ohana bread☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

微量サフでバゲットと山食。  



これ、見た目なかなかうまく焼けた~~(^-^)

今日は旦那さんのお休みで、いつもは園バスで帰ってくる娘をお迎えに行きました。
バゲットを焼く時間と重なりそうだったので、冷蔵庫に眠ってもらい結局20時間発酵~。

お粉はERとトラディショナル半々。150グラムの1本入魂。マジ入魂(o`Θ´)ノ
ホイロは室温で30分。

最近気温がコロコロと変わり、難しいですね~~(-_-;)
昨日も焼いたけど、大爆発クープを焼いてしまったし・・。

暗くなる寸前に焼けたから、断面はなしですが。。


IMG_0080_convert_20100511191756.jpg

朝焼けた山食。
余ってたゴールデンヨットをチョロっとと、はるゆたかブレンド。水仕込み。

サフを1グラムにして、夜仕込みパンチを入れたあとに冷蔵庫で発酵。

卵黄も入れず、水で仕込み、できるだけリーンな生地で攻めてみた~。
ピキリ狙いで。


IMG_0081_convert_20100511192226.jpg

まぁ見事なツルツル具合でしたが(笑)


IMG_0072_convert_20100511215713.jpg

娘が「母の日」のプレゼントに幼稚園で作ってきてくれました!

なぜか、片目(笑)

初めての母の日のプレゼントに感動でした!!




ランキングに参加しています!応援のクリック宜しくお願いします(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村















category: ハード系

ホシノ山食と抹茶カンパーニュ。   

IMG_2418_convert_20091111162322.jpg

今日は友達が遊びに来たので、ランチ用に2種類焼いておきました。
山食はハマッているホシノ丹沢酵母で。
一次発酵が過発酵ぎみになりながらも、なんとか焼き上がりました(^^;)釜伸びの仕方が妙なんですが・・・。

IMG_2425_convert_20091111162508.jpg

カンパは少しのイーストで、加水が70%。
プレーンのカンパ練習をしないと、って思ってるくせに具を入れたくなる(笑)
で、抹茶×ホワイトチョコチップ×くるみ×大納言の組み合わせ。
これがまた美味しいんです~~(^-^)
ホワイトチョコは溶けてしまってるけど、この甘いのがなんとも合う♪
クープも元気な感じで満足な出来でした。



そして、今日は子供達のパン教室をしました(^-^)
友達の娘はもうすぐ4歳になる、ウチの娘よりちょっとお姉ちゃん。
きっとパン作ったりしたら楽しいだろうな~と思って、来る前にスナックパン生地を仕込んでいました。
もちろん*kou*さんのレシピです。

Cpicon さくっとしっとりスナックパン by *kou*

IMG_2411_convert_20091111162111.jpg

友達も二人子供がいるのですが、お互い下の子がちょろちょろしながらもお姉ちゃん二人組は必死に成型していました(^-^)
そして親バカ二人は手伝いながらも写真撮影(笑)

IMG_2426_convert_20091111162654.jpg

焼き上がり~~!!
このいろんな形がまた可愛い(^-^)
小食の二人が、嬉しそうに頬張っている姿を見て嬉しくなりました。

友達が帰って、娘も息子も爆睡中~~。
楽しかったね、また作ろうね~~☆

ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







category: ハード系

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

カンパーニュと丸ぱん。  

IMG_2376_convert_20091106150901.jpg

久しぶりに焼くとこうなるよ(´Д`|||) のカンパーニュと白パンになれなかった丸ぱんです(笑)

丸パンはe-パン工房さんからハイジの白いパン。
ベーグルを作ったことに味をしめた娘が寄ってきて参加する気まんまん^^;

オーブンに入れてからバタバタと息子に離乳食を食べさせたり、洗濯したりしてたら「ピーっ」と。
途中見る間もなく焼けてしまいました(^-^;)はい、丸パンの出来上がり~。
水あめの入るレシピで、とってもほわほわのしっとりでした。
アゴが癒されるわ。

IMG_2378_convert_20091106151009.jpg

いびつなカンパ。ライ麦を10%配合して加水は66%。
カゴから出した時にすでに歪んでたので、片方だけ張らせすぎたようです。
高さだけはいっちょまえにあるんだけど・・・(^-^;)

IMG_2382_convert_20091106151318.jpg

具なしをほとんど焼いたことなかったので断面見てみても何が何だか分からないんだけど、今日のは何かモチっと感が多かったような・・・。
睡眠の関係で(笑)、パンチが1回だったからかな?

うさみさん、*kou*さんに続き、「カン波」こさせないと!!

先日、嵐の特番を観てから娘が
「嵐~、嵐~、フォ~ドリーム♪」
こればっかりヒマさえあれば歌ってます(-ω-;)
今日も二人で嵐嵐言いながらパンを丸めましたとさ。


ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!!
コメントもお気軽に残してくださいね(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




category: ハード系

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

栗入り抹茶カンパーニュ  



毎日バゲットを焼いていますが、まだまだ光は発見できず・・・。
なので、合間に息抜きにカンパを焼くも、思うようには開かずダッシュ

この間手をプルプル言わせながら作った栗の渋皮煮を入れて抹茶味。
和の感じにしてみました。

IMG_1988_convert_20090914162129.jpg

栗は150グラム入れました。
もうちょっと入れても良かったですね。
でも栗のせいで成型がすごく難しくって汗
丸めて表面を張らせようとすると栗が出てくるし、もうええわ~って感じでカゴに放り込みました笑
焼きたての温かいのを食べたら、栗がほくほくして美味しかったです☆

粉 リスドォル250
水       175
イースト   小さじ1/4
塩        3
砂糖      10
抹茶       3
栗       150


IMG_1969_convert_20090914162241.jpg

上2本開かず~~。
タイプERの加水75%。
最近はこれで練習しています。

IMG_1956_convert_20090914162346.jpg

私も一次発酵後写真に参加してみました(^-^)
どれがどうでどうなってんだか・・・。状態ですが、
このあとおすそ分けに作った1本がもっと発酵させたけど、同じような出来でした。
一次発酵ってどのくらいまでがオッケーなのか、よく分からない~。

明日は写真館で娘の七五三用の撮影なので、1日休憩してまたバゲット練習します~キラキラY

ランキングに参加しています!
見たよ~のクリックをお願いします!
いつもありがとう(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







category: ハード系

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

ココアカンパーニュ  



カンパーニュを焼くとなるといつも甘いのですが(笑)、今日はココア×チョコチップ。
チョコチップを控えめにしたので、あまり甘くなかったですが。

ココアのカンパーニュの黒と白の感じがやっぱり好きです♪

粉はタイプERとライ麦10%で加水は70%、少量サフで冷蔵発酵です。

IMG_1867_convert_20090826153740.jpg

上からみるとちょっといびつな開き方で、めくれなし(泣)
でも高さは十分出て、何より美味しいのでいいんです。ということにしておこうっと笑

粉    210
ココア    15
ライ麦粉  25
砂糖    10
塩      3
イースト 小さじ1/4
水    175 
チョコチップ 適当
ココアもうちょっと多くてもいいかも。

IMG_1811_convert_20090826153914.jpg
 
珍しくチビッコ二人が同時にお昼寝したので、記念にパチリキラキラY
息子、めっちゃ家着のユニクロですがダッシュ

少しの時間、静かになった~~アップロードファイル

ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!
いつもどうもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



category: ハード系

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

