ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シューやらマカロンやらクーッキーやら。  

IMG_2334_convert_20091030175749.jpg

今朝から、カスタードを炊きプチシューを作りました。
久しぶりのシュークリームはやはりこの本のレシピから。
この本は詳しく写真付きで解説してあるので、分かり易くて好きです。

カスタードに生クリームを合わせて、チュ~っと絞って。
と、クリーム詰めすぎてシューが余ってしまいました(^-^;)

IMG_2338_convert_20091030175914.jpg

どこまで甘くしたいんだか・・・(笑)
チョコを上掛けして~
クリームも2種類作って~
とか思ってたけど、面倒になってこんな感じで食べました。

IMG_2322_convert_20091030180028.jpg

これは初めて作ったマカロン。
昨日お菓子とパン、二つのお教室に通っているお友達に教えてもらいながら作りました。
抹茶の中にホワイトチョコのガナッシュ入り。
マカロン作り、ハマりそうですダッシュ

IMG_2327_convert_20091030180242.jpg
そして最後に、今日近くに住むお友達が届けてくれました!
かわいい~~プップクプー3(創作)
これ、作るのかなり難しそうなんですけど。
ハロウィンの飾りつけやお菓子作りは毎年ほとんどしないので、一気にハロウィン気分で嬉しかったです!

娘が見た瞬間「かぼちゃ!!」と大喜び!
すぐに食べると張り切って開けて、ジャンプまでしたとこでクッキー落下↓

IMG_2329_convert_20091030182412.jpg

かぼちゃじゃなくて人間の子供みたいになってる・・・(^-^;)

カステラも頂いて、我が家はお菓子だらけの嬉しいことになってます!!

いや~、お菓子作りは洗い物が大変がーん

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

コメント

No title

お教室、2つも通われてるって、豪華ですね^^;
そんな生活送ってみたいー。

マカロン、ハマりますよね!!!
甘いのは、ちょっと・・・って人は、別にって感じなんでしょうが、もう、マカロン大好きなんで、最近は、さっ、作ろう!!って動き出します。

きっと、マカロナージュによって、食感変わって来るんですよね??

シューは、未体験ぞーんなんです。
こんなに、焼いたんですか^^

かぼちゃくっきー・・・ カツラかと思いました(笑)

akkonoka #KTts6b96 | URL
2009/10/30 19:00 | edit

No title

シューがいっぱいだ~♪
おりこうさんに膨らんでくれたね。
カスタードと生クリームのダブルクリーム、うーん食べたい!!!

マカロンも上手だね☆
お教室に通ってるお友達のアドバイスも良かったんだろうけど、オハナちゃんの腕もあるのょー。

ハロウィンクッキー可愛い。
でもすごいな!
口元とか難しそう!

お菓子だらけなんて幸せすぎる!!

☆・☆・☆

mamran #gVmzE3zo | URL
2009/10/31 07:13 | edit

No title

シュークリームおいしそう♪
たくさんのクリーム入りでいいですね!

マカロン、楽しいですよね♪
自分で作るまでマカロン、甘すぎてあまり好きじゃなかったのですが、自分で作ってみるとおいしいこと!!!
オーブンの中でピエができていくの楽しいです♪
お菓子作りの後の洗い物。
大変ですよねぇ~。嫌いですぅ。

クッキーとってもかわいい!!!
落としちゃった後、ホント髪の毛があるみたいで
子供の顔みたいですね♪
すごい手間がかかってそうですね~。

ぽんち #mQop/nM. | URL
2009/10/31 07:51 | edit

No title

おはようございます!

甘いもの大好きなのに、ダイエット始めた私にはまさに拷問のようですぅ
シュークリームも美味しそうだし、マカロンまで・・・
おまけにクッキーの差し入れ~
うぐぐ
みんないっしょに盛り付けして食べたんだろうか?
なんていやしんぼな想像までしています!!
マカロンはまだ作った事ないんですが、ぜひともチャレンジしたくなりました。今日も応援!

あき #- | URL
2009/10/31 08:09 | edit

No title

ぷちシューがいっぱい!
ぷっくり膨らんでくれてうれしいですね~♪
これに自分でクリーム詰めて食べたら、一気食いしそうで怖い・・・
そういえばシュークリームは作ったことがないなぁ。
ハマリますか?
マカロンも初めてとは思えないほど、お上手ですね!
マカロンもハマルと聞きますが・・・^^;
はまるモノが増えると、作るのが忙しくて時間が足りないですよね><
ハロウィンのクッキーも友達からもらえたら、うれしくってテンションあがって落っことすのもわかる(笑)
ホント作るの難しそうですね・・・
人間の子供みたいな顔のクッキーにぷぷっと笑わせてもらいましたー^m^

ゆきぷ #- | URL
2009/10/31 16:26 | edit

akkoさんへ

こんばんは~。
ほんと、お教室通ってみたいですよね~。
時間もお金も厳しいっす(^-^;)

akkoさんもマカロン焼いてましたよねー!!
あれ見て作りたい!って思ったんですよ~。
ハマリますね(^-^)ちなみに今日も焼きました♪

2回目なんですけど、昨日よりさっくりときれいに焼けたんですよ~。
マカロナージュの加減ですかね。
友達はグラニュー糖を入れるタイミングもかなり大事って言ってましたよー。

シュー、いっぱい焼きました。。
とにかく天板1枚で済まそうと必死なの伝わりました(笑)?

オハナ #- | URL
2009/10/31 19:33 | edit

No title

わぁv-353こんなおいしそうなプチシュー、食べ出したらやまらなくなりそう…!
シュー専門の本があるんやぁ!
また図書館で検索くんしてみます(笑)

マカロンってこんなに流行ってるのに作った事ないわぁ。これもハマルものなのね☆
難しそうだけど、オハナさんのこのマカロンでもう大成功なのでは!?
めっちゃキレイに焼けてるぅ♪♪

かぼちゃクッキーは金太郎飴方式の作り方だよね?
どうやって作るんだろ!?すっご!

うさみ #- | URL
2009/10/31 21:32 | edit

mamranさんへ

こんばんは!
久しぶりに作ったシュークリームは美味しかったよ~。
カスタードと生クリームはやっぱり面倒だけど、両方混ぜた方が美味しいよね(^-^)
プチシューだから、これまた食べ過ぎる~。
昨日と今日で相当なカロリーと糖分を接種したわ(^-^;)
久しぶりにお菓子作りにハマリそうな予感です!!

オハナ #- | URL
2009/10/31 21:36 | edit

ぽんちさんへ

ぽんちさんもマカロン、作るんですね!!
初めてだったけど、マカロナージュの加減とかピエが出てくるとことか、これまたハマリそうな要素がいっぱいあってすぐマカロンのとりこになりました~。
しかもすごく美味しいし(^-^)
買ったのを食べたことないから、どれが正解なのか分からないのが微妙なとこなんですけど(^-^;)
今度お店のも食べてみます~。

クッキーほんと可愛いですよね!
蒸したかぼちゃが入ってるそうで、少ししっとりしていて美味しかったですよ~。
金太郎飴みたいで、カットするのが楽しそうですよね☆

オハナ #- | URL
2009/10/31 21:41 | edit

あきさんへ

応援ありがとうございます~!
あきさん、ダイエットですか・・・(^-^;)
私もやらなきゃとは思ってるんですけど・・・いつも思ってるだけ(笑)

一緒に盛り付けしてないんですよ~。
それぞれを堪能しました(^-^)
今日もお菓子づくしでもう完全に糖分取りすぎです~。
血糖値グーンっと上がったと思います(笑)

明日から少し控えてみようと思いながらマカロンの準備してます・・・e-282

オハナ #- | URL
2009/10/31 21:45 | edit

ゆきぷさんへ

こんばんは!
一気食い(笑)
まさしくプチシューだから一気食いしました・・・詰めながら(^-^;)

シュークリームよりマカロンがハマリます~私は。
でもどっちもバゲットに共通するものがあって、オーブンに張り付いてみるという(笑)
細かい作業のちょっとの違いで出来が左右する点でバゲットにハマる人はシュークリームやらマカロンにもハマるのかも!
ゆきぷさんもきっとハマッてしまいますよ~~(^-^)

ほんと時間が足りません~。
子供も小さいので、一日がすごい早いです~~!
明日からもう11月だし!
もっとゆっくりいろんな物を作りたいです!!

オハナ #- | URL
2009/10/31 21:51 | edit

うさみさんへ

うさみさんもマカロン作ったことないんですか!
これ、ハマりますよ~。
今日も作ったんですけど、昨日より表面つるっと上手くできたんですよ!
これも奥が深いっす。そして美味しいからハマリます^^

シュークリームの本、詳しいからこの本を買ってからはあんまり大きな失敗はしなくなりました~。
エクレアもおいしいし、いろ~んなシュークリームが載ってて見てるだけでも楽しいです(^-^)
図書館で検索くん、ぜひ!!

かぼちゃクッキーは金太郎飴方式だそうです!
すごいですよね~!!

オハナ #- | URL
2009/10/31 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/106-c7169ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

