ohana bread☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋のパン。  

最近、秋っぽいパンをたくさん見かけるようになりましたね^^
私も何か、秋なパンを作りたいな~っと考えていた所思いついたパン。




ゴマ入りのハードな生地に、(ちょっとゴマ足りんかった^^;)
包みましてぇ~~~

IMG_0883_convert_20101008200323.jpg

そして伸ばす!


IMG_0885_convert_20101008200453.jpg

切ってみるとー見えてくる(^-^)
手作りのかぼちゃ餡を入れています。
息子は餡だけでがっついてたーー!


IMG_0891_convert_20101008200719.jpg

出来上がりヽ(=´▽`=)ノ

無理して天板に4枚乗せたもんだから、フーガス特有の穴が見えるまで生地を広げられなかったのが残念。

砂糖はかなり控えめだけど、甘~~いかぼちゃだったから餡がとっても美味しかったー。

しいて言えばやっぱりゴマは多めがいいな。

フーガスだからハードな生地のイメージで作ったけど、ソフトなパン生地でフーガス成形にしても良さそう。

粉はタイプER250グラム、白神こだま酵母小さじ1/4。低温長時間発酵。


ランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




欲しかったシリーズ。やっと買いました~~!嬉しい(^-^)






category: 白神こだま酵母

初 白神こだま酵母ベーグル  



子供達がたかってくるので(笑)、慌てて写真撮りました(^^;)

ベーコンの、ベーコンのって娘が言うので、しつこくもベーグルエピ。

今回のは、初めて使う白神こだま酵母で作りました。
最初にお湯で溶いておくだけで、あとはイーストと同じ使い方です。
手軽でいいな~と思って買ってみました。
量はうんと減らして小さじ1/4程度にして室温発酵。
思ったよりグングン早く発酵するからびっくり。


IMG_0875_convert_20101004140055.jpg

いつも作るホシノに比べると、少しつやがないような・・・。

IMG_0877_convert_20101004140244.jpg

子供達の食いつきも何気にいつものホシノの方が良いような(^^;)
噛みしめる度に甘みが出てくるいつもの感じとはちょっと違うんだな~。
旦那さんも「今日のは味がなくない??」だって。レシピは同じなんです。ベーコンも同じ。

低温長時間発酵させずに室温発酵で作ったからなのかな~。
こだま酵母はトレハロースが多く、自然の甘みでしっとりできあがるって書いてあったんだけど。
低温長時間発酵させてみないと違いは分からないですね。

こういうシンプルなパンは追求し始めるとキリがないわ~~。
こだま酵母、ゆっくりパン焼きができなかったり、ホシノが使いきれない時とかいいと思う^^
ほんと少量であんだけ発酵力あるし、普通に2%とか入れたらイーストと変わらない時間で焼けるし。
違うパンも焼いてみよ~~(^-^)


IMG_0879_convert_20101004140348.jpg

で、また起こし始めましたよ~。ビンがナナメってるけどね。
元気に育ってーーーー!!


ランキングに参加しています。応援のクリックしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


《秋田十條化成》白神こだま酵母ドラ...

《秋田十條化成》白神こだま酵母ドラ...

価格:714円(税込、送料別)

category: 白神こだま酵母

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

