ohana bread☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まだ続くよベーグルエピ  

IMG_0825_convert_20100917180157.jpg


全部ピンボケで結局これ1枚しかないんだけど(^^;)

幼稚園バスが一緒のママさん、以前プチパン教室して以来パン作りにハマッてます^^
なんとも嬉しい~~。
そのママさんから、ベランダでなったバジルの自家製ソースを頂きまして。
これがまた美味い~~(^-^)

早速ベーグルに。
前回作ったベーグルエピがほんと美味しかったので、プレーンの生地にバジルソースとベーコンを巻き込みました。
これが、これが、(2回言うよ 笑)美味しいのなんのーーー!!!
バジルソースって、ほんと美味しいね~~^^自家製だとなおさら!

丸いのは、チーズとバジルソース入り。
じわじわ~~と真ん中からチーズが噴火してきて、ただの丸いパンみたいになってしまったけど、これもうまし!

IMG_0822_convert_20100917180458.jpg

ハマッて二日連続で焼いたんだけど、焼きたてを通りがかったご近所さんにお裾分けしたので、1本しか残らんかった~~。


なんか、めっきり涼しくなりましたね。
ウチは旦那さん以外みんな風邪っぴきになってしまってます(-_-)
みなさんも体調崩されませんよう、お腹出して寝ないよう(笑)、気をつけて下さいね~。


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




category: ベーグル

持ち寄り会。  



お菓子作りの得意な友達と、お裁縫が得意な友達と、持ち寄り会をしました。
後ろのが友達が作ってくれた美味し~いお菓子達。ボヤけててごめ~ん。
お裁縫担当の友達は、スコーンの生地を仕込んで焼く前の状態を持ってきた(^^;)


ワイワイガヤガヤと、趣味の話からしょうもない話まで、最後には眠くなるぐらいしゃべり倒した(笑)
ま~~シラフでここまで盛り上がれるってすごいわ(´▽`)昼間の主婦パワー。

最近ず~っと試作しているベーグル達をお披露目。
ゴマ生地、プレーン生地、ココア生地を仕込み、ホシノで低温長時間発酵。
手前のは、ゴマのベーグル生地でエピを作ってみたもの。
ケトリングしてからカット。これはヒットでした~。


IMG_0808_convert_20100909174235.jpg

これ、いろんな種類でやってみたかった(^-^)
上からゴマ、シナモンレーズン、ココア×クランベリー、プレーン。

ホシノで低温長時間発酵させて作るベーグルは粉の甘みがすごい感じられるので、いろんなフィリングを入れたのも好きだけど、単純にプレーンもすごくおいしい~。
あっさりと、レタスたっぷりとチーズ、とかシンプルなサンドで食べるのが好きだな~。

あと、イーストに比べ、次の日もガチガチにならないです。
ま、自家製酵母で安定して作れるようになるのが理想ですが。


IMG_0812_convert_20100909174433.jpg
頼まれ物で焼いたバゲットとカンパ。共にホシノ。
バゲットはトラディショナルで加水70%くらい。カンパはクランベリー×レーズン×クルミ。
カンパの微妙な開き具合(-_-;)食感が心配~。
バゲットを縦に割りたい衝動にかられつつ、持っていったとさ~~~。


ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

category: ベーグル

チョコチップベーグルとバゲット。  



チョコチップをこれでもか!というくらい中に忍ばせた、ベーグルなのに高カロリー(^-^;)

いつも一次発酵を取って作っていますが、今日はホイロも長く取りすぎて、ソフトなベーグルっぽいパンになってしまいました。
ま、これはこれで美味しかったけど(^-^)だってチョコだし。

IMG_2320_convert_20091026164833.jpg

そしてこれは、ウチの3歳の娘作。
バゲットなどは近づかないようにさせているのですが(真剣勝負なもんで)、
今日は分割した1つを娘に任せてみましたキラキラY

子供ってすごいですね。
何も言わず見ていたのですが以外と上手に出来ています(^-^)
チョコも中にしっかりと入れていました。
娘いわく、「葉っぱベーグル」らしい。そう言われれば葉っぱに見えてくる親バカです(笑)

焼き上がったら大事そうにお皿に乗せて、嬉しそうに頬張っていましたキラキラ(緑)
その姿を見て私も嬉しい気持ちになりました。


IMG_2304_convert_20091025174338.jpg

そして真剣勝負のバゲット。
昨日焼いた分です。タイプERとメゾンカイザートラディショナル半々の加水75%、1本焼きです。
最近はずっとこの配合。この組み合わせ美味しいです。

上2本はクープをチョンチョンと2度切りしてしまったので変な感じになりました。

IMG_2307_convert_20091025174858.jpg

エッジが欲しいとこですが、自分的に進歩してきてる気がしたので良し(^-^)

最近ホイロの時間は以前より短くしていますが、帯切れしなくなりました。
そして、ホイロの時間は変わらなくてものっぺりを焼いたりします(^-^;)
てことは今まで思ってたホイロオーバー=のっぺりは違うんじゃないかと思っています。
ニシノカオリの時も一次発酵が行き過ぎたらのっぺりになったし。
やっぱり鍵は一次発酵だろうと、勝手に解釈していろいろ試しているところです。
もちろん全部の工程がちゃんと出来てこそだとは思いますが。

IMG_2312_convert_20091025174811.jpg

上1/3が詰まる現象が今回はなかったです。
一応成型に気をつけて巻きましたが、勝手にオーブンのせいにして逆向きにして焼く私。
でも詰まらなかったということは単に私の巻き終わりの締めすぎだったようです。
オーブンさん、ごめんなさい。

長々とすみませ~ん。
バゲットに執着しすぎて他のパン(山食、カンパ)を焼いていないのに気付き、みなさんのパンを見ては一人焦ってる私です(^-^;)あ、クロワッサンもだった~~。


ランキングのポチ、応援お願いします!!
そんなこんなで明日もバゲット頑張ります。←他も焼け!私。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

category: ベーグル

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

チョコベーグルと手作りままごとキッチン。  



ジャックのバゲットがことごとく失敗しているので、今日は手軽なベーグルを~。
と思い作ったんだけど、ちょっと表面がザラザラになってしもうた~ダッシュ
ちょっとのつもりで被せたサランラップが見事にくっついてしまい(泣)、ケトリング前に必死に剥がしたけど表面がえらいことになってしまいました~。

不調の時って何を焼いてもヘマをするのねかお
でも中にもチョコチップたくさんで、おやつにバクバク食べてしまいました☆
美味しかったです~~。

IMG_2032_convert_20090925175335.jpg

娘のままごとキッチンをアップし忘れてたので。
といっても、まだおたまとか引っ掛けるのを付けてないのですが・・・。

カラーボックスにすのこをくっ付けるだけの簡単な物です。
ネットで調べて、あとはお義父さんと旦那さんで適当に作りました。

凝った物は作れなかったけど、思いのほかよく遊んでくれるので、良かったです!

IMG_2040_convert_20090925175446.jpg

このような感じで、遊ぶ娘に便乗しようと寄っていく息子。
何でもぐちゃぐちゃにするから娘に「これはアッチッチ~~じゃけ怒り」って怒られてます。←私が娘によく言ってました(笑)


息子が成長するにつれ、パソコンに長時間触ることができなくなってきました~汗
みなさんのところに遊びに行くのが遅くなってしまって、すみません~。

ランキングの応援クリック、お願いします!
いつもありがとうございますキラキラ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

category: ベーグル

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ホワイトチョコモカベーグル  

今日は真夏日でした~~~kao06
アイスコーヒーが飲みたい!って思ったら氷作ってなかった・・・。

という訳で、コーヒーのベーグルを作る事にしました。

IMG_0977_convert_20090508170733.jpg

私はスタバのホワイトチョコレートモカ?だっけ?が大好き☆
なので、ちょうどコーヒーもモカブレンドだしホワイトチョコチップを巻いて入れました。

200グラムの粉で、5分割の小さめちゃん。この大きさがお気に入り。
水分はいつもだいたい60%で作ります。あんまりカチカチじゃないのがいいので。

IMG_0980_convert_20090508170915.jpg

切ってもチョコ、あんまり分からないですね。
ちょっと控えめに入れたんで。

娘が食べるだろうと、コーヒーかなり薄め。
そしたらほんとに薄くて、コーヒー風味じゃんか・・・。


もうちょっとしっかりコーヒーって感じがいいな。
でも焼きたてはホワイトチョコが溶けて美味しかったぁ。

なんかいつも中にチョコばっかり入れてすいません~。
大好きなもんで。

明日も暑そうだから、氷作っとかないとね。

ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村










category: ベーグル

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

