ohana bread☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いろいろ焼いてみたりしています。  

気がつけば、またしても前回の更新から1ヶ月近く経っていました。

子供達が連続2回の手足口病に罹り、息子がその後とびひになり・・・。
ほんと、息子は保育園でもちょいちょい熱を出すし、スカっと元気になったのがやっと最近です。

とびひのおかげで、ベランダに買ったプールもお預けだったのですが、昨日やっとデビューできました!!

二人共大満足の様子で、良かった~(^-^)

お母さんも、あなた達みたいに何も気にせずプールにザッバーーンと入りたいわ。もうね、至る所が気になるお年頃なのよ(笑)


IMG_4486_convert_20110728110850.jpg

お届けのパンと、おやつ用に作ったパン。

ホシノの山食、チョコチップ入りスナックパン、ココアバゲット、レーズンクルミカンパ、スイートブールのちぎりパン。

IMG_4491_convert_20110728110342.jpg

ココアだけど、久しぶりに焼いたバゲットはねじれまくり(´ε`;)
カンパは開ききらない。

両方ホシノです。

IMG_4490_convert_20110728110453.jpg

こちらは相変わらずフワッフワに焼ける金サフで。

菓子パン生地に、スイートブールのクッキー生地(ちょっと足らんかったけど)を絞って18センチの角型で焼いています。

パン生地は粉200グラムでちょうど良かったです。

これが、友達の家にて子供達に大ウケ!!

一瞬で完食!嬉しかった~~。

金サフを使うようになってから、菓子パン系を焼くのが楽しくなってきました。

子供にもウケがいいので、夏休みは金サフの出番が多そうです。

でもやっぱり、あの匂いがウってなるわ(-_-)焼き上がりはそんなに気になる程じゃないんだけど。



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです!
更新もっと頑張らなきゃ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




とうとう、ずっと欲しかったたこ焼き器購入~~。カセットコンロ使用。ガスでカリっと美味しいたこ焼きが焼ける!!
3日連続使用中~。





スポンサーサイト

category: パンいろいろ

金サフにハマっています。  

前回の更新から、ほぼ1ヶ月も経ってしまいました(^^;)

日々暑さが増していますが、みなさんハードパン焼かれてますねーー!

わたくし、完全に遠ざかってしまっています(-_-)やばい・・・。

自家製酵母からも遠ざかり、サフとホシノに頼りっぱなしの毎日です。




そんな中で、今回のお届けパン。

ホシノの山食と、卵不使用スナックパン、バターロール。



最近、金サフデビューしました。

近所の唯一サフを置いているスーパー、金しかなかったので、ふと買ってみたんです。

そしたら、そしたら、バターロールのふわっふわなこと!!!

IMG_4450_convert_20110711101206.jpg

いつものホイロ加減でも、いつもより大きくてふわっふわなこと!(2回言うな)

こんなに違うもんなんですね。赤サフでいいだろ~って、どのパンでも赤を使っていた私、この違いにびっくりしました。
サフも使い分けしたら良いんですね。←今更かしら!?

でもちょっと、捏ねる時匂いがキツい気がします。


IMG_4453_convert_20110711101025.jpg

やたらふわっふわなパンが焼けるようになった私は、調子に乗って3日連続メロンパン^^

ご近所におすそ分けしながら、あーだこーだと3日連続焼き。

メロンパンが大好物な娘は、すっごく嬉しそうでした(^-^)


小さいパンを作る時はよくやっているのですが、夜に一次発酵、分割、丸めまでして冷蔵庫へ。

翌朝に丸め直してから成型、焼成しています。

数年前にパン屋でパートしていた時に、丸めて冷蔵庫にどんどこ入れて、そこから出して成型していました。
それでやっているのだけど、私の一晩置く、っていうのは合っているのかな・・・。

と思って調べてみたら、生地玉冷蔵法っていうんですね。私の場合適当だから、この製法にちゃんとできているのかは微妙ですが(^-^;)

これだと付きっきりで作業しなくて良いし、朝食に焼きたてが食べられます♪






パートのお仕事、短時間しか働いていないにも関わらず、体力のないこと(-ω-;)

ちょっと時間のある時は、扇風機の前でボケ~っとしてしまって、いつもなら「あ、バゲット仕込む時間だ!」
って時を逃してしまう事がしばしば・・・。

そんなこんなで、無理せずぼちぼちとハードパンは頑張っていきたいと思います。

あれだけ「バゲット消費、しんどいわぁ~」って思ってたのに、
今じゃ、「あーバゲット食べたいな~」とか思ったりしています。



ランキングに参加しています!
応援のクリックお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

今日はコメ欄あけさせてもらいます。誰か絡んでください(笑)









category: パンいろいろ

少しずつおすそわけ。  

IMG_4439_convert_20110616170432.jpg




いつもパンを頼んでくれる友人達に、パンを焼きました。

卵抜きのスナックパンとバターロール。

そしてクランベリー×レーズン×クルミのカンパとショコラブレッドは、カットして少しずつですが味見してもらいました。

手作りのショコラシートは、固さが微妙になってしまって折込みがうまくいかず・・・(^^;)
でも、手作りのシートはやっぱり美味しいです~。




バターロール、たくさん並べると何気にテンション上がる(^-^)
成型の雑なところは残念なんですが、気持ちはこもっています。
焦っている証拠ともいう(-_-;)

もっとフワフワ感を持続させるにはどうするべきだろう。
もっと試作が必要です。



4月から、娘は公民館の体操教室に通っています。

最初は楽しそうに通っていたのですが、ここ2,3回泣きながら行っていました。

「もう辞めたい」と言いながらもしぶしぶ通っていたんだけど、今回から何かが晴れたかのようにニコニコ顔で行けるようになりました。

まだ4歳の娘に親が勝手に決めた習い事なので、泣きながら通っている時は「これでいいのかな」と考えたのですが、私がウダウダと考えているうちに小さいながらに自分で乗り越えたんだな~と成長を感じました。

私は本当に運動音痴なので、ブリッジすらできません(-ω-;)娘、すごいー。


ランキングに参加しています。応援のクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




クロックスデビューしました!雨の日でもへっちゃらだし、すごく履きやすい!!!もう1足欲しいな~。







 

category: パンいろいろ

tb: 0   cm: --

柔らかパンと、バレンタインチョコ。  

少し暖かくなった~って思ったのに、この週末はびっくりする寒さですねーー。
子供達の鼻水ダーダーがまた復活しています(^-^;)

この前の火曜日に、親知らずを抜いてきました。
真っ直ぐ生えていたので、5秒くらいで抜けたのでホッとしていたのですが、後が痛いのなんのーー(´□`。)

これじゃ何も食べられないーーーっと思ったのはちょっとで(笑)、何やかんや食べながらも痛さに参っていました。

昨日からやっと痛み止めなしの生活。テンション上がるーーー∩(´∀`)∩ワァイ♪

でもね、再来週に反対側の親知らずを抜くんです・・・。考えただけで憂鬱ーー。
次は全く痛くないわ、やったぁ!なんて事、ないよね(-_-;)




そんなこんなで、痛さを紛らわそうと焼いたパン。

もちろん柔らか仕様。

*kou*さんのスナックパンはウチでは「いつものやつ」化していて、冷蔵庫にレシピが常に張ってあります(^-^)
本当に美味しい♪

バターロールは地味に練習中なので。

IMG_3838_convert_20110213173152.jpg

子供達の大好きなチーズドッグにして朝食に。



そして、今日は娘が待ちに待ったバレンタインのチョコ作り。
とっても楽しみにしていて、本を見てみたり、旦那さんに毎日「どんなのが欲しい~??」とか言ってみたり。
全部一人でやるんだと、「お母さんは手伝わんとって~」と念押しされていました(^-^;)

IMG_3856_convert_20110213172738.jpg

娘4歳が必死にガナッシュを作り、絞ってカップに入れ、スーパーで選んだ飾りを乗せて作りました~。

一人でやり遂げた事にとても満足していて、こっちも嬉しくなりました(^-^)

「お父さん喜ぶよねーー!!」と若干しつこいけど(^-^;)

バレンタインは明日だけど、娘はきっと待てないので(笑)今日渡します~。


IMG_3869_convert_20110213172824.jpg

私は抹茶のガナッシュ入りマカロンを♪


ランキングに参加しています!バナーをクリック、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村















category: パンいろいろ

歯に優しいパンを  

先日、息子とペアで結膜炎になり(笑)、それが治ったと思いきや息子が風邪を引きました。

3日間40度近くの熱が続いてすごく心配しましたが、なんとか下がりました~。
インフルエンザではなかったので大丈夫かと思ったら、これもやっぱりもらいました(-_-;)

娘と息子の妊娠、授乳期間もあり、薬を5年くらい飲んでいなかった私。
市販の風邪薬を飲んだらすぐ治りました!!
やっぱり当分飲んでいないと、よく効くのかな?ただの偶然かな?





最近、ここ何年も行ってなかった歯医者に通っています。

治療中につき、ちょっと歯に優しいパンが食べたい気分。
詰め物が取れそうで怖いーーー。


久々のバターロールはやっぱり成型がいまいちで(^-^;)

でも、たまにはこんなふわふわした、ギュっと潰したくなるようなパンもいいですね~。

イーストってこんなに入れるんだっけ?とギョっとしたりしましたが、家族みんな大喜び(笑)


で、調子に乗って~
IMG_3743_convert_20110124173351.jpg

メロンパンも作ってみました。ちょっと焦げてるのは気のせい(´▽`;)

グラニュー糖がないことに気が付いて、オールきび砂糖。
なんか、やたらコクがあるメロンパンになりました(笑)
やっぱり、クッキー生地にはパラリとグラニュー糖が欲しいわ~。

でも、これもやっぱり子供は大喜び。


そうなのよ、分かってるのよ、柔らかいパンがみんな好きなのは。
それでもいつも母の趣味に付き合ってくれてありがとう。

この治療終わったらハードパン焼こう~~っと(笑)
あ、たまにはこういったのも焼きます。。。。多分(笑)


ランキングに参加しています。
応援のクリックを帰りにお願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



バレンタインに。お安いです!!
プロフーズ、\5000以上送料無料!転写シートも揃ってますよ~。


category: パンいろいろ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。