ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒糖山食とバゲット  

最近すっかり寒くなり、とうとう私も風邪を引いてしまい寝込んでおりました~。ってチビっこ二人抱えて寝込んではいられないですけど(笑)
みなさんのところにもなかなか伺えずすみませんでしたm(_ _)m

高熱がいきなり出たので、こりゃ新型インフルエンザに違いない!!と勝手に思い込んだ私は
すぐさま病院に行って検査を受けましたが陰性(^-^;)
ただの風邪でした手書き風シリーズ汗1
今はすっかり熱も下がり、子供達にも今のとこ移ってないようなので良かったです。

インフルエンザの検査で鼻にこれでもか!っていうくらい奥まで綿棒を突っ込まれ、当分鼻が痛かったです~~(-_-)みなさんも検査の際は、お気をつけて・・・。

IMG_2524_convert_20091122173818.jpg

まだまだダルい中、熱が下がったのでご飯はたいした物作ってないくせにパンだけは仕込む私。
そんだけできるならちゃんとご飯作れと家族に言われそうですが(笑)

ホシノで黒糖山食と、イーストでバゲットを焼きました。
山食は黒糖を25グラム配合。
あっ、焼き上がりの高さは14センチちょいでした!←mikaさ~ん、いまさらですが^^;


IMG_2532_convert_20091122174046.jpg

ガス抜きと成型の甘さが目立つけど、ほんのり茶色になって甘くてふわふわで美味しかったです!
でも黒糖の香りがあんまりしなかったので、もっと増やした方が良かったのかも。
給食で大好きだった黒糖パン、一体どんだけ黒糖入ってたんだろう。

IMG_2528_convert_20091122173915.jpg

バゲットはイーストでも2連続で帯切れしてます(泣)
また後退してしまい、悲しいです~~。
気泡もダメでした~。
とにかく帯切れの連鎖(TωT)、早く断ち切りたいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!クリックして頂けると嬉しいです!

スポンサーサイト

category: 食パン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

タイムリーなアップだ!

山食、色がすごいね!
香ばしくて美味しいんだろうな~^m^

ワタシも今バゲットを焼いたんだけど・・・
帯はセーフだったけど、ツンツルテンになった・・・il||li_| ̄|〇il||li
もうこの頃こればっかりだー(涙)

>綿棒を突っ込まれ
痛いんだよ・・・コレね(笑)わかる、わかるー

ハナ #mQop/nM. | URL
2009/11/22 19:04 | edit

No title

こんばんは♪
あらら~v-355風邪で大変だったのね…
でもインフルじゃなくてよかったね!
でも病み上がりってしばらくは体力が元に戻らないからしんどいよね(Θ_Θ;)
お大事に。。。

山食は相変わらずいい形してますなぁ♪♪
黒糖が大好きな私にはたまりませ~ん(´ω`*)
バゲット、帯は一本だけ切れてるけど、
シューッとした成型でいい感じだと思うんだけど!!
それでもやっぱり帯切れると気になるよね(^_^;)
私も色々苦戦中です。。。
頑張ろ~v-355

うさみ #- | URL
2009/11/23 01:20 | edit

ハナさんへ

おはようございます!

ハナさんはツンツルテンなんですね・・・
私は切れてばっかりだー(涙)

いろいろ試してはいるものの、今のとこ切れてばっかりなんです~。
救いはシュ~っと成型できるようになったことです(^-^;)
もう気泡なんて全くだし(泣)

ハナさんも綿棒やったんだろうな~って思ってました(笑)
待合室で相当待たされた上にあれですから、痛すぎてイラっとしました!

オハナ #- | URL
2009/11/23 08:26 | edit

うさみさんへ

おはようございます!
もう完全にインフルだと思ってたんで、チビッコもいるし良かったです~。
普段健康がとりえなんで滅多に風邪引かないから、余計しんどいです~~(^-^;)
ご心配ありがとうございます!!

うさみさんは食いついてくれるかな~って思ってたんです!
無印で半額の黒糖買ったんで、うさみさんが作ってた黒糖くるみカンパも作ってみたいな~って思ってます(^-^)私のはきっとくるみケチったのになりますが^^;

バゲット、成型はだいぶいい感じにできるようになってきたんですけどね~~
なんせ、切れるんですよ。気泡も全くだし。
ホイロが十分とれてないのかもしれません・・・。
頑張ります!!

オハナ #- | URL
2009/11/23 08:45 | edit

帯なんて~

こんばんは
インフルじゃなくて&お子様にうつらなくて良かったですね~体調も戻りつつあるようで一安心ですね~

山食もバゲもすごく美味しそうだよ~
帯なんて切れたったかまうもんかぁーーーーって言いたいところですが気になりますよね。
強い生地の時、クープ同士の重なりが少ないと帯が切れやすいようです。
元気にクープが開いているので、ひょっとしたらもうちょっとだけ重なる長さをとってみたらどうかなって
深く切り込んでも良いだろうけどミミが厚くなってもなんだしね~。
生地の状態も毎回違うし、正解を見つけるのって大変だぁ。
でも、こだわりを持ってパンを焼く女性!素敵です!!

あき #- | URL
2009/11/23 14:44 | edit

No title

こんにちは♪
今日の山食も、釜伸びすごくって美味しそう(*^_^*)
14cmちょい!?
わぁ~、すごい!!
きっと、ふわふわなんだろうなぁ^^

私も黒糖パン大好きです。
給食で出てきましたよね~
(なつかし~い)
私も黒糖レーズンパンが焼きたくて、ちょうど黒砂糖買ってきたところなんです^^
(黒砂糖って意外とお高いものなんですね^^;)

体調悪いのにパンを仕込むなんて、オハナさんさすがです!(^^)!
職人魂(!?)ですね(笑)

mika #- | URL
2009/11/23 15:57 | edit

No title

最近、このめん棒を突っ込まれたんで、痛みがわかりますよー。
でも、インフルじゃなくてよかったですね~。

山食の伸びったら、ないじゃないですか!!
akkoも、山食デビューしたんです。
でも、国産小麦だし、卵入ってないしだから??!!かは不明ですが、こんなん伸びてない。

オハナさんのは、最強力粉使用???

akkonoka #- | URL
2009/11/23 20:29 | edit

No title

風邪大丈夫ですか?
動けるようになってなによりですが、
無理しないようになさってくださいね♪

黒糖おいしいですよね♪
この山食食べたら止まらなくなりそうです。
ホシノ起こそうと思ったら気温が低いしどうしようか
迷ってます…。
バゲット、帯切れするくらい勢いよくク―プが
開いてくれないのでうらやましい~!


ぽんち #mQop/nM. | URL
2009/11/23 20:34 | edit

No title

おはよ。
体調はどうかな? ちゃんと回復に向かってるといいけど。。

元気な山食、こんがりとかっこいいね~。
バゲはまた帯切れに悩んでるみたいね。
イーストの時も一時期悩まされてたよね。何だか懐かしかったり(笑)
私も久々に焼いたよ。でも、の~っぺりちゃんだった。。

*noix* #wWh3mUXY | URL
2009/11/24 05:59 | edit

あきさんへ

おはようございます!
ほんとインフルエンザじゃなくて助かりました~~
今はおっさんのような声になってます(笑)

あきさん、アドアイスありがとうございます!!
確かに重なる部分が少ないのかもしれません。
今日はそのあたり気をつけて仕込んでみます!
あきさんこそ、とってもこだわりを持ってて、着実に前に進んでるからかっこいいですよ!!

オハナ #- | URL
2009/11/24 09:41 | edit

mikaさんへ

鼻にティッシュを詰めながらパンを仕込む女、オハナです(笑)

mikaさんも黒糖パン焼くんですね!
たしかに黒糖って結構お高いですね~
私は無印で半額だったから買いましたけど^^;

黒糖とレーズンって美味しそうだわ~~
楽しみ(^-^)
私も半額黒糖だから早めにいろいろ焼かないと!!

オハナ #- | URL
2009/11/24 09:46 | edit

akkoさんへ

あの綿棒、一体どこまで突っ込むんやー!!って感じですよね(泣)
鼻血が出る人も多いらしいです(^-^;)

akkoさんの山食デビューさっきチラ見してきたんで、ゆっくりコメントさせてもらいに行きます~~。
私も国産小麦(はるゆたかブレンド)、卵なしでいつも焼くんです。
ゴールデンヨットとか入れたら伸びるんだと思うんですけど、食感がはるゆたかブレンドのみの方が好きなんで最強力粉は入れてないんですよー。

オハナ #- | URL
2009/11/24 09:51 | edit

ぽんちさんへ

ご心配ありがとうございます!
今は、おっさんのような声でたまに裏返ったり恥ずかしい事になってます(笑)
ぽんちさんも妊婦さんだから、気をつけて下さいね~~(^-^)

ホシノ、私も気温低いからな~とか思いながらとにかく室温放置で作りましたよ。
日にちは倍以上かかると思いますが、出来上がりの感じで切り上げればきっとできますよ~^^
お部屋の暖かいところに置いてたらどうですか?とホシノに引き込もうとしてる私(笑)

オハナ #- | URL
2009/11/24 09:55 | edit

*noix*さんへ

ご心配ありがとうございます!
体調は回復に向かってるんですけど、なんせ声がおっさんなんで(笑)

そうそう、定期的に帯切れに悩むのかしら、私~~。
もう嫌だーー!!
*noix*さん、久々に焼いたんですね!!のっぺりもいい加減凹みますよね~
アップはなしですか??
早めに帯切れ脱出するように頑張ります(^-^)

オハナ #- | URL
2009/11/24 09:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/117-399beceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

