ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初!ホシノ起こし ~山食~  

先日の記事に書いたように、初めてホシノ丹沢天然酵母を起こしてみました。
発酵器も冷温庫もないので、ただひたすら室温で種起こし。
うさみさんのところで、種起こしは生種1に対し、水1・5倍で起こすと元気な種が出来ると読んでいたので、そのやり方で。

IMG_2350_convert_20091108171138.jpg
生種に水を入れて混ぜたところ。

IMG_2370_convert_20091108171238.jpg
まだかまだかと一日何回も見ながら3日半くらい経って完成!?
こんな感じで切り上げていいのかしら??と思いながらも表面もツルっとなって、プツプツと泡が出ていたので切り上げました。
「舐めてみるとピリっとして甘みがなくなる」情報を仕入れていたのでもう何回も舐めてチェック(笑)


そして、まず1発目は山食と決めていました。
いろんなブログでホシノの山食は美味しい~~ヽ(=´▽`=)ノと見ていたので。

夜から仕込んで室温で発酵。粉ははるゆたかブレンド。
ホシノでもパンチするの?とか水分量は?とかレシピ本もないし、迷いながら。
結局いつも作っている山食の水分量70%を酵母の水も入れて計算し、酵母は粉の6%入れました。合っとる?
で、パンチはしませんでした~。

次の日友達の家に遊びに行く予定だったんだけど、ホイロがまだだったのでそのまま大事にビニールに入れて持参(^-^;)
友達の家のオーブンを借りて焼きました。



DSC_0339_convert_20091108183359.jpg

DSC_0338_convert_20091108183237.jpg

初めてのホシノは自分にしては大成功!!!
しっかり釜伸びしてオーブンでどんどん高さが出たー!

友達のオサレなお家の庭で一眼レフで撮って頂きました(^-^)
初のホシノでキレイな写真も撮ってもらって大満足~~。ありがと~!

しかもほんとに美味しい!
自家製酵母でどっしりした山食しか焼いたことない私は、
こんなふんわりした山食が焼けるとは思ってませんでした~。
翌日でもトーストしなくてもふんわりしっとりで美味しく食べられました。
ハマりそうです(*´∇`*)


ランキングの応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ホシノ天然酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

かっこいい!!!
山食、オサレなお店のサイトみたいですぅ♪
いいなぁ♪
これ、買っちゃいますよぉ。
窯伸びばっちりでおいしそう。

ホシノやっぱりおいしいんですねぇ。
私も高いので手を出さず、手短なフルーツでばかり
作ってますが、ホシノ使いたいなぁ~。
一から育てると、ポツポツ発酵を見ると
愛おしくなりますよねぇ~♪

ぽんち #mQop/nM. | URL
2009/11/08 20:58 | edit

くださいっ(笑)

こりゃ~いいっv-10
すんごい釜伸び!さっすがオハナさんだわっ(´ω`*)
私もこれぐらいの釜伸びを目指してるんだけどなかなかダメ~v-355
成型のコツを教えてもらいたいです~。
しかもほんとにステキなお庭でキレイな写真!
この山食にピッタリの写真やわぁ♪
ホシノの山食を食べたらクセになっちゃうよねv-343
本当に翌日もしっとりしててサンドにできる♪
私も今またホシノの種起こしをしてまーす。
今度は丹沢さんだよん。楽しみやなぁ♪♪

うさみ #- | URL
2009/11/08 22:06 | edit

No title

初ホシノですごい釜伸びですねー!
私もこないだホシノ丹沢でごま入り同じくはるブレで山食焼いたんですが、釜伸びのかの字ものびなかったんですよ><
1:1.5の割合は聞いたことがありますが、やっぱ濃厚な分力強いのかな?今は1:2で起こしてますが、次は1.5倍でやってみよう♪
ホシノの山食おいしいですよね!!
お友達の家に大切に持っていって焼いたんですね^^
そんなことが出来たらとっても楽しそう♪
盛り上がったでしょうね(^_^)
↓のクロワッサンもお上手ですね^^
私も低水分バターだけは用意してます(笑)

ゆきぷ #- | URL
2009/11/08 22:07 | edit

No title

こうぼーーーー!!
やってみたいっす!!! 

山食未経験だけど、やってみたい!!

もうね、生種って何?? 粉じゃねーの??
ってレベルです^^;
勉強しろって感じです(笑)

写真、キレイで、おぉぉ?!と思っちゃいました。
これで、バゲ焼いたらどんなんなるのかなぁ~。

akkonoka #- | URL
2009/11/08 22:31 | edit

No title

こんばんは~!

キャ~すごいかっこいい山食!オハナさんイーストでの山食を究めていたからホシノでも同じように焼けるんですね。私はイーストでもまともに焼けないので、そこから出直しです~(T-T)

天然酵母なのにふんわりで私も初めびっくりしました。イーストよりも、次の日もソフトでおいしいのもいいですよね。
私もそれでハマりました(^-^)最近はカンパ(寒波だったりしますが)ばかり焼いているので、ふんわり山食も食べたいな~
でも、山食下手だからな…(;-;)オハナさんのように勢いよく窯伸びしたものが焼いてみたいです。

*kou* #YKkYkslk | URL
2009/11/09 00:31 | edit

No title

そうそう、そう言えば!!!!
akko、ドMですよー(笑)

顔も態度もSっぽいんですが、実はドM。
杉本彩みたいでしょ(笑)

その、ご報告でした^^

akkonoka #- | URL
2009/11/09 00:42 | edit

ぽんちさんへ

いやいや、褒めて頂いてうれしいですヾ(´ε`*)ゝ
ぐんぐんオーブンの中で伸びて、友達の家にも関わらず、テンションあげました(笑)
そのオーブンのおかげだったらどうしよ(^-^;)

今まで酵母で1000円するー!って思って買ってなかったんだけど、これはもっと早く手を出しておくべきだったと思いましたよー。
ほんとみなさん書かれてるように、次の日もしーっとりふんわりですよ(^-^)
あの値段出してみんな買うの分かるわぁ~。

イーストとは違って育てる楽しみがありますね、酵母^^
私も果物系も頑張ってみますね!

オハナ #- | URL
2009/11/09 08:03 | edit

うさみさんへ

ありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです(^-^)
種起こしから不安だったんだけど、こんだけ伸びてくれたという事はちゃんと起こせたって事ですよね?

ホシノの食パンはほんとにおいしい!!
あのホワホワはクセになりますね~。
成型のコツとかきっとうさみさんの方が分かってるはず!!
この前ホシノでぐうぃ~んの繊維たっぷり焼いてたじゃないですかー!

どこかの記事でホシノは低温から焼き始めると伸びるって書いてあったので、やってみました。
みんなやってる常識ですかね?(^-^;)

ホシノでいろいろ焼くのが楽しみになってきました!

オハナ #- | URL
2009/11/09 08:14 | edit

ゆきぷさんへ

初ホシノ、ドキドキしながら起こしましたが上手くいきました!!
これぐらいの釜伸びが安定して焼けたらいいのですが。
ゆきぷさんもゴマ入り焼いたんですね(^-^)
ゴマ入りの食パン大好きです!
伸びなかったんですか~~><
やっぱり1.5倍の力ですかね??
ぜひぜひ次は1.5倍いってみて下さい♪

お友達とはこの前カンパーニュを一緒に焼きました!
ワイワイと子供もちょろちょろしながら、楽しめました(^-^)
お教室、大変だろうけどきっと楽しいんでしょうねー。

低水分バター、眠らせないで下さい(笑)
といいつつ冷凍庫の奥~にバター入れてた私^-^;

オハナ #- | URL
2009/11/09 08:24 | edit

akkoさんへ

ドMのご報告まで、ありがとう(笑)
確かに杉本彩みたいだ~(´▽`)

akkoさんもホシノいっちゃいなよ(笑)
そんでメッシュぽちっときなよ!

いやいやほわほわですよ~ほんとに!
おいしいわ~(^-^)
私も何も勉強せずにたちまち種起こししちゃったもんだから、焦った焦ったe-282
焦って集中した分、頭に入ったかも(^-^;)

バゲ、仕込中なんです。
ちゃんと焼ければいいけど~~~。

オハナ #- | URL
2009/11/09 08:47 | edit

*kou*さんへ

おはようございます!
お教室、楽しんでこられました??

天然酵母といえば自分の起こしたもっちり重いパンだったので、こんなふわふわなソフトなパンができて
びっくりしましたよ~!!
ほんとにイーストよりもしっとりさが続きますね。
もっと早く買ってみれば良かったです~

まだ山食しか焼いてないんですけど、*kou*さんが言ってた「ソフトなパンがおいしい」
っていうのが良くわかりました!!

*kou*さんも伸びた山食焼いてたじゃないですか(^-^)
私は*kou*さんのようなカンパが焼きたいです!

オハナ #- | URL
2009/11/09 09:02 | edit

祝☆初ホシノ♪

すっっっごい釜伸びだね~
ここまで伸びてるホシノ山食は初めて見たかも!
初めてでこれだけ焼けたらハイになるわ(笑)
お友達と一緒にはしゃいじゃった?^^
写真も素敵♪
お天気いい日に おすましショットね^^
私はホシノで山食は まだ焼いたことないのよ。
年内(!?)に何とか焼いてみるわ(笑)

自家製酵母はその後、順調?

*noix* #wWh3mUXY | URL
2009/11/09 10:33 | edit

*noix*さんへ

お~~、痛いとこつかれた~~(><)
自家製は、なぜかリンゴもだめになり、ラフランスもだめにしてしまいました(泣)
もう向いてないのかも・・・と逃げ腰ですぅ。
どうやら酵母のピークが分かってないみたいで、いい感じを超えてしまってるみたいです。
元種起こしで元気なさすぎ~~みたいな(-_-;)
また起こしてみますから!!

いやいやホシノの山食はおいしいです(^-^)
ビギナーズラックじゃないと良いのですが^^;

オハナ #- | URL
2009/11/09 23:01 | edit

No title

sabo*さんへ

私の不注意でコメント消してしまってほんとすみません~(泣)

ずうずうしく友達の家に大事に持っていきましたe-282
どうかと思いますよね(^-^;)

写真、きれいですよね~。
友達がサラ~っと撮ってくれました!
一眼レフ欲すぃ~~~!!
でもあってもこんなにキレイに撮れない気がしますけど(^-^;)

ホシノってこんなにふんわりパンが焼けるんですねー!
びっくりでした(^-^)
ホシノのお菓子も興味があるので、今度挑戦してみたいと思ってます☆

オハナ #- | URL
2009/11/09 23:08 | edit

No title

そうそう、ネットで検索してると水は1.5倍でしかも元だね作って・・・とかいろいろ書いてあるー(涙)
どれが一番なのか悩んでたけど(まだ届いてもないのに)やはりアレでいいのね(笑)

こんなに元気な山が焼けるなんて・・・
がんばろーっと。   ←だからー!軽いんじゃー!

ハナ #mQop/nM. | URL
2009/11/10 04:32 | edit

No title

カッコいい!!!

いつもの山食もきれいだけど、今回のはカッコいいね☆
すごく均一に焼き色付いてるし♪
釜伸びも気持ちよく、だね!

お庭でお日様浴びて撮った一眼レフ写真もまた良い!!

ホシノはふんわりしてるんだ♪
ますますホシノが手に入れたい。。。
が、しかし育てきる自信なし。。。
自家製酵母より扱いやすい?

今度ホシノ入手したら、この山食の配合教えてね!

☆・☆・☆

mamran #gVmzE3zo | URL
2009/11/10 13:55 | edit

ハナさんへ

ネットで見てもレシピもいろいろだし、逆に迷ってしまいました^^;
でも1.5倍は良さそうです。2倍やったことないけど(笑)

ハナさんもそろそろホシノですか?
フランスパン酵母はどんな感じなんですかね?楽しみです!

山食、今また仕込んでます~。
恐ろしく失敗したらどうしよ~~。

オハナ #- | URL
2009/11/11 00:14 | edit

mamranさんへ

こんばんは!
この山食、写真効果ありありですよね(笑)
でも自分的にはかなり上手くいって美味しかったんで良し!です(^-^)

ホシノって、ふっわふわでしたよー!
私、こんなだと思ってなかったからびっくり。
自家製酵母はことごとく上手くいかないので(泣)、きっとホシノの方が扱い易いんだと勝手に思ってます(笑)
果物系、カケツギが苦手なんですよね・・。
ホシノは使い切りだし、いいのかも。

オハナ #- | URL
2009/11/11 00:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/112-98d93994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

