ohana bread☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シホンケェキ。プレーンとショコラ  

IMG_2691_convert_20091222210443.jpg

昨年末にシフォンケーキの型を購入し、ちょこちょこと焼いています。
これは、少し前に焼いたプレーン。バニラビーンズを入れています。
プレーンは、だいぶいい感じに焼けるようになりました^^

いい感じに膨らみ、割れも好きな感じ。
この割れがなかなか思ってたようにいかない、以外と奥深いシフォンケーキ。

メレンゲをヴィーンとやって、混ぜればほら!出来上がり~~^^
とはいかない(-_-;)




これはナイフを使ってはずしたんだけど、何度かやってみると、手ではずした方がキレイにはずれますね。


IMG_2831_convert_20100204172149.jpg

で、今日焼いたショコラシフォン。
チョコレートとココアが入ったレシピで。

これがうまくいかんの~~~(/TДT)/

IMG_2835_convert_20100204172052.jpg

膨らみも微妙に悪いし、断面なんて、大きな穴がいっぱいです(>_<)

これ、カンパだったら良かったんじゃない?

ほら、縦に伸びる気泡~みたいな

言うだけ悲しいんですけど(´д`)

コツを掴むまで、放置しないように頑張ってみます。


ランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします~~(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

recipe_blog_1.gif

追伸・・カス買ってもうたよ~~。

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

コメント

No title

むっちゃキレイですね、手はずし!
過去に一回だけ挑戦しようとしたことがあるのですが
ダメ。
せっかく焼けたのに、お前台無しにする気か!?
っていうジャックの声が聞こえてならないのです。

あたしのココアシフォン、割れない確率が高いんです。
のっぺらーになってしまいます。
どうせ切り落とすからいいや、て開き直ってますが
シフォンの割れまで追求するとなると、、
ズル後切り、いってみます?

p_ecollix #vA9joop. | URL
2010/02/04 21:43 | edit

No title

あ!カス買ってる──────!!!ヽ(´▽`)/

山だ~ 山だ~ や~ま~♪(σ´∀`)σ
祭りしますか、山祭り(笑)



シフォン・・・焼いたことないです(-_-)

ハナ #mQop/nM. | URL
2010/02/04 21:49 | edit

No title

シフォンの型、ついに買ったのね^^
うちはシフォンと言えば 紅茶味のしか焼いたことないんだよね。
2日前も娘のリクエストで久々に焼いたんだけど
それを母に持っていかなかったら母が拗ねてた(笑)

私、シフォンナイフで上手く出せないの。
綺麗に焼けても型出しで台無しよ。。
いよいよ手はずしの練習しなくちゃだわ^^

カス、楽しみ~☆

*noix* #wWh3mUXY | URL
2010/02/04 22:00 | edit

No title

>ほら、縦に伸びる気泡~みたいな

…見た瞬間にそう思った~!
いい気泡してるやんか~って(笑)
気泡に過剰に反応するのって…もう中毒やね(^_^;)

すごくいい割れしてるシフォン~!
お店で売ってるのみたいv-343
しかもチョコシフォンはちゃんと卵白混ざってるし☆
(当たり前??私がやるとたまに卵白の塊が見える時が…(笑))
私、手はずしって苦手ーっ。
一回やりかけてコワイからもうやめちゃった(^_^;)

うさみ #- | URL
2010/02/04 22:26 | edit

No title

型からキレイにはずせてますね~^^
美味しそう!
私も年末にシフォン型買って、さっそくなかしましほ
さんのレシピでお初焼いてみたんですが。。。
型からはずす時に失敗して、無残な姿になってしまいました(T_T)
シフォンナイフがなくって、パンナイフでやったら
ボロボロに。。。
型に紙もオイルもひかずに直接生地を流し込んだんですが、何かひくものなんでしょうか??
オハナさ~ん、教えてくださ~い(^^ゞ

mika #- | URL
2010/02/05 00:08 | edit

No title

シフォン、間違いなく手はずしの方がキレイに出せますよね!!

最近、焼いてないなぁ~。
つい何日か前に、つくろうと思ったけど、やめちゃった。
シフォンって、食べた感じ軽いから、どんどん減りません??


おぉ!! オハナさんもカスだ!!
あらっ? 有機レーズンどうしました??(笑)

akkonoka #- | URL
2010/02/05 01:02 | edit

p_ecollixさんへ

これはナイフではずしたんです(^-^;)
断然手はずしの方がきれいにはずれますよ!
ジャック(笑)こんなとこにもでてきちゃいましたか(⌒▽⌒)アハハ!

ココアシフォン、難しいですよね~~。
これはチョコが更に入ってるレシピだからか、生地が固くってどうも混ぜすぎるのか何なのか・・・。
のっぺらーは1度なりましたよ(^-^;)
今回のはマシな方。

シフォンって表面切り落とすんだったんですか!
今まであんまりシフォンに興味なくって、お店でもほとんど食べた事なかったんですけど
今まで表面切った事なかったです^^;知らんかったー(泣)

まさかの焼成後、チョン切り戦法いっときます?>しぼみそ~~~(-_-)

オハナ #- | URL
2010/02/05 09:10 | edit

ハナさんへ

気がついてくれました?(^-^)

でもね、そのままそっと冷蔵庫へ~~~
まだ怖くて開けられません・・・。

山祭り、今日開催でしたよね(笑)
仕込まずに寝てしまったのは私です(-_-)

カスでふんわりのパンが私に焼けるか不安ですー。
でもやってみるよ!!!

ハナさん、シフォン型買って下さい!
きっとすぐ1回目とかでマスターしてしまうんだろうなー!!


オハナ #- | URL
2010/02/05 09:16 | edit

*noix*さんへ

お母さん、可愛いですね^^
紅茶のシフォンも美味しいですよね~。
私あんまり紅茶が好きじゃないんですけど、友達から頂いた紅茶シフォンえシフォンに目覚めました!

ナイフってうまく出せないですよね~。
シフォンナイフは持ってないんです。
パンナイフでやってたら写真のみたいに表面がボソっとなるんですよ~。
手でやったら側面とかきれいに外れますよー!

カス、頑張ります(^-^;)
自家製でことごとく失敗続きなんで、このままスルーになるかもしれませんが(笑)

オハナ #- | URL
2010/02/05 09:22 | edit

うさみさんへ

おぉ~~、さすがカンパ研究のうさみさん食いついてくれましたね(笑)
ほんと、気泡とクープって言葉が常に頭にありますからね(^-^;)

チョコシフォンってほんとに難しいんですけど。。
卵白のぷつぷつ残る時ありますーー!!
混ぜなきゃ、でも泡潰れてるかも~!みたいな時になってたりします。

手はずし、始め恐る恐るやってみたんですけど結構ぎゅっとやっても生地も戻るし
きれいになるんですよ^^

オハナ #- | URL
2010/02/05 09:27 | edit

mikaさんへ

なかしましほさんのレシピのシフォンって美味しいですか??
友達に借りようと思ってて。
甘さ控えめで良さそうですね~~。

私もシフォンナイフ持ってないからパンナイフですよ。
型には何もひかないと思うんですけど、何せ私もシフォン初心者なんで(^-^;)
でも引かないはずですよー。
次は手で外してみたらどうですか??
私はそっちの方が楽だったですよー。

オハナ #- | URL
2010/02/05 09:31 | edit

akkoさんへ

akkoさんも手はずしですか!ほんとそっちの方がきれいになりますね^^

クリームとか塗りたくって食べたいところなんですが、そのまま食べました。
気付くと半分食べてましたよ^^;

若いころ、カフェとか行ってもやたらシンプルな飾りっけなしのシフォンに興味がなかったんですよ。
ほぼ食べた事なかったので、今さらもっと店の食べておけば良かった~って思います。


あ、有機レーズンですか・・・^^;
ありますよ~。
棚あけるたびに睨まれてる気がするんですけど(笑)
コワイので、カスから攻めてみようかと。

オハナ #- | URL
2010/02/05 09:45 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/02/05 11:13 | edit

No title

フワフワシフォン、憧れのお菓子です♪
シフォン型欲しいなぁと思いながらいまだ憧れのまま。
シフォンって難しいんですよね~。
型から外すのも難しそうです。
でもでも、とってもフワフワおいしそう♪
やっぱり、ココアが入ると生地が固くなるのかな?
でも、上等ですよ!
おいしそうです。

ぽんち #mQop/nM. | URL
2010/02/05 12:18 | edit

No title

こんにちは!

シフォンすごくきれいに外れてる~!
私は底の部分を外すときに、パレットをぐさっとやって穴をあけること多しです…

せっかく高さがあるものが焼けても、外しで失敗することが多くってヘコむから最近は焼いていないです~(T-T)

バターつかわないからさらっとしていて食べやすいですよね。
チョコって油脂分が入っているから、気泡が潰れがちになるのに、ふわっとしていて詰まっていなくてとても美味しそうです♪

*kou* #YKkYkslk | URL
2010/02/06 11:25 | edit

No title

>シフォン型買って下さい
え~(笑) 焼けたやつを買いたいぃー(ノ∀`)
今から山仕込んでみますー お祭りだーヽ(´▽`)/

カス、出来ました?^m^

ハナ #mQop/nM. | URL
2010/02/06 14:06 | edit

02月05日 11:13 鍵コメさんへ

こんにちは!!
いつもありがとうございます^^
鍵コメさんもぜひ焼いてみて下さい~。

また伺います!

オハナ #- | URL
2010/02/06 17:25 | edit

ぽんちさんへ

シフォンってあんまり興味なかったんですけど、美味しいですね~~^^
卵自体あまり食べないオウチなんで、型いらないかな~とか思ってたんですけど見事ハマッてしまいました。
私の友達はさも簡単に毎回ふわっふわに焼くんで、簡単だと思い込んでましたよ~。

型から手はずしは、結構ハマりますよ(^-^)

バター入ってないから軽いし、ぽんちさんの旦那さんだったら1日で1ホールいきそうですね(笑)

オハナ #- | URL
2010/02/06 17:29 | edit

*kou*さんへ


*kou*さんもナイフ派でしたか!!
ぜひ、手外し試してみて下さい~。

きっときれいに外れますよ(^-^)
私もさんざんナイフで失敗したんで(^-^;)

シフォン祭りしたら毎日卵買わないといけないですね(笑)
でもオーブンに張り付いて、ムクムクと膨らむのを見るのが楽しくって~。

でも、チョコ入りは当分やめておこ~~。難しいです。


オハナ #- | URL
2010/02/06 17:37 | edit

ハナさんへ

あ、カスですか・・・・・・??
張り切って買った割にまだ取り掛かってないんすけど(-ω-;)


お祭りに参加したいーーー!!
とりあえずホシノで仕込みましたー!!

伸びろ!!!ホシノ~~!!

オハナ #- | URL
2010/02/06 17:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/134-4204de1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

