ohana bread☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

元気な私達は  



地震が起きてから、テレビにかじりついて悲惨な状況を観ていたわけですが、子供達が不安になってきているようで・・・。
娘もなんだか元気がなくなってきてしまいました。

何の被害もなく、元気な私達までずっとしょんぼりしていてはいけませんね。

娘の様子にハっと気付かされました。

そこで、元気になるにこにこ笑顔のクッキーを、息子が昼寝中に娘と二人で作りました。

全部笑顔のクッキー。(といっても焼きあがるそばから食べてしまって、残り2枚^^;)

とっても嬉しそうにお手伝いをしてくれる娘。

私は、少しでも出来る事をして、笑顔でいたいと思います。

ずっと気になっていたアレルギーの子供達への物資も、迅速な対応により少しずつ届いているようです。
私も微力ながら、協力をさせてもらいました。

少しでも早く困っている方々に物資が届きますように。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







category: お菓子

tb: 0   cm: --

雛祭りのケーキとGレーズン酵母バゲット  

3月になったと思ったら、またいきなり寒くなりましたね。
昨日は雪がチラホラ。
早く暖かくなって欲しいですね~。



昨日はひな祭りでしたね♪

娘はここ最近、毎日ひな祭りの歌を大音量で歌ってはこの日を楽しみに待っていました(^-^)

イベント事があってケーキを作る度に「スポンジケーキの練習しなきゃ!」
と思うのですが、結局やらないまま今回もぶっつけ本番です(-。-;)

娘に前もって「何のケーキがいい?」と聞くと、
「イチゴがいっぱい乗ったチョコのやつーー!」と即答。




デコレーション、オサレな絞り方とかはまさかできないので(何たってぶっつけ本番ですから)、いつもこんな感じ。
進歩せんなぁ~~(-_-;)

でも、この本を買ってからは2回目だったので、前よりスポンジケーキの食感は良くなりました!!

子供達は中に挟んだイチゴを宝探しのようにほじって食べてました。←生地のとこ食べてーー!

次のイベント事まで、1回は練習しないとな~。 やるのかな(^-^;)


IMG_4139_convert_20110304201934.jpg

グリーンレーズン酵母バゲット。
粉はタイプER。Coupe Junkiesのパンのレシピより、しっとり膜厚バゲットのレシピで。

クープがちゃんと開いてないところを、カゴの持ち手で隠すべし(笑)


IMG_4143_convert_20110304201754.jpg

なんか、詰まってるとこもあるんだけどとても好きな食感だったー♪

昨日も焼いたんだけど、今帯切れショックにハマってしまってて・・・。
とにかく切れるーー(T-T)

明日も焼いてみます!!


ランキングに参加しています!応援のクリックをして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


 
大好きなコロボックルシリーズ♪娘、ウサギのを愛用中。2WAYタイプのを買い足しました!

category: お菓子

焼きドーナツと膜厚バゲット  

今、ハマっているものがあります。

「焼きドーナツ」

ちょっと流行りに乗るのが遅いかもなのですが(^-^;)、

IMG_4010_convert_20110226163847.jpg

クロア ドーナツメーカー を友達に借りまして。

「当分使ってないから貸してあげるよ~」と借りてから1週間、毎日のように焼いておやつにしています。

これが、本当に楽しくて楽しくて(=´▽`=)

IMG_4016_convert_20110226160508.jpg

ホットケーキミックス1袋使って、小さいドーナツが25個くらいできます。
毎日、ココアにしたり抹茶にしたり、全然飽きない~~~。

IMG_3993_convert_20110226163059.jpg

昨日は子供達と一緒にデコってみました(^-^)
抹茶味のドーナツにホワイトチョコをかけて、トッピング。

揚げる手間もいらないし、何より小さいのが子供のツボらしく、とっても嬉しそうに食べてくれます。

ネットで見てみると、だいぶお安くなってるみたいなので欲しいーーー!




そして、Coupe Junkiesのパンより、しっとりクラムの膜厚バゲット。
粉はタイプER、グリーンレーズン酵母使用。

学習能力がないようで(-_-;)、また全貌を撮る前にカットしてしまいました。
気泡気泡、って頭がいっぱいになってるようです(笑)

釜入れをミスって端っこがグニャってなったけど、なんとか帯切れだけで済んだ~。

でもちょっと焼きすぎたよう。

IMG_4053_convert_20110226162806.jpg

気泡はたくさん入りました!!

何となく膜厚のような、、、どうかな?

まだまだ修行頑張ります!

食べると香ばしくって、しっとりもして、焦げがちょっと苦かったです(´ε`;)


ランキングに参加しています!応援のクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



category: お菓子

今さらクリスマスネタ(^-^;)  

いやいや、お久しぶりになってしまいました~(^-^;)

クリスマス前あたりから、子供達のクリスマス会、娘の発表会、忘年会と怒涛の忙しさでして、あっというまに年末ーー!です。

頼まれ物のパンは焼いたけど、我が家のパンはしばらく焼いてないー。
でも、パンが恋しいのはどうやら私だけみたい~。

そして年賀状、やっと今日手をつけたところ(-。-;)やばい・・・。
なんとか明日の朝に出したいなーーー!!!





写真のケーキ、12月22日の息子の誕生日に作ったものです。
クリスマスに近い事もあって、何となくサンタ付き。

あっという間に2歳。二人目は本当に成長が早く感じます~。

息子は、やたらとおふざけキャラなので、家族みんなを笑わせてくれます(^-^)

その明るさに私はいつも助けられています。

いっちょまえにお姉ちゃんとケンカもするけど、結局お姉ちゃんが大好きで真似っこばかり(笑)

大きくなるのが、楽しみのような寂しいような・・・。

今年は息子もケーキが食べられるようになって、とっても嬉しそうでした!!
私も嬉しい!!



IMG_3616_convert_20101230192713.jpg

これは、年少のギャル3人集まって幼稚園帰りのまま、クリスマス会をした時のもの。

ケーキのデコレーションを3人でやってみることに。
とっても嬉しそうにクリームをボッソボソになるまで塗っていましたが(笑)なんとか完成~!

完成図は控えさせていただきます( ̄∇ ̄;)


IMG_3626_convert_20101230192419.jpg

そして、がっつく息子。



今年も一年、遊びに来て下さりありがとうございました(^-^)
焼き納め、と何か焼きたかったんだけど、焼けそうにないです~。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

みなさん良いお年を♪♪♪                 オハナ


今年最後のクリックを宜しくお願いします~!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村














category: お菓子

tb: 0   cm: --

お菓子のおうち2010 ~ヘクセンハウス~  

IMG_3558_convert_20101220160733.jpg

今年も毎年恒例、ヘクセンハウスを作りました!!

この時期になると、「あ~おうちどんな感じにしようかな~」って妄想が膨らみます。
その妄想だけで結構時間経ってる~(笑)

友達と一緒に、二日に分けての作業。
今回もとても楽しみながら、あ~だこ~だ言いながら作りました(^-^)

IMG_3543_convert_20101220155907.jpg

写真では分かりづらいんだけど、今回も去年同様、窓は砕いたアメを敷いて焼き、ステンドグラスのように。
今年は天窓も作ってみました。


IMG_3542_convert_20101220160036.jpg

最後に雪のアイシングをしたんだけど、それが緩くなりすぎて(^^;)
アイシングクッキーデビューした成果でず(-ω-;)

娘はもう食べたいーーっ!とゴネてるけど、せっかく作ったんだから、もう少し鑑賞したいところ~。
だって、お母さん頑張ったんだからーー!


IMG_3583_convert_20101220171755.jpg

今年はシフォンケーキも入る高さのケーキカバーケーキトレーを買って、保存しました。

シフォンケーキあまり焼かんけど(^o^;)
これを機に、ね、、、。

去年まではラップをかけて保存してたので、鑑賞といってもイマイチだし、食べる頃には湿気てたんです(^-^;)

家の中にはたくさんのシリカゲルを仕込んであります。

クリスマスまでに湿気ずに食べれたらいいな~~♪




ランキングに参加しています!応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ケーキカバ...

ケーキカバ...

価格:1,470円(税込、送料別)

ケーキトレー...

ケーキトレー...

価格:480円(税込、送料別)



category: お菓子

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

メールフォーム

