ohana bread☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

地震  

この記事を書いては消して、なかなかうまく書けませんが。

昨日、外出先から帰ってテレビをつけて震災の事を知りました。

ずっと流れている情報を見ながら、何か自分にはできないのかとずっと考えていますが、
今はただ一人でも多く、早く、救助される事を祈るばかりです。

そしてとても気になったのが、アレルギーを持った子供達が食べられる物はあるのか、ということ。
軽いながらもウチの子供達も除去を経験してきたので、その事を考えるととても胸が痛いです。

協力できることがあるなら、すぐにでもという気持ちでいっぱいです。

以下、mixiのコミュニティからのコピペを貼らせて頂きます。


★拡散希望:
地震被害にあったアレルギーっ子で、
アレルギー対応ミルク、食糧などの物資が必要な方連絡ください。
とのこと.

連絡先info@alle-net.com
アレルギー支援ネットワーク

そして、現在新潟から郡山に物資を送る手はずを整えている最中とのこと。

以上
拡散希望いたします。宜しくお願いします。


追記

酒井あきこ <拡散希望>地震で被災されたアレルギーの子どものご家族で、アレルギー用ミルクやアルファ化米がなくてお困りの方は、下記までご連絡下さい。

電話  052-485-5208メール  info@alle-net.com
名古屋から備蓄物資を送ります。アレルギー支援ネットワーク



少しでもこれを広げて行きたいと思いツイッターに登録してみましたが、全くもって使い方が分からず
結局ここに載せました。

被害に遭われた方達、想像もできないくらい大変な思いをされてることと思います。
少しでも状況が良くなるように、ただただ、祈るばかりです。




category: 日記

tb: 0   cm: --

栗しごと。  



先日、実家のお義母さんから大量の栗が届きました。
毎年楽しみにしている私のために、一番最初に採れる木の栗を朝一たくさん拾ってすぐ送ってくれました(^-^)
去年は拾いに行ったけど、イガ栗が木から落ちてきて背中に刺さるという貴重な(笑)ハプニングが起きたので、ビビッてる私のために送ってくれたのかな。
ありがとうございます。

写真じゃ分かりにくいけどとっても大きな栗で、どっしり重い!
水に入れて浮かぶ物もなくて、ザ・新鮮☆
勝手に木になってるだけだから、殺虫剤とかも使ってないほんと自然なもの。
だから拾ってすぐ作業しないと、虫がつきます。

量ってみると、全部で3キロ弱の栗をせっせと剥きました。
なんせチビッコ二人いるので、なかなかはかどらず、3日かけての作業。

IMG_1940_convert_20090909092011.jpg

冷蔵庫に入れてたので、ビンが汗かいてますが・・・。

甘露煮と渋皮煮をビン詰めし脱気して保存、そしてペーストを冷凍に。
きび砂糖を使い、甘さは控えめに。

大量にできました~キラキラ
ものすごい達成感kao04


写真以外にもい~っぱいあるので、思いつく限りの人に配ろうかと(笑)
これを使ってパン焼いたり、ケーキ作ったりが楽しみです!

あ~~手がしばらくプルプルしましたよ~。

この間にもバゲットは練習しております。
頑張ります~~!

ランキングに参加しています。
応援クリックいつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

category: 日記

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

京都での収穫パン。  

3日ぶりにパソコン開きました~キラキラ(オレンジ)

GWの3~6日まで、滋賀県の琵琶湖の方へ泊まりに行ってきました!
旦那さんの両親に便乗しての旅です。
高速での長時間車の旅だったので、どうかなぁと心配していたんだけど・・・。
案の定渋滞と、娘が車酔いで嘔吐・・・。 食事中の方すみませんkao02

そのあとはケロっとしてソフトクリームをぺろっと食べ、7時間かけて休憩しながら無事到着しました~。

観光はほとんどしてないんだけど、唯一行って見たかった京都のパン屋さんへ行くことができました。



ル、プチメックのパン達です!
パン屋で働きながら、休みの日はリュック一つでドンコウに乗り、パン屋だけ行って帰るという真のパン好きな友達に教えてもらったお店です。
小さなお店だけど、ルヴァン種を使ったハードなパン達がズラーっと並んでるのを見るだけでテンションが上がりました!

部屋に帰ってから、すぐさま写真におさめ、片っ端から切って食べました。
どれも美味しかったけど、
中でも和栗と柚子ピールのセーグル。
これは絶品でした。見事にハマリました!
こんな文才なしの私じゃ感想は語れないので、こんな感じで苦笑い

最近はイーストでのパンばかり作っていたので、改めて天然酵母の美味しさに感動しました~。
酵母、起こそう!!!

ってすぐにでもやりたい気持ちを引きずりながら5時間かけて帰ったのでした~。
また明日から頑張るよ~☆

ランキングポチして頂けると頑張れます~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






category: 日記

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

花まつり。  



今日はパン焼きはお休みして、家族でお花見に行ってきました。
広島備北丘陵公園というところに行ってきました。

ものすごーく広くて、アスレチックとか大きい滑り台とか子供が遊ぶところもたくさんあります!

桜を見に行ったものの、桜はちょこっとしかなくって、花まつりというのがやっていました。

いろんな花がいーっぱい綺麗に咲いていて、癒されました~。

2歳の娘は最近お弁当ブームなので、今日は朝早く起きてお弁当を作りましたよ~~。

が!!!

昼すぎに着いてあまりに腹減っていたので、写真撮るの忘れた~kao05

こんなズボラな私がおにぎりに顔とか付けたのに~~~~jumee☆faceA76


すごく楽しそうに遊ぶ娘と旦那さんを見ていると、そんな事はすぐに忘れて楽しめました!
体力ない私はやたらベンチに座ってばっかりだったけど・・・jumee☆faceA105


今日はパン焼いてないけど、応援ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






category: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

