしそう♪
クロワッサンって時間かかりますが
楽しいしおいしいですよね~♪

スコーン、サクサクおいしそう♪
焼き色もかっこいいですね!
パン焼きたい…。

ぽんち #mQop/nM. | URL
2010/02/13 12:16 | edit

No title

うわ!
ホシノでクロワッサンなんて上級なことしてるし!!
しかもキレイに層が出てるし──────!ヽ(´▽`)/
食感は生地仕込む時の加水や捏ね加減も関係あるのかなぁ~と思い始めたこの頃・・・
伸ばしやすさも。ラ・トラやERだと伸ばしやすい気がするー 吸水がよくないからかなぁ、と(笑)

あ~ 動悸が・・・

>言ってみたかった
コレ、一部でめっちゃ流行ってるな(笑)

ハナ #mQop/nM. | URL
2010/02/13 14:31 | edit

No title

「ホシノに置き換え」、、、、、いいですねえ!
次、ソレいただきます!

美味しそう-!チョコクロワッサン!!!!!
あたしもいつかは作りたい、と
デニッシュ用のチョコバーだけは
早くから用意してるんです。
クロワッサン作ったこともないくせに、ですよ。
行動とキモチと行動が全くかみ合ってないことが
よくあります┫ ̄旦 ̄┣(←辞書検索したらこんな人がいた)

最後の最後に郵便受けに入ってないかと
さっき見てきましたが、、
やっぱり今日は届かなさそうです。。

p_ecollix #tHX44QXM | URL
2010/02/13 22:25 | edit

02月13日 10:43 鍵コメさんへ

こんばんは!!
やっぱりみんなそうですね(笑)
私も何度も見ましたよ~~!

また遊びに伺います!!

オハナ #- | URL
2010/02/13 22:51 | edit

mikaさんへ

カン、これ大丈夫ですかね~??
mikaさんこそホシノに詳しいし、いろんな酵母されてるから
いっぱい身についてるじゃないですかー!!
いろんな種類のパンが焼けて羨ましいですよ~^^

なんか、ホシノのクロワッサンって甘みが濃く感じられました~。
といっても、今回バターも変えてたりするのであんまり違いが分からないのですが^^;
寒いうちにまた練習しときたいですー。

オハナ #- | URL
2010/02/13 22:56 | edit

ぽんちさんへ

分かります~~!!
コロンと丸くなるのは、角度もあるのかもだけど伸ばした生地が厚かったりしません??
薄く伸ばすようになってからだいぶシュっとした感じにできるようになりましたよ~^^
お試しあれ~。出産後に(笑)

スコーン、我ながらこの焼き色は好きです^^
本のと同じ色にできたじゃん!って。

ぽんちさん、手捏ねしたら出てきますって!!
無理は禁物です~~^^


オハナ #- | URL
2010/02/13 23:04 | edit

ハナさんへ

気分だけ上級なことしてしまって、焦りまくりでした(^^;)
でもホシノのクロワッサン、とっても美味しかったのでまたやってみたいです~。
ハラハラのが食べたいですーーー。
今回MKTDだったんで、ERでも試してみたいです。

あ、クオカで高橋雅子さんがクロワッサンのレシピ載せられてましたよね~。

今日一日待ちくたびれましたね~。
やっと発送のメールきました!ハナさんとこも来ました??
てことは明日には届きますかね?
あ、動悸がするわ・・・

オハナ #- | URL
2010/02/13 23:13 | edit

p_ecollixさんへ

気に入って頂けたでしょうか(笑)
なんぼでも使っていきましょう~。
あ、でもp_ecollixさんまたすぐ忘れちゃうんじゃ。

私もバトンショコラだけずっと待機してました^^
バターロールに巻いても美味しいですよね~。
バターロール、また焼いて下さい(笑)←イジメじゃないですよ、決して~。

今日はポスト巡りな一日でしたね~。
明日は届きますように。

オハナ #- | URL
2010/02/13 23:19 | edit

No title

おーっ!ホシノのクロワッサン、ついに!!
チョコまで入ってる~v-343
ホシノのクロワッサンも本によって作り方が違うから、私も作るとき適当にやってしまった…(^^;)
そんでメモしてないから次に焼くときにどうやったんだけ…??ってなっちゃうv-355
もちろんまだまだクロワッサン焼くよね!?(笑)
もっともっと見た~い♪

スコーンも食べたくなってきたぁ(*^ ^*)
冷蔵庫で10日目ぐらいのホシノさんが待機中。。。
ここまできたらもう使う気になれないわぁ…(- -;)

うさみ #- | URL
2010/02/14 11:19 | edit

No title

こんにちは~^^
クロワッサン美味しそう~!!
やっぱチョコクロ美味しいですよね~♪♪♪
私も最近作りたい~と思ってるんですがまだ実行できず^^;
でもますます食べたくなってきた~!!!

スコーンも美味しそう~♪
4日も寝かせたら美味しいだろうなぁ!
私は2日くらいしか待てずに焼いてしまいます--;

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2010/02/14 11:37 | edit

No title

ホシノのクロワッサン、いいですね!!!
まっ、akkoはやらないけど^^;

スコーンは、またホシノ起こす事があったら、ぜったい
やる!!!!!!!

こ、これから、ポチして来ます。
だいぶ、出遅れたー。

akkonoka #- | URL
2010/02/15 01:23 | edit

No title

ホシノのクロワッサン、私も作ってみたい!←イーストクロワッサンが何となくフェードアウトした人ですが…

酵母って起こしたらそれを使って焼かなきゃならないので、年が明けてからずっと起こそうと言っているのに未だ何も(ホシノ、レーズン、カス…)起こせていません(T-T)
天然酵母の波に乗れてない~

増沢さんの本も手元にあるのに!
スコーン私も絶対にやります!!!

*kou* #YKkYkslk | URL
2010/02/15 13:04 | edit

うさみさんへ

お返事が遅くなってしまい、すみません~。
ホシノのクロワッサン美味しいですね!
こんな適当で微妙なヤツでも美味しかったから、ちゃんとレシピ見たらもっと美味しいんでしょうねー!
私もメモが意味不明になってることが多いので(笑)、読み返してもイマイチ参考にならないんです^^;

スコーン、ホシノだと少しのイーストのとはまた違った感じですね。
イーストのレシピだと全粒粉と準強力粉も入ってるから、食感がかなり違うのかな?
どっちも好きだけど(^-^)、全粒粉が入ってる方が好きなのでホシノでも入れて作ってみたいです。

オハナ #- | URL
2010/02/17 18:18 | edit

sabo*さんへ

お返事が遅くなってしまってすみません~。

チョコクロ、美味しいですよね~。
これだと旦那さんも娘もがっつり食べてくれます(^-^)

なかなかチビ達がいると、折り込みとか億劫になってしまって作れないですよね~~。
でも家で作るクロワッサンってやっぱり美味しいから、また作りたい!って思いました^^
寒いウチですからね!私もまた作ります~~。

今ね、酵母起こしてるからそれが出来たら自家製酵母のスコーン作りたいんですよ~~。

オハナ #- | URL
2010/02/17 18:22 | edit

akkoさんへ

お返事が遅くなってしまってすみません~。

akkoさん!いきなりクロワッサン放置ですか!!(笑)
怪獣を抱えながらあんなに手の込んだスウィ~ツを作ってしまうんですから、何だって
できるはず!!!!

カスがね、できたようなんですよ^^
カススコーン、作ってみたかったん~。
楽しみです。

なんかね、みんな本でどんどん作っててかなり出遅れてますけど、私も今日こそ仕込みます!!

オハナ #- | URL
2010/02/17 18:25 | edit

*kou*さんへ

お返事が遅くなってしまってすみません~。

山祭り、どんなですか~??
もう二の腕がムッキムキですか?(笑)
今から遊びにいきます~~。

*kou*さん、私は初カス起こしましたよ~~!
今のとこちゃんと出来てるっぽいです^^
酵母の軽い山食、これ目標です(^-^)←重いのしか焼いた事ない~~(-_-;)

この本、いろいろ作ってみたいんですけど結局スコーンとワッフルばかりです^^;




オハナ #- | URL
2010/02/17 18:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/137-d15d2f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

