fc2ブログ

ohana bread☆

バゲ2本とヤマ。  

前回の記事で、みなさん温かいコメントを下さり本当にありがとうございました。

父の手術も無事終わり、電話で話せるくらいに回復しています。
でもやはり手術の後の痛みはすごいらしいです(泣)
健康である事はほんとにありがたいことですね。

心配事から少し開放されて安心したら、ムショウにパンが焼きたくなりました。
昨日の夜から仕込み、楽しみで夜中に何度か目が覚めたり。
息子に乳を飲ませろ~と何度か起こされたり。←いつまで飲むんだか^^;

ちょっと寝不足でもテンションが上がってる朝でした。
これこれ、本来の私の日々が戻ってきた~~~って感じです(^-^)


で、焼いたパン達↓




はるゆたかブレンド270g、牛乳仕込みのヤマ。
トラディショナル×タイプER150g、加水75%バゲット。
同じ粉で、トマトバゲット。


IMG_2795_convert_20100122160938.jpg

プレーンなバゲットの方はまさかの予熱忘れ(´Д`|||) ドヨーン
ホイロ70分だってさ・・・。なんかヨレヨレしてる。。

トマトバゲットは水は一切使わず、カットトマトの水分だけで捏ねています。
発酵にやたら時間かかったーー。
成型時にパルメザンチーズをザバー!!(笑)とふりかけ、巻き巻きマッキー。

これが美味しかった~。
角切りチーズを入れたかったんだけど、なかったのでパルメザンにしたけど美味しかった~。
今度はチーズ入れてみよう^^


IMG_2800_convert_20100122161140.jpg

全部の断面。
ヤマは久しぶりのクセに思いつきで焼成温度変えてみたら、ピキリ音なし(-_-;)
なんて大人しいヤマさんヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

バゲットの気泡は、ホイロ70分ですからね。。期待もできませんよ~。
なのに縦に割ってしまうのはオタクだから(笑)
みんなそうですよね?^^

久しぶりに3種類のパンを一気に焼き、充実した一日でした。
やっぱりパン焼きは楽しい!!
やめられん~~。


ランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



category: パンいろいろ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

久しぶりのパンですね!
しかも3種類も!!!
トマト、おいしそう♪
やっぱりチーズと合いますよね♪
山食もふんわりおいしそうです。

お父様、とりあえず落ち着かれたようで良かったですね。
まだまだ、寒い日も続きますし、
お大事になさってください。

ぽんち #mQop/nM. | URL
2010/01/22 18:39 | edit

No title

ご挨拶が大変遅れましたが
明けましておめでとうございます。
また、この度はお父様のお身体のことでは
ご心労の程、お察し申し上げます。
けど、手術も無事に終わって、ひと安心ですね。

が、早速、さりげなーく、すごいきれいな山食焼いてあるじゃないですか!
すっごく伸びたり、お上品に伸びたり、
自由自在で、羨ましい、、、
トマトバゲ、いつか焼いてみたいもののひとつです。
なるほど、チーズをですね。
くわー、想像膨らみます。

p_ecollix #vfllw5/2 | URL
2010/01/22 20:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/01/23 13:34 | edit

No title

こんにちは~^^
トマトバゲ美味しそう~!
パルメザンでも美味しそうですね!!
以前トマトカンパ(ハーブ類とチーズ入り)は作ったことありますが、また食べたいなぁ^^

私も山食焼きました~^^
が、SDカードが壊れてUPできません~(笑)

年明けてから5回くらいバゲット焼いてるんですがねぇ・・・もうどうにもいきません~ ̄▽ ̄;
あ、でもとりあえず頑張ります!

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2010/01/23 13:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/01/23 16:55 | edit

ぽんちさんへ

こんばんは!
ほんと久しぶりにたくさん焼きました(^-^)
スカッとしましたよ~~。

トマト、美味しいですよ~~。
オレガノを少し入れてるんですけど、それがまたいい味出してて美味しかったです。

父は、電話でよくしゃべってたんで大丈夫そうです^^
術後の痛みが辛そうですが、順調に回復してるようなので安心です~。
これで心おきなくパンが焼けそうです!

ぽんちさんも風邪には気をつけて下さいね~。

オハナ #- | URL
2010/01/24 00:01 | edit

p_ecollixさんへ

こちらこそ挨拶が大変遅くなってしまい、すみません。
今年も宜しくお願いします!!
ご心配いただきありがとうございます。

山食、今回はヅラじゃなかったです(笑)
調子にのって温度変えたもんだから、ピキリもしないし、伸びもいまいちでした。
でも、やたらふんわり~してました^^

ところでp_ecollixさん、ホシノ大量に起こしたみたいですね(笑)
そんなところがとても好きです~~(*^m^*) ムフッ
またゆっくり伺います~~。

オハナ #- | URL
2010/01/24 00:09 | edit

01月23日 13:34 鍵コメさんへ

いつもありがとうございます~~^^
またブログの方にお返事させてもらいますね!

オハナ #- | URL
2010/01/24 09:45 | edit

sabo*さんへ

sabo*さんのトマトカンパ見てたので、そういえばハーブ入ってたな~と思ってオレガノを少し入れてみたんですよ^^
そしたらほんのり香って美味しかったです!!
チーズはとろけてた方がやっぱりおいしいですかね~。

sabo*さんも故障ですか(^-^;)
私も何回もパソコン関係が壊れるんで、もう買い換えたいですよ~~。
でもカメラも欲しいし、オーブンもヤバいし・・・。

バゲット、今寒いから発酵もホイロも難しくないですか??
夏も大変だけど、冬も難しいですよね~~。
あ、ずっと難しいんだったーーー( ̄ω ̄;)!!
季節を言い訳にしてみたり(笑)

オハナ #- | URL
2010/01/24 09:51 | edit

01月23日 16:55 鍵コメさんへ

ありがとうございます~~!!
またブログの方に伺いますね^^

オハナ #- | URL
2010/01/24 09:53 | edit

No title

お父さん、早く回復してくれると良いですね^^

むむっ!!! ザバーー^^
トマトバゲ美味しそう!! 
色も綺麗だし、チーズ入ったら絶対美味しいですよね!!

しかも、良い感じで焼いてますねー。

山、牛乳仕込みでも、ちゃんと伸びるんだぁ・・・。
うらやましいなぁ・・・。

akkonoka #- | URL
2010/01/25 01:03 | edit

No title

>縦に割ってしまうのはオタクだから
そうそう(笑)
ガッカリするのに、期待してないくせに割ってしまう~(ノ∀`)
が、頑張ろーっと!

今度はイーストに戻って焼いてみよう!(笑)

>トマトにチーズ
絶対美味しいわ!!!
タバスコかけて頂きたいぃぃぃぃ~

ハナ #mQop/nM. | URL
2010/01/25 12:56 | edit

No title

久しぶりにオハナさんのバゲット見ました~♪♪
かっちょええ~~!

トマトのバゲって酸っぱくはならなかった??
私が前にトマトを仕込み水100%にした時には酸っぱい感じのものになってしまって、どうしたらいいのかな~と。
一応有機トマトの缶のを使ったんだけどなぁ(^^;)

トマトのは私も発酵時間がすっごいかかった~!
チーズ入れたらめちゃくちゃおいしいだろうなぁ(*^ ^*)
私もまた作ってみたいな~♪

お父さん、良くなっているようでよかったです!
きっとオハナさんやお子さんに励まされて、お父さんも頑張っていらっしゃるんでしょうね~(o^-^o)
一日でも早く退院できるといいね☆☆

うさみ #- | URL
2010/01/25 23:32 | edit

No title

お父様無事に手術が終わってよかったですね。
本当、健康てありがたいですよね。

トマトバゲットに興味津々。カットトマトの水分
だけで作られているんですね。色がとてもきれいです~。

nagomi #- | URL
2010/01/26 16:19 | edit

akkoさんへ

ザバー!何気にお気に入りなんで^^、使わせて頂きました(笑)
あんまりザバー!とは入ってないですけどね(^-^;)

山食、今回焼き温度上げて少し時間短くしたらやったらふわふわ~りだったんですよ。
ピキリなんて音しなかったですけどね。
伸びるけど、鳴らない、みたいな。

ホシノ起こしてみたんで、akkoさんが作ってたリッチバージョン作ってみようと思います。
って、バターと砂糖どんくらい?と悩んでるんですけどね。。
いつもより多目でいってみます!!

オハナ #- | URL
2010/01/27 09:08 | edit

ハナさんへ

そうそう、なんかバゲット焼く→縦に割る、が一連の作業になってますよね。
ラスクは乱切りで(笑)

カスが気になりつつ、ホシノを早く使ってしまおう!と考え中です~。

トマトにチーズは美味しかったです!!
タバスコ、合うのでしょうが舌がお子様なもんで食べられないんです~~~~。
こんなオバハンがわさびもからしもダメなんて、恥ずかしいもんです(笑)

オハナ #- | URL
2010/01/27 09:13 | edit

うさみさんへ

うさみさんにかっちょええ~とか言ってもらっちゃってーーー。
お恥ずかしいです~~。でも嬉しすぎ(^-^)

トマト、確かに酸味は結構ありますね~。
次の日は特に感じたんですけど、なんでだろ。
オレガノを入れたんですけど、ハーブとかチーズとか入れたらそんなに酸っぱい~って感じじゃないと思うんですが、どうでしょうか。。すでに入れてましたかね?
舌が鈍感な子なんで、十分美味しかったです(^-^;)すんませ~ん。

父は昨日病院に行くと、かなり元気になってました~。
食事はほんの少ししか取れないようですが。
ほんと早く退院できればいいのですが。
ご心配ありがとうございます^^

オハナ #- | URL
2010/01/27 09:19 | edit

nagomiさんへ

ありがとうございます~。
ほんとに、健康ってありがたいですよね。
私は主婦になってから定期的に検診とか受けていないので、ちゃんとやらないと!って思いました。

トマトバゲット、美味しいですよ!!
チーズやベーコン入れても美味しいでしょうね~~。
ただ、発酵がやたら時間かかるのがびっくりです。
トマトの水分だけだからですかね~~。
バゲット修行の合間にこういうの、いいですよね^^

オハナ #- | URL
2010/01/27 09:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/131-d10ee27f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム