ohana bread☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金サフにハマっています。  

前回の更新から、ほぼ1ヶ月も経ってしまいました(^^;)

日々暑さが増していますが、みなさんハードパン焼かれてますねーー!

わたくし、完全に遠ざかってしまっています(-_-)やばい・・・。

自家製酵母からも遠ざかり、サフとホシノに頼りっぱなしの毎日です。




そんな中で、今回のお届けパン。

ホシノの山食と、卵不使用スナックパン、バターロール。



最近、金サフデビューしました。

近所の唯一サフを置いているスーパー、金しかなかったので、ふと買ってみたんです。

そしたら、そしたら、バターロールのふわっふわなこと!!!

IMG_4450_convert_20110711101206.jpg

いつものホイロ加減でも、いつもより大きくてふわっふわなこと!(2回言うな)

こんなに違うもんなんですね。赤サフでいいだろ~って、どのパンでも赤を使っていた私、この違いにびっくりしました。
サフも使い分けしたら良いんですね。←今更かしら!?

でもちょっと、捏ねる時匂いがキツい気がします。


IMG_4453_convert_20110711101025.jpg

やたらふわっふわなパンが焼けるようになった私は、調子に乗って3日連続メロンパン^^

ご近所におすそ分けしながら、あーだこーだと3日連続焼き。

メロンパンが大好物な娘は、すっごく嬉しそうでした(^-^)


小さいパンを作る時はよくやっているのですが、夜に一次発酵、分割、丸めまでして冷蔵庫へ。

翌朝に丸め直してから成型、焼成しています。

数年前にパン屋でパートしていた時に、丸めて冷蔵庫にどんどこ入れて、そこから出して成型していました。
それでやっているのだけど、私の一晩置く、っていうのは合っているのかな・・・。

と思って調べてみたら、生地玉冷蔵法っていうんですね。私の場合適当だから、この製法にちゃんとできているのかは微妙ですが(^-^;)

これだと付きっきりで作業しなくて良いし、朝食に焼きたてが食べられます♪






パートのお仕事、短時間しか働いていないにも関わらず、体力のないこと(-ω-;)

ちょっと時間のある時は、扇風機の前でボケ~っとしてしまって、いつもなら「あ、バゲット仕込む時間だ!」
って時を逃してしまう事がしばしば・・・。

そんなこんなで、無理せずぼちぼちとハードパンは頑張っていきたいと思います。

あれだけ「バゲット消費、しんどいわぁ~」って思ってたのに、
今じゃ、「あーバゲット食べたいな~」とか思ったりしています。



ランキングに参加しています!
応援のクリックお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

今日はコメ欄あけさせてもらいます。誰か絡んでください(笑)










category: パンいろいろ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

