ohana bread☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お菓子便頂きました(^-^)  



写真の撮り方が下手でごめんなさい~~~(T△T)

いつも仲良くさせて頂いているakkoさんから、とっても嬉しいお菓子便が届きましたーー!!

上から時計回りに、ガトーショコラ、フルーツパウンド、フィナンシェ、アイシングクッキー。

私の誕生日とかはもちろん知らなかっただろうけど、ちょうどタイムリーな感じで届いたー。
勝手に誕生日プレゼントを頂いた気分になり(笑)、更にテンションが上がりました(゚▽゚*)


IMG_4369_convert_20110517231246.jpg

早速お皿に盛っておやつに頂きました(^-^)

ガトーショコラは、すごく口どけが良くって、でも軽くなくしっとり~として美味しかった~。

フィナンシェは焼き戻して、外パリっ、中ジワっでおいしい~。

で、スーパーで買ったアイスです(作れ、私)


フルーツパウンドは、お手紙の通りに少し寝かせてから頂きました。
このパウンド、前回も頂いたんだけど、本当に絶品。


今回箱を開けてすぐにびっくりしたのが、アイシングクッキーのツヤがハンパない!ところ。

前に頂いたのもすっごく綺麗だったんだけど、今回のは更にパワーアップしてたー!

細かい所も本当に綺麗に、丁寧に作ってあるのが伝わってくるクッキー。
本当に結婚式にぴったりなお菓子ですね。

独身だったら絶対頼みたい!!
ていうか独身の友達が結婚する時には絶対頼みたい!

もったいなくて、玄関のところに飾っておいたら、、、娘が落として割ってしまった(-_-)ショックー。




もう、とにかく寝ておくれーーって言ってしまう程、小さい子がいる中でも努力を惜しまないakkoさん。
同じくらいの子を抱える仲間として、本当にすごいと思います!

そんな努力の結晶であるお菓子達を頂けて、とても幸せな気分になりました。

送っても恥ずかしくないパンを焼けるように私も日々努力、頑張ります!!

とっても良い刺激になりました、ありがとうakkoさん。




IMG_4386_convert_20110517231347.jpg


そして、よく分からん形になった抹茶×クルミ×ホワイトチョコのカンパーニュと山食。共にホシノフランスパン種で。

抹茶のカンパーニュ、粉250グラムに抹茶を10グラム。
もうちょっと配合を変えたいところ。
でもこの組み合わせは本当に大好きです。

また最近、おやつ系カンパーニュにハマリそうです。



ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

コメ欄閉じさせてもらっています。いつもありがとうございます^^















category: ホシノ天然酵母

tb: 0   cm: --

ホシノでごまカンパと山食  



今年は自家製酵母を頑張ると言ってる私ですが、イマイチぱっとしないものしか焼けずにもう少しで半年になろうとしています。
いや~~、頑張りたいのはヤマヤマなんですが(^-^;)


なので、ホシノのパンをば。

久々に丸カンパを焼いてみると、イビツになり(-_-)

山食は友達からの頼まれ物もあり、ありがたい事に週2,3で焼いています。

ウチの家族はガツガツとパンを食べないので、山食はたくさん練習できずにいました。
だから、たくさん焼ける今が嬉しい(^-^)

でも、裏が伸びません~~~。

IMG_4359_convert_20110512160918.jpg

カンパの内相については分かってないのですが、、、一次発酵は行きすぎていたと思います。

ちょっとパサっていたような気もしたけど、チーズを乗せて焼いて食べたら美味しかった~。

歳を取るごとに、黒ゴマが入った食べ物が好きになっているのは何でだろ(笑)


IMG_4362_convert_20110512160700.jpg

加水を多くしすぎて、成型が難しかったホシノレーズンロール。

レーズンがいきなり大好きになった子供達へ。
200グラムの粉で10個、小さめの成型です。

子供達の朝ごはん&おやつで一日でなくなりました♪



この前の9日、私の誕生日でした^^
GWから体調を崩していたので、自分の誕生日すら直前まで忘れていたほど。

そんな中、毎日帰りの遅い旦那さんから恒例のコンビニスイーツが(笑)

誕生日やイベント事には、いつも申し訳なさそうに「これでごめんね~」と買ってきてくれます。

ケーキ屋さんのケーキがそりゃ食べたかったりもするけど、ケーキ屋さんに寄る時間もない中、
忘れずにコンビニでケーキを買って来てくれる気持ちが嬉しいんです♪

今年は後厄、体調に気をつけながらパートに家事育児、乗り切るぞ!!


ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!
文章下手で、ゆっくりお返事を書く時間が取れなくて・・・。コメ欄閉じさせて頂きます。いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



どうしても気になって、じっくり立ち読みして買いました^^いろんな種類のパンが焼けるようになりたい!














category: ホシノ天然酵母

tb: 0   cm: --

お久しぶりです。  

みなさんお久しぶりです。

前回の更新から気がつけば半月以上経ってしまいました。
その間も覗いてくださり、ありがとうございます。

ここに何を書けば良いのか分からず、更新できませんでした。

家で食べる分のパンは焼いていましたが、、、山食のみです。
かといって、山食は上達していませんが(^-^;)

4月に入り、新しい生活も始まったので、私ももっと頑張りたいと思います!
そして、微力ながら私にできる事を、長くやっていきたいと思っています。


本当に久しぶりにハードパンを焼きました。



微量イーストのバゲットとホシノカンパーニュ。

バゲットは、トラディショナルで加水70%。
楽天で激安で購入した明太子で、丸ごと1本贅沢に明太子フランスにして食べました。

写真がブレブレで載せられないのですが(-_-;)

IMG_4221_convert_20110404155912.jpg

IMG_4226_convert_20110404155542.jpg

カンパーニュの粉はタイプERとライ麦10%、ホシノ丹沢フランスパン種で焼きました。

中はレーズン×クランベリー×クルミ。いつもの大好きな組み合わせです。

見た目も好きな感じに焼けて嬉しかった~。

ドライフルーツをたくさん入れたカンパーニュをラスクにして食べるのがすごく好きで。
今回は残らずすぐに食べてしまったので、また次回。



4月から息子の保育園が決まり、ドタバタと準備して、入園式を1日に無事終える事ができました。

今日は初めての午前保育。予想通り息子は号泣していたそうです。大好きなおやつも食べられなかったそうです。

迎えに行った時は、泣き疲れたのかボーっと座っていました。

家に帰ると、そのストレスを発散するかのようにおもちゃの車を乗り回してました(^-^;)
それで、狙ったのか2回足を轢かれました(笑)


そして、私の方もお仕事が決まりました。
残念ながら、時間の関係もあってパンとは関係のないお仕事になりました(泣)

ですが、与えられたお仕事を一生懸命やっていこうと思います。

約5年くらい家でポ~~~っと生活していたので、社会に出るのがすごーく不安ですーーー。

これから、家でのパン焼き、パートの仕事、家事育児とマイペースに私らしく頑張っていきたいと思います!



ランキングに参加しています。応援のクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



これで贅沢な明太子いっぱいフランスができる(^-^)









category: ホシノ天然酵母

ご本より。「しっとり、ふんわり山食」  

Coupe Junkiesのパン、写真を眺めているだけでも焼きたい衝動にかられます。
ほんと、テンションの上がる一冊!

前回のボコったバゲットに気を良くし、次なるものを仕込みました!

IMG_3975_convert_20110223154457.jpg

「しっとり、ふんわり山食」。
粉は、春よ恋を使ってます。ずっとはるブレできたんだけど、買えなくなって寂しいです。

IMG_3976_convert_20110223154533.jpg

裏山はいつものごとく、微妙な伸びでしたが(^-^;)

そして、ピキリもなし。 本の写真のようなピッキピキのが焼けるようになりたい!

IMG_3982_convert_20110223154418.jpg

カットすると、しっとり~として美味しい(o^-^o)

やっぱりホシノの山食、大好き♪


実は、ご本の写真見てたら「あんなぱっくりのがやきたいー!!」と思って、丸カンパも焼いたんです~。

で、早速ボウルを買ってきたんだけど・・・。

ボウルの形きっちきちのカンパが出来て撃沈(゚Д゚;)

嫌な予感はしてたのよ、ボウル小さくねぇ~か?って。

もっと大きなボウル買ってきて出直しますー。  もっと早く気がつけ、私(笑)


IMG_3954_convert_20110223154803.jpg

抹茶マカロンとぐるぐるクッキー。
抹茶好きな我が家のおやつ。

バレンタインから、地味~に抹茶マカロンにハマッてて。
焼き時間と温度が掴めません~~。

そして、こちらの新刊のはまだ焼いてないんです(^-^;)
早く焼かなきゃ!


ランキングに参加しています!応援のクリックして頂けると嬉しいです~~(*´▽`*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


スナップウェアー(SNAPWARE) 角型Lサ...

スナップウェアー(SNAPWARE) 角型Lサ...
価格:999円(税込、送料別)


2.5キロの粉入れに。

category: ホシノ天然酵母

tb: 0   cm: 6

ホシノ丹沢酵母でフィセル  



ホシノでフィセルを焼きました~。
トラディショナルで、加水は75%。

気軽な気持ちで1本クープにしとこーーー!って思ったら、逆に落ち込む結果に(-_-;)
1本クープって均等な成型、クープの深さ、大事になってくると思うので、実は難しいです~。

何を焼くにも気持ちを入れないとダメですね。

側面の焼きムラの感じが過発酵だったような感じです。


IMG_3760_convert_20110115181218.jpg

お昼に生ハム&レタス、ベーコン&レタスとマヨネーズというオサレ感ゼロのサンドにして食べました~。

友達と、「これミラノサンドAの味じゃんー!」って。

独身の時、職場の近くのドトールでお昼によく食べていたサンド。

食べながら、あの頃の事をたくさん思い出しました(^-^)

職場の人にはとても恵まれ、12年くらい経つけど今でも仲良くしている友達がたくさんいます。
そして、みんな今もバリバリ働いています。

私、こんなぐ~たらでこれから社会に出れるのか不安(-ω-;)





広島は雪が降り始めました~。
ウチは海の近くだからか、雪が積もるなんてことは滅多にありません。

娘は雪だるまが作ってみたいと、毎朝のように雪の確認をするんだけど(^-^;)
少しだけでも積もって、雪だるまを作らせてあげたいな~~。
明日の朝に期待です。

みなさん、寒さで体調崩されませんよう気をつけて下さいね(^-^)
私と息子は、なぜか結膜炎(笑)息子、目ヤニが半端ないです~。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





リカちゃんの雛人形!!こんなのがあるんですね~。娘が見て興奮しっぱなし。
















category: ホシノ天然酵母

tb: 0   cm: 8

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

