ohana bread☆

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チョコチップベーグルとバゲット。  



チョコチップをこれでもか!というくらい中に忍ばせた、ベーグルなのに高カロリー(^-^;)

いつも一次発酵を取って作っていますが、今日はホイロも長く取りすぎて、ソフトなベーグルっぽいパンになってしまいました。
ま、これはこれで美味しかったけど(^-^)だってチョコだし。

IMG_2320_convert_20091026164833.jpg

そしてこれは、ウチの3歳の娘作。
バゲットなどは近づかないようにさせているのですが(真剣勝負なもんで)、
今日は分割した1つを娘に任せてみましたキラキラY

子供ってすごいですね。
何も言わず見ていたのですが以外と上手に出来ています(^-^)
チョコも中にしっかりと入れていました。
娘いわく、「葉っぱベーグル」らしい。そう言われれば葉っぱに見えてくる親バカです(笑)

焼き上がったら大事そうにお皿に乗せて、嬉しそうに頬張っていましたキラキラ(緑)
その姿を見て私も嬉しい気持ちになりました。


IMG_2304_convert_20091025174338.jpg

そして真剣勝負のバゲット。
昨日焼いた分です。タイプERとメゾンカイザートラディショナル半々の加水75%、1本焼きです。
最近はずっとこの配合。この組み合わせ美味しいです。

上2本はクープをチョンチョンと2度切りしてしまったので変な感じになりました。

IMG_2307_convert_20091025174858.jpg

エッジが欲しいとこですが、自分的に進歩してきてる気がしたので良し(^-^)

最近ホイロの時間は以前より短くしていますが、帯切れしなくなりました。
そして、ホイロの時間は変わらなくてものっぺりを焼いたりします(^-^;)
てことは今まで思ってたホイロオーバー=のっぺりは違うんじゃないかと思っています。
ニシノカオリの時も一次発酵が行き過ぎたらのっぺりになったし。
やっぱり鍵は一次発酵だろうと、勝手に解釈していろいろ試しているところです。
もちろん全部の工程がちゃんと出来てこそだとは思いますが。

IMG_2312_convert_20091025174811.jpg

上1/3が詰まる現象が今回はなかったです。
一応成型に気をつけて巻きましたが、勝手にオーブンのせいにして逆向きにして焼く私。
でも詰まらなかったということは単に私の巻き終わりの締めすぎだったようです。
オーブンさん、ごめんなさい。

長々とすみませ~ん。
バゲットに執着しすぎて他のパン(山食、カンパ)を焼いていないのに気付き、みなさんのパンを見ては一人焦ってる私です(^-^;)あ、クロワッサンもだった~~。


ランキングのポチ、応援お願いします!!
そんなこんなで明日もバゲット頑張ります。←他も焼け!私。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ベーグル

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

娘さん、デビュー!!!
ってか、上手いじゃないですか!!!

何度か、我が家もkonokaにやらせた事あるけど、
なんせ、akkoったら気が短いもんだから、横で見てて
ウズウズしちゃってました。

はっぱベーグル、いや~、めんこいっすわ~。

バゲット、本当だ!!
1/3の詰まりはないですね~。
オーブンではなくて、オハナさんの匙加減だったのね。

むしろ、1/3上は、気泡綺麗に入ってるんじゃないですか?!

あぁ... 気泡ってなんだろ。 クープって....。
もう、謎><

akkonoka #- | URL
2009/10/26 21:03 | edit

No title

今日、突然ベーグル食べたいなぁ~。って思ってたとこっ!
チョコチップたっぷりのベーグル、食べたいっ食べたぁいe-266
発酵長めのベーグルも私は好きっ☆☆
特にハード系で顎が疲れた時は(笑)
娘ちゃんのベーグル、ちゃんと丸くなってる~♪♪
自分で作ったベーグルはまた格別だろうなぁ(*^-^*)
バゲット、キレ~に太さも揃って、気泡も増えてるっ!
やっぱりオーブンじゃなくて自分なのかぁ。。。(笑)
子供に「人のせいにしちゃダメッ!」って言ってる私は、結構オーブンのせいにしてまーす(^_^;)

うさみ #- | URL
2009/10/26 23:15 | edit

No title

こんばんは~。
娘ちゃん3才でここまで出来るんですか!?
手先が器用なんですね~^^すごいっ!
ベーグルもおいしいですよね~!
うちのベーグルはこれまた噛みちぎり系ベーグルなんですけど^^;
家族はソフトなの喜びますよね。
バゲット、すごいじゃあないですか~!!
私からすれば万々歳ですよ!
気泡が全体に大小満遍なく入っていて、クープもひらいていて、両方が成立することって
そうそうないですもん><
クープ入れもその日の生地の状態で入れ安かったり入れにくかったり、ほんとまちまちです。
きれいに入れれた~!って思っても表面つるっつるだったり・・・ホントバゲットにもてあそばれてるわーって
思いますけど、でもまた焼いちゃうんですよね~(笑)
クープと気泡見たさにまた焼いて・・・って、健全な賭博じゃん(笑)って、思ったりして。
あ、いきなりディープなコメントで失礼しました<(__)>



ゆきぷ #- | URL
2009/10/27 00:55 | edit

No title

ワタシもだー(ノ∀`)
カンパも山食も焼いてないー
あ、ベーグルもだ(笑)

クロワッサンは焼いてるけどね~  ←ココ大きな声でお願いします<(_ _)>

やはり一次発酵か~
ワタシも適温で、ちょうどいいパンチで、タイミング良く一次発酵を終えられればものすごくいいものが焼けるんじゃないんだろうかと日々イメトレ中。
イメージの中ではもうとにかく素敵なバゲットが焼けてるんだけど・・・(苦笑)

がんばろーっと。

ハナ #mQop/nM. | URL
2009/10/27 04:52 | edit

No title

おはようございま~す^^
バゲット着々と究めてますね~!!
オハナさんを見習わなきゃいけないなぁと思うけど逃げてばっかのワタシです^^;

娘さんベーグル上手~~~!
私はまだ触らせたことないなぁ--;
今度簡単な丸パンでも作らせてみようかな♪
『ぐじゃぐじゃ~ぽいっ!』とかしそうだけど^^;

sabo* #W/jNGJ0Q | URL
2009/10/27 06:44 | edit

akkoさんへ

おはようございます!
娘、とっても嬉しそうに生地触ってましたよ~(^-^)
私も見てたら手を出したくなるんですけど、今回はじ~~っと我慢しました。
うぅ~~~ってなりながら(^-^;)

こうやって焦らしながら(笑)、だんだんパン好きな娘に育てばいいなと思っております。

バゲット、詰まりなかったんですよ~。
全ては私のいい加減な成型のせいでした^^;
勝手にオーブンのくせかも~って自分を納得させてたんですけどね。

クープがどうにもこうにも均等にキレイに入れられないんですよ~。
これまた左利きのせいにしてみてるんですけど(笑)、そういうわけにもいかず・・・。
akkoさん、いっつもとっても均等できれいなクープ具合いなんですごいです!!

オハナ #- | URL
2009/10/27 08:32 | edit

うさみさんへ

うさみさんもソフト好きなんですね!
でも今回はちょっとソフトすぎました(^-^;)
でもアゴがお疲れモードなんで、ちょうど良かったかも。

娘、ちゃんと私の見てて「くるくる~」って言いながら巻いて、なおかつ閉じてましたからね(笑)
なかなかできる3歳です!
かなりの達成感で嬉しそうだったんで、こっちも嬉しくって食べるとこ写真撮ったりしたんですけど
中にチョコがもう入ってないと分かると自分のベーグルを放って新しいの食べようとしてました(-_-;)
こういうとこは私似かしら・・・e-282

バゲット、自分でいうのも何だけどやっぱり何か少しは掴めたんじゃないかと(^-^)
そんな気分です~。とかいって、また気のせいかもしれませんが・・・。
こうやって一喜一憂してずっと焼いていくんだろうな~。

オハナ #- | URL
2009/10/27 08:40 | edit

ゆきぷさんへ

おはようございます!
バゲット、褒めてもらっちゃってありがとうございます~(^-^)
ちょっとコツを掴めたんじゃないかな~とか調子に乗ってみたりしてます(笑)
ま、また打ちのめされると思うので、今のうちに喜んでおこうかと!

クープ入れ、同じように成型したと思ってもスーっと入れられない時ありますよねーー!
今回はなぜか上2本がやたら入れにくかった~~。
成型の加減でしょうねー。
私はきれいに入れれた~~って思ったら爆発の帯切れクープになることがよくありました><

健全な賭博(笑)、そして粉ビンボーへ~~ヽ(´▽`)/

オハナ #- | URL
2009/10/27 08:48 | edit

ハナさんへ

あ、そういやハナさんのカンパ見てないな~。
でもクロワッサン焼いてますからね~~。

ハナさんも一次発酵イメトレしてましたか~~!
当たり前のことなんでしょうけど、私はいろいろ勘違いしてたことがあったみたいで
やっと最初のコツを身につけたって感じかなぁと思っています(^-^)
一次発酵の具合をいろいろ試していますが、まだこれといったところが分かりません~(-_-;)

あ、リヴレ検索しましたよ~。
可愛いのがありました(^-^)
あんな成型できたらいいですねー。リベンジ、お願いします(笑)←人任せで(^-^;)

あ、赤いマント?セーター?の男子もみておきました(笑)

オハナ #- | URL
2009/10/27 09:03 | edit

sabo*さんへ

え~~!sabo*さんもバゲット逃げずに焼いてるじゃないですか~^^
sabo*さんの見て私も焦ってますもん!!
まだまだ中途半端なのしか焼けない私ですが一緒に頑張りましょうね!
ロクシタン塗って(笑)

sabo*さんとこの娘さんにも今度挑戦させてあげてみて下さいよ~^^
けっこうやるもんですよ!チビッコでも(^-^)
ウチはお料理のお手伝いとか、結構やらせてあげるようにしてるんですよ~。面倒だけど(^-^;)
食が細いので少しでも食べるものに興味を持てたらな~と思って。
でも相変わらず食べませんけど・・・。
むしろ息子の離乳食の方が多いくらいですe-282


オハナ #- | URL
2009/10/27 09:09 | edit

No title

娘さんのベーグルかわいいですね♪
自分で作った~ってパンきっと、
うれしさもあってとってもおいしいんでしょうね!
ほのぼのしますね~♪

バゲットの発酵時間、課題です。
ほんと、奥深いですよねぇ~。
私もオハナさんバゲット目指して頑張りますワ!!!

ぽんち #mQop/nM. | URL
2009/10/27 09:10 | edit

No title

ベーグル美味しそう☆この前のチョコ入り抹茶ベーグルまた食べたくなっちゃった(*^_^*)教えてもらったのを参考に今度は自分で頑張ります!
そうそう、お菓子作りは子供の脳の発達にすんごい良い☆って茂木さんが言ってました。天才になるかもね!

み~たん #- | URL
2009/10/27 10:02 | edit

No title

わぁ、ぷっくりしてて可愛いね!
娘ちゃんの葉っぱベーグルも味があって良い!!!
子供にとっては粘土遊びみたいで楽しいだろうね♪

相変わらず気泡たくさん☆
2度のクープ入れ、私もやったりします。。。
オハナちゃんはバゲットでサンドとか載せないの?
ひそかに載せてくれないかと期待してるのょ~☆

☆・☆・☆

mamran #gVmzE3zo | URL
2009/10/27 10:15 | edit

こんばんは☆
娘ちゃん、3歳でベーグル作りなんて凄~い!
しかも、綺麗にできてる♪
自分で作った葉っぱベーグルは最高だっただろうね^^

バゲットもやっぱり何か掴んでそう。いいなぁ。
MKTDもERも私にとっては未知だから、一度食べてみたいなぁ。

*noix* #wWh3mUXY | URL
2009/10/27 21:50 | edit

ぽんちさんへ

おはようございます~!
娘はいつも見てばっかりだったもんで、とっても嬉しそうでした(^-^)
旦那さんにも必死に作ったパンのことを報告してました。
でも、今後いっつもやらせて~と言いそうな予感がして怖いです(^-^;)

バゲットの発酵時間って難しいですよね~。
いろんな方が一次発酵後の写真を載せて下さっているので、それを参考にしているのですが、
なかなか思うようにいきません~。
あ、*kou*さんとこで見かけてから円柱の容器にしたら、容積比も分かり易くなりました(^-^)
100均にも味噌入れとかって売ってるんで、良かったらお試しを~。

オハナ #- | URL
2009/10/28 08:30 | edit

み~たんへ

おはよう!
この前はありがとね~~☆
ジャムもとってもおいしかったし(^-^)
また作って~!!

ベーグル、家でも作ってみてね~~。
茂木さんって、今よくテレビでとる脳科学の人よね?
脳に良いならもっとやった方がいいね!
でもあんまりやらせるとこっちが面倒になるから、ほどほどじゃね~~(^-^;)

オハナ #- | URL
2009/10/28 08:39 | edit

mamranさんへ

そうですね~、粘土遊びの感覚だと思う~。
そしてそれが甘いチョコ入りだったもんだから、俄然やる気が出たんだと思います(笑)

今回のバゲットは成型のミスだろうけど、上の2本がクープ入れにくくて・・・
ついつい2度切りしてしまって(^-^;)いや、3度くらいいじったかも・・・。

私ね、サンドってあまり食べないんですよ~。
やってもハムとチーズではい終わり~ってことが多いからブログにも載せられません~^^;
mamranさんや、他のブロガーさんでサンドイッチ上手な人のを見ていつも作りたいな~とは
思ってるんですけどね。
今度頑張ってみるーー!!!

オハナ #- | URL
2009/10/28 08:47 | edit

*noix*さんへ

娘は、3歳ならではなのか何でもやりたがりの時期なんですよ~。
お風呂も一人で入ろうとします(^-^;)

>バゲットもやっぱり何か掴んでそう。
ほんとですか!素直に喜びます(^-^)
だってすぐ撃沈するかもだし~(笑)

*noix*さん、あれからバゲットはまだ焼いてないんですか??
楽しみにしてますよ~(^-^)

あ、あのブリオッシュ見てから刺激を受けて酵母起こししてます!
当分たってもアップなかったら残念ということで(^-^;)


オハナ #- | URL
2009/10/28 08:54 | edit

No title

こんにちは(^-^)

ぷっくりきれいなベーグルですね!
娘ちゃん作のベーグルもカワイイ♪教えなくてもちゃんとベーグルの形に成形しようとしているってことは、ちゃんと見ていて、お母さんのやっていることに興味があるってことですよね(^-^)
ベーグルなら生地も硬めでベタつかないので子供も扱いやすいですよね。
最近ベーグル作っていないのだけれど、久々に娘とやってみようかなぁ。

バゲット、おいしそうなクラム!!最近私は気泡から遠ざかっているので目の保養になります(>_<)

>最近ホイロの時間は以前より短くしていますが、帯切れしなくなりました。
そして、ホイロの時間は変わらなくてものっぺりを焼いたりします(^-^;)
1次発酵でのコシのつき方ってことですよね。
私もホイロを同じようにとっても、のっぺりクープしか焼けないときがありました。どうしてもホイロオーバーに気が向いていました(^-^;)
1次発酵って捏ね具合や捏ね上がりの温度、発酵温度や時間などいろいろな要素を考えなきゃならなくて頭痛くなります(T-T)

ぼちぼちバゲットにも取り組まねば!と思います~(^-^;)

*kou* #YKkYkslk | URL
2009/10/28 11:25 | edit

No title

このチョコチップベーグル、見た感じではわからないですが、中にはこれでもかぁ~ってくらい、チョコが忍んでいるんですね(笑)
見てみた~い!(*^_^*)

ひきの強めなベーグルのレシピもありますが、私はふわもちっなぐらいが好きです^^
かたすぎるのも食べるときに困るし。。。
特にサンドにするとき、かたいと噛み切った時に具が豪快に飛び散ってしまうこともあるし(笑)

娘さん、上手~!
3歳でここまでできれば、将来が楽しみですね♪
親子でパンづくりかぁ、・・・楽しそう(*^_^*)

mika #- | URL
2009/10/28 17:50 | edit

*kou*さんへ

おはようございます!

そうですね、娘は今何でも私の真似をしたがります(^-^;)
そんな時期なんですかね~。
だからベーグルもじ~っと私のを最初見てたんで、やってみる?と。。
*kou*さんの娘さん、あんな可愛いクマさん作ってたから、ベーグルも上手にできるでしょうね~。
キャラベーグルになるかも・・(笑)

バゲット、気泡重視とかクープ重視とかって練習すればいいのに、その重視の仕方が分からず
とりあえずどっちも狙いでやってます(-_-;)

>1次発酵でのコシのつき方ってことですよね
そうです!例のコシです。←ビゴ氏がずっと言ってるやつ(笑)
それが私のバゲットはかなり影響してたみたいで、ホイロのせいかな~と思ってそっちばかり気にしていたんですけど違った~みたいな(^-^;)
捏ね具合とか時間、温度も全部関係してるんでしょうね~。考え出すと難しいので感覚で焼いていつも失敗するタイプの私です(T_T)
*kou*さんを見習わないと!

オハナ #- | URL
2009/10/29 08:21 | edit

mikaさんへ

そうですよ、見た目ではチョコあんまり見えてないですけど恐ろしいやつですよ~~(笑)
断面撮るの忘れてましたわ~。

私も固すぎるのは苦手で、ちょっと柔らかいくらいが好きなので一次発酵をいつも取ってるんですよ~。
超短時間で出来るベーグルも魅力的なんだけど、食感重視してしまうので、結局短時間にはなりません(^-^;)
たしかにサンドして噛みちぎれなくって具が出るってありますよね(笑)
バゲットでたま~に何か挟むとやらかします(笑)

親子でパン作りって私ひそかに楽しみにしてる事なんです(^-^)
大きくなったらそんな趣味を持ってくれたらな~とか。
そういう子に限って、親に似ずスポーツマンになったりするんですよね~~(笑)

オハナ #- | URL
2009/10/29 08:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motton509.blog38.fc2.com/tb.php/105-3d58f9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

