ohana bread☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リベンジになってないクロワッサン  

IMG_3343_convert_20101104124810.jpg

クロワッサンリベンジをするべく、サフで焼いてみました。

しか~し、前回書いたようにウチの家族はチョコ入りじゃないと食べてくれません(-_-;)

という事で、3個だけ普通に焼き、あとは全部チョコ入り~。

焼き上がって、ご近所さんにパパ~っと袋に詰めておすそ分け(^-^)

それが、それが、プレーンなのでした( ̄Д ̄;) ガーン

冷めてから、全部すぐさまカットカット!!これもか!これもか!って(笑)
でも、全部チョコチップがパラリラでした・・・(´-`)

層がハラハラ~とか全く分からないよーーー!
カット面も前回のチョコチップ入り写真と同じ感じ。写真撮る気にもならんかった~。

でも子供は「全部チョコ入ってるんーーー!!」って目を輝かせておりました。

という事で、バターをたくさん頼んだので、また頑張ります!!!


IMG_3294_convert_20101028154448.jpg

そして、おやつ。

ホシノで焼いたレーズン山食をラスクに。
気持ちヘルシーに(笑)、菜種油ときび砂糖で作っています。

いつものバゲットラスクで顎が鍛えられる感じもいいけど、このサクッサクもいいな~。


ランキングに参加しています。応援のクリック宜しくお願いします(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

category: クロワッサン

tb: 0   cm: 8

クロワッサンと山食  



どちらも久しぶりに焼くパン。
最近息子がちょろちょろして気付けば何でも食べるので(笑)、クロワッサンもすごく作りたかったんだけどなかなか腰が上がらず。
今日旦那さんのお休みということでやっと作れました。

折り込みは下手だけど好きなので、無心になって伸ばす伸ばす~(^-^)
いきなりバター切れたけど(泣)

高温で焼くといいと聞いて予熱はMAXにして焼いたんだけど思ったような焼き色になりませんでした。

IMG_2365_convert_20091103201126.jpg

バター切れただけあって微妙な層だけど、久しぶりに作った割りには良い方かと(^-^;)
レシピは徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなしから。
粉はトラディショナル。
やっぱり折り込みも練習をつまないといけませんね。

山食は昨日の夜に焼きあがった物ですが、しっかり釜伸びしてくれたので朝クロワッサンができるまで待って撮影しました(^-^)ピキリはなかったけどダッシュ

最近酵母にフツフツとやる気が沸いてきたので、リニューアルしたプロフーズに行ってとうとうホシノ丹沢酵母を買ってきました~。
いま、起こし中。ちゃんとできるといいな~。
近々、初ホシノのパンを焼きます!!


ランキングに参加しています!
応援のクリックお願い致します(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


category: クロワッサン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

全粒粉入りのクロワッサン  



もう、この季節限界かも~~。
と思いながら焼いたクロワッサン。

やっぱし大変だったぁ。
でも今日は友達が来たので、お昼に食べようと朝からせっせと作りました。
時間もないし、写真もパパッと撮ったもので、すみません。

形は、だいぶ思った感じにできたけど・・・内層が。
納得いかなすぎだったんで、載せてませ~ん。

この前から全粒粉を入れて作ってるんだけど、かなり気にいってます。
少々折り込み微妙でも、おいしいよ苦笑い

写真撮ってないけど、あとバケットとミネストローネを作りました。
私と同じく二人の子持ちの友達と、独身の友達とおうちランチ。
1歳上のお姉ちゃんと遊んで、娘はとても嬉しそう。
私も久しぶりに会う友達だったので、話に夢中になってしまいました~。
だから、おやつに熱々を食べようとスタンバッていたスコーンを忘れ・・・。

産後劇的に痩せた友達。かたや炭水化物を抜いて2キロ痩せた友達。
今日はガッツリ炭水化物取ってもらいましたぁ(笑)

こんなに炭水化物ばっかり生活の私には無理だわ~。

ランキングに参加してます~。応援クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








category: クロワッサン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

全粒粉入りのクロワッサン  



今日は折り込みの練習にと、クロワッサンを焼きました!
いつもはバターをカットして使うけど、今日はクオカで買った明治発酵シートバターで。
これ、かなりおいしいですね。
発酵バターって使ったことなかったんだけど、香りすごい。
最初、これ大丈夫!?て思ったけど・・。

IMG_0828_convert_20090424170640.jpg

半分はチョコを入れて。
ケチって1本。2本入れたほうがいいねぇ。
今回は全粒粉を入れて作ってみたけど、粉の10%だけ入れたから微妙だった・・。
もっと入れた方がいいわ、きっと。
まだまだ改良せねば。

バターもまだ残ってるし、近いうちまた作ります。
クロワッサン作ると、娘が撒き散らしながら食べるから
家が汚れるわ~~kao06


ブログ始めてまだ1ヶ月ちょっとしか経ってないけど、充実した毎日を送ってます。
パソコンはネットくらいしかやったことなかった私。おまけに写真も得意じゃないし。
こんなんでできるだろうか~って思いながら始めて、常に手探り状態の1ヶ月。

今までは、家で作っては食べての繰り返しだったんだけど、
誰かが見てくれてる!って思えるだけで頑張れるし
コメントなんてもらった時には嬉しくって、もっと頑張ろう!て思う。

いち主婦の世界が少しぱぁ~っと広がってる気がしてます。
ていっても1ヶ月だけどね・・。
今の気持ちを忘れずに、継続は力なり!で長く続けて行きたいなぁと思ってます。
そしてもっと腕を磨きたい!!


こんなド素人のお話に長々とお付き合いしていただきありがとうございます。


頑張れよ~新米。って思ってくださる方、応援クリックお願いします~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






category: クロワッサン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

チョコクロワッサン  

IMG_0542_convert_20090406095322.jpg

クロワッサンといえば、うちでは絶対チョコ入り。
普段パンを作ってもあまり食べない旦那さま。

が、、これだけはがっつりと食べてくれるのです。
サンマルクのチョコクロもよく食べてます(笑)

久しぶりに作ってみたら、底辺を間違えてカットしてしまい、なんだかまん丸ちゃんに・・・。
層もまばらになってしまったけど、焼いてる時のオーブンからの匂いがたまりませ~んkao04

IMG_0544_convert_20090406095351.jpg

昨日成型まで済ませておいて、冷凍していた生地を朝解凍し、発酵、焼成。
ホッカホカのクロワッサンとコーヒーの朝食です。
旦那さんは早朝仕事に出掛け、娘と息子は寝てるうちに、ゆ~っくりと食べました。

毎日二人の育児でてんやわんやなので、こんな時間はほっとしますね。
これで今日も一日がんばるぞ~~!!!


ランキングに参加しています。ぽちりと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






category: クロワッサン

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

