ohana bread☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グリーンレーズン酵母 バゲット・クロ・ワッフル  



一昨日の夜は、うまいこと家事が進み、たくさん仕込む事ができました。

けっこう夜の家事や寝かしつけ、その辺がうまくできずにパンを仕込む時間を逃してしまう、という事が多くて(^-^;)
時間があったので、思い付く物をドンドン仕込み。なんか楽しい~~~(´▽`)

何の予定もない日曜(^-^;)、気合いを入れて焼き上げました。

Gレーズン酵母ストレートの加水70%バゲット、加水70%黒ゴマバゲット、元種使用のワッフル。

ワッフルはこの本のレシピを元種に計算して作りました。
子供達のがっつきがハンパないです!

IMG_3798_convert_20110206160030.jpg

IMG_3802_convert_20110206160152.jpg

自分の中では、かなり良い感じに焼けました!!

一次発酵は2.5倍くらい。前回は2倍くらいでしっとりの食感だったので。

食べてみると、ちょっとふわっと感もあり、だいぶ改善されました。


同じ加水でも、ココアだったり、クルミだったり、今回のゴマも、何かフィリングを入れるとクープがスパっときれいに入るのはなぜ??水を吸うんですかね??

クープが入れ難い方、ぜひ試してみて下さい~。スパーーッと、シャシャーっと入りますよ~~♪


IMG_3806_convert_20110206172137.jpg

そして、調子に乗ってたくさん仕込むとやらかすミス(-_-;)
元種40%で仕込むはずのクロワッサン。なぜか20%しか入れずに作ってしまいました~。

ホイロがいつまでたっても上がってこないので、もう痺れを切らして焼き上げ。

IMG_3811_convert_20110206172211.jpg

内相はこんなもんよ・・・。
バターもビャーっと漏れてましたわ。
やっぱりホイロ足りないと、バター漏れますねぇ。

でも、結構美味しく食べれたので良し(笑)

無心になってたくさんのパンを焼くのは本当に楽しいですねーー!!!

日曜日、気がつけば子供達と一日中パン食べてたーー。

あれ、ダイエットって何でしたっけ? ププッ


二つのランキングに参加しています。バナーのクリックをお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



なかしまさんの新刊!買ってみました~♪











category: 自家製酵母

tb: 0   cm: 6

グリーンレーズン酵母 バゲット3種と山食  




やっとこさ、今年の目標である自家製酵母のパンが焼けました(^-^)
目標って言ったわりに遅すぎー。

歯の治療もひとまず落ち着き、ハード系焼きたい!!と意欲が沸いてきました。
来週は親知らず抜くから、また焼けなくなるけどーー(-_-)

友達の家へお土産に持って行ったので断面はないのですが、
左から、ココア×チョコチップ×クランベリーバゲット、クルミバゲット、プレーンなバゲットの3種類。

IMG_3769_convert_20110131085426.jpg

プレーン、4本クープにしたのに失敗してますが(^-^;)
ちょっとお久しぶりの割りにはまぁいいか、と自分に甘い(笑)

友達の家で少し食べましたが、しっとりとしてたクラムでした。
これはこれで美味しいんだけど、もう少し一次発酵を取れば良かったのかなと。

自家製酵母のバゲットの一次発酵、これ課題です。

IMG_3776_convert_20110131084309.jpg

そして深夜に焼けた山食。朝に撮ったので、ちょいシワっぽい。

IMG_3777_convert_20110131085229.jpg

キメは粗いんだけど、クセもなくふわっふわに焼けた♪
そのまま食べてもすごくおいしい~。

酵母起こしがうまい事できたみたいで、冷蔵庫の中でも元種がムクムクと膨らんできます。
これくらい元気じゃないと、山食はフワフワにはできないんだろうな~。

上手に起こせた酵母で、ガンガン焼くぞーー!!!


ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



置き場所に困って買ってないけど、これがあったらちゃんと温度管理できるからいい!
やっぱり欲しい~





category: 自家製酵母

tb: 0   cm: 4

りんご酵母パン2種と初のオハナ便  



子供達のおやつ用のココア×チョコチップバゲットと、サンド用にプレーンベーグル。
共にりんご酵母元種使用で。

バゲットに元種使うと、どうも捏ねすぎるーー。
あと、ちょっと一次発酵が足りなかった~。

IMG_3496_convert_20101209002133.jpg

チョコがたっぷりで、これなら子供も喜んで食べてくれる(^-^)
私も大好き~。



IMG_3415_convert_20101209002730.jpg


ちょっと前の話になるのですが、11月にひょんな事から初のオハナ便を送らせてもらいました!!!

こちらにーーーー!!

akkoさんは、パンはもちろんお菓子も上手で、とっても素敵なアイシングクッキーも焼かれてるお方です(^-^)

まさか自分が人にお送りするパンを焼くとは、ましてパンヲタの方に送らせてもらえるなんて!!、とにかくすごく緊張しました。

で、その尋常じゃないプレッシャーと戦って送ったブツはakkoさんのブログにて、自分のパンじゃないみたいに、素敵な写真と共に紹介してもらっています。

写真もっと頑張れ!私(´ε`;)


当日は、時間配分が微妙にズレてしまって・・・しまいにはヤマトのお兄さんに梱包を手伝ってもらい(笑)、なんとか初のオハナ便をお送りすることができました。

小さな子がいながらも、日々忙しさと戦っているakkoさんにパンをお送りできたこと、喜んで頂けた事で、私のパン作りが少し前進した気がしています。

とっても良い経験をさせてもらいました。
akkoさん、ありがとうございました(^-^)これからもよろしくね~!


ランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

category: 自家製酵母

甘い系バゲット&カンパ   



先日焼いた手土産のパン達。

レーズン酵母ストレートのココア×チョコチップバゲット、
りんご酵母元種使用の抹茶×ホワイトチョコ×クルミのカンパーニュ。

両方甘いおやつ系。
授乳中で卵除去している友達と会う時に持って行きました。

除去していると、たまにムショウ~に甘いものが食べたくなるんですよね。
でもパン屋で甘いパンといえば、卵や乳製品が入ってる物がほとんど。
そんな友達のストレス解消に少しでもなれば、と思い作りました。

いつもはドライフルーツ入りのカンパやベーグルを持っていくんだけど、
今回は乳製品が解除になった事で、そのお祝いもかねて♪

とっても喜んで食べてくれて嬉しかった~~(^-^)
チョコをいっぱい食べるのは授乳中にはあんまり良くないんだろうけど、いつも除去頑張ってる友達。
たまに少し食べるのはいいよね、という事で。


IMG_3453_convert_20101128182345.jpg

今回は、クープ入れ画像を撮ってみました。
最近は加水を70%前後で作ってます。
私の場合、パンチ3回入れるとボリュームが出すぎて帯切れする傾向にあるので、パンチ2回に落ち着いています。


自家製酵母でカンパを焼くようになってから、クラムがフワっとなりすぎる傾向が(-ω-;)

もうちょっとしっとりとしたのが焼きたいんだけどな。

発酵の取り具合など試し中だけど、まだ思ったようにいかず・・・。
加水もう少し上げるべき?


自家製酵母、奥が深いーー!分からん(-。-;)

まだまだ初心者、頑張って焼き続けるべし!!


ランキングに参加しています。応援のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村












category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

りんご酵母 クロワッサン  



もっと焼きこみたかったんだけど~~。時間調整が難しい朝。

りんご酵母元種40%、粉はエペ。折込みバターは55%(胸やけ防止)
自家製酵母で焼くクロワッサンは初めて。憧れの自家製酵母クロワッサン(^-^)

「どんな食感になるのかな~」とウハウハしながら昨日の朝生地を仕込み、夜中の折り込み作業。

子供が寝て、自分も仮眠を取ってから、夜中に一人で黙々と折り込み。
この集中できる時間がとても楽しい♪

そのまま夜中から朝まで、ビニールを被せ室温でホイロを取ってみました。

計7時間(-_-;)

寒いところに置き過ぎたかな。


IMG_3449_convert_20101122100717.jpg

あら!!
結構いい感じ(*´∇`*)

でもね、天板にはバター漏れてたよ。

軽くカロリーOFF仕様 ヽ(´▽`)ノ  いやいや、ダメだろ。。。

IMG_3451_convert_20101122100807.jpg


バトンショコラ2本入りもちゃんと作って。(チョコがビャーってなってて写真汚いけど^^;)

自家製酵母のクロワッサン、こんな焼きが甘くてもザクっとしてた!!
フワっとしたのより、こういうザックリした感じの食感が好きーー。

やっぱり、ホイロが甘いと層はきれいに出ないんだろうと思う。
でも、バター漏れたのはなぜだろう。焼成温度も高くしたのに・・・。

謎は深まるばかり~。





IMG_3436_convert_20101122100937.jpg

昨日の夕食。
子供達二人もいっぱい作ってくれた(-_-;)

娘は小さな頃軽い食物アレルギーがあっていろいろ制限してたからか、元々そういうタイプなのか、食にあまり興味がありません。

もうほとんどの物が食べられるようになったので、積極的に料理に参加して食べる事が大好きになってもらいたい!
そんな気持ちでよく一緒に料理しています。

息子も便乗してやるから大変な事になるけどね(´ε`;)

手を出したくなっても、見ないふり~でじっと我慢の子(笑)

この餃子も自分が作ったからか、二人ともガツガツ食べてた!!!

いっぱい食べて大きくなれよ~~~!!


長々とすみません~。ランキングの応援クリック、宜しくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



大好きな雑誌。いつの間にやら新しいの出てた(^-^)






category: 自家製酵母

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

