ohana bread☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プレゼント頂きました~  




またまたお久しぶりの更新になってしまいました。。

パンはぼちぼちと焼いているものの、パソコンに向かう時間がうまく作れなくって(--;)



明日、9日は「母の日」そして私のお誕生日です~~^^

で、一足早くプレゼントを旦那さんに買ってもらいました(^-^)


CANON(キヤノン)1510万画素 デジタル一眼レフカメラEOS Kiss X3 ダブルズームキット【送料無料】

です~~~ヽ(^◇^*)/

ふらっと立ち寄った電気屋さんで、「買ってあげるよ~~^^」と。
全く予想してなかったので、高い買い物にドキドキしながら、動悸がするーとか言いながら買って頂きました。

その辺のデジカメすら扱えないので、とにかく初心者でも使いやすい物を~とお勧めしてもらいました。

旦那さん、ありがとう!!これから写真も頑張ります~~~!!!

って、伸びてない山食のクセにね(-_-;)デビューに限ってこんなものよ。
いいのよ、カメラがいいんだから(笑)

IMG_0066_convert_20100508170506.jpg

娘の好きなハチミツ&マーガリンで焼きたてを。

毎日幼稚園で泣いていた娘も、GW明けからはちょこっと泣いただけになりました^^
こうやって慣れていくんだね~。母は嬉しいよ~!
ま、休みの日は甘えっぱなしだけど(^^;)


ランキングの応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




母の日、今年はこれを送ってみました~~!
喜んでくれるといいなー。

【楽天グルメ大賞受賞】母の日限定ラッピング♪贈答用一番人気!一粒一粒高級和紙に包み木箱に...








スポンサーサイト

category: 食パン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

黒糖山食など・・・。  




大穴・・・。


お久しぶりの更新になってしまいました。

4月に入り、娘が幼稚園に入園しました(^-^)

毎日元気に楽しそうに通っているのですが、親の私が緊張してしまって(^^;)
そしてお姉ちゃんが昼間いない寂しさからか、息子がベッタリ。

そんなこんなで細々とパンは焼いているのですが、気持ちが落ち着かず何を焼いてもダメです~


IMG_3225_convert_20100420122927.jpg

↑の大穴健在の黒糖山食。
ホイロしてるのをすっかり忘れてて、急いで焼いたもの。
何とか食べられたーー。

これ焼く前レーズン酵母の山食をホイロさせたまま忘れて寝てて、ダメにしました(-_-;)


IMG_3219_convert_20100420122820.jpg


で、こんなんも焼いたり・・・。

どんだけ心乱れとるんかい、私ヽ(´~`; ォィォィ

3年間べったりと一緒に過ごしてきた娘が、想像とは逆の展開で

全く泣かずに我先に通園バスに乗り込み(笑)

なんとも頼もしくなったなぁとびっくりしています。


IMG_3228_convert_20100420122727.jpg


そんな娘とは逆に、まだまだ心配で心乱れてる私ですが

お母さん、余裕でおやつ作って待ってたよ~~

と言わんばかりに、クッキーなんぞ焼いてドキドキしながら(笑)待っている毎日です。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




ベッタリ息子&風邪っぴきの怪獣(ムスコ)がいるので、なかなかパソコンに向かえないのでコメント欄を閉じさせてもらいます。すみません。
早くみなさんといろいろ話したいーー!!









category: 食パン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

牛乳山食。  

巷で話題になっている、お宅の山食は何センチですか??の件で。

これは私も参加せねば、と朝からイーストで牛乳山食を焼きました。

ドーピング不使用(笑)←卵黄ね。
粉ははるゆたかブレンド280グラム。砂糖15グラム。バター19グラム。




このぐらいまでホイロを取り、オーブンに行ってらっしゃい~。
焼成はご本の通り。

あ、型が汚いのは気にしないでください(-_-;)


IMG_3167_convert_20100330170548.jpg


で、結果




何回測っても14.4センチーーーー。

15センチなんて、遠すぎるー!
今まで釜伸びばっかり気にして高さをあんまり気にした事なかったけど、思ってた程伸びてないんですね(--;)

山食修行、するぞー!!!
次はホシノでいってみます。


ランキングに参加してます。応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




category: 食パン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

黒糖山食とバゲット  

最近すっかり寒くなり、とうとう私も風邪を引いてしまい寝込んでおりました~。ってチビっこ二人抱えて寝込んではいられないですけど(笑)
みなさんのところにもなかなか伺えずすみませんでしたm(_ _)m

高熱がいきなり出たので、こりゃ新型インフルエンザに違いない!!と勝手に思い込んだ私は
すぐさま病院に行って検査を受けましたが陰性(^-^;)
ただの風邪でした手書き風シリーズ汗1
今はすっかり熱も下がり、子供達にも今のとこ移ってないようなので良かったです。

インフルエンザの検査で鼻にこれでもか!っていうくらい奥まで綿棒を突っ込まれ、当分鼻が痛かったです~~(-_-)みなさんも検査の際は、お気をつけて・・・。

IMG_2524_convert_20091122173818.jpg

まだまだダルい中、熱が下がったのでご飯はたいした物作ってないくせにパンだけは仕込む私。
そんだけできるならちゃんとご飯作れと家族に言われそうですが(笑)

ホシノで黒糖山食と、イーストでバゲットを焼きました。
山食は黒糖を25グラム配合。
あっ、焼き上がりの高さは14センチちょいでした!←mikaさ~ん、いまさらですが^^;


IMG_2532_convert_20091122174046.jpg

ガス抜きと成型の甘さが目立つけど、ほんのり茶色になって甘くてふわふわで美味しかったです!
でも黒糖の香りがあんまりしなかったので、もっと増やした方が良かったのかも。
給食で大好きだった黒糖パン、一体どんだけ黒糖入ってたんだろう。

IMG_2528_convert_20091122173915.jpg

バゲットはイーストでも2連続で帯切れしてます(泣)
また後退してしまい、悲しいです~~。
気泡もダメでした~。
とにかく帯切れの連鎖(TωT)、早く断ち切りたいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!クリックして頂けると嬉しいです!

category: 食パン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

縦置き山食  



昨日の夜仕込みオーバーナイトで発酵させた山食。春よ恋で牛乳仕込みの卵不使用。
これは、昨日ハナさんの所で見たオーブンに対して縦置きにして焼くのを試してみたかったので。
今まで横置きで焼いてたんだけど、結構縦置きで焼く方が多くて。均等に伸びるそう~。
知らんかったぁ~~(^-^;)

で、焼いた訳だけど、御覧の通りちびっとしか伸びませんでしたよ・・・。
裏もこんな感じ。確かに均等なのか~。
ちなみにピキリなし(-_-;)

悔しいので、すぐさま仕込み直し常温発酵で夜焼いたのがこちら。

IMG_1995_convert_20090917210312.jpg

全く進歩なしアップロードファイル

IMG_2001_convert_20090917212618.jpg

こちらの方はオーブンの奥側の方だけ焼き込まれたのかピキリました。

リベンジして進歩なしってめっちゃ凹みます~~(泣)
山食はだいぶ前進してると思ってただけに、ショックだわ~。

検証の結果、縦置きは「両方伸びなかった~」←ある意味均等である(-_-;)
完全に私の腕の影響です。


ちまたでウワサの(笑)、「24」ジャックバウワー発酵バゲット。
明日の朝焼きあがります~。
どうなるか楽しみだわ~~。


ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


category: 食パン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。