ohana bread☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ホシノバゲット  



ホシノ丹沢酵母でバゲットを練習しています。
粉はトラディショナル+タイプERで加水75%(酵母含まず)。
ホシノは4%入れてます。
パンチ2回入れてオーバーナイト。ホイロ45分。

今回はいい感じに焼けました~~!!
いっぱい写真撮ったのに、ろくなのがなかったーーー( ̄▽ ̄;)!!


IMG_2672_convert_20091215224843.jpg

クープ重視で70%で練習していましたが、帯切ればっかり焼いていました。
で、もう嫌気がさして75%になぜか上げてみたところ、切れずに焼けたんです(^-^)

思い返してみると、加水低いのを焼くといつも切れるんだけど何でだろう~。
いつも自分のいかんところがよく分からないまま試行錯誤してますが(-ω-;)ウーン
きっとそれが分かればもっと前進できるんだろうけど、なんせ細かい事に気がつかない私。
今回うまくいったのもよく分からないし。。。
ま、とりあえず喜んどこーー!!!

IMG_2676_convert_20091215225236.jpg

気泡は詰まりまくりですが(^-^;)
ホシノではこれ以上ポコったことないです(泣)

ま、切れてな~い!(古い^^;)ので、今回は良し!!


ウチのオーブンのレンジ機能が怪しくなってまいりました。。
牛乳温めると沸騰するし、お肉解凍したらカッチカチ(´ヘ`;) 
6年使うと、そろそろヤバイかな~~~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


↑↑ランキングの応援クリックお願いします!!
コメントも気軽にお願いします^^



category: ホシノ天然酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

オーブンも、こんだけ毎日使われれば、6年足らずで、
イカれてくるんですか~。

やばいやばい。 出費だなぁ。 大事に使おう!!
って思ってみるも、予熱ガンガンですよね^^;

ホシノバゲ!!! カッコイイ!!
加水75かぁ、ほど遠いな・・・。

今日、ホシノでバゲ焼いたんですけど、akkoにしては、珍しく気泡が入った気がします。

ホシノパワー。

帯切れの原因追求ですか。
加水低いと、扱いやすくて、グイグイ巻いちゃうとかですかねー。
75%だと、良い感じに帯切れに耐えられる、何かがあるんですかねー。

謎、深まる・・・。

akkonoka #- | URL
2009/12/16 00:08 | edit

No title

お!
たった今『帯切れについて』というタイトルで(ウソですウソです、ごめんなさい)熱くコメント欄で語ったところです(笑)
ワタシが考えていたのでやはり正解だったか!  ←自分の切れたくせに偉そうに言う(-_-)

ペロ~ンとめくれてますね!
ホシノバゲットから逃げているワタシへのプレッシャーですね、そうですね!(涙)

負けへんどー
逃げきってやる~(笑)

ハナ #mQop/nM. | URL
2009/12/16 04:26 | edit

No title

おはようござます!
ホシノバゲ、ものすご美味しそうに焼けてますね!
どこか「私、イーストと違うのよ」という存在感があります。

あたしも早く「加水75%(酵母含まず)」みたいな台詞、使いたいです。
かっこ酵母含まずかっこ閉じる、ってのがポイント。
せっかく酵母使ってるのに「含まず」ちゅうところが
かっこよすぎるんですーー。
(↑着目点がおかしい)

オーブン、ヤバそうですね。
ウチのもヤバイ(12年モノ)ですが、買い替えたい気持ちもあり...
次、何買います?何にします?
と、せめてワクワクしないと
出費が大きすぎますもんねえ。。

p_ecollix #tHX44QXM | URL
2009/12/16 08:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/12/16 11:33 | edit

No title

ホシノのバゲットおいしいですよね!
オハナさんみたいにかっこいいク―プのバゲット憧れ♪
帯切れするほどバックリク―プになってみたい…。
ク―プの入れ方、成型、生地、発酵どれも難しいです。

オーブン、私も買い替えたい。でもうちはまだ新しい。
パン作りするとわかっていたらオーブンも変わっていただろうに…。
高温&スチーム機能が付いたのがいいな♪
電化製品選びって楽しいですよね~!

ぽんち #mQop/nM. | URL
2009/12/16 12:03 | edit

No title

こんにちは!

ホシノで練習していたんですね~!
種含まないで75%って結構ゆるい生地ですか??ホシノで加水70%以上(種含む)←私もやってみた!
って作ったことないです。
未体験ゾ~ン(>_<)

バゲット、ホシノで作るとどんな感じですか?
香りはやっぱり違うのかな~

うちの前のオーブンもまずレンジ機能から怪しくなりましたよ。
そして最後はスイッチすら入らなくなる!

今年の2月に買い替えたオーブンも、1回コードが溶けて(危ないですよね、ホント)修理に出しました。
毎日使うとやっぱりもたないのかも(^-^;)

*kou* #YKkYkslk | URL
2009/12/16 13:26 | edit

No title

ホシノバゲット、かっこよく焼けてますね^^
クープの感じもステキだし(*^_^*)
生種は4%ぐらいの方がいいんですね。
私は他のパンと同じように6%で焼いてました^^;
今度焼くときは、4%でチャレンジしていま~す!(^^)!

オーブンって毎日使うと劣化が早いって、どこかで聞いたことあります。
なので、パン好きさんちのオーブンは壊れやすい!?
オーブン高いのに・・・そんなの困りますよね~(;_;)

mika #- | URL
2009/12/16 15:38 | edit

akkoさんへ

たしかに予熱ガンガンです!!
常にMAX!!なんかかっこいい^^

でも新しいオーブン買うのも高いから、とりあえず修理に出してみようかなと思っています。
akkoさんのホシノバゲット見ました!あとでまたゆるりとコメントしにいきますから^^
私にはホシノパワーないんすけど・・・^^;

私の最後の一巻きが強いんですかね~。
で、加水高いとうまく巻けないのが逆に良かったり!?とか?
あんまりグイグイ巻いた覚えはないんですけど、加水低くするといつも切れるんですよ~。
akkoさんはいつも切れずにきれいに開いてますよね~。

謎、解けず・・・。

オハナ #- | URL
2009/12/16 16:44 | edit

ハナさんへ

帯切れについて、しかりと勉強させていただきました!!!
クープの重なりは1/3が重なり合うように意識して入れていますが、私の場合は生地に問題があるか、巻き?の問題か、のように思っています。
加水が低いとどうしても捏ねてしまうからなのか、う~ん難しい^^;

ハナさんこの前ホシノでかっこいいの、焼いてたじゃないですかーー!!!
決してプレッシャーではありませんよ、決してプレッシャーなんて。しつこい(笑)

オハナ #- | URL
2009/12/16 17:20 | edit

ペコリさんへ

もはや省略してしまってますが、すみません(笑)

私もこれ、使いたかったんです、「酵母含まず」とか~。
だって、前のは酵母の水分含めって書いてあるのよ。
最近、酵母含まずを発見したもんだから使っちゃいました(笑)

オーブンやばいんですよ、ほんと!
牛乳が庫内で噴水のように沸いてましたから(-ω-;)
ビストロ??やっぱビストロ??
でも修理頼もうかな・・・、弱気です。

あ、あ、MKTDはきなこの香り!!!
ハナさんと姉妹なもんで(笑)

オハナ #- | URL
2009/12/16 17:28 | edit

12月16日 11:33 鍵コメさんへ

いつもありがとうございます!
また伺いますから~~☆

オハナ #- | URL
2009/12/16 17:29 | edit

ぽんちさんへ

ホシノのバゲットってなんか甘いですよね!
これが酵母か~っていつも味わってます^^

いやいやぽんちさん、切れまくるのも凹みますよ~。
いつまでたっても進歩しないですが、お付き合いよろしくです^^;

オーブンね、値段に怖気づいてしまって・・・。
直るもんなら修理に出してみようかと思ってるんです。
でもね、新しいの欲しいんですよね~~。
何もこんな年末の物入りの時に調子悪くならんでも~って思うんすけど^^;

ビストロ、欲しいっす~。

オハナ #- | URL
2009/12/16 17:34 | edit

No title

あぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!
わかる!!!!!!

甘い、ホシノのバゲ甘かった!!!!!!!

やっぱり、そうだったかぁ。合ってたかぁ。
違うのか??気のせいか??ぐらいに思ったんで書かなかったけど、いや~、オハナさん、山食と言い、ホシノと言い、感じる所が似てますね!!!

なんか、うれしー。

akkonoka #- | URL
2009/12/16 17:41 | edit

*kou*さんへ

*kou*さんのオーブンもこんな感じでしたかーー!!
じゃ、じゃあやっぱりウチのはもうそろそろですか(´ヘ`;) 

毎日使うとやっぱりもたないんですね~。
だって常に予熱MAXだし、そりゃそうだわ~~。

ホシノのバゲット練習してたんですよー!!
75%はけっこうユルイんだけど、なんとかくっつかずにできるくらいです^^
味は甘い感じがするんですよね~。
噛みしめると甘い、みたいな。
自家製酵母も酵母の甘みみたいなのがします??

私はとにかく帯切れのクセがあるので、うまくコツを掴みたいところです。

オハナ #- | URL
2009/12/16 17:45 | edit

mikaさんへ

生種の量、どれくらいが良いのかよく分からないんですよ~。
長時間発酵するにはとりあえず減らしてみるべきか~とか思ってこのくらいにしてるんですけど、どうなんだろうか~?って感じです^^;
ホシノのページのレシピは6%って書いてますよね、たしか。
減らして長時間発酵してもこの気泡なんで^^;。いろいろ試して、みようと思います!

オーブン、修理の値段しだいで考えないといけないですよね~。
牛乳沸騰するし、オートメニューがとにかく使えないんです(泣)
ウチはズボラーなんで(笑)、けっこうレンジも使うし困ってます~。
今日ね、友達に電気やさんでオーブンの値段見てもらったら12万ですって(-_-;)
怖すぎです。。。

オハナ #- | URL
2009/12/16 17:54 | edit

akkoさんへ

やっぱ、やっぱりそう????
良かった~~~!!
自分の味覚に全く自信なしだから嬉しい~~!!!

甘かったよね?甘かったよね?
イーストとホシノ両方を一緒に食べたらやっぱり違ってたから気のせいじゃないと思う~。

うん、なんか嬉しいです~~(^-^)

オハナ #- | URL
2009/12/16 17:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/12/17 00:16 | edit

No title

こんにちは~^^
わぁ!めっちゃかっこいいじゃないですか~!
バランスもいいし素敵~♪

私もホシノバゲット焼いてるけどこどごとく失敗ですよ~T-T

帯切れもバリバリだし~。
何がどう関係してるのかもうさっぱり分からなくなってきましたー^^;

オハナさんのあとに続いてかっこいいのが焼きたいです~>u<

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2009/12/17 14:30 | edit

No title

こんにちは♪

おぉ!ビビアンさんみたいに焼けててカッコいい~☆
すごくクープのバランスや開き具合が良いね!

加水が多い方が帯び切れしないんだー。
・・・。
私はその前の課題が多すぎるからなんとも言えないケド。

うちもねーオーブンおかしいの。
ゴハンとか適温で温めても水分抜けすぎてカチカチだったり、やっぱり同じく牛乳もぼこぼこ沸騰したり。
まっ、私の場合はメンテナンスが悪いんけど、やっぱりパンやケーキで高温調理ばっかりしてるから、お疲れなのかもねー。。。

でも銅版&ステンレス版を今のオーブンに合わせて作っちゃったから、買い換えると使えなくなるの・涙

mamran #2dHBr1zk | URL
2009/12/17 15:14 | edit

12月17日 00:16 鍵コメさんへ

いつもありがとうございます~~(^-^)
またそちらで語らせてもらいますね~。

オハナ #- | URL
2009/12/17 17:31 | edit

sabo*さんへ

やっと何となくいいのが焼けました~!!
もうね、帯切ればっかりで何度途中でオーブン切ろうと思ったことか^^;

sabo*さんもホシノで焼いてるんですね!
イーストとの違いをどうやったら良いのか全く分からなくって。
でもイーストと同じようにしてるとやたら切れる気がするんですけど、気のせいですかね??
てことは発酵をもっと取るべきなのか、捏ねなのか・・・いやいや分かりませんね~。

クリスマスケーキもあるし、いろいろ課題があって焦るばかりです^^;

オハナ #- | URL
2009/12/17 17:35 | edit

mamranさんへ

おお~~~っと、恐ろしいこと言っちゃあいけませんよ~~(´Д`|||)
vivianさんには片足の先っぽも追いついておりませんからーーー!!
ほんと、あんなバゲットが焼けた日には30枚くらい(いやもっと)は写真アップすると思います^^
でも、褒めてくれてありがとね^^とっても嬉しいです!褒められて伸びる子ですから(笑)

mamranさん家もオーブンやばい??
牛乳沸騰は怖いよね^^;
もうオートメニューはダメです~。

銅版持ってるんだー!!
私も欲すぃ~~。
ハード系には必須アイテムなんだけど、持ってないんです(-_-)
オーブン壊れたら買おう~~。


オハナ #- | URL
2009/12/17 18:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/12/18 21:46 | edit

No title

12月18日 21:46 鍵コメさんへ

アドバイスありがとうございます!!!
さっそく試してみますね!!

また伺います(^-^)

オハナ #- | URL
2009/12/20 18:03 | edit

オハナベビチャンおめでとう☆

お誕生日おめでとう!!!早かったねぇ、一年が・・・なんかの縁でこうしてお付き合い出来るようになったし、これからもどうぞよろしくね!
で、また可愛いケーキ作ったんでしょ?!見たい見たい♪

み~たん #- | URL
2009/12/22 10:00 | edit

み~たんへ

こんばんは!
お互いおめでとう☆☆☆
ほんとお互い1年経ったね~^^
これからもいろいろ末永くよろしくね!!

ケーキ作ったけど、ボッソボソになったよ^^;

オハナ #- | URL
2009/12/24 00:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/125-589867d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

