ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ホシノ丹沢で山食  



ただいま焼きあがりました、ホシノ丹沢の山食。

はるゆたかブレンドで牛乳と水を半々くらい(牛乳が足りんかった~)。
砂糖13グラム(中途半端^^;)、バター15グラム入り。
ホシノは5%入れてます。間違えた、6%でした。←追記。

なんか、発酵に時間かかったんですけど・・・。
酵母の見極めをしくじったのか、寒いからか。

釜伸びもこれまたイマイチですが(裏もこんなん)、とにかく久しぶりのホシノの山食が食べれるから
嬉しい(^-^)
焼き上がりの匂いが好きです。

山食、今までホシノの時は低めの温度から(180度とか)焼き始めて温度を上げていったら
ヅラのような伸びをしていたんだけど、今回はイーストの時と同じ焼き方をしてみました。

ヅラ伸びは→コチラ

そしたら、こんなハンパな子に育ちました(^-^;)

ヅラが焼きたい時は、低めからスタートの方が良いのかもしれません。私の場合。
たいした検証してないので、気のせいかもしれませんが(-。-;)

ヅラヅラ言って、すみませんヅラ(笑)

ホシノ山食、もっと練習が必要!!です。


IMG_2804_convert_20100130174753.jpg

こちらは、相変わらず定期的に作ってる まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 より、ぐるぐるクッキーです。
娘が大好きなんで(^-^)
あれ作って~~と言われると、嬉しくって。


ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

category: ホシノ天然酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

うわ~ 目、まわるー 目が回る~(@_@;)
グルグルする~


・・・でコメントが終わってたらビックリする?(笑)
しばらくホシノ起こしてないですー
カスばっかり焼いてる~
今日も酒粕でなんちゃってメロンパン(「なんちゃって」言うてるところでメロンパン違うわ・笑)とピザパン焼きました!^^

ワタシは210度~200度くらいでスチームかけっぱなし焼きでいつも焼いてるけど、コールドスタート・・・興味あるー(σ´∀`)σ
覚えてたらやってみる~(笑)

ハナ #mQop/nM. | URL
2010/01/31 04:23 | edit

No title

ホシノの山食、香りいいですよねぇ~♪
私も、コールドスタートで窯伸び狙ってるんですが、
気持ち伸びてるくらいで…。
スチーム機能のないオーブンだけど、ココット皿に
水入れて、スチームの代わりしてもらってから、
しっとりにしあがるようになりました!!!
水分って大切ですね!

ぐるぐるクッキーおいしそう!
抹茶ですよね♪
緑の色も香りも味も、抹茶はやっぱり
食べたくなります!

ぽんち #mQop/nM. | URL
2010/01/31 08:58 | edit

ハナさんへ

びっくりです!でもおもしろい(笑)

久しぶりにホシノの食パンを朝たべました。
ホシノのパンって翌日威力を発揮しますよね^^

そうそう、ハナさんよくスチームかけっぱなしって書いてますよね!
ウチのオーブン3分までしかスチームないんですよ~。
それを何回もかければいいのか~。
今度試してみます。

カスメロン楽しみにしてます!!

オハナ #- | URL
2010/01/31 10:30 | edit

ぽんちさんへ

低温から焼くと伸びるって情報を得てやってみたんですけど、
180度から焼いていって、200度に上げるんですけど変なヅラになってたんですよね~。
で、高い温度から始めたらハンパなやつになってしもうて・・・。

どの温度がいいんだ!って感じです^^;
でもやっぱりスチームはガンガンが良いってことですね!!!

ぽんちさんも抹茶好きですよね~。
私も、気がつけば抹茶味を選んでしまう^^(アイスとかケーキとかお店でも)

オハナ #- | URL
2010/01/31 10:34 | edit

No title

ズラッ、ズラズラ^^
左が、ズラっぽいですね。

伸びも焼成温度と関係してるのかなぁって思って、
akkoも低い温度から焼いてるけど、ハナさんは同じ温度でずーっと焼いても、伸びてズラになってるしね~。

運だと思う(笑)

家族から、あれ作ってって言われると、嬉しくなりますよね。
んで、はりきった割には、下手コイたり^^;

akkonoka #- | URL
2010/01/31 11:45 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/01/31 21:35 | edit

akkoさんへ

そうなんですよ~akkoさん!
ハナさんは同じ温度でも伸~び伸びですもんね~。

またオーブンのせいにするとこでした(笑)すまん、オーブンよ。

そうそう、運です、運(^-^;)

今日友達が来るので、張り切ってマカロン焼いたら大失敗しました(-_-)
張り切るとやらかすんですよ、これが^^;

オハナ #- | URL
2010/02/01 20:32 | edit

01月31日 21:35 鍵コメさんへ

いつもありがとうございます!

お~、それは難しいリクエストです~~(^-^;)
いつもいっぱいいっぱいなんで・・・。

またブログの方に伺います~。

オハナ #- | URL
2010/02/01 20:34 | edit

No title

ホシノの山食、最近焼いてないからずっと焼きたいなぁ~と思ってたとこでした!
ヅラ伸び(笑)
“ズラ”じゃなくて“ヅラ”ですから!みたいな(笑)
ヅラ伸びがなくても、トップがこんもり丸くてかわいい~(*^ ^*)
私なんて、上が平ら~な悲しい山食を焼いたことありますからぁ(TwT。)

グルグルクッキー、なかしましほさんのレシピなんだね!
緑はやっぱり抹茶かな?
子供はこのぐるぐる巻きにも相当魅かれるだろうなぁ♪♪
んでもっておいしいんだろうなぁ(´ε`*)

うさみ #- | URL
2010/02/02 09:25 | edit

No title

オハナさん、こんにちは~
ホシノの山食、美味しいですよね。
私も焼きたての香り、大好きです♪
オハナさんのヅラ伸び山食(笑)、うらやましいなぁ。
でもこの山食も、十分美味しそうですよ~

なかしましほさんのクッキー、私も大好きです。
素朴で美味しくって。。。
このクッキーがテーブルの上にないと、物足りない
感じです。
抹茶のぐるぐるクッキー、とってもきれいなうずまきですね。
まだ作ったことないので、今度焼いてみよっと~

mika #- | URL
2010/02/02 11:49 | edit

No title

こんにちは(^-^)

山の部分の肌(?)がすごくキレイですね!
私もここ数日、避けて通っていた山食に手を出し始めたのですが、どうもきれいにならなくって…
ホイロで膨らましすぎなんでしょうかね。
ヅラにもならないし!(;-;)

でも久々に作ってみたらおいしくて、意外とすぐ消費出来てビックリでした(^-^;)

焼成温度悩みますよね~
私も190℃で焼いたり、180℃から始めて後半上げてみたり(←微妙なことをいろいろ試してみました 笑)スチーム入れてみたりしましたが、今だこれっというものが見えず…
やっぱり基本生地作りなんでしょうかね~
捏ねニガテです(T-T)

クッキーの渦巻きがとっても揃っててきれいですね。
めん棒のかけ方が上手なんですね、見習わなきゃ!!


*kou* #YKkYkslk | URL
2010/02/02 13:47 | edit

うさみさんへ

ヅラですから!!(笑)
そういや、うさみさんの山食最近見てないな~~と思ってたところでした!
ぜひぜひ、2斤いって下さいまし(^-^)

私は酵母でぺったんこの真四角の山食焼いたことありますから(T△T)

クッキー、抹茶です^^
カン入りのデカい抹茶があるので、消費です~。
娘はこのクッキーが大好きなようで、よく食べます!
市販のお菓子より絶対良いですもんね^^
菜種油だからか、普通のクッキーより固いのでこれまたアゴが鍛えられて子供にはいいです!

オハナ #- | URL
2010/02/02 16:52 | edit

mikaさんへ

ご実家ではのんびりされてきましたか~??
しばらく更新がないのが気になって、今日覗きにいってみたところでした^^

mikaさんもクッキー、作られてましたよね~。
そうそう、素朴って言葉がぴったりなお菓子ですよね。
バターたっぷりよりカロリーも低いだろうし、と思ってたくさん食べるから意味ないのは私です(笑)

娘が、このクッキーなくなると作って~~と言ってきます^^
嬉しいもんです。

オハナ #- | URL
2010/02/02 16:56 | edit

*kou*さんへ

*kou*さんも焼成温度悩んでましたか~~~。

やっぱり生地作りっすか・・・(-_-;)
そんな予感はしてましたけど、どうもオーブンのせいにするクセがあるようで(笑)
akkoさんのコメでも触れたんですが、ハナさんの山食は温度を変えなくても伸びてますしね~。
きっと生地作りの段階でちょっとやらかしてるんでしょうね、ニーダーのくせに。

*kou*さん祭り癖(笑)があるから、山食焼き始めたら腕パンパンになりますよ~~!!
腱鞘炎にはお気をつけて~~。

オハナ #- | URL
2010/02/02 17:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/132-9ecc1379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

